一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: こんな当たり前のことさえ事故から4年経たないと論じられない点に日本社会の病巣の深さを感じます。先の大戦時のような集団ヒステリーで10兆超の損失と数百人単位の過剰避難犠牲者を出した私達は進歩してない。◼︎全原発停止を終わらせようhttp://…
01-19 07:27

日本人は情緒絶対で論理をすぐ中断してしまうから、簡単に「空気の支配」に囚われてしまう。3・11以降の日本社会を見ていると、戦前と全く変わってないなと思う。本来、戦前の反省とは「情緒で論理を中断してしまう」事を反省すべきなのだか「反省ガー」と煩い左翼ほど酷いから始末が悪い。
01-19 07:46

RT @konarits: 最近の現象は普段左翼と呼ばれてる人が強行シャーリー派でおフランス万歳、逆に右派の方がソフトに「自由だって限度があるし、ちゃんと相手の宗教も尊重しなきゃね」と言っているところ。 http://t.co/2c9OUQQTT4
01-19 08:33

日本の保守は、もともと出羽の守左翼がご都合主義的に振り回す自由主義が「無規範の利己主義に過ぎない」と捉えているから、おフランス様マンセーになりようがないんだよね。一方、出羽の守左翼は、自分のダブスタなんて自覚出来ない天然の機会主義者だからおフランスの主張に疑問を一切抱かない。
01-19 08:33

日本の保守派は相対的自由主義で「公共の秩序維持の為なら個人の自由行使が制限されるのはやむを得ない」という立場。対する出羽の守リベサヨは盲目的に欧米の自由主義を有難がるから、輸入思想を簡単に絶対化してしまい、絶対化がもたらす矛盾を無視したり、平気でダブスタするから始末が悪い。
01-19 12:10

輸入した思想や主義を「イイものだから」と無邪気に有難がってコピーする事に何の懸念も抱かないのが、出羽の守左翼。コピーする事そのものが、教条的な態度をもたらし、絶対化という"弊害"を招来するのだが、護憲派の現実離れしたスッカラカンな主張を見れば、到底その害は軽視出来ないよね。
01-19 12:41

RT @TanakaKei: なんにしても、これまで士官を育てるための防衛大学にしか軍事を研究する場所がなかったのは問題で、直接軍事力とつながりのないポジションからの軍事の研究がないと、シビリアンコントロールのための基礎が作れない。本当は日本の軍事力保持に反対する勢力こそ、これ…
01-19 12:46

そういや山本七平を読んで、日本陸軍の軍法に興味を持ったのだけど、ネットでは個別の条文とか例規集とか全くヒットしないんだよね。全く断絶してしまっている。平和について考えるなら、軍法とかも知っておくべきだと思うんだけどね。>RT
01-19 12:46

第二の辻政信参謀や花谷正中将を産まない為にも、そういう検証は必要ですね。 RT @hanasakimasanao どういった基準で人事評価が行われていたか?って視点も大事かもしれませんね(´・ω・`)<合理的かつ妥当な判断の積み重ねで何故か不合理な結論に至った理由があるかもですし
01-19 19:33

RT @minadukiG: 【みんなで「いじめ」を…】http://t.co/q3GoHHMewXこれ、すごいな…。イジメがなくならない理由がわかるというか。「イジメ」への対抗手段は事実上、同調圧力しかない、と法務省が認めてる(?)部分でもう絶望的になる。https:/…
01-19 20:00


日本型のいじめを無くす為には、日本人の思考様式・行動規範の欠点を、指導する側の大人がまず自覚しないと無理。要するに“和”を最優先する「無原則な話し合い」絶対化の思考様式と、和の結果を強要する自らの行動様式の欠陥を自覚しないと。https://t.co/vZASn28mQD
01-19 20:36

日本人は「無原則な話し合い絶対の和を民主主義と勘違いしている」から、クラスの皆が特定の一人を吊し上げる事を「民主的に」決定したら、簡単に人権を蔑ろに出来てしまう。しかも「他人に迷惑を掛けない」という規範もクリアされてしまえば、一切ブレーキがないから始末が悪い。
01-19 20:39

日本の場合、集団の秩序を維持する為にいじめや排除が必要とされているような状況が多いのだから、これを話し合いとか道徳とかで解決できると考えるのは期待薄。個人的にはその害の程度を軽減するしか無いと思うのだが、まず自分達の行動様式に原因の根がある事を再認識しないとどうしようもない。
01-19 21:08

もちろん道徳を教えるのは必要だと思うけど、道徳必修化を叫んでいる人達自身の実際の言動を見りゃ、道徳を教える事でいじめを無くすのは難しいと思うね。そもそも知育や体育はテストで計れるけど、徳育はテストで計れないからねぇ。教える先生自身、どう計ればいいのかわからないでしょ。
01-19 21:10

道徳は上手く使えばいじめを抑制できるかもしれないけど、解決策にはならないと思うな。そもそも道徳自体「秩序を維持する為に公認されている」いじめみたいなものだし。いじめ根絶なんて思わずに、追い詰められた人の逃げ場を如何に確保するかを地道にやっていくしかないんじゃなかろうか。
01-19 21:11

問題は「その比喩に妥当性・根拠が有るか無いか」だけだろうに…。じこぼうはこういう時だけ都合よく相対化して終りだからホント悪質。 RT @kinkuma0327 安倍さんをヒトラーになぞらえるサヨクガーと…いいますが当の安倍さんも…ジェンダーフリー推進派をポル・ポトになぞらえて批判
01-19 21:38

