一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ayukawa_Reiji: 私知ってるよ。どうせ安倍首相が参加したら参加したで「国外にはいい顔を見せておいて国内ではヘイトを助長する安倍に騙されるな」とかなんとか言うんだよ。
01-13 00:15

物差しをコロコロ変えれば、批判なんて幾らでも、どんな場面でも出来るんだよね。無定見なマスコミ見てりゃよくわかるでしょ。>RT綺麗事を言うだけのマスコミや左翼を全く信頼出来ないのは、対象に応じて物差しをコロコロ変えるから。だから過去の発言と比べるのが重要になってくるわけで。
01-13 00:16

民主党政権時と自民党政権時とにおけるそれぞれの報道や批判の内容を比べるだけでも、大体、その主張者の信頼度が計れると思うよ。
01-13 00:20

こういう自己陶酔的な綺麗事をシレっと言える神経と、実際の言動の落差をみるとホント嗤っちゃうよね。◼ある種の言論には命をかける必要があるのも事実だと思う。自分は自分の命をかけて言葉を発する事ができるか。これは常に自問自答したい。https://t.co/ZuBqAYMeHk
01-13 07:15

おまゆう度がとてつもなく高いんだよな、英雄橋って。夜郎自大なナルシストの典型。いい歳して、実名で公務員でのべつまくなしにツイートしてて、言動がアレだけ酷けりゃ、ネタにされまくるのも当然でしょ。
01-13 07:22

RT @ryoko174: 指摘に対して根拠ある反論ができないならスルーすればよいのに、妄想などと具体的根拠もない言い返しをして、誰からもリツイートしてもらえていない(13日7時時点)自称有名人の #英雄橋 さん。哀しいね。https://t.co/1K9CmJyo
01-13 07:25

RT @finalvent: “円安で海外の生産を国内に移す動き NHKニュース” http://t.co/Yr6otgwvNx
01-13 07:29

RT @finalvent: “仏 軍1万人動員など最大級の警備態勢へ NHKニュース” http://t.co/nzd0elFkvG
01-13 07:30

RT @guruado: 報復ですか…この報復は過激派のムスリムだけでなく、穏健なムスリム、今回の殺戮に怒っている人達へも突き刺さるんですがね。仏紙、今週号にも預言者風刺画 300万部発行へ - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Sj
01-13 07:37

RT @Polaris_sky: 事件後初の発行となる14日発売号でも従来の編集方針を維持し、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画が掲載されるとの見通しを示した。←わざわざガソリン撒くのかw
01-13 07:38


一種の自己正当化的な反応なのかもしれないが、こういう反応みると、フランスってつくづく不器用だと思うね。>RTまぁ血みどろの宗教戦争や、国王すらギロチンにかける徹底した革命を経験してきた国らしいとも言えるかもしれない。
01-13 07:46

RT @ryoko174: 仏シャルリーエブドの最新号表紙は「私はシャルリー」と訴えるイスラム教預言者ムハンマド。テロに反対し、言論の自由に連帯の意を示した穏健派イスラム派もまとめて侮辱する姿勢を変えたらテロに屈したことになるから変えられないのかも http://t.co/
01-13 07:53

自由博愛平等という理想と徹底した世俗主義を掲げたフランスの"現実"を目にすると、なんか自由博愛平等という目的を達成する為に、逆に不寛容にならざるを得ないという"矛盾"を感じちゃうんだよね。
01-13 08:26

フランスの事例もそうだが、何事も絶対化するとダメになるんだなぁ…という感が強い。やっぱり物事は相対的であるのがいいような気がするね。
01-13 08:30

フランスの現実を見ていると、世俗主義を絶対化した社会(世俗社会の意味ではない)というのは理想郷ではなく、むしろディストピアなのかもしれない。人間が完全に合理的な存在なら、世俗主義絶対でもいいんだろうけど、そもそも不合理な面の無い人間は存在しないんだし、宗教自体必要無いもんね。
01-13 12:12

フランスの世俗主義絶対って、人間の不合理性をひたすら否定した理性信仰と言う名の宗教っぽいよな。やっぱり理性信仰によるフランス革命をやり遂げた国ならではと言うべきか。今の混乱は、そういうフランスの掲げる世俗主義絶対化路線に抑圧された非合理性が噴出した結果だと思う。
01-13 12:15

