一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

山本七平のこの指摘は本当に鋭いと思う。この意識が無い為に、簡単に空気の支配下に陥り、独りよがりの愚行を繰り返してしまう。◼知識をいかに集積したとて認識にはならない。そして戦後一貫して忘れられているのが実は「認識論」なのであるhttps://t.co/ZcmUWHkAdD
01-21 00:02

この欠陥は、敵味方二分論・在日認定・歴史修正主義・親日反日という現象全てに現れる。これは知識では無く、認識の問題だから根が深い。◼我々は常に対象が矛盾して見える事を嫌い、時には本能的に時には故意に矛盾する部分を捨象してしまうhttps://t.co/KX3cSbOI0f
01-21 00:06

民主党政権が失敗した理由がよく判る。→ RT @yamamoto7hei ■山本七平botまとめ/イエスが痛烈に批判したファリサイ派の「自己絶対化」/ファリサイ派が権力を否定し、自ら統治の責任を負う事を拒否し、万年野党化した理由とはhttp://t.co/kV6LesxmP8
01-21 00:17

RT @hiroukonpai: CNN「日本の支援は完全な非軍事支援でありISISの声明は完全に嘘です」なぜこれを日本のマスコミが言えないのか。 http://t.co/xnmgiSm65z
01-21 00:18

RT @zakmustang: 本当なら日本のメディアが大々的に発信すべきことだろ(´・ω・`)
01-21 00:18

RT @buvery: 『「イスラーム国」側の宣伝に無意識に乗り、「安倍政権批判」という政治目的のために、あたかも日本が政策変更を行っているかのように論じ、それが故にテロを誘発したと主張して、結果的にテロを正当化する議論が日本側に出てくるならば、少なくともそれがテロの暴力を政治…
01-21 07:21

今回の人質事件を以って安部政権批判ばかりいそしんでいる輩は、本人は反政府批判をしているつもりなのだろうが、ハタから見れば、実際にやっている事はテロリスト幇助であり、反国家的言動であることを自覚した方がいい。不正な手段は正しい目的を貶めるだけだ。ということが判ってなさ過ぎ。
01-21 07:27

左翼は、本当に「目的の為に手段を選ばない」から節操が無さすぎる。彼らの独りよがりな正義感がそうさせているのだろうが、コレではテロリストと行動様式が同じだろ。左翼が過激派になったり、内ゲバを起こすのもよく判る。
01-21 07:33

RT @gusinraisan: 原子放射線の影響に関する国連科学委員会報告書:福島での被ばくによるがんの増加は予想されない http://t.co/Re73V1BPGh #bot
01-21 07:42

◼「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ http://t.co/n3pKltjjyg【2億ドルという巨額の身代金が実際に支払われると犯人側が考えているとは思えない。日本が中東諸国に経済支援した額をもって象徴的に掲げているだけだろう】
01-21 07:49


◼「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について http://t.co/n3pKltjjyg【アラブ諸国では日本は「金だけ」と見られており法外な額を身代金として突きつけるのは「日本から取れるものなど金以外にない」という侮りの感情を表している。これはアラブ諸国で…根が深い】
01-21 07:51

◼「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について http://t.co/n3pKltjjyg【「集団的自衛権」とは無関係である。…今回の安倍首相の中東訪問によって日本側には従来からの対中東政策に変更はないし、変更がなされたとも現地で受け止められていない】
01-21 07:54

◼「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について http://t.co/n3pKltjjyg【従来から行われてきた経済支援そのものが…「欧米の支配に与する」ものとみられており潜在的にはジハードの対象となっていたのが、今回の首相歴訪というタイミングで政治的に提起された】
01-21 07:56

◼日本人人質殺害予告について http://t.co/n3pKltjjyg【首相が中東歴訪をして政策変更をしたからテロが行われたのではなく、単に首相が訪問して注目を集めたタイミングを狙って従来から拘束されていた人質の殺害が予告されたという事実関係を疎かにして議論してはならない】
01-21 08:00

◼「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について http://t.co/n3pKltjjyg【「特定の勢力の気分を害する政策をやればテロが起こるからやめろ」という議論が成り立つなら、民主政治も主権国家も成り立たない。ただ剥き出しの暴力を行使するものの意が通る社会になる】
01-21 08:03

そもそも安部政権の中東外交を「暴挙」とか捉えている時点でお話にならんよなぁ。挙句には異論を「奴隷ロジック」と印象操作。減らず口だけは達者なガキだな。 RT @yuukim どんな暴挙でテロを呼び込んでも批判できない奴隷ロジックしゅごい http://t.co/WIoP7rXg1M
01-21 08:45

RT @ewa4618: いま「安倍がイスラエル訪問なんかするからテロの標的になる」って言ってるヒト、痴漢やレイプの被害者に「そんな派手な服装してるからだ」っていうよね、きっと
01-21 08:53

RT @kirik: でも、なぜか「あべしね」なんですよね… RT @ka39976: このギャップ笑えるwww http://t.co/qN95IcbA96
01-21 13:16

