一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼日韓首脳会談「日本側に十分な動きない」韓国外相が苦言 http://t.co/WYclqCvpE0【尹外相に対しては「韓国側の努力」を問う質問もあったが…「日本側は慰安婦問題を韓日関係の側面でのみ見ているが、国際社会はそれ以上に見ている。普遍的な人権の問題、性暴力の問題】
01-20 07:44

結局、韓国側は日韓首脳会談に向けて何の努力もしてない、ということですね。https://t.co/JhCqEjV634
01-20 07:46

そもそも「普遍的な人権・性暴力の問題だ」と言う事と「日本政府に国家賠償する義務があるかどうか」は全くの別問題。韓国側はそれを故意にリンクし国家賠償させる事で、全てを日本の責任と認めさせたいだけなんだよね。https://t.co/JhCqEjV634
01-20 07:54

韓国側のやってる事って、ヤクザが相手の過失につけこんで、カネをゆすりとる行為と何ら変わらない。こんな相手にちょっとでも迎合すれば、絶対、将来に禍根を残す。原理原則であしらうのが吉。
01-20 08:08

@chervbim 定量的なデータは各所から幾らでも提示されてますよ。それを都合よく却下しているだけ。「知に関わる」問題なら、他リスクとの比較考量も出来る筈。それをも一切拒否している。まるで宿題しな.. http://t.co/Yft6IKGz8h
01-20 12:08

こういう独りよがりが紛争を生む。◼シャルリー・エブド編集長「風刺画を掲載しないメディアは民主主義をうやむやにしている」 http://t.co/Vn33GQZ7ca【殺人者と犠牲者を一緒にしてはなりません。書く人…が挑発者で火にガスを投げ込んでいると断じるのは止めるべき】
01-20 12:41

RT @zettonu: 上杉隆氏が『ニュースをネットで読むと「バカ」になる』という本を出すらしいのだが、「そりゃあんたみたいのがいるからな」としか言いようがない。
01-20 17:36

RT @Hisana_: 今、日本人が人質になったんじゃなくて、ずっと前から拘束されてて政治的に効果的なタイミングで身代金要求してきた話なのは間違えちゃいけないかなぁ。
01-20 17:44

RT @Feynman_L: まずメディアに言いたい。総理が表明した2億ドル支援は、あくまで人道支援と人材育成&インフラ支援である、という事実を正確に報じなさい。報道をサボるから国民に事実が伝わらない。伝わらないから支援したのが悪いという結論が出てくる。安倍政権攻撃のための恒常…
01-20 18:16

RT @shi_taken: そう。悪いのはISISという外道テロ組織であって,安倍政権でも被害者のお二方でもないんだよ。そこを間違えちゃいかん。
01-20 18:18


RT @powerpc970: RT 人質事件が起こって真っ先に、テロリストより自国の首相を批判する人たちの精神構造が理解できない。
01-20 18:18

フランスのテロの時には、「暴力反対!表現の自由を守れ!悪いのはテロリストであって、フランスの新聞社は悪くない!」と言っていた左翼が、今回の人質殺害要求では、「テロはいけないが、それを誘発した安部首相も悪かった」みたいな言動をみると「無定見にも程があるだろ」と思う。
01-20 18:30

RT @takuramix: NHKにて、安倍首相のイスラエルでの演説が中継されている。医療や食料といった非軍事的分野への支援である事を名言。過激主義とイスラムは全く違うものであるという事を強調してもいる。積極的に平和を推し進めていく為に日本は努力するというメッセージを発…
01-20 18:37

RT @Feynman_L: 先ほどの安部首相の演説は完璧だった。今まで歪んだ不正確報道を用いて「2億ドルを支援したせいでテロリストに狙われている」という論調を構成していた反安倍の各メディアは、一気に面目を失った。政治家の発言や演説を、いかに加工せずに全文流すことが重要かを、国…
01-20 18:37

RT @hitononaka: 案の定、安倍首相が「イスラム国との戦いに参加する為に2億ドル拠出」と勘違いし、過去の話も持ち出して呼び捨てで叩きまくっている方々がいますね。本件を首相叩きに使うのは、あまりに酷い。時事ドットコム:2億ドル拠出は人道支援=安倍首相 http:…
01-20 18:39

RT @fugaku100kei: テロに乗じて、政権批判に利用するマインドこそ、撲滅しないといけない。日本人がテロに巻き込まれたら、テロを徹底的に批判するべきであり、政権批判をするのは、テロ支援行動。ほんと、腐ってんだなぁ
01-20 18:40

対外的に一致して事に当たるべき時に、政権批判などばかりに、うつつを抜かしているから、左翼は売国的な印象を抱かれるんだよ。>RT
01-20 18:44

テロを政権降ろしの口実にする偽善左翼の醜さがよく判るよなぁ。◼この事態を最善に収束させる方法…イスラム国が日本政府と国民に別にメッセージを送った事を考えても国民の多数が安倍首相の不支持を表明し即座に政権から引きずり下ろす事くらいhttps://t.co/oZOTY0zV3H
01-20 21:10

人質事件を安倍降ろしのネタに利用する左翼の言動を見ていると、普段彼らが唱えている建前や正義なるものを額面通り信じられんわなぁ。「反政府であること」と「反国家であること」の違い。一見似ているがその違いは大きい。そして、今回の件で左翼が反国家であることが改めて良く判ると思う。
01-20 22:12

