一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kurikuri321: ジョークにならない? 風刺にならない? そうかもしれぬ。許されぬかもしれぬ。でも描いた人を、ジャーナリストを殺していい理由にはならぬ。ロケットランチャーで撃っていい理由にならぬ。「あんな画描いたらそりゃ殺られるわ」という言葉に、考えに、断固とし…
01-09 00:00

RT @pixie10ole: @kurikuri321: 「あんな画描いたらそりゃ殺られるわ」と「絶対にテロは許されないし、決して殺してなならない。」は両方とも真理であることに気づかなければならない。これはトレードオフの関係にはない。
01-09 00:01

直前RTの「トレードオフの関係じゃない」という指摘どおりだと思うんだけど、それを心情的に受け入れられない人が多いんだよね>RT
01-09 00:03

実際、安倍首相はそう言明してるのに「首相の本心は違う」と勝手に決めつけ、ほじくり返して問題化しているのがあなた方じゃないか。 RT @tokyo_satokei 自民党の歴史修正主義者が何か妄言を吐いても、その時の首相が「村山・河野談話を堅持します」と言えば中韓も一応は矛を収める
01-09 00:13

スジ論や道義論だけ唱えて難癖をつけているだけでしょう。評論家ならいざ知らず、政治家がやる事ではない。 RT @mt3678mt「福島事故の検証なしに、対策はできません」という、泉田知事の主張は一見シンプルだが東電にとっては一番の急所を突いている。@IzumidaHirohiko
01-09 00:21

放射能と健康被害の問題は過去の知見から大凡推測できる問題なのに、それを認めたくないが為に屁理屈を捏ねているようにしか見えません。 RT @akisumitomo 低線量被曝の問題で人々が様々な「異変」を訴える時、それが「科学的根拠」に基づいているのかどうか検証する事は不可能だろう
01-09 00:26

@akisumitomo そんなに低被曝放射能の潜在的な健康リスクを問題視するなら、なぜ無茶な脱原発がもたらす「産業崩壊→貧困化→人口間引き」という確定リスクを無視するのですか?福一程度の放射能では人は一人も死にませんが、貧困は簡単に人を殺しますよ。それはどうでもいいのですか?
01-09 00:33

@akisumitomo 反原発派の主張のおかしさは、数あるリスクを比較考量できなくなっている点にあります。なぜ、比較考量できなくなってしまうかといえば「放射能という祟り神に思考を奪われ、判断を規制されている」からです。3・11から既に3年、いい加減、思考停止から脱却すべきです。
01-09 00:37

RT @modi_operandi: ブログ記事「ムハンマドの風刺画(1)--フランスのメディアはなぜ火中の栗を拾うのか」 http://t.co/VH9yUepAwkこれは良記事。フランスにおける、内政問題としてのイスラム、風刺による宗教批判の重要性、表現の自由の問題など…
01-09 07:09

RT @kous37: これちょっと面白い。>RT。「涜神」こそが「世俗主義」の究極の形であり、フランスの世俗主義を守るためにこの線は譲れない、というのが「言論の自由」とセットになっているということなんだな。
01-09 07:09


RT @kous37: 「ヴォルテールの国では、涜神は権利である」か。
01-09 07:09

RT @kous37: 911以降その「涜神の権利」が超保守主義的なバックを持つカトリック教会の巻き返しだけでなく、キリスト教原理主義やイスラム原理主義によって危機に瀕している、という危機感がフランスのインテリに強くあると。それは啓蒙主義、フランス革命、ミシュレへの、つまりフラ…
01-09 07:10

RT @kous37: フランスでは「イスラム教は大バカだ」ということは無罪で、「イスラム教徒は大バカだ」ということは有罪なんだと。涜神の権利は譲れないが、特定の集団に対する誹謗中傷は人権侵害で不可だということだな。
01-09 07:10

RT @kous37: @takanoryu いやあ、彼らの無神論的な信念って、めっちゃ強いよ。結局デカルト主義なんだと思うよ。「われ思う故に我あり」で、神は要らんと。だからフランス現代哲学はつまらん、という説もあるのかもね。
01-09 07:11

RT @kous37: まあつまり、これはフランス世俗主義と宗教側、特にイスラムとの全面戦争の開始と言っていいんじゃないのかな。仁義なき戦い。不毛な百年戦争、みたいな感じだ。
01-09 07:11

RT @kous37: .@takanoryu だから「自分」とか「理性」とかが信ずべきものなんだってば。(笑)ロベスピエールは理性を崇拝する宗教(矛盾しとる)を作ろうとして挫折したけど、ある意味その精神は脈々と生きてる、とも言える。
01-09 07:12

岸田秀が「フランスはフランス革命で狂い始め、革命の愚行とその甚大な犠牲を直視出来ないが為に、革命の建前(自由・平等・博愛)に神経症的に拘る」と指摘していたけど、それを裏付けているような気がする>RT
01-09 07:20

しかし、瀆神の権利を確保・行使しないと「言論の自由」が守れたことを実感出来ないという精神状態そのものが、もはや反復強迫的な神経症だと思うな。過去を正当化したいが為に、カサブタを引っ掻いて傷口を開くようなものかも知れん。
01-09 07:42

