一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも再稼働していれば燃料代は全く不要で円安の影響自体受けません。主因と副因を混同してます。 RT @TakaTsuchimoto これ↓みて勉強して下さいhttp://t.co/wFAbjkfhH2【増加額3.6兆円…LNG価格自体の上昇及び円安の影響という価格要因が含】
01-12 09:23

@TakaTsuchimoto 貴方がご心配してる万一事故が起きた際の処理費用は下記資料19頁にある通り原発を動かす事で負担できます。原発は他に比べ発電量が膨大な為、処理費用1兆円につき僅か0.1円/kwhの電力料金負担増で賄える。http://t.co/K21vpWJ5vJ
01-12 09:26

福一事故の処理費用は確定約10兆円、今後増えたとしても10兆円増ぐらいだろう。その負担を越えても原発再稼働すれば1兆円増えるごとに0.1円/kwの負担増ですむ。脱原発ではこうは行かない。 RT @TakaTsuchimoto そして原発事故が起きた時の影響は3 兆円どころじゃない
01-12 09:29

@TakaTsuchimoto 追加燃料代は震災から3年累計で12.7兆円。それに加え再エネ買取制度確定負担が今後20年間で38兆円!単なる安心の為に払うコストが既に50兆円超も掛かっています。◼再エネ6900万kWの負担は38兆円http://t.co/7JqlYOtWGO
01-12 09:34

たとえ事故が起きなくても脱原発すれば「電力料金高騰→産業崩壊→雇用喪失→貧困化→人口間引き&社会混乱」となる。福一程度の放射能では人は死なないが貧困は簡単に人を殺す。しかもこれ"確定"リスクです。 RT @TakaTsuchimoto 事故が起きた時の影響は3 兆円どころじゃない
01-12 09:37

@TakaTsuchimoto 反原発派の方々は、豊富で低廉なエネ供給があって初めて日本の人口1億2千万を養えるという"前提"を全く認識してない。鎖国の江戸時代なら3千万が限界の貧しい国土でプラス9千万生存できるのは、食糧だけでなく石油資源や電力を"爆食"しているからです。
01-12 10:21

RT @liyehuku: フランスの人は近代・現代を通じて、宗教によらない社会を作ろうとし、その過程で「表現の自由」を獲得したんだろうな、と。だから彼らはそれを「信じている」んだよね。
01-12 10:32

フランスは昔から宗教戦争で血みどろの内戦やって、仏革命でも自由博愛平等という理念を掲げつつ百万単位の自国民の殺し合いをやってきた訳でしょ。そういう多大な犠牲を払ってやっと得た世俗主義と掲げてきた理念が実は間違いで失敗だったと認めたくないのが、硬直的な姿勢の背景にあるのだろうな。
01-12 10:46

消費税3%(5兆円)上げるだけで大変な現実を見て下さい。しかも今はその燃料代負担を電力会社が立て替えているだけ。今後払うツケも考えてもらわないと困ります。 RT @TakaTsuchimoto GDP6百兆円、国富3千兆円、海外資産3百兆円。年間数兆円の流出で日本経済は揺るがない
01-12 12:00

3・11以前に比べ安全性が高まった原発を再稼働しつつ並行してやればイイだけの話ですよね?再稼働してはならないという思い込みこそ思考停止です。 RT @TakaTsuchimoto こんな記事もある…原発しかないという思考停止改めては?http://t.co/tWsfC7Xobe
01-12 12:00


@TakaTsuchimoto 反原発派の方々が頑なに再稼働反対し思考停止するのは典型的な終末論に思考を拘束されているから。まずその思考様式の欠陥を再認識して下さい。◼未来の確定を絶対視する事で現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさhttp://t.co/3e8l9AiUrP
01-12 12:11

RT @TakaTsuchimoto: @pxf03241 技術に関しては、"技術の進化を考えられないのか" という意見があったので、それに対しての返信です。あと、私は、「経済的合理性」のためだけに、嫌がる地方の人々に原発を「押し付ける」という発想をしないので。実際、原発が安…
01-12 12:18

