一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ponkom: 同じ悲観論でも切込隊長のほうは数字的根拠も挙げて述べてるわけで、学者の冠でもの書くならこれぐらい言ったらどうなんだろう。いくら想定肯定的読者にボンクラしかいないからって、あれはないんじゃないですかねえ。内田センセ。http://t.co/L7dpoct
01-03 01:32

RT @Ponkom: 予言と称して根拠の薄い(願望込みの)悪い予想をして、外しても一切責任を取らないのなら、それはただの【 呪 詛 】っていうんですよ、内田樹センセ。http://t.co/kTqrgdVQnR
01-03 01:32

RT @takuramix: 私はこの手のよくあるテンプレ的な悲壮感にじませたヒロイズムが大嫌いだ。ここにあるのは、安っぽい悲観論であり、こんなもんでリセットしてもリプレイしても同じことの繰り返しだ。>2015年の年頭予言 (内田樹の研究室) http://t.co/hXyW
01-03 09:04

RT @JPN_LISA: 朝日新聞のプロメテウス的傲慢さ。RT @monakakurumi: あたかも自らが「支配層」と「民衆」を俯瞰する位置にいるかの如き傲慢さ。「学者」の典型的な鵺(ヌエ)っぷり。 RT @JPN_LISA 内田樹の研究室 http://t.co/sVcE
01-03 09:04

RT @realwavebaba: 2015年の年頭予言 (内田樹の研究室) http://t.co/KkikH20CnY 確かにこれは凄い。精神に異常をきたしているのだろうか。
01-03 09:04

RT @1059kanri: これだけ気持ち悪い自己陶酔の文章を見たのは久しぶりかもしれないw >2015年の年頭予言 (内田樹の研究室)http://t.co/bFShOUqAZE
01-03 09:05

海外の富裕層御用達用かな?◼宇都宮大発VBの工農技術研究所、完熟イチゴの鮮度3倍以上持続させる専用容器を投入 http://t.co/9azPsWji4U【アジアや欧州に試験輸出し、損傷がなくイチゴの品質上問題がないとの結果を得た。容器は…1個2百円程度…で販売する予定】
01-03 09:44

簡単に割り切れない問題を情緒に酔い痴れて思考停止し、決めつける単純脳が左翼の一大特徴だよな。 RT @zebra_masa 東大玉井@tamai1961教授による「ホームレス排除は子供達の為の善意である」論…いっそのこと玉井教授は「ホームレス駆除」論でもぶち上げた方がスッキリする
01-03 10:16

◼一部の報道では区が公園で生活する路上生活者を強制排除したとの酷い書かれ方をされました…そもそも昨年12月27日までは…公園内で生活する路上生活者は1人もいなかった…12月28日以降に支援団体が路上生活者をわざわざ公園内に連れてきた】http://t.co/YJXbrPmxkY
01-03 10:20

https://t.co/KSsQUqnMJ9こういう背景↑があるのに、それでも渋谷区が非人道的だというなら、ツイートでぶつぶつ呟いていないで貴方自身が助けてあげなさいよ。 RT @shirakawayuuki …どう考えても渋谷区の対応は非人道的だろう。@tamai1961
01-03 10:28


RT @chronekotei: 正月から内田センセイが話題になっているが、あのセンセイの言い分って要するに「自分たちの世代が中心でなくなった世界なんか衰退してしまえ、自分たちと同じかそれ以上に幸福な社会になるのは許せない」って老人のワガママだよな。
01-03 10:30

RT @chronekotei: 自分たちの世代が一線を退いた後の社会だって繁栄していかなければならないんだし、これから中核となる若い世代だって自分たち以上に幸福にならなければいけないって信念がないんだよな。それは一つの醜悪な老いの形だと思う。
01-03 10:30

RT @chronekotei: 何の疑いもなく通貨が安くなるのは国家の威信を貶めるとか言えちゃう知的に怠惰な姿勢って信じられないんだよな。しかも、ブログで言ってる日本の「山河」なんて日本人に伝統的に備わっているものじゃなくて、経済成長がもたらした社会インフラなんだって認識もな…
01-03 10:30

RT @chronekotei: 人生の大半を好き勝手に物事を考えて過ごしてきた人物がその程度のことも理解出来ないってのは、まさに休むに似たりを絵に描いて額に入れたようなもんで、あの人の生涯って何の意味もなかったんだね。
01-03 10:30

RT @u23mjag: @chronekotei 「意味ありげなワードを並べて上手くまとめちゃうオジサン」 以上の存在ではないですからねw 本人的には思想家だという矜持みたいなのがあるのは著作軽く読んでも伝わっては来ますが (^_^;)
01-03 10:30

さすが、貴方のような情緒ヒステリーの単純脳だとアッサリ割り切れてお気楽ですねぇ。 RT @zebra_masa うん、分かるよ。チミの頭だと確かに「簡単に割り切れない問題」よなあ。RT 簡単に割り切れない問題を情緒に酔い痴れて思考停止し、決めつける単純脳が左翼の一大特徴だよな。
01-03 10:48