まぁ、こういう左翼の言動を見ていれば、幾ら彼らが綺麗事を言っても信頼されない事になるわけで。なぜ自民党が消極的にでも支持されるのかと言えば、「自民党ならばそういう事はしない」という信頼感があるからだよ。どうしようも無い奴だけど、そういう信頼感だけはあるから自民党は強い。
01-20 22:23

スピーチ原文に「悲劇=第二次大戦」の意味は無い。悲劇の内容は明らかにホロコーストを指している。批判したいが為に歪曲すんなよ。 RT @mas__yamazaki 首相はホロコースト記念館での演説で「このような悲劇(第二次大戦)を二度と繰り返させないとの決意を表明します」と明言
01-20 22:59

ちなみに全文はこちら↓◼「悲劇繰り返させない」首相、ホロコースト記念館で演説http://t.co/0RoexiaKT8【ハショア・レオラム・ロー・オッド(ヘブライ語で「ホロコーストを二度と繰り返さない」の意味)…このような悲劇を二度と繰り返させないとの決意を表明】
01-20 23:03

しかし、山崎雅弘 @mas__yamazaki が「日本の戦争犯罪をホロコーストと同じものだ」と考えているならば、彼の言い分もわからなくもない。しかし、ホロコーストと日本の戦争犯罪を同じだと考えている時点で、戦史家としては認識があまりにもお粗末過ぎる、と言わざるを得ないよな。
01-20 23:11

RT @Ponkom: 「安倍は見殺しにするのか」って、特殊部隊派遣して奪還作戦やったらもっと怒るくせに何言ってんだよ。
01-20 23:29

RT @buvery: 口実など、なければ作るだけの人たち(実際、身代金は昨年から要求していた)だから、ISISを説得しても仕方がない。金か武力しか共通言語がない。RT @kawakami_yasu: 「イスラム国」に敵対の口実を与えたことになるだろう。
01-20 23:30

◼兵庫県立大、ICチップ粉砕品から貴金属を短時間で高効率回収-無電解置換析出を応用 http://t.co/fqDt5FUeOs【実験では金、白金、パラジウムの回収率が約10分で99%以上に達した。特に金は数分で従来法の10倍の0・1ppm以下まで回収できたという】
01-20 23:35

◼島津製作所、iPS細胞・ES細胞培養液95成分を17分で一斉分析するソフト開発 http://t.co/3sHRqbEyaY【多能性幹細胞の分析技術自体は以前からあるが、分析前に複雑な条件設定が必要で95成分を一度に分析できず条件を変えながら複数回に分ける必要があったという】
01-20 23:37

RT @kingcurtis: 【SISI】アベシンゾー「イスラム国周辺への2億円人道支援金」→チーム辛淑玉が「2億円のテロ支援金」ヘイト・ロンダリング http://t.co/wBtjj2NwKz http://t.co/xSEGnPvz8w
01-20 23:41

RT @kankandog: どうしたら国内で起きる誘拐事件と同列に扱えるんだよ。脳みそ腐ってんのか。RT @shinsugok: 安倍政権は、まず警察に行って誘拐事件の基本のキを勉強してください。誘拐犯のいうことを聞く。そこから、命の奪還が始まるのだ。言い訳している暇はない。…
01-20 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑤これは知識ではない。ファウストの言葉を借りなくとも、知識をいかに集積したとて認識にはならない。そして戦後一貫して忘れられているのが、実は「認識論」なのである。一体われわれの対象把握の基本は何であろうか。対立概念による把握であ…
01-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑥われわれは常に、対象が矛盾して見えることを嫌い、時には本能的に、時には故意に、矛盾する部分を捨象してしまうのである。その実例は、日本の近代史上限りなくある。かつての対米観、一時期の対中国観等々は、すべて、矛盾しそうな部分は捨…
01-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑦私はこの見方を「臨在感的把握」と呼ぶ。これを培ったのは恐らく仏教と儒教に基づく伝統であろう。日本にはセム族の実に狂的とも思える強固な偶像禁止…排撃の歴史はない。従って我々があらゆる対象を偶像を見る如く見て当然である。そして偶像…
01-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑧これはセム的考え方の対極にある世界観と考えてよい。対象の対立概念による把握はあくまでも他者を別人格と認める事だから、これとの関係は契約しかない。そしてラテン語では契約とは平和の意味であり…それが当然なのだが、日本語の「平」にも「和」…
01-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑨「平」「和」は、対象を、対立概念を排して臨在感的に捉える場合、いわば仏像に対するように対した場合の心的状態のはずである。
01-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑩一体、偶像とは何であろうか。それは一言でいえば、感情移入――宗教的感情移入――の対象であり、その意味では「宗教とは絶対帰依の感情」であっても、「契約=平和」の対象ではありえない。
01-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑪そして絶対帰依の感情を移入する対象は、そのものが自らの意志をもってはならないはずである。いわば、仏像が自分の意志で舌を出したり立ち上がったりしては、感情移入はできない。すなわちそれはそこに無意志で臨在していればよく、それ以上のもので…
01-20 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑫このような対象把握の方法が臨在感的把握であり、そして、日本人の対象把握の方法は、ほぼこれに尽きる。そして、相手が自らの意志をもっていることを発見した瞬間、相手を信頼しなくなるのである――当然であろう。それでは一方的な感情移入は不可能…
01-20 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1062-ea111e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する