一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

韓国側から見て極右と見なされる人間と会合しただけで???それで一方的に決め付けちゃうんですか…。 RT @gurugurian 「気に食わない」のではなく「言行不一致」が批判されてるだけでしょ。行動・態度を伴わない言葉、上っ面だけの言葉なんて、そりゃ「通用しない」のが当然。
01-18 00:07

@gurugurian 単なるインネンじゃないか。
01-18 00:07

@gurugurian あんな程度で言行不一致と言われたんじゃ、誰しもが言行不一致になってしまうでしょうよ。
01-18 00:09

異論者をすぐブロックするご自分の事を自己批判しているのかな…。 RT @miyake_yukiko35 日本人は、色々な意見を、自然に受け止めるのが苦手なのかな。自分の意見と違うと腹を立てる人が多すぎる。意見なんて100人いたら100あっておかしくないのに。大人になれない。
01-18 08:48

wなんて付けなかったし、普通に反論しただけで無視どころかすぐブロックした癖に…。ホント都合のいい頭をした元議員だよな。 RT @miyake_yukiko35 というか、wみたいやネットスラング?あると即ブロックする。生理的に嫌い。生理的嫌いなのでこればかりは批判されてもダメ。
01-18 08:50

「見なかった」という証言をプロパガンダと決め付ける為に自分の経験をご都合主義的に援用しているだけじゃないか。ホント都合のいい頭してる。 RT @nogawam この経験が「当時南京にいたが虐殺なんて見なかった」の類のプロパガンダに騙されずに済んでいる事に幾らかは影響していると思う
01-18 09:13

安倍政権とか自民党とか神道政治連盟とか、思いっきり印象操作していますよね、貴方。根拠も無しにヒトラー呼ばわりしておいてよく言うよ、マジで。 RT @mas__yamazaki 特定の国民や民族集団、宗教の価値判断の差異は…悪い偏見や先入観を抱かせるような語句や表現も避けている
01-18 09:25

貴方の体験は「事実の認定」と全くの無関係。むしろその偏向を強めてるだけでしょう。そもそも中共の歪曲には一切ダンマリな人の癖に、よく「事実の認定」ができますね。 RT @nogawam 山ほどある…証言を無視して「見なかった」…という証言ばかり漁るのがプロパガンダでなくてなんなの?
01-18 11:03

RT @yamamoto7hei: ①自己義認→自己無謬→自己無謬性の寄託→無謬性受託者への盲従一体化による自己無謬の確認→無謬集団の確立→外部の非無謬世界への攻撃→攻撃頓挫→自己義認と所属無謬集団の齟齬による挫折→自己の内部の心理解決に基づく新しい自己義認→新しい自己無謬→そ…
01-18 11:12

RT @yamamoto7hei: ②これは、60年安保のみでなく、戦後一貫して行われてきた、否、戦前からずっと続いている一つの循環である。われわれは、プロテスタント文化に接触して以来、ほぼこの形態をとりつづけてきた。そしてそれは外部から見れば、考えられぬほど、徹底的な…
01-18 11:12


RT @yamamoto7hei: ④いわば、どう見てもそれは理論的とは見えないが、この方法によれば、実に的確に過去を切断して切り捨てられるのである。この無謬性主張は、空間的な自己集団の無謬性主張だけでなく、時間的な区切りによる「現在の無謬性主張」という形もとる。
01-18 11:13

RT @yamamoto7hei: ⑤戦時中の人間にとっては、現在の自分は無謬であり、その体制になる前の大正期から昭和初期の自分は誤っていた如くに、戦後の人間にとって、現在の自分は無謬であり、戦争中の自分は誤っているのである。
01-18 11:13

RT @yamamoto7hei: ⑥従って反省とか批判とかいった場合、「現在の自分は正しい、その正しい自分から見ると、過去は正しくなかった」という形になり、その反省、批判はすべて、現時点の自己義認の形をとる。
01-18 11:13

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてその形をとるために、過去を再編成して、現在の自分の無謬性主張の裏づけをすることはあっても、過去と現在を双方共に可謬性のあるものとして、これを対比することはしない。
01-18 11:13

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、現在の自己および自己所属集団と他を、共に可謬性あるものとして対比できないのと同じである。もちろん、可謬性を認めれば、自己義認はできないから、これは当然の結果であろう。
01-18 11:13

左翼の反省はコレの典型。だから反論されると途端にapemanみたいに逆ギレする。 RT @yamamoto7hei 反省とか批判とかいった場合「現在の自分は正しい、その正しい自分から見ると、過去は正しくなかった」という形になり、その反省、批判は全て現時点の自己義認の形をとる。
01-18 11:16

本当に貴方がそう考えているのであれば、自己の体験を過去の出来事に安易に当てはめ決め付けるような事は、普通慎むものでは?ご自分が一番判ってないじゃないか。 RT @nogawam 「一個人の体験は歴史的出来事の一部に触れているにすぎない」という認識は証言、証拠を扱う際の基本的な前提
01-18 11:30

RT @sunafukin99: 大阪市解体構想の件って日米開戦に突っ込んでいった時の世の中の空気に似ているんじゃないかな。当時も勝てると思う人(一般人の多く)と負けると思う人(専門家筋)がいたが、結局空気が優先して流されていった。
01-18 13:00

RT @sunafukin99: 彼が無責任・責任転嫁体質であることはもう明白になってると思うけど、なんでいつまでもそれを誤魔化してリーダーシップが指導力がの話にすり替えるんだろうな。
01-18 13:00

RT @sunafukin99: 例えば彼が日本のトップに就いたとしてその時に安全保障上重大な事態が勃発したとしたらまともに対応できるんだろうかとか。大阪ですら洪水になりかけてた時に当事者意識が欠如していた。
01-18 13:00