いつ、私が名前を騙っているのだろうか?誰に対して無礼なのか?キチンと説明してみ。 RT @zebra_masa 山本七平氏も物事を切り刻んで単純化して、ああいう分析にたどり着いてるんだから、名前を騙るなら、しっかりしなくちゃ駄目だよ。無礼でしょ(笑)
01-03 11:03

RT @t_ishin: 新年早々「悪いことが起こる」と、時間をかけてたいそうな論を展開している学者がいるが、政治家と学者、評論家の決定的な違いは、世の中のここが問題だなと感じたときに、それを実際に正すかどうか。学者、評論家の類は、言うだけ。政治家はたとえわずかであっても改善す…
01-03 11:08

RT @t_ishin: 悪いことを予測したなら、それを少しでも良くしようと、あがくのか、それとも嫌味十分に指摘するだけなのか。日本がダメになったのは、言うだけの面々が偉そうにできる社会になったから。これは民主主義が成熟し、教育レベルが高度化した国の宿命だね。とにかく勿体付けて…
01-03 11:08

RT @ohiratec_mega: 橋下さん時々いいこと言うよね。
01-03 11:08

私が橋下市長のツイを賛同RTすることになるとは…。>RT内田樹が如何にゲスな存在かということを改めて痛感した。
01-03 11:10

RT @JPN_LISA: 2015年の年頭予言 (内田樹の研究室) http://t.co/sVcE1YGcTXこれから滅びつつあるのは「この国」でもなく「この世界」でもなく,この人の学者生命だろう。
01-03 11:15

RT @JPN_LISA: 内田樹の言う様な「◯◯は滅びに向かっている」という言い古された悲観論からは,当人が何らかのものに敗北した事に納得がいかず,その腹いせに自分とは全く関係のない不特定多数の他者の生活や人生まで無差別にリセットしてしまおうとする傲慢な精神と暴力性を私は感じ…
01-03 11:15

RT @JPN_LISA: 社会学者や歴史学者が殊更に当事者に「寄り添う」事を強調し,自分が何らかの事案(例えば被災者,戦時被害者の問題)の「仲裁者」として振る舞う行為からは,神の視座から物事を見下ろす傲慢さも感じる。それは「自分の事を神と勘違いをした人」が人を裁く朝日新聞のプ…
01-03 11:15

結局ロクに説明もできず仕舞いか。自分の言動も説明できないアフォなのね。 RT @zebra_masa おやおや、山本七平氏も可哀想。こんなレベルのやりとりを延々と繰り返すのに真似されたんじゃ。 RT いつ、私が名前を騙っているのだろうか?誰に対して無礼なのか?キチンと説明してみ。
01-03 11:24

貴方、自分の根拠をロクに説明できない癖に相手の所為にしてすり替えるはやめようね。ホント見苦しいよ。 RT @zebra_masa オタクのレベルだと相手にしようがないんだよね。「情緒」だとか「単純脳」だとか、「左翼」だとか。具体が何もないんだもの。笑いながら相手するしかないだろ。
01-03 11:33

つまり、貴方はロクに説明できない癖に、相手に対して「騙る」とか「無礼」とか”根拠のない”批判を感想として語っていただけなのね。 RT @zebra_masa つまりね、感想はいつまでたっても感想なの。感想を言い合ったって意味ないだろ。「はあ、そういう感想ですか。で何か?」で終わり
01-03 11:36

別に根拠無しの単なる感想や悪口でも構わないけどさ、それだけじゃ他人を頷かせることは到底無理ですわな。
01-03 11:53

結局、異論者の指摘を「ただの感想」扱いか…。ソレをやるから自分の言説も「ただの感想レベル」に成り下がるのに。アフォだな。 RT @zebra_masa まだやってるの。頭大丈夫か。俺宛にこの「ただの感想」ツイート送ってきたのオタクだよhttps://t.co/X4e6dsBiHB
01-03 12:13

@zebra_masa ←この人、都合の悪い批判は全て「感想」扱いして終わりだから議論にならんよね。左翼ってのは、ホント都合のいいオツムしていると思う。◼感想ツイート、いくら貰っても「あっ、そう」で終わりだから、ブロックするね。https://t.co/tPu5oWc9kU
01-03 12:14

RT @kincade1918: .@suuzanantonko さんのコメント「締め出されているのはホームレスではなく「自称・ホームレス支援団体」だって事を、渋谷区に文句言ってる連中はいい加減に気付け。」にいいね!しました。 http://t.co/7ewz8g2PqH
01-03 12:16

「過度の感情移入」が引き起こす問題をまず自らが再認識しないと無理でしょうね。 RT @ryoko174 「小競り合いで戦死者が出て世論が爆発」のように悲劇を引き金にした世論の激変はあり得るのかも…先の敗戦、原発事故など類似例…これは特定政権というよりも私達の民度の問題のような気が
01-03 12:28

日本人の対象把握・認識は全て「対象に感情移入し過ぎて、対立概念を排除してしまう」と山本七平が散々指摘していたけど、「対象を敵・味方どちらかに区分けし、それに感情を移入して絶対化せずにすまない性向を、いい加減、自己認識しないと身を滅ぼすだけだ」と思うんだよね。
01-03 12:38

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1045-45adde2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する