一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @azu_rs: ここまで恥知らずな人も珍しい #英雄橋 RT @herobridge: ここまで無様な人も珍しい。 http://t.co/OZO7wrKGkZ
01-16 07:08

たしかに「すべからく(当然・是非とも)〜すべし」の使い方って誤用しちゃうし、誤用の例も多いから、それで覚えちゃう人も多いだろうな。でも誤用が大勢を占めれば、そういう意味で使われても構わないんじゃないかな。まぁ自分も誤用してる癖に、他人の誤用を責める英雄橋なんか論外だが…。
01-16 07:14

「押し付けられる」事の弊害を軽く見過ぎている人が多い。被啓蒙的姿勢は猿マネの結果しかもたらさないのに。◼『日本人の手で作られてないから』ってだけで憲法改正に賛成はしない…日本人だろうがアメリカ人だろうが良い憲法なら何の問題もないhttps://t.co/m2uET09spj
01-16 07:24

「押し付け」によって、自分の頭で考えられなくなり、他律的になってしまった護憲派の教条的で現実離れした中身スッカラカンの主張を見ていりゃ、押し付けられた事の弊害が如何に大きいかわかりそうなものだが…。自主的に憲法を制定する事の意義は、自らの思考を取り戻す重要なプロセスなんだよ。
01-16 07:38

「良いものだったら良い筈だ」という思い込みがどうも日本人は強過ぎるよな。良いものでも、それを輸入して日本社会にフィットするかどうかは全くの別問題だし、それを権威化して押し付けた場合、どんな弊害が起こるかを全く考慮していない。もういい加減、明治的被啓蒙的姿勢から脱却すべきだろ。
01-16 07:48

RT @ld_blogos: 表現の自由といえども、公共の福祉などに反すれば、無制限に認められるものではないというのが、日本における一般的な考え方だ。/【社説】仏紙風刺画問題 多様な価値観受容する社会に (読売新聞) http://t.co/VpKx0SlmVP
01-16 08:27

RT @nikka_jp: 【なんと】ブラックニッカリッチブレンドを抽選で100名様にプレゼントするぞい! @nikka_jp をフォローして、このツイートをRTするだけじゃ!応募待ってるぞい! #マッサンとリタ http://t.co/CLS5rLnkpt http://…
01-16 08:29

RT @GoITO: 反原発を諷刺したマンガはどの程度あったのかということを連想した。『風評破壊天使ラブキュリ』くらいしかなかった。反原発が文化や表現と結びついたとき、反原発以外を許さなくなるという「同調圧力」が気持ち悪い。http://t.co/0rB1ppxhW0
01-16 08:51

自主的・意識的・主体的に憲法を立法するのと、米国様から押し付けられ、それをあたかも自分で作ったかの如く自己欺瞞し、神聖不可侵の聖典の如く崇めるのでは結果が全然違ってくる。それは護憲派の思考停止の他律状態を見れば一目瞭然。いい加減、自分の頭で考えるようにならなきゃね。
01-16 12:35

憲法を自ら議論しつつ制定していく過程で初めて「授権契約的意識が生まれる」のであって、米国より賜った現憲法を神聖不可侵化して墨守しているだけでは民主主義社会における権力者である「民」が自らの権力を自覚できないままに終る。実際、授権契約の当事者という意識が護憲派には全く無いでしょ。
01-16 12:39


ですね。ただオリジナルは改訂の余地がありますが、「押し付けによるコピーはコピーしたが故に改訂出来ない」ので、劣化度合いが違うと思います。 RT @nice1999emerson 押し付けだろうと自主的制定であろうと、神聖不可侵なものにした時点で、その憲法は価値がなくなると思います
01-16 14:25

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1058-d3088329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する