そもそもどんな人間にも、聖なる対象があるわけで、それを傷つけられれば程度や反応の差はあれ、怒るものだ。フランスの場合は聖なる対象が非合理的な宗教ではなく、たまたま合理的な「世俗主義」とか「表現の自由」になっているだけなんじゃないかと思うんだよね。
01-13 12:44

RT @Kirokuro: シャルリーエブドが言いたい事は、「俺達は宗教を相対化出来る文明人だ。お前らムスリムをそれをう受け入れろよ、それを受け入れられないならお前らは土人だ。」だから。
01-13 17:27

はっきり言って、「表現の自由」という"理性に裏付けられた"宗教と、"非合理的とされる"宗教とが対立しているだけのようにしか見えないんだよね>RT理性をバックにしている側が、優越感に浸って非合理的な宗教をバカにしている感じがどうしても否めない。
01-13 19:22

挑発をやめながらテロと戦う選択肢もあると思うのだけれど…◼風刺の掲載と続ける事を批判する人もいるが…やめる訳にはいかない。やめる事はテロに屈する事を意味する。勿論それでは…事態は良くはならないだろう。しかしそうしなければならないhttps://t.co/k8PAN9O2L6
01-13 19:23

テロに屈しない事と、自分の過ちは過ちとして認め、素直に謝る事は両立しないのかね?すると思うし、やる意思があれば出来る筈だと思うのだけれど…。
01-13 19:26

仮に涜神を表現する自由が保証されるとしても、それが「自ら属する宗教に対して行使する分であるなら」なんら構わないし、好きにやりゃいいと思う。だが、他教の神を冒涜する自由はあるのだろうか?「ある」と思う人もいるだろうけど、過去の歴史を鑑みれば、私は愚かな行為でしかないと思う。
01-13 19:36

他教の教えを批判する事はまだ許されるとしても、他教の聖なる対象を侮蔑する事は批判ではないし、自制すべき事だと思うね。
01-13 20:17

RT @TakaTsuchimoto: 「原発事故が発生すると、地域の人々の健康は損なわれ、地域社会が崩壊。そんなもの地方に押しつけるな」という私の発言に、「嫌がる少数派のためだけに電気代上げるな」と意見する人、その意見をリツイートする多数の人々。道は長い http://…
01-13 21:15

ホント放射能という"物神"や、カタストロフィ終末論に、思考を拘束されてしまった人って、論理もデータも全く通用しないから困ったものだ。>RTもう精神分析の領域だと思う。
01-13 21:15

RT @motoken_tw: 私が知る限り、ツイッターにおける議論の在り方に最も悪影響を及ぼしているのは小倉弁護士だな。
01-13 21:16

オグリンの曲解ぶりは、もはや一種の様式美だからなぁ。>RTありゃ重篤な「言い負けたら死ぬ」病患者だよ。ノイホイとかと一緒で。
01-13 21:25

RT @Ponkom: 安倍にヒトラーを見いだすよりも、パリの行進に20世紀前半の空気見いだす方がよほど容易だろうに、ニーメラーごっこ大好きっ子達はなにやってんだ。
01-13 21:33

そりゃ、デモに参加して正義感に酔いしれて、異論者をつるし上げるのが民主主義だと勘違いしている連中が、パリの行進を見ても気付くわけがないよな。>RT
01-13 21:37

そもそも、戦前の日本が道を誤った原因である「エネ不足」を反省するどころか、脱原発して、その二の舞をするのが反省だと勘違いしている補給低能な連中どもですぜ。本当の危機がわかるわけがない。
01-13 21:46

RT @itokenstein ナチズムにおいて最も警戒されるべきは「合理性」に他ならない。その背後には誤った会計概念と財政規律が存在する。つまり「身障者を一人生かしておくと一年あたり何マルクの損害」といった試算…極めて合理的な施策、例えば移送者の排気ガスによるガス室といった発想
01-13 21:57

情緒オンリーの日本人にそんな計算できるかよ。>RTナチスの犯罪はドイツ人らしい合理的で冷徹な計算の上に成り立っていたが、日本の戦争犯罪なんて味方がやられて感情的に逆上した結果にすぎない。伊東センセは民族性の違いを全くわかっとらんよな。
01-13 21:58

