一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

権力の監視する為と称して虚報を流す方がよっぽど退行だろうに…。反権力に拘る余り、左翼はその害悪を理解してない。 RT @matsuikei ジャーナリズムの最大の役割は権力の監視…それに誠実であると反日だの売国だのと言われる時代…んなの明らかに退行だし幼稚化…いずれそれは知性の死
01-06 06:17

@matsuikei ジャーナリズムというのは本来、虚実入り混じった諸相の中から事実の核をえぐり出し提示するものであって、権力の監視は副次的なものに過ぎない。朝日新聞のように自分を神の如きプロメテウス的視座から権力を断罪しようとするから、却ってジャーナリズムから程遠くなる。
01-06 06:18

権力の監視に拘る余り、自説に都合の良い事実ばかり"編集"しているから、朝日新聞のようなザマになるんだよ。権力の監視役を自任するなどおこがましいにも程がある。マスコミは事実の報道に徹するべきで、権力の監視は選挙民に委ねた方がまだマシだと思う。
01-06 07:41

弱者の味方の筈の左翼がこう言う詭弁を弄して、本当に苦しむ弱者を見殺しにするんだから左翼はダメなんだろうな。 RT @kinkuma0327 「渋谷のホームレス支援は弱者を利用した政治闘争」と…いっている人達が「原発を再稼働しないと弱者が死ぬぞ」などと脅迫めいた事をいっていたりする
01-06 07:48

RT @takuramix: 本気で言ってます?限界集落に3年ほど住んでみたらどうですか?壊れてからメンテで、住民が困らないってのは、それこそ都会しか知らない人の感覚ですよ。@InsideCHIKIRIN
01-06 09:32

チキリンのツイートがRT出来ない。既にブロックされていたらしい。過去にメンション飛ばした事ないと思ったんだが…。
01-06 10:11

RT @tamai1961: 良記事。「安倍首相はヒトラー? 歴史知識のなさを笑う--本当に怖いのは…」http://t.co/TauFJg1fxC
01-06 10:15

権力の監視という美名に酔い痴れる余り、虚報や偏向した編集が横行している現状をみりゃ、とても当たり前とは言えないと思うよ。 RT @kentaro666 松井計氏の「ジャーナリズムの最大の役割は権力の監視だてのはイロハのイ」というtweet…当たり前…ネトウヨが噛みついていて驚いた
01-06 19:50

批判を噛み付くとしか捉えないから、左翼はいつまで経ってもダメなんだよ。
01-06 19:51

仰る通りですが、明らかな誤報はともかく、都合の良い事実の編集による"誘導"についてはマスコミは一切責任取らず終いです。権力の監視役などおこがましい。 RT @kentaro666 誤報はどんなメディアにもあり…メディアが偏向するのは当たり前…ジャーナリズムも当然監視される必要があ
01-06 20:20


ただでさえ自己無謬病のマスコミは、権力の監視役などとおだてると勘違いするだけです。だから安易に「目的の為に不正な手段を正当化」してしまう。事実の報道に徹する方が却って権力の監視になると思いますよ。 RT @kentaro666 権力の監視は美名ではなくジャーナリズムの義務だと思い
01-06 20:21

人は「偏り見る」存在ですから不可能でしょうね。問題はマスコミ自身にその自覚がない事。本来あり得ない筈の公正中立・不偏不党の立場を平然と"詐称"している。 RT @kentaro666 ジャーナリズムが一切の「偏向」を回避して事実の報道に徹する事は私は不可能なのではないかと思います
01-06 22:39

その偏向を行いつつ、他方で不偏不党を謳い、立場を明確にしないままで、権力の監視役が務まるのか非常に疑問です。 RT @kentaro666 報道者はその人なりの解釈で事実を取捨選択して報道します。その瞬間その報道は「偏向」になります。なので報道者は自分の立場を明確にする必要がある
01-06 22:39

「全ての事実を報道する事は出来ない」という竹熊先生の指摘はその通りだと思うけど、標榜する公正中立の立場に真摯であるならば「相反する事実を併記」し、自らの偏向を無くそうと努力すべきなのだ。それをせず自説に都合の良い事実だけを提示し反論には一切応じないから日本のマスコミはダメなのだ。
01-06 22:53

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1048-6a0e0138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する