RT @yamamoto7hei: ③日本では、「死後の地獄にあって、嘘をつくと閣魔さまに舌を抜かれる」といえば、無知なる迷信である。しかしこれは、個人の死後に一つの終末的審判を置く考え方であって、その終末を歴史的未来に置くことと、大差ない考え方なのである。
01-19 21:43

RT @yamamoto7hei: ④いわば、「死後に舌を抜かれる」を個人の未来に設定することによって、それが逆に現在のその人を規制する。従ってこの種の考え方は、未来を語っているようで、実はその未来を現在語ることによって、現在を規定しているにすぎない。「だから、嘘をつい…
01-19 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑤これが終末論なるものの基本的図式なのである。いわば、未来を確定することによって現在を規定しているので、この場合、未来の確定を絶対視すれば、現在の規定も絶対化される。このまことに原初的終末論的規定は、常に日本に横行して絶対の権威を…
01-19 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑥たとえば60年の「安保を破棄しなければ原爆が落ちる」である。これは、原爆が落ちるという未来を確定することにより、現在を規定する行き方、さらに「日本人は公害で30年後に滅びて……(終末が来る)」は、30年後の終末を確定することにより、…
01-19 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑦これは「死後閻魔様に舌を抜かれるから……」と基本的には変りのない発想であって、原初的終末論的規定のままであるといってよい。というのは、両者共に、「歴史の延長上に……」という、前提がなく、これを歴史と結びつける論証は皆無だからであ…
01-19 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこれが、そのまま通用して社会を規制し得たのは、あるいは仏教的な伝統のためかも知れない。そして戦前これが決定的に作用したのは『そんなことすれば日本が滅びる(あるいは「負ける」)』という形の終末論による徹底的な規制である。
01-19 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑨いうまでもなく終末論とは一見まことに消極的な規制に見えるが、これの作用は絶対的である。というのはその主張には常に逆の意味が含まれているからである。いわば「安保を破棄すれば原爆は落ちない…」「工場を閉鎖して公害をとめれば終末は来…
01-19 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑩これは、実に積極的な規定もしくは絶対的な命令になりうる。従ってこの面では終末論は、実に積極的・決定的に作用し得、時には、その一民族を動かしうるのである。
01-19 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑪現在の日本で最も問題になる点は、この原初的終末論の乱用と、それが大きな効果をもち得るという現状であろう。そしてこの状態からは、まだ当分、脱却できないものと思われる。
01-19 21:43

「脱原発しなければ日本は滅びる」という形の終末論的規制。まさに今の反原発派が陥っている状態だよな。>RT
01-19 21:47

RT @yayoi_shochu: 誰か、助けて。焼酎造る人が足りないの。一緒に酒を造ろう!@奄美大島
01-19 21:54

最近はご無沙汰だが、黒糖焼酎の彌生は好きで良く飲んでいた。>RT人手が見つかりますように…。
01-19 21:56

世界有数の債権国である日本の立場を判ってないね。軍事力もない金満日本が嫉妬されない為の一種の安全保障料なのにさ。ホント左翼は自己中だよな。 RT @h_hirano 安倍首相のカネのばらまき外交は何とかならないか…中東に総額2940億円ものカネをばらまく大名外交。全て国民の税金だ
01-19 22:19

左翼は、今の国際社会に警察官がいるとでも思っているのか?お花畑脳にもほどがある。日本がタカられたり、借金を踏み倒されないのは、アメリカという自警団長にピッタリくっ付いているからだろうに…。左翼は自己中だから、自分の置かれた立場さえ理解出来ないからダメなんだ。
01-19 22:23

何だかこのツイ主、都合の悪い事は全て「信頼できない」とか「データはあるのか」とか「言明できる専門家がいるのか」で却下していて、全て結論ありきの議論だよな。反原発派にとっては「知に関わる」問題じゃなく.. http://t.co/i4CP0mRXjT
01-19 22:29

◼北大、マグネシウムなど軽金属から多孔質結晶の作製に成功-分離膜・ガス貯蔵体に応用 http://t.co/CptXZhIMki【実験ではメタンと二酸化炭素の混合ガスを多孔質結晶に通すと二酸化炭素を吸着してメタンだけが出てきた。百%近く二酸化炭素が吸着された】
01-19 22:44

RT @twinrail: 「日本三大インフラ失策」というのを考えていたんですが、・電源周波数に50Hz,60Hzを混在・鉄道軌間に1067mmを採用まで思い付いたので、あと一つ何か募集します
01-19 22:53

ソフト面のインフラでいえば、現在進行形ですが間違いなく、菅直人が強行した再生エネ固定価格買取制度でしょうね。>RT既に38兆円の負担が確定済み。火力の燃料追加負担と合わせれば既に50兆円もの負担増。めまいがしてくるよね。
01-19 22:54

この手の反原発派の論法は、難癖にしか見えない。何で第三者にまで反省・責任・今後の保証を求めるのか? RT @cavu311 糸井重里とか小野昌弘…この手の人達の意見で決定的に抜け落ちてるのは「今回の事故の反省と責任」そして「もう事故は起きないの?起きたらどうするの?」っていう部分
01-19 23:18

RT @yamashita99: @yamamoto8hei 『隠れた責任者を探して、反省・責任・今後の保証を求めるワタシって、賢くて勇気えるでしょ? もっと褒めて!』という動機が有ると思う。つか、10代のころにそれで褒められた思い出が、脳内麻薬のように…。
01-19 23:39

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1061-267bd6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する