一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamashita99: 行政に弱者救済を陳情するにしても、自分たちで弱者救済する為に公共の場所を借りるにしても、既定のルールに乗れば順調に進むのに、わざわざルールを破ったり、間に合わない時期に申し込んだりして、『行政に拒否された!酷い!』ってアピールして、自分への支持…
12-30 01:31

RT @kazuo_ishikawa: 「法的根拠なき全原発停止」に株主はもっと怒れ 安倍内閣に課せられたエネルギー“二大愚策”の是正|石川和男の霞が関政策総研|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/ydtO40XXxu @dol_editorsさんから
12-30 01:34

◼歴史学の分野で日本人研究者の方々による長年の研究蓄積があるにも関わらず、そちらには目もくれず…百田の書いた安手のゼロ戦愛国メロドラマなどに陶酔してるようでは、レベルが知れるわなhttps://t.co/BUAWLdxCjp↑欧米様のご判断に追従してるだけの人がよく言うよ。
12-30 01:41

菅直人を始め、反原発派は「電力モンスター・システム」という"巨悪"を仕立て上げて、電力の安定供給という必要性から眼を逸らし続けているから支持されないのに、その理由を「支持しない人が反知性的だから」の一言で済ましてしまう。ホント傲慢。https://t.co/JoifV4AhHW
12-30 07:40

「電力モンスター・システム」という"巨悪"は、自分達に内在する必要悪を自分から切り離し、外部に転嫁し悪魔化しただけの「幻想」に過ぎない。この種の悪魔化とバッシングに血道を上げているから、現実から遊離する。反知性的なのは、菅直人みたいに有りもしない巨悪と戦う反原発派だろう。
12-30 07:49

菅直人を始めとする反原発派は、兵站や補給という概念が無いから、「電力安定供給が、如何に我々日本人の現生活レベルを維持するのに必要不可欠であるか」という重要性を全く理解出来ていない。だから安直に「たかが電力」と言ってのけるし、反対者を反知性と罵る。傲慢にも程がある。
12-30 07:56

菅直人を始めとする反知性的反原発派は、エネ不足に苦しめ続けられた近代日本の歴史を勉強し直せ。なぜ戦前の日本で娘の身売りや海外棄民が横行したのか?それは「エネ不足により産業を興せず人口間引きせざるを得なかったから」だろうに…。それすら理解せずに何が「戦前を反省しろ」だ。
12-30 08:03

近代日本の負の歴史である「満蒙開拓」や「慰安婦」の背景には"エネ不足による貧困"という大きな要因が存在した。満蒙開拓団の殆どが、地方では食べていけない寒冷地の二男・三男坊だと言う。満蒙開拓は中国との紛争を引き起こし、それをきっかけにして日本は破滅したに等しいというのに…。
12-30 08:08

RT @ryoko174: 「弱者」や「被害者」を出汁にして自分達の問題行動を正当化しようとする行動様式もパターン化してきましたね。反原発も反差別も同じ構図。「弱者」を本当に食い物にしているのは誰でしょうね?
12-30 08:27

◼ドイツはどう隣国の信頼を得てきたかアルノー・ナンタ氏 http://t.co/82VAjOw4lB【日本の植民地支配の過去と優越感、また…相手国の屈辱感が歴史認識を巡る争いの根底にある…日本政府は植民地支配や大陸での戦争の非人間的な性格を認め言葉と態度で示さなければならない】
12-30 09:12


ナチのホロコーストは、日本の犯した通常の戦争犯罪とは全く性格が異なる次元の違う民族浄化。そういう犯罪を犯した癖に、ドイツ人って本当偉そうな物言いするよね。ナチの犯罪は認めても戦争責任は一切認めないお前らに言われたくないわ。https://t.co/wHYFlkuRgo
12-30 09:20

おっと!ナンタ氏はドイツ人ではなくフランス人のようだ。まぁこの人は日中韓の関係を、独仏関係ではなく、フランスとアルジェリアの宗主国と植民地関係になぞらえているようだが、チト見方が浅いのではないかと思う。日中韓の関係は「華夷秩序」という昔の序列抜きには計れないと思うんだよね。
12-30 09:37

なぜ中韓以外のアジア諸国政府が戦後補償の問題を蒸し返さず、中韓のみが延々と蒸し返すのかと言えば、その違いは「それらの国と日本が華夷秩序の下の関係にあったか否か」だと思う。かつて化外の地としてバカにしていた日本に抜かれた"怨念"が、中韓を突き動かしているんだよな。
12-30 09:43

日中韓の背景にある華夷秩序という存在を鑑みれば、日本側だけが真摯に対応したって、戦後問題は解決しない。中韓が自らの内に潜む「華夷秩序のプライドを裏返した劣等感」にキチンと向き合わないと、日中韓の諍いはこれからも延々と続くだろう。https://t.co/wo1zZN3iNz
12-30 09:47

RT @mas__yamazaki: http://t.co/4LCbc3t4OS「この植民地支配は歴史認識に大きく影響する」「植民地支配が終わった後でも旧宗主国は旧植民地国に尊大な態度を取り、旧植民地国は屈辱感に基づく怒りの感情を持つ。この『支配の記憶』が和解を難しくしている」
12-30 09:52

欧米人に言われなくても(中韓に迫られてではあるが)日本は真摯に対応してきた。そうした実績も全く参考にせず「言葉と態度で示せ」とは余計なお世話でしかない。コレを有難がるのは、欧米の権威に服従している山崎雅弘みたいなリベサヨぐらいだ。https://t.co/wHYFlkuRgo
12-30 09:52

しかし、ブロックされていると公式RTという晒しが出来ないのは実に不便だな。別に本人にメンション送りつける訳じゃ無いから、それぐらい許容してもイイと思うのだが…。
12-30 09:56

◼働かざるもの食うべからずというマッカーサーの洗脳が溶け、社会には「そういう身分がある」ものだということが知覚されるのかもしれん。https://t.co/8X1goatVD3↑「働かざるもの食うべからず」がマッカーサーの洗脳である説なんて初めて見たわ。
12-30 10:27

RT @juns76: 反原発も馬鹿だけど、反、反原発も同じぐらい馬鹿なんだよな。シェールガスはオワコンとかわめいていた加藤アズキとかさ。イデオロギーじゃなくて、コストとリスクだけで計算してくれって思うんだけど、現状はどっちも屑だったりする
12-30 14:14

RT @moltoke_Rumia1p: (゚∀゚)うん。原油価格がそれだけ低い時期が続くと思ってたらお笑い。今やってるのは小売りでもよくある新興潰しの安値攻勢。シェールオイルの採掘業者潰したらまた価格は上がっていくよ。(゚∀゚;) だから今のうちに原発再稼働して化石燃料の…
12-30 14:15

RT @emesh: @moltoke_Rumia1p 安いと言っても50ドル台って充分歴史的な高値なんですけどねえ。90年代とかだったら灯油の自家発が電気代より安くて、原子力とか本当に採算にあってなかったかも。
12-30 14:20

RT @kazuo_ishikawa: マスコミは“原発停止の悪影響”から逃げるな!国富流出はすでに「消費税5%分、1日100億円」|石川和男の霞が関政策総研|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/nTquVkp8rg @dol_editorsさんから
12-30 21:49

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1041-5eba2bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する