一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

そういう解釈も出来るのね…と感心したけど、たとえこの解釈通りだとしても、果たしてイスラム教徒がこの解釈を受け付けるかといえば否だろうな。◼「許す」と「赦す」 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題/関口涼子 / 翻訳家、作家 http://t.co/7gzTpvZ9QQ
01-15 06:56

そもそも異論を一切認めない異様な言論空間の沖縄の何処に言論の自由があるのだろうか?◼「言論の自由」至上主義のヘイトスピーチ規制反対派とか、おフランスの文化至上主義の方々は今こそ出番じゃないのか?沖縄の言論の自由が今弾圧されとるぞhttps://t.co/DTdjEVEDXn
01-15 07:03

RT @arthurclaris: 俺の予想が外れたのは政府のせい。|:3ミ http://t.co/6zKjyA7nBU
01-15 07:11

自分の予想が外れた事ぐらいは東海アマもさすがに認識出来るらしい。>RT結局、自己防衛の為に他人をバカ呼ばわりして終わりだから、ホントどうしようもないクズだよな。
01-15 07:14

反原発派は、結論ありきで論理を組み立てるから必ず主張に矛盾が出るし、その矛盾を認めない為にあらゆる屁理屈を捏ねるから、幾らその矛盾を指摘しても徒労に終わる。この手の人を転向させるのはほぼ無理。反原発派は「自分の判断」=「事実」だと決め付ける傾向が強い。認識の問題だよな。
01-15 07:27

結局、原発の是非を巡る問題って、知識の問題ではなく、対象把握、即ち認識の問題なのよね、幾ら正しい知識を提供しても、それを正しく認知出来ない。その背景には、情緒絶対化思考様式、事故が起きれば日本は破滅するという終末論的思考規制、自らの判断の全能化してしまう思考様式等がある。
01-15 07:44

RT @chronekotei: フランス人はどんなに不謹慎でもあらゆることを洒落にして笑い飛ばすって謂うんなら、まあ共感はしないが見上げた国民だと思うし、それはそれで国家の文化のあり方だろうけどさ、テロで同胞が死んだら真顔で怒ってデモをして国会でラ・マルセイエーズの大合唱が起…
01-15 07:46

RT @chronekotei: おまえらだって大事なものを踏みにじられたら真顔で怒って自由の敵を倒せ血祭りに上げろって盛り上がって共同体の紐帯深めてんじゃん。「ユーモアを解さない」とかイスラム過激派のことを言えた義理かよ。
01-15 07:46

「大切なもの」の対象が違うだけなのに、その対象が「合理的な理性」か「非合理的な神」かの違いだけで、無意識にその優劣を決め付けているところに、フランスの傲慢さというものが窺えるよね。>RT
01-15 07:50

RT @NAVY_ICHIHO: Charlie Hebdo紙最新号へのイスラム諸団体の反応トルコ「ふざけんな」アズハル(エジプト)「ふざけんな」アル=アクサー・モスク(イスラエル)「ふざけんな」IUMS(カタール)「ふざけんな」イラン「ふざけんな」アフガニスタン「…
01-15 08:04


逆に聞くけど、あのレベルの諷刺は命をかける程、憎しみを煽っても余りある程、価値があるのかね?◼「ムスリムにとって…」と言う人が多い…「預言者ムハンマドはムスリムにとって『命』である」等。それだけで本当に諷刺を禁止すべきですか?https://t.co/yPbqkpMvhT
01-15 08:29

たかが神に命をかけるのと、たかが諷刺に命をかけるのと、ハタから見て一体何の違いがあるのだろうか?その拘りは、その争いに巻き込まれる人達にとって何の価値があるのだろうか?勝手に当事者だけでやってろと思われるだけじゃないのか?https://t.co/ZkkCBSlCUT
01-15 08:36

客をもてなすのと移民と共生するのは別の話では?本物のもてなしができないから移民に不寛容という結論になる訳でもないと思うのだが…。 RT @shichirom 外国人に対して本物のおもてなしができる国なら、もっと移民に寛容になってる筈…おもてなしと移民拒絶をどう解釈したらいいのか
01-15 12:10

RT @kawaviva: 実際にあったことなのか創作なのか知らないけど、小説フランス革命で怖いなと思った場面が「共和国の敵」という容疑を掛けられた坊さんたちの裁判では実刑判決で有罪になるのが「温情ある寛大な判決」だった場面。無罪判決が出ると、裁判所から身一つで裁判所を取り…
01-15 14:46

RT @kawaviva: 証拠不十分無罪で釈放にされると、取り囲む群衆に袋叩きになって死んでしまうので、「無罪」と宣告されて泣き崩れることに。
01-15 14:46

山本七平が指摘していた『悪法でもやはり法には「法の保護」がありうる。 しかし「集団ヒステリーの保護」はありえない。』そのまんまだなぁ。>RT
01-15 14:46

RT @karasumasouichi: 9.11の時、意地悪な言い方すると米に対する冷笑的態度で反対していたフランスがいざ当事者になると大統領が空母上でラ・マルセイエーズ歌って空爆機を送り出しちゃうのすごくアレ
01-15 14:56