RT @pxf03241: 国の根幹のインフラを、経済的合理性のないものにしてしまえば、最初に被害を受けるのは地方ですよ。今の電気代値上げが物語ってますよね?だから「嫌がる地方の人々」は少数派なのです @TakaTsuchimoto
01-12 12:18

「経済合理性の為に原発を押し付けるな」という人は、拒否した場合の代償とかを覚悟して引き受ける気が全く無いからなぁ。>RT節電すりゃ済むだろうくらいの軽い認識でいる。終末論に思考を拘束された人達って、ホント自分が茹で上がらなければ、気付かないんだろうなぁ。
01-12 12:22

「原発が実際に安いかどうかもわからない」という反論も、現実の数字を全く直視していないからいえるセリフだと思う。単なる思い込みで反論するだけで、眼前の数字やデータを一切無視する。現実から遊離したら不可逆的に失敗するだけなのに…。これじゃ戦前の日本軍と全く同じ思考様式だ。
01-12 12:26

RT @aoba_taira: @TakaTsuchimoto @yamamoto8hei 「欲しがりません勝つまでは」と言ってボロ負けした先の戦争から何も学んでないのなぁ(´・ω・`)
01-12 12:28

RT @pxf03241: わからないくせに相手を思考停止と呼ぶんだから、「自分は正しい」で思考停止してるよね? @yamamoto8hei 「原発が実際に安いかどうかもわからない」という反論も、現実の数字を全く直視していないからいえるセリフだと思う。
01-12 12:33

RT @sorae_jp: 先日のファルコン9ロケットの第1段機体の回収試験で使われた、無人船の写真が公開されました。ロケットが着地に失敗したことで、船の設備が被害を受けた様子が判ります。ですが、少なくともこの船まで辿り着くことはできた、という証拠でもあります。 http://…
01-12 12:35

着陸の際の動画は無いのだろうか?>RTしかし、あんな小さい船に着地するとは凄いな。船じゃ揺れるだろうに…。船上ではなく陸地には戻すというやり方は無理なのかね?
01-12 12:36

RT @yamamoto7hei: ③日本では、「死後の地獄にあって、嘘をつくと閣魔さまに舌を抜かれる」といえば、無知なる迷信である。しかしこれは、個人の死後に一つの終末的審判を置く考え方であって、その終末を歴史的未来に置くことと、大差ない考え方なのである。
01-12 13:02

RT @yamamoto7hei: ④いわば、「死後に舌を抜かれる」を個人の未来に設定することによって、それが逆に現在のその人を規制する。従ってこの種の考え方は、未来を語っているようで、実はその未来を現在語ることによって、現在を規定しているにすぎない。「だから、嘘をつい…
01-12 13:03

RT @yamamoto7hei: ⑤これが終末論なるものの基本的図式なのである。いわば、未来を確定することによって現在を規定しているので、この場合、未来の確定を絶対視すれば、現在の規定も絶対化される。このまことに原初的終末論的規定は、常に日本に横行して絶対の権威を…
01-12 13:03

RT @yamamoto7hei: ⑥たとえば60年の「安保を破棄しなければ原爆が落ちる」である。これは、原爆が落ちるという未来を確定することにより、現在を規定する行き方、さらに「日本人は公害で30年後に減びて……(終末が来る)」は、30年後の終末を確定することにより、…
01-12 13:03

RT @yamamoto7hei: ⑦これは「死後閻魔様に舌を抜かれるから……」と基本的には変りのない発想であって、原初的終末論的規定のままであるといってよい。というのは、両者共に、「歴史の延長上に……」という、前提がなく、これを歴史と結びつける論証は皆無だからであ…
01-12 13:04

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこれが、そのまま通用して社会を規制し得たのは、あるいは仏教的な伝統のためかも知れない。そして戦前これが決定的に作用したのは『そんなことすれば日本が滅びる(あるいは「負ける」)』という形の終末論による徹底的な規制である。
01-12 13:04