当時の間違いは、空気の支配下における政府・マスコミの共同正犯みたいなものですから、罪に問われる事は無いかと。罪に問う事は無謬病者のマスコミ的に無理。 RT @MasashiKikuchi あの時の無茶苦茶な強制避難で「殺された」病人や高齢者に対する政府の罪はなぜ問われないのか…。
01-09 07:51

もちろん菊池さんのそのご主張は存じておりますが、マスコミ自身の自浄能力には期待出来ないんですよね。政府とマスコミが犯した過ちを是正するのは、本来議会の役割だと思いますが、現状、コレも期待薄ですね。 RT @MasashiKikuchi 私は当時のマスコミ報道の責任も問われるべき
01-09 08:28

.@tikani_nemuru_M さんのコメント「「〜専門家はいずれも私利私欲と偏見を持っているのではないのか。むしろそれを「科学」という言葉でニュートラルに粉飾するのでは..」にいいね!しました。 http://t.co/7EEX6z7sbX
01-09 08:45

.@tikani_nemuru_M さんのコメント「偏見と私利私欲に個々の科学者がまみれていようとも、その時点において「客観的」な事実認識を求めるために科学という「手続きの体..」にいいね!しました。 http://t.co/rx2cGJJNaV
01-09 08:45

住友先生なんか典型だけど、反原発派にとって、放射能とは単なる物質ではなく、恐れられ、忌まれる「物神(呪力があるとして崇拝の対象とされる物)」に変化(へんげ)しちゃっているんだよね。そしてその物神に思.. http://t.co/O8ZB22WZeR
01-09 12:08

岡田はオフレコのような会話を暴露しちゃさすがにマズいだろ。それに反論した細野も後に反論発言訂正とは双方ドタバタの泥仕合やな。◼「細野氏は維新との合併主張」民主・岡田氏が会話暴露 http://t.co/YtJJxTda5I
01-09 12:58

反原発派は脱原発できない理由を原子力ムラみたいな”外部の悪”の所為に転嫁しているけど、「高品位で安定的な電力供給無しには現代日本の社会生活をおくる事が出来ない」という一種の必要悪というか麻薬というか、「必然的な要求が自らの内に内在している」という認識が皆無なんだよね。
01-09 13:13

RT @hayano: (読売 1/9)先天異常新生児 全国と同等 福島県が2万人調査(webには出ていない?) http://t.co/jWddyJQRpb
01-09 16:54

RT @ewa4618: とっくにはっきりしてるじゃないの。お前らが納得しないだけ。 http://t.co/j7lX7JDyPC
01-09 18:59

RT @ryoko174: 「全ての人が納得すること」を意思決定の条件にしたら、なにも成し得ることはできません。客観的なファクトを決して受け入れない人々は、置いていくしかないのでしょうね。東日本大震災からあと少しで4年。学ぶには十分過ぎる時間が経ちました
01-09 18:59

ワザと怒らせて嘲笑相手が寛容かどうか試すことが、一体どうして社会的寛容の確立の手助けになるのだろうか?むしろ逆で社会的緊張と不和を招くだけとしか思えないが…。 RT @camomille0206 宗教的タブーを嘲笑試験にかけることは社会的寛容の確立のための不可欠の条件であること。
01-09 22:08

そもそもフランス人は自分達が相手を嘲笑して試す事が許される「神の如き立場」に立てると思い込んでる時点で傲慢であり、独りよがりにも程がある。彼らを独善に走らせたものは「自由という価値観を絶対化した」イデオロギー。社会的寛容を説く者が最も不寛容な自由絶対の狂信者だから厄介だ。
01-09 22:52

RT @kanenooto7248: フランスのバカ新聞社と風刺漫画家が宗教を嘲笑し続けたことが寛容な社会を作り上げたのではない。その嘲笑に対して怒りを抱きながらも直接暴力に訴えなかった人々が寛容な社会を作ってきたんだよ。
01-09 22:55

社会的寛容を声高に説く者が、神の如き立場から一方的かつ傲慢な寛容度テストを行う事に何の疑問も抱かず、自由の本家本元として振舞うのだから、コレでは不和と紛争を撒き散らすのも当然の理。自らの掲げる正義をつゆ疑わぬ者は、たとえそれが自由主義者を名乗ろうとも単なる狂信者でしかない。
01-09 23:15

RT @masanorinaito: フランスの文脈に照らして、神を冒涜することも権利だというのは分かるが、それを理解できず、受容もできない人たちも又、既にフランス国民である。そういう人々には居場所はないと主張するのであれば、フランスは異文化との共生を拒絶するようなものであり、…
01-09 23:26

と言う人が、対象が日本軍になると途端に「とにかく日本軍が悪かったのだから抗弁せず黙れ」と言うのだからホント都合がイイ頭してるよね。◼欧米がどんだけ酷い事をやってきたかが(テロ行為よりも)問題として大きいみたいな事平然と言う人いるhttps://t.co/HHc38DlMJn
01-09 23:43

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1051-e49fd12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する