日本だって、いざ中国軍が民間船を誤爆して殺されたりしたら激昂しちゃうだろうな。>RT突発事件は相手がある事だから、日本側が起こすまいと思っても起きる時は起きる。だから問題はその際に事件は事件として処理できるかどうかなのだけど、3・11以降の「空気」を鑑みると無理だろうな。
01-15 14:56

華夷秩序的に東夷には言われたくないだけの話。日本を下に見てるから差別しているだけだと思う。 RT @Hideo_Ogura 呼ばれたくない名前で呼ばれない権利があります。RT @katsuyatakasu 支那人は蔑称ではありません。欧米人もそう言っており呼び方で非難されていませ
01-15 18:30

@Hideo_Ogura @katsuyatakasu 同じ発音なのに、日本人だけがそう発音される事を許されないというのは「出自に基づく差別」だと思うんだけど違うの?
01-15 18:33

まぁ、相手によって「許せる・許せない」があるのは分かるけどね。実際、セクハラ発言が許される人と許されない人がいるのだから。だけど、それを公式にやるのは日本人に対する明らかな差別だと思うよ。
01-15 18:51

その事って、欧米人がシナと発音していてOKなのに日本人が発音するとダメな理由にはなりませんし、全然関係ないですよね。 RT @Hideo_Ogura 中国政府は日本のことを「倭国」とも表現しないし、英文での略称を「JAP」とも表記していないはずですがね。
01-15 19:04

支那という漢字を「シナ」と発音するのは別に間違っている訳でも不適切な訳でもない。単純に「日本人だから」許されないだけですよね。違う? RT @Hideo_Ogura 同じ漢字圏の方が厳格になるのは自然…中国政府は「JAPAN」の発音に漢字を当てた表記をせずにちゃんと「日本」と表記
01-15 19:20

◼日立造船・日立・ヤンマー、自律走行ロボトラクターで準天頂衛星「みちびき」活用実験 http://t.co/fIAus7klLX【従来のGPS衛星では測位精度が誤差10センチ―20センチだった。みちびきや豪州の電子基準点を利用して、誤差5センチの精度での農作業を目指す】
01-15 20:04

なんで主張そのものではなく主張者の「属性」を問題にするのかなぁ?「卑怯者か否か」は主張そのものの是非とは全く無関係だろうに…。 RT @gonoi 主張に自信があるのだろうから、彼らに「正しいと思うなら匿名ではなく公明正大に本名で職業と顔も晒してやってみせよ」と提案…誰も応じない
01-15 20:23

五野井先生 @gonoi のように、主張者と主張を切り分けできない実名の論者が多すぎるよね。議論する際に、論旨で勝負するのではなく、相手の属性を非難し、悪い印象を相手にかぶせて決着をつけようというのは、どうも日本人の悪い癖だよな。
01-15 20:31

RT @74770520: 俺も出羽守やろうかな。「欧米ではパイパンが基本。これだから日本のボーボー女は…」みたいなこと書けば良いんでしょ。
01-15 20:37

RT @juns76: アソコの毛を処理してないのは日本だけというのは事実。単に事実を言ったら出羽守にならない。「衛生観念が徹底してる欧米では、きちんとアンダーヘアーをカットしている。しかしジャップ国では未だに陰毛生やしっぱなしで毛じらみだらけ。私の知り合いのイギリス人が軽蔑…
01-15 20:39

メイロマかと思った>RT
01-15 20:40

.@neologcutter さんのコメント「日本が悪いと言っておきながら、何不自由なく暮らして日本のインフラを享受する…単にカネや権力をよこせということだろ。これだから革命..」にいいね!しました。 http://t.co/xHpY1objgI
01-15 20:51

オフレコ内容を勝手に暴露されてしまえば自由な談論の場が無くなり、思考の自由に基づく言論の自由が失われる。思考の自由が保証されない社会で、たとえ言論の自由だけが保証されても無意味だろうに…。 RT @mas__yamazaki 「オフレコだから」という理由で沈黙が許されるなら…
01-15 21:54

そもそもオフレコ取材の意義は、権力者の本音を探り、それを数ある事件や事象と突き合わせて事実に迫る為にある。「オフレコの内容を暴露してもいいじゃないか」という山崎雅弘 @mas__yamazaki は、言論の自由が思考の自由を制限したままでは成り立たないという基本すら判っていない。
01-15 21:59

RT @3pF: 世の中「お金より命」なんかじゃ全然なくて「お金は命も救う」ってことだったというお話 / 去年1年間の自殺者数が、前年より2000人減少 ~経済的な問題を苦にした30代から60代の男性の自殺が大きく減少 警察庁まとめ(ANN NEWS) http://t.co/
01-15 23:02

RT @hubbledf: デモという行為それ自体の意義を解きたがる人は、「移民を排除せよ」という大規模なデモが起きたときに、その自由は認めたくないわけじゃん。表現の自由をあくまで尊重するなら、それも認めなくちゃおかしい。正義と悪は俺が決めて、それに準じる限りの表現は許す、とか…
01-15 23:06

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1057-fa0ea50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する