一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼短い鉛筆、別の鉛筆と「つなぐ削り器」発売へ http://t.co/HoChKyUefb↑そこまでするか?という感じもするのだが…。こういうエコグッズって、効果や効率を無視し過ぎていて、どうも自己満足に浸っているだけのような気がしてならんのよね。
12-28 00:40

RT @ohiratec_mega: ロリコン自体が児童性犯罪予備群だという評価は、空腹の者は無銭飲食の予備群と見做すのと同義に感じる。実際には殆どの者が空腹を我慢し無銭飲食は行わない。ロリコンの場合はどうか?恐らく同様に大多数が無害であろう。つまりこの犯罪者予備軍認定は重大な…
12-28 01:15

RT @ohiratec_mega: もちろん、満腹の者よりは空腹の者のほうが無銭飲食の確率は有意に高いし、児童性犯罪の確率もまた、ロリコンの者が非ロリコン者より有意に高いという現実を踏まえたとしてもである。起こしていない犯罪を裁くことはできない。これは現代社会の基本。
12-28 01:15

RT @ohiratec_mega: ロリコンがそれ自体は犯罪でない以上、これを裁く事も断罪する事もできない。ただし恐怖心を抱く権利はある。ただその恐怖心が排除や断罪行動に移れば、当然ながら犯罪者ではないロリコン側からも反撃を受ける事も覚悟しなければならないだろう。しかしこのよ…
12-28 01:15

考えてみれば「安倍政権=ファシスト」批判って、この「犯罪予備軍」的な扱いだよね>RT実のところ、安倍政権はファシスト的な行動をなんら取っていないのに「戦前を礼賛(これも左翼の認識間違いなのだが)しているから、彼はファシストに違いない」と決め付けているだけなんだよね。
12-28 01:16

左翼の「内心の自由を守れ」という主張が全く信じられないのは、そう言っている本人達が、敵対者の内心を無視して、その内心を勝手に忖度して、ファシストだの軍国主義者だのレッテルを貼る言動を取るから。相手の内心を全く尊重しないで一方的に決め付ける。これでどう内心の自由を守れと言うのか?
12-28 01:22

安倍政権は少なくとも公式な政府見解において戦前の日本の行為を否定していない。否定しているのは中韓によって誇張された虚偽の事実のみ。ところが左翼はそれすらも許せない。敵対者の言い分は一切認めず「中韓が決めた反省の作法に従わない」というだけで一方的に軍国主義者と断罪する。
12-28 09:54

普段は「内心の自由を守れ」と喚いている癖に、中韓が一方的に設定した反省の作法に従わないだけで、相手の言い分を一切無視し、軍国主義者とかファシストなどの罵声を浴びせて、何の疑問も感じないのが左翼。彼らが尊重しているのは、中韓が決めたプロトコルであって「内心の自由」ではない。
12-28 10:00

安倍政権に対する左翼の歴史修正主義批判をみていると「一部否定の難しさ」と言うものを痛感する。左翼の脳内では「反省の有無が"反省の態度"だけで計られる」から「事実に拘って虚偽の事実部分のみ否定する」という曖昧な態度は一切許されない。必ず「反省していない」と見なされてしまう。
12-28 10:14

左翼は「反省の態度だけで反省の有無を計る」から事実は二の次。百人斬り問題はその典型。とにかく虚報記事や信憑性の乏しい証言だけで両少尉が捕虜斬殺した筈と決め付ける。反証は一切認めない。「事実などどうでもよい」と思う輩が歴史修正主義ガーと喚いているのだから欺瞞にも程がある。
12-28 10:26


一方、安直に「南京大虐殺は無かった」とか「慰安婦は居なかった、居たのはただの売春婦だ」と言い切ってしまう右派の人達の言動にも「事実なとどうでもいい」という印象を受ける。そういう印象を与えるから、反省の態度を問題視する左翼に、反する事実を指摘され、簡単に揚げ足を取られてしまう。
12-28 10:38

右派のように簡単に全部否定してしまうのは、一見潔く見えるし、爽快だからウケるけど、これほど左翼にとっては組し易い相手はない。全部否定する対象の中にも、否定し難い事実は必ず有るのだから。コレをやるから、左翼の"ご都合主義的な"歴史修正主義批判に正当性・説得力を与えてしまう。
12-28 10:51

右派の中には「河野談話は断固撤回すべきだ」という意見があるが、安倍政権が行った「河野談話の成立過程の検証」という実質骨抜き措置程度で我慢すべきだと思う。そもそも河野談話自体が玉虫色に解釈出来るものであるから、これを撤回すれば、間違いなく「全部を否定した」と捉えられてしまう。
12-28 11:02

