一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

反中・反韓は日本人の序列意識の問題というより、むしろ過去の和解をことごとく反故にしてくる中韓に嫌気が差した事が主因だろうに…。ムカつく社説だ。◼反中・反韓は「日本はアジアで1番」という序列意識の崩壊が原因 力関係の変化を受け止めよ http://t.co/0YLTtTv2M7
01-05 00:12

一方的に「追悼では無い」と決め付ける朝日社説の傲慢さは許し難い。◼日本人と戦後70年 忘れてはならないこと http://t.co/V3QgPqYI9J【首相の行為は単なる追悼の意味を越えて、様々な思いをのみ込みながら「けじめ」を受け入れてきた人達を蔑ろにするものである】
01-05 00:22

結局、朝日社説の言っている事は「中韓の反省の作法に従わない首相の態度が問題であって、中韓の意向を蔑ろにする事は許されない」と言っているだけなのよね。反省の内容なんて関係ない。態度だけで一方的に決めつけているだけなのだ。
01-05 00:26

中韓が一方的に設定した「反省の作法」を何の疑問も抱かず有難がり、無謬の前提としている人にとっては、朝日社説は至極当たり前の主張かもしれない。しかし、この主張に基づけば「反省の作法に従う/従わない」だけが、反省の目安とされてしまうから、反省の中身は二の次になってしまう。
01-05 00:40

「自ら反省する事」と「他者から一方的に設定された反省の作法に強制的に従わせられる事」は全く違う事柄なのだが、この二つを峻別していない人が、朝日的論説にコロリと騙されてしまう。騙されるだけならまだ良い。本当の反省がなおざりにされ、同じ過ちを犯しても気付けなくなってしまう。
01-05 00:52

戦前の日本人は「反省の強要」を濫用して、自ら判断停止状態に追い込み、言論の自由を失って行った。それを"本当に"反省するならば、「反省」と「反省の強要」を峻別するべきなのだが、反省を唱えている筈の朝日新聞が率先して「反省の強要」を行っているのだから、空いたクチが塞がらない。
01-05 01:04

戦前を反省するという事は「自らの思考様式の問題点を認識し、それを制御する事」に他ならない。具体的には、情緒や和を絶対化し論理を中断する思考様式、兵站を軽視し精神主義一辺倒の補給低能思考様式、終末論を絶対化する判断規制の思考様式、などの欠陥を知る事である。
01-05 07:17

ところが「戦前を反省しろ!」と偉そうにのたまう朝日や毎日などのマスコミの思考様式が、戦前の軍部同様の思考様式なのだからお話にならない。情緒ヒステリーに基づいた反原発。反省の強要による判断規制。日本の存立条件を失念した空想的平和論。反省しろという本人が一番無反省なのだ。
01-05 07:23

なぜ朝日や毎日などのマスコミが無反省になってしまうのかと言えば、中韓が一方的に設定した「反省の強要」という"反省ゴッコ"にばかり気を取られてしまっているから。左翼の反省ゴッコほど、戦前の真摯な反省の妨げになっているものはない。
01-05 07:28

何でも行政の過失にしたい輩の行動を批判してるだけなのに…。そういう批判には一切答えず、屁理屈を弄するのがじこぼう。◼貧者救済をしたいなら自分の家でやれ、みたいな事をいう人達が本来政策として行うべき福祉を個人の優しさの問題に挿替えhttps://t.co/ZQKpgtbg1u
01-05 08:04


RT @tabbata: 内田樹センセイのことですね。よく分かります。- 2015年の始めに思うこと/老人に悲観論者が多いわけ - デマこい! http://t.co/GiHgEGt3op
01-05 09:52

メガソーラーもかなりメンテが大変そうだな。◼国内最大の太陽光発電所のパネルがまさかの事態で真っ白に!? http://t.co/u9s8rwNKGR【雨が降れば火山灰は綺麗に流されるのでパネルの灰を落とすという意味でのメンテナンスは基本的には不要だろうと考えてはおります】
01-05 12:38

kw42円でコレでは割に合わない。◼国内最大の太陽光発電所のパネルがまさかの事態で真っ白に!? http://t.co/u9s8rwNKGR【一日当たり6百万円も火山灰によって損失が出ている事になる…清掃して灰を落とすという事も考えてはいます…その費用は1日で8百万円近く】
01-05 12:43

RT @f_zebra: プールの水を循環させたり、遠心分離や加熱などのプロセスの投入エネルギーを考えると、2倍どころか20倍効率化してもエネルギー収支的には無意味。そこはスルーですか。 2020年、ミドリムシで空を飛ぶ 燃料革命が進行:日本経済新聞 http://t.co/t
01-05 12:59

3・11以降、太陽光とかメタンハイドレートとかバイオ燃料とか持て囃されているけど投入コストと回収コストを同一の基準で計れば原子力が一番優れていたというオチになるんじゃないかと思っている。今はまだ必死で原子力よりコストが安いという「理由探し」をしているだけなんだろうな。>RT
01-05 13:14

明治人が江戸時代を、戦後世代が昭和初期を批判するのと同じ類いなのに、それをGHQの所為にする産経の主張は噴飯物だけど、戦前を歪曲してまで悪に仕立て上げていた左翼の言動には一切ダンマリな山崎雅弘が、産.. http://t.co/pZgqTlH4xB
01-05 17:16

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1047-d2e83600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する