ホント左翼は都合よく話を組み立てる。自分だったらそうするという思い込みで、相手を勝手に決め付けるから始末が悪い。 RT @yuantianlaoshi なんで自民党は大連立を拒否した…自分達は手を汚さず民主党に尻拭いさせて一方的に叩いて政局に利用するポジションに安住したかっただけ
01-18 13:13

RT @vamosabailar53: クローズアップヒュンダイ。反天連のやってることは立派な #ヘイトスピーチ &ヘイトアクションだと思うが、犬HKぇさんは華麗にスルーですか? #NHK #クローズアップ現代 http://t.co/wiBBCdJ4Ps
01-18 13:24

添付の写真を見る限りでは、昭和天皇ばかりで、今上天皇の写真を使って揶揄したものは無いようだ。反天連の連中でさえ、純粋のイメージしかない今上天皇を貶めるのはさすがに憚られるのかも知れん。https://t.co/7o04aUl6pb
01-18 13:27

RT @nns_blackhand: そもそもだ。関東大震災の際に、風評から多くの罪なきコリアンが暴徒に殺されたというのであれば、それこそが「ペンの力」だ。風評は人を殺す。風評の発生源が全く手を汚すことなく。ペンの持つ力の禍々しさに思い至らないような人には、あまり迂闊に報道を生…
01-18 13:31

銃弾は一人しか殺さないが、風評はたくさん殺すことができるからなぁ。しかも無自覚的に。>RT
01-18 13:33

RT @hebotanto 「素粒子」朝日新聞デジタル http://t.co/qcugL56G1o 「仏新聞社の風刺画にどれほど毒が含まれようが銃弾のように人は殺さぬ」との傲慢・油断・奢りが、朝日新聞において吉田調書や吉田証言などの誤報・ねつ造疑いを産んだことだけは間違いない。
01-18 14:06

RT @hebotanto 「素粒子」朝日新聞デジタル http://t.co/rn61kfAVaK「仏新聞社の風刺画にどれほど毒が含まれようが銃弾のように人は殺さぬ」とこの期に及んでも朝日新聞が記述し、それが掲載されたことは朝日新聞社の構造的問題の根深さを何より証明する
01-18 14:07

ブロックされていると、賛同の公式RTすら出来ないのは、実に面倒だな。>RT
01-18 14:11

バカな事をしたものだ。それでも未成年だったので、つまようじ少年という名称で報道されたことが本人にとっては唯一の慰めかな。◼【つまようじ少年逮捕】取り調べにも素直に応じる、氏名入り住基カードを所持「こんなおとなしい子が…」 http://t.co/deJr6RvIJI
01-18 14:35

この鍋で調理してみたいな。◼なぜ、名古屋の町工場が世界一の「鋳物ほうろう鍋」を開発できたのか? http://t.co/TvZskdMoKL【「鍋と縁を削り、蓋の密閉性を極限まで高めれば、無水鍋と鋳物ほうろう鍋の長所を兼ね備える】
01-18 14:51

こういうバカ左翼はネットしてないで、無人島にでも行って経済成長と無縁な生活してくれないかな、と心の底から思うね。◼経済成長にブレーキをかける必要性…今の時代に必須な考え方だろう。環境や命を犠牲にしてまで経済成長を目指すバカらしさhttps://t.co/ztRVV2f6PN
01-18 19:53

RT @motoken_tw: 差別だ、差別的だ、という言葉は、他者を攻撃するときの言葉として、ほぼ絶対悪と言うに等しいほど強力な表現となる。相手に差別のレッテルを貼付ければ、あらゆる批判反論を封じることもできる。だからこそ、差別という言葉を使う者、読む者は、本当に差別かどうか…
01-18 20:13

RT @twincities21: @yamamoto8hei @cozy1582 脱経済成長主義者にとっては、経済成長のおかげで助かる環境や命もあるってことがわからないんでしょうね。
01-18 20:41

一日待ってみたが結局、金先生 @han_org からの返答は無しか…。◼言明した事を全く評価せず、極右と見なした人間との会合を以って一方的に反省してないと決め付ける事に対する私の批判とマイノリティの抑圧とは一体どんな関係がある?https://t.co/Am5YS5VXsd
01-18 20:52

◼僕を捉えて「韓国側」とカテゴライズしてる時点で既にレイシズムhttps://t.co/7PWrOMQnjiと私にいう金先生 @han_org が◼君にはどんな言葉(論理)も通用しまいhttps://t.co/w3CC8i1r3Kと断定するのだから何をか言わんや。
01-18 20:53

正義ゴッコ、本当に楽しそうだな。生活に余裕がある人が羨ましい。◼【キャンプシュワブゲート前】工事車両の闇討ちに備え、皆でテントをガラッと改装して寝室スペースが整備されました。県外から着の身着のまま駆け付けた方どんどん受け入れますhttps://t.co/OnxuKvp0LD
01-18 22:56

返野古でもいいから、沖縄行きたいっす。
01-18 22:57

しかし、一介の勤め人にそんな生活の余裕はない。せいぜいツイートするぐらいが関の山である。
01-18 22:59

そんな意味で言ってないだろうに…。そういう”前提”を語るなら、自分の体験を援用して異論を安直にプロパガンダと決め付けるような断定は出来ない筈だと指摘しているんですよ。 RT @nogawam 「一個人の体験は歴史的出来事の一部に触れているにすぎない」というのは私の「体験」じゃない
01-18 23:18

ホント左翼って、能川センセといい小倉センセといい、都合が悪くなると平気で相手の論旨を捻じ曲げて解釈し出すから始末が悪い。
01-18 23:38

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1060-4947fe47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する