一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @obiekt_JP: 初の国産哨戒機、日本が英国に売り込み検討 | Reuters http://t.co/w6JQvHBoUG 今度はP-1哨戒機をイギリスに売込みですかー・・・マジで?
01-08 00:03

RT @ryoko174: すでに私達がドブに捨てた原発停止の負担増は、生活保護予算の数年分にあたります。FITは10年前後に相当。この負担増が弱者にどれだけのしわ寄せを及ぼすか、渋谷ホームレス救済などを叫んでいる人々は考えてみたらいい気がする。
01-08 00:09

うーむ、警官が警備していたにも関わらず、犯人に逃げられてしまったのか…。◼パリの新聞社で銃乱射、12人死亡 http://t.co/te6ZBh8MaG
01-08 07:00

倒れた警官がヘッドショットでトドメを刺されるところが写されている。コレは酷い。しかし、何事においても狂信者ほど恐ろしい存在は無いよな。◼【フランス・テロ】「神は偉大なり」男が自動小銃を乱射する様子がネットで公開される http://t.co/nDRgzhxd7s
01-08 07:13

合意がノーなら大金は返上する覚悟があって然るべきだと思います。沖縄県民は余りにも被害者意識が強過ぎます。 RT @nakasonenori 前知事の仲井真さんが目の前に大金をぶら下げられて、よだれを垂らしながら食いついた「合意」はNOと県民は知事選挙で言った。それを民意と言います
01-08 07:24

全ては辺野古移設を前提とした補助金なのですから、そういう検討をされても仕方ないと思います。民意だからと言って「合意は守らない。でも金は寄越せ」では単なるモラルハザードです。 RT @nakasonenori 政府は既に合意した額の減額を示唆…不履行が問題ならそこも指摘するべき
01-08 07:34

@nakasonenori 信義則を破る為に民意を持ち出すのなら、その代償も覚悟するのが自立した大人の態度というものでしょう。民意は絶対ではありません。過度の被害者意識はそうした謙虚さを喪失させてしまう。いい加減、沖縄県民は被害者意識に囚われ続ける事から卒業すべきです。
01-08 07:42

そもそも沖縄県民が補助金返上を覚悟してまでノーという民意を示したとはとても思えないんだよね。翁長知事は、そんな覚悟を県民に求めずに、ただ反対してただけだし。民意は過去の決定をひっくり返す事は出来るけど、その代償までチャラにする事は出来ないんだよ。
01-08 07:52

反基地にしろ、反原発にしろ、それに熱心な人達は「民意を万能薬のように勘違い」しているけど、民意でひっくり返せるのは過去の決定だけで、その決定に伴う代償までチャラに出来る訳では無い。その点を全く考えていない輩の民意なんて、単なるガキのワガママに過ぎない。
01-08 08:23

フランスのテロ事件に関しては、暴力による言論封殺が許せないのは当然なのだが、いつの世にも狂信者はいるのだから、そういう建前を幾ら唱えたところで暴力テロを根絶するのは不可能に等しい。「言論の自由」を絶対至高の価値と信じる側の"自制"もある程度要請されるべきなのではないか。
01-08 12:07


今回の事件の発端となった記事を見ると「雉も鳴かずば撃たれまい」という感がどうしても否めない。フランスは「言論の自由」の本家本元を自任しているのだろうが、言論の自由を至高に思う価値観が強すぎて、異文化の尊厳に対する敬意や配慮が欠けてはいないだろうか?
01-08 12:09

人間が社会生活を営む以上、禁忌(タブー)の無い社会などありえないのだから、そうした禁忌(しかも他社会の禁忌)を冒してまで言論の自由を再確認するような行為は、もはや本来の目的から逸脱した「自分の正義を確認したいだけの反復強迫的な精神症状」に過ぎないような気もするんだよね。
01-08 12:12

「言論の自由」も、いついかなる時でも無制限に行使できなくてはならない、とする"絶対的"自由を目指すのではなく、"相対的"自由で良しとすべきだと思う。言論の自由といえども、それを一度絶対化してしまえば、狂信カルトと同じようなものに堕してしまうと思うんだよね。
01-08 12:15

RT @Allgreen76: もしあのイラストを許容できないのがイスラム過激派だけだとしても、彼らの信仰を侮辱する事を正当化はできんわな。むしろ相手が少数派ゆえになぶり倒すという、より罪深い行為でしかない
01-08 14:56

RT @DaichiNotGaea: その表現が下品でも低俗でも冒涜的であっても、テロの口実にはなりませんよ。というお話。
01-08 14:57

そりゃ、その通りなんだろうけど、狂信者相手にそんな建前は通用しないし、その建前を守らせる手段なんて無いのが現実だよね>RT結局、言論の自由を唱える側も暴力による抑止力や応酬に頼るしかない。それなら最初から不用意に相手を挑発しなければイイだけの話。
01-08 14:57

人間の悪意には限界があるが善意には限度がない。むしろ大問題となった社会問題の多くは「善意の暴走」から始まっている。山崎雅弘の言説って本当に薄っぺらいよな。 RT @mas__yamazaki 人の心には…「善意」と「悪意」が共存しているが…教育がなされた社会では前者が後者を抑制
01-08 19:17

君のように、日本人向けと中国人向けとで異なることを平然と主張しているような輩がデカいツラしてのさばって居る内は無理だと思う。 RT @sohbunshu 日中も国益や文化の観点から見れば、いずれ日米よりも緊密になる。現時点で信じない方が多いだろう。戦争に負けると信じなかったように
01-08 19:56

最初に棚上げ合意を破り挑発したのは、明らかに1992年領海法を制定した中国側ですが、そういう事実を無視するのが宋文洲の手口。 RT @sohbunshu 世界の人々は日中国交時の尖閣合意を知っている。日本の総理大臣も認めた…国有化と上陸で挑発した現在の日本政治の幼さを反省して貰い
01-08 20:04

RT @nikkei_bizdaily: 帝人は8日、服を着ている人の動きを感知できる生地を開発したと発表しました。力を加えると弱い電気を発する繊維がセンサーの役割を果たし、動きを電気信号に変えます。http://t.co/YUVCtAKGdt
01-08 22:22

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1050-1148a8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する