RT @zakmustang: ほんと「あべしね」と言ってた連中が今回の件で「人質の命は重い」みたいなこと言ってるの笑っちゃう(´・ω・`)
01-21 13:55

他人のフトコロで正義ヅラするのは、無責任な正義マンの左翼のお家芸ですが、これほど安上がりな娯楽も無いですね。 RT @azukiglg 気軽に2億ドル払えって人は、自分が払うわけじゃないから「そのくらい払ってやれよ!」と他人の財布に手を突っ込むことに躊躇がない人だと思う(・ω・)
01-21 17:38

RT @pxf03241: 自分たちは別の経済廻してるから無問題です!マジでそういう意識なんだろうな・・・@yamamoto8hei 他人のフトコロで正義ヅラするのは、無責任な正義マンの左翼のお家芸ですが、これほど安上がりな娯楽も無いですね。@azukiglg
01-21 18:09

彼らは少なくとも形式上では社の命令で行ったのであって、フリージャーナリストのように自由意思で行った訳じゃないからでしょうね。 RT @noiehoie 「2013年にアルジェリアで…に襲撃されて殺された日揮の社員たちは「自己責任」とは誰も言わんわけでしょ。不思議なもんだな。
01-21 18:26

そういう強引な解釈をすれば、少しでも自己の裁量の余地があるならば自己責任で押し通せることになりますが、貴方、それでいいのかね? RT @noiehoie 「辞令を拒否しなかったんだから自己責任」
01-21 18:33

◼日本国は職業で命の軽重を判断してるって事なのかなぁhttps://t.co/Katquj5iktそういう意図は元ツイ↑からは読み取れません。それにあらゆる自己責任が無意味なら一切責任を負わずに済んでしまう。 RT @noiehoie あらゆる自己責任論は無意味だと言うとる
01-21 18:38

RT @takuramix: 山本太郎が2億ドルの支援を中止しろとツイートしてるワケですが、それで救われるはずだった多くの難民を見殺しにしろと、そういう主張なんですよ。それって、筋、通りませんよ。
01-21 18:49

RT @takuramix: いや〜マジで山本太郎さんは勘弁して下さいよ。こんなのが参議院議員で税金たんまりもらって過激派と仲良く遊んでるなんて冗談じゃないですよ。
01-21 18:49

RT @deadcatbouncepn: ISISが山本太郎のツイートを拡散しとるな“@fa5fas: @molle0313 http://t.co/AaM1MxRh7c
01-21 18:52

経営陣が赴任させた責任は明らかに自己責任ではない。「完全な自由意志に基づく行為」と「社命での行為」を故意に混同するから話がおかしくなる。 RT @noiehoie 「赴任させた経営陣の責任/辞令を拒否しなかった本人の責任」と何とでも難癖はつけられる@hishikawachan
01-21 19:08

そもそも赴任された事実があるから、誰も自己責任だと言ってない。それを強引に「自己責任論」という藁人形を持ち出して批判しているのは貴方ですよ。 RT @noiehoie 赴任させた経営陣の責任/辞令を拒否しなかった本人の責任」と何とでも難癖はつけられる @hishikawachan
01-21 19:09

そりゃ当然の前提でしょ。ただ自由意志で行動した者と社命で赴任した者では責任の度合いが違う。批判の程度が変わるのも当然なのに、それを職業差別に求める貴方の考えがおかしい。 RT @noiehoie 自由な旅行者も会社員も「国民の生命と財産の保護」の対象 @hishikawachan
01-21 19:17

それが正しければ、それは経営陣の責任だろうに…。なんでそれが「自己責任」という言葉に”すり替わる”のだろうか。 RT @noiehoie なんでやねんw「経営陣が、マグレブ地域という紛争地域から撤退せなんだのが悪い」とでもなんとでも言える。自己責任って言葉は、そういう言葉なんだよ
01-21 19:20

そもそも経営陣の責任と社員の責任は全くの別物だし、「経営陣の責任を社員の自己責任とは言わない」でしょうに…。 RT @noiehoie 「経営陣の自己責任」とでもいいますか?つまり、なんとでも言えるのよ。「自己責任」って
01-21 19:23

禁輸は法的根拠が弱い措置と自覚しているのか。結局、難癖に過ぎなかった訳だ。◼水産物禁輸解除に前向き/韓国 http://t.co/re0ZlImlne【韓国外務省当局者は…禁輸解除に前向きな考え…「(禁輸は)法的根拠が弱い措置なので韓国の専門家が現地調査をしている」と説明】
01-21 22:27

RT @motoken_tw: .@Hideo_Ogura どういう対応がテロを減らせるかということを考えているとき(これは人命に直結する深刻かつ困難な問題です)に、そういう下衆な考えを持ち出すからあなたは軽蔑されるんですよ。私から軽蔑されても何の痛痒も感じないと思いますけどね。
01-21 23:41

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1063-c280f504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する