RT @yamamoto7hei: ⑨いうまでもなく終末論とは一見まことに消極的な規制に見えるが、これの作用は絶対的である。というのはその主張には常に逆の意味が含まれているからである。いわば「安保を破棄すれば原爆は落ちない…」「工場を閉鎖して公害をとめれば終末は来…
01-12 13:04

RT @yamamoto7hei: ⑩これは、実に積極的な規定もしくは絶対的な命令になりうる。従ってこの面では終末論は、実に積極的・決定的に作用し得、時には、その一民族を動かしうるのである。
01-12 13:05

RT @yamamoto7hei: ⑪現在の日本で最も問題になる点は、この原初的終末論の乱用と、それが大きな効果をもち得るという現状であろう。そしてこの状態からは、まだ当分、脱却できないものと思われる。
01-12 13:05

まさに反原発派の態度がコレだよなぁ>RT
01-12 13:06

お前ら反原発デマ野郎がこぞって礼賛した再生エネ詐欺した額の方がはるかに悪質な詐欺だと思うが。 RT @mas__yamazaki 首相が指さす先にある「外敵」や「内部の裏切り者」に注意を逸らされている間に、上着のポケットから財布をスられている…日本人はこの種の犯罪への警戒心が薄い
01-12 13:18

ホント山崎雅弘 @mas__yamazaki みたいな、真面目ヅラして、もっともらしく言葉を並べて印象操作をする輩ほどムカつく奴は居ない。コイツ、都合の悪い異論者からは逃げまくってブロックしながら、ちょろい異論だけは相手にするからホント悪質。まじで左翼にはロクなのがおらん。
01-12 13:23

RT @takammmmm: 「預言者を戯画化することは、『表現の自由』の問題ではない」 http://t.co/fBBQquFx5W
01-12 13:39

穏健派は肩身が狭いよな。◼イスラム教徒にとって預言者を戯画化する事は「表現の自由」ではない。宗教への批判は構わないが…神を馬鹿にする事は許されない。私達への挑戦を意味するのだ。過激派以外のイスラム教徒も預言者を戯画化する事を許容している訳ではない。ただ仕方ないと受け止めている
01-12 13:48

RT @ueharu504: @nagatsumaakira 私は原発再稼働は賛成です。野党は軒並み原発再稼働に反対ですが、それで困っている低所得者層もいることも考慮して欲しいです。子供の6人に1人は貧困家庭だし、生活保護受給者は200万人を超えています。中小企業だって電気料金…
01-12 14:07

RT @osada_tatsuji: 「私は日本のためを思って言ってあげているのよ」という高みからの発言だね。韓国大統領がどれほど偉いか知らないけれども、今のところは日本が相手にしなければ済む話だ。一歩踏み込んで約束などしたら泥沼に落ちる。韓国相手には、決して安易な約束をしない…
01-12 14:21

反論リプをしても、必ず住友先生にガン無視されてる私は一体…(汗)まぁ、ブロックしない分、耳は塞いでないんだろうけど。反応は期待しないけど、異論を第三者に見てもらうために今後もリプさせてもらいますよ。 http://t.co/3ggTRH8dA1
01-12 15:09

RT @ryoko174: 「悪の言論」を暴力で倒すことを擁護してきた人が、仏風刺漫画テロ以降は「言論の自由」を暴力で脅かしてはならないと劇的ビフォーアフター並に主張を逆転させていて微笑ましいです。その場しのぎの綺麗事は虚しい。 http://t.co/vCUUme1O
01-12 20:21

ホント英雄橋は整合性に欠けたその場限りの綺麗事を無定見にペラペラ偉そうに述べている分、見苦しさが際立つんだよな。>RT本人は純粋人のつもりなんだろうけど、パチモン臭がプンプン臭うんだよな。
01-12 20:33

RT @ishiitakaaki: じゃあ、プロメテウスの罠のデマ報道を総括しろ。何偉そうなこと言っているのだ RT(記者有論)先天異常変化なし 福島への誤解解く情報を 岡崎明子 - 朝日新聞デジタル http://t.co/zpVa8F9wkT
01-12 20:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1054-7e632307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する