一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本人の対象把握・認識の仕方は「相手と緊張状態の"対立"にある事を嫌う」から、とりあえず「自分を無くして相手と一体化しよう」とする。それが出来ないとなると一転「相手を悪魔化してヒトデナシ扱い」して交渉相手とすら認めない。出羽の守や左翼が前者、ネトウヨが後者の状態だと思う。
01-04 08:52

欧米崇拝の出羽の守や、中韓のお先棒を担ぐ左翼が「なぜ自分の属性を否定してまで相手に迎合するのか」と言えば「自分を無くして(いわゆる無私の状態)相手と一体化することで対立を無くそうとするからだ」と思う。しかし、この状態は第三者からみると「卑屈な迎合にしか見えない」んだよね。
01-04 09:04

仰る通り。いわば一種の信仰帰依状態に陥ってますから一切妥協が出来ない。対象に完全服従するか完全敵対するかの二択になってしまう。中間派は皆敵とされてしまう。 RT @hanasakimasanao それだから「私利私欲」で動いている人間のほうが話や交渉が通じやすくなったりするとか
01-04 09:35

中韓と一体化して同胞を「反省が足らない」と罵る”良心的”左翼は、無私となって相手と一体化する際に、感情移入(戦争被害者に憑依したり正義感に酔い痴れたり)を行い、それを絶対化してしまう。いわば一種の信仰帰依状態に陥ってしまっている。だから彼らは不信心者を罵倒せずには居られない。
01-04 09:51

例えばapesnotmonkeysや外教みたいなアンチ歴史修正主義者と議論すれば、彼らの言動が論理に基づいているではなく、教義に基づいた一種の異端尋問でしかないのがよく判る。彼らの「教義」の矛盾やダブスタを突くと、途端に罵倒がはじまり、異教徒尋問や魔女狩りの様相を呈するのだ。
01-04 10:17

額では無く合意の不履行を問題視しているのだが…。◼本土はいつまで沖縄にたかるのかhttp://t.co/GqzfGcCX3M【抑えた国防費の多くが…多大な米軍施設を押し付けられてきた沖縄の犠牲の上に成り立った…そうした犠牲に対する保障は当然…額が過剰なら沖縄を責めればいい】
01-04 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1046-dd8644a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する