「白か黒かハッキリさせたい」という欲求が、歴史認識問題における極端な肯定や否定の背景にあるんだろうけど「事実は見る人の数だけある」のだから、そう簡単に割り切れない訳で。曖昧な判断を許容できず、異論者に対して異端尋問的に臨む人が、歴史認識問題を拗らせているんだよね。
12-28 11:16

ま、「綸言汗の如し」で、一度出してしまった河野談話を撤回するのはハードルが高すぎる。相手への安易な迎合が如何に後世に害悪をもたらすかのいい見本として、反面教師にするしかあるまい。勝者なら撤回する事も出来るのだろうけど、今の日本の立場では無理。百害あって一利無しだと思う。
12-28 11:25

安倍政権の慰安婦問題への対処などを見ると、実に抑制的・現実的で、決して左翼が考えているような単純な戦前礼賛者ではないんだよね。右派の中にはそれが気に食わない者もいるのだろうけど、そういう人は次世代の党でも応援していればいいんじゃないだろうか。
12-28 11:34

◼「生活保護受給者のパチンコやギャンブルは無駄遣いだから抑止されるべき」という発想…ある人にとって何が必要か、何が無駄かを行政や他人が決める事の危険性を指摘されてるhttps://t.co/SnB73NHWcu↑タックスペイヤーの視点で見ると、介入されても仕方ないのでは?
12-28 11:52

「カネは出せ、クチは出すな」というのはなかなか難しいと思うんだよね。介入の度合いをなるべく減らすのが理想だけど、皆生活が苦しくなれば、そうも言っていられなくなる。
12-28 11:55

誰からの指図も受けずに「自由にカネを使える」というのは理想だけど、そのカネを自分で得たか、他人から貰ったかでその自由度は大きく異なってくる現実がある。「クチを出されたくなければ自分で稼げ」というのは簡単だが、もともと生活保護者というのは稼げない環境にある人だから難しいね。
12-28 12:11

◼ベーシックインカムで「申請しないでも所得が減れば自動的に金が入る」「全国民が常に平等に受け取ってるから、誰も使い途に文句を言えない」仕組みにした方が良いhttps://t.co/bbyhOWl3D8↑BI自体、資源国でないと無理な制度。資源が尽きたナウルなんか悲惨だよね。
12-28 12:25

そもそも三千万しか人口を養えない貧しい国土に1億2千万もの人口を抱えているのだから、働かずに生活していける訳がないんだよね。ベーシックインカム論者は、日本国は勤労のエトスを前提として始めて生きていける国である事を忘れているとしか思えない。「貧すれば鈍する」を知らぬ空論。
12-28 12:47

◼税金で生活保護費が出てるから、その内訳は全て明らかにすべきだと仰ってる方は公務員の生活費内訳も全て公開しろと仰るのだろうかhttps://t.co/pOV8gN8I31↑公務員は税金を仕事の報酬として受け取っているだけだろうに…。詭弁だけは一人前の #英雄橋 であった。
12-28 13:52

◼政府の原発事故調・検証委の調書で浮かぶ「イラ菅」と政府の混迷ぶり http://t.co/bR2utQJwca【一般の人の前で言ったのでイラ菅にしても今日はひどすぎると思った。秘書官なんかもみんなびっくりしたと思う。つまらない事で怒鳴ってみたり、終始ひどかった。大荒れだった】
12-28 17:32

◼政府の原発事故調・検証委の調書で浮かぶ「イラ菅」 http://t.co/bR2utQJwca【作業員の人が大勢いた…上半身裸…除染などの人だと思うのだが大変だなと思った…非常に遺憾なのは(菅首相は)打ち消しにかかって「あの日以外は殆ど冷静だった」と朝日の記事で言わせたり】
12-28 17:37

RT @saegusa01: 小保方氏が故意にES細胞を混ぜたのならあんなに堂々としていられたはずがない主張する人が散見されるが、虚言癖の人間は「自分の嘘を自分で本気で信じ込みつつ同時にその嘘を隠すための捏造を行う」というアクロバットを平然とやるのでもちろんいつでも堂々としてい…
12-28 17:59

RT @full_frontal: 一国の首相だった人間が言うべき言葉ではない。RT @hatoyamayukio: 誠に恥ずかしい限りではあるが、総理時代に米国と官僚の厚い壁に歯が立たなかった所以がここにある。日本がアメリカに従属している構図は極めて強固であり、霞が関には従属…
12-28 21:10

ルーピーが本当に恥を知っていたら、こんなにペラペラしゃべらんよ>RT無恥だからこそなせる業。
12-28 21:11

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1039-cde99687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する