RT @pannacottaso: フランス人は今は数の力でイスラム教徒に勝ってるから表現の自由デモとかやってられるけど、数十年後にイスラム教徒が人口の半分近くになったら怖くてそんなこと出来ないでしょ。その時にフランス人がどうするかだよね。もう今から楽しみすぎてワクワクするわー…
01-13 22:09

RT @FlyTeamNews: MRJ、初飛行に向けた試験を本格化 右舷エンジンの試験運転を実施 http://t.co/N7F2NOpkG3 http://t.co/iAKT0gcH4B
01-13 22:31

RT @nagataharunori: 北大総合博物館の3階にCAMUIロケットコーナーを作って頂きました。次年度は1年間休館予定なので、3箇月の限定公開です。 http://t.co/GmEOdsfzEx
01-13 22:31

RT @yamamoto7hei: ④いうまでもなくこれは今でいう「民事訴訟」であって「裁判官」とは文字通りの「審判(ジャッジ)」である。これらの伝統的文化様式を、条文化したのが西欧民法であり、それは彼らにとって、基本的には、先祖伝来の当たり前のことが、当たり前の形で体…
01-13 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑤ところが、これを翻訳して日本に輸入して本当に強行すれば、出てくるのは混乱だけである。ところがいわゆる民法典論争は、以上のような点まで遡って論じられたわけではなく…反対している方の反論にも、今から見ればまことに的はずれの議論がある。
01-13 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし彼らが何となく感じていた、「このような二重の基準(ダブル・スタンダード)」が日本をどこへもっていってしまうであろうかという不安は、正当な不安だったといわなければならない。
01-13 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし困った事に、日本側に、日本は古来、かくかくしかじかの慣習法のもとに生きており、それを体系化し条文化すれば、このようになると明示し得る資料がない。従って基本的には対比はできないが、何やら奇妙で不安だという形にはなる。
01-13 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、単に民法だけでなく、明治におけるあらゆる問題に出てくる。その基本型は、一方は輸入の論理で相手を論破しようとする。しかし、この輸入の論理には「ババタ以来二千年」といった根があるわけでなく、従って、この論理を駆使している者の根は…
01-13 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑨しかしこれに対抗する者は、自分の方に論理がないから、相手に反論できない。従って、簡単に一方的に論破されて沈黙させられるが、納得も承服もできない。これは、知識階級から庶民に至るまでがもった、偽らざる印象であった。
01-13 23:45

RT @yamamoto7hei: ⑩「机上の空論」「口舌の徒」「三百代言」といった一種の蔑称は、この感じをよく表している。以上の事が示すように日本側に明確な「モーセ律法」がなかった事が、初めは、その衝撃をゆるめる作用をした。従ってそれを進歩と信じ、それをとり入…
01-13 23:45

RT @yamamoto7hei: ⑪従って争って積極的に「外装」をやり、それが内部に浸透しない間は問題はなかった。しかし、ここで問題なのは、その外装を「進歩」と考える明治的発想である。
01-13 23:45

RT @yamamoto7hei: ⑫四つ足を食べようとババタのまねをしようと、それは、先方にとっては有史以来の事、日本の歴史以前に由来する事で、それを固守する事は、いわば徹底的な保守である。それをとり入れる事は、いわば文化混交を招来する事であっても、それ自体は「進歩」「保…
01-13 23:45

RT @yamamoto7hei: ⑬それを明治のように「頑迷固陋・保守反動」は悪、「文明開化・進歩進取」は善と規定すれば、まことに始末の悪い二重の基準になる。これはイスラエルのように、外来のヘレニズムを悪としつつ、これを受け入れたのとちょうど裏返しの形だが、その…
01-13 23:45

日本の左翼とか出羽の守は、みな、自分が普段従ってもいない輸入した西欧の論理を振り回しているから、必然的に始末の悪い二重基準の使い手になるんだよね。>連続RTオグリンなんか典型的な現代の「三百代言」でしょ。
01-13 23:51

RT @JPN_LISA: 水素エネルギー―社会を支える新たな力に:朝日新聞デジタル http://t.co/04DehfOq7g水素エネルギー社会にシフトするなら,次世代原子炉HTTRの実用化を推進するべき。この原子炉を利用して水素ステーションを作ればいい。そこを忘れてい…
01-13 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1055-140d83b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する