一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

しかし、ノイホイと久しぶりに議論してみたが、ホント相変わらずの"ああ言えば上祐"みたいな応対だったなぁ。詭弁を弄してまで、自分の主張のおかしさや矛盾を絶対に認めない人間って、本人はどう思っているのか知らんが、ハタからみるとホント見苦しいと思うわ。
01-22 00:14

RT @buvery: RT @iwakamiyasumi: 安倍総理辞任と引き換えによって、イスラム国に囚われた2人の日本人の命を救う、というこの「柳澤提案」が、至急、政府内で、真剣に検討されることを望みたい。安倍総理の首を差し出し(辞任)、その代わり、2人の首を切らないよう…
01-22 00:23

首相がルーピー鳩山や菅直人だったら、非常に魅力的な提案なのだが…。>RT
01-22 00:24

RT @GoITO: 日本の首相が辞任しようが何しようが、先方からしたら「知るか。勝手にしろ」で終わりだと思うけど、ちがうのか。https://t.co/tcL008akS0
01-22 00:29

◼欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか : 今こそ考えよう 高齢者の終末期医療 http://t.co/EmW0OXjwKy【理由は…延命を図る事は非倫理的であると…皆が認識しているからでした…つまり…寝たきりになる前に亡くなっていました。寝たきり老人がいないのは当然でした】
01-22 00:37

穏健なムスリムや第三者には効果あるだろうに…。むしろそっちが主目的だろ。 RT @mas__yamazaki 支援金拠出は軍事目的でなく人道支援…それを犯人側にも強くアピールすべきだという意見もあるがイスラム国のような「人権」や「人道」に全く価値を認めない相手には効果はゼロだろう
01-22 06:59

別にテロリストだけを相手にして言っている訳では無いでしょう。穏健派ムスリムや第三者も対象。 RT @Staatsphilosoph [中の人]テロリストに資金供与しても一味だと思われるのに、いくら人道支援とか後方支援だと言ったところで相手にそう思われないのは自明ではなかろうか?
01-22 07:02

山崎雅弘 @mas__yamazaki なんか典型だが、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」式のインネンに等しい批判が多過ぎるな。そう言う事やるから、後でブーメランになるんだろうに…。何が何でも批判しようとするのは、典型的なマスコミ病だよ。
01-22 07:08

@chervbim 韓国の禁輸措置は、韓国側担当者自身が「根拠が弱い」と認めてますね。元々あの措置発表はオリンピック招致を邪魔するのが目的のタイミングでしたし。https://twitter.c.. http://t.co/H8alc7wcWK
01-22 07:15

@chervbim 「知の問題であるからこそ切り分けなくてはならない」と言うなら、なぜ脱原発→貧困化によるリスクとの比較を拒絶するのでしょうか?それは反原発派の方々が放射能という"物神"に思考を逆拘.. http://t.co/fjxCE9B0qZ
01-22 07:20


しかし日韓国交正常化50周年のネタとして、喧嘩吹っかけてきた措置を解除してやる、というのも実に韓国らしい斜め上の言い草である。ホント恩着せがましい連中だと言わざるを得ない。◼水産物禁輸解除に前向き 韓国 日韓国交正常化50年に考慮 http://t.co/re0ZlImlne
01-22 07:26

RT @takuramix: 「人命尊重」と「テロに屈しない」を両立するのは当然の事だ。寧ろ、テロに屈する事こそが人命軽視である。人質救出にも全力で取り組むし、テロリストの不当な要求には応じない。人命尊重なので人道支援も行う。単にそれだけの事。
01-22 07:36

RT @takuramix: そもそもが、「人命尊重」と「テロに屈しない」の両立という話自体が不毛。それぞれ、最大限に努力するし、それを望むのが当たり前だ。だが、その努力を妨害し無に帰そうと手段を選ばぬのがテロなのだ。殺される側にも責任があるとでも?君らが糾弾する「悪…
01-22 07:36

RT @takuramix: どこかに一人でも拉致されていたら、必要な人道支援も表明できないというのでは、それこそ人命尊重など語れまい。そもそも、人命を尊重していないのはISISの方であって、これを放置し、これに屈し、このような非道が通用する事にしてしまったら、ますます人命は…
01-22 07:37

RT @spa_inquisition: 昨晩、青木理氏の慰安婦の本立ち読みしたんだけど(割合直ぐ読める)、「歴史修正主義に対抗!」とかこれもそうだね。「反慰安婦」「反朝日」=歴史修正主義、っていうのが根本的な同書のトーンであり、その結論に辿り付く様に駒積んで行ってるから割と直…
01-22 07:39

RT @spa_inquisition: 安直なんだよ、自分の歴史観を絶対正義にするってのは。そして敵対する相手に「歴史修正主義ガー」ってレッテル貼っちまってるけど、自分の立場を微塵も疑わないという意味では「歴史修正主義」って言葉を持ち出し、そして他人にぶつけた段階で等価であ…
01-22 07:40

RT @yamamoto7hei: ②たとえば教科書裁判で有名な教授は、戦前は皇国史観、戦後は人民史観なのだそうだが、こういう対象の捉え方、いわば前者を消して、後者に一本化する捉え方は、それ自体が「歴史」と称する対象への臨在感的把握にすぎないのである。
01-22 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑤戦前の皇国史観に基づく教科書の各章各節の本文はそのままに残し、その後に、改訂・挿入・削除する等の注記をつけて、これを増補訂正する形で、戦後もそのままに使えば、非常に歴史的な歴史教科書といえるであろう。
01-22 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑥こうしておくと過去を勝手に改変してそれを臨在感的に把握するという形にはならず、過去は全く別々の対立概念で把握できるし、同時に、これを累積していけば、それ自体が一つの的確な史料性をもつ歴史となりうるからである。これが旧約的行き方だが、一方…
01-22 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑦従って、皇国史観を消して人民史観を打ち出したところで、それは、過去を偶像化してこれを臨在感的に把握させているという点では、戦前と少しも差はない。そしてそれを進歩と信じているなら、その態度も戦前の皇国史観化と寸分違わない。
01-22 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこの歴史の臨在感的把握が、それによる天皇把握より困る点は、歴史を科学と規定されて、自分の意志で再発見することを否定され、もっと完全な偶像になりうるからである。そしてこの偶像に感情移入し、それに呪縛されている者は、戦前同様に決して少…
01-22 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑨このことは『空気の研究』で詳述したので再説しないが、対象に感情移入をし、これを臨在感的に把握し、その把握を絶対化すると、人間は逆にその対象に支配されてしまうのである。これがいわゆる偶像支配であって、これを行う限り、いかなる対象でも偶像と…
01-22 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑩歴史教科書を前述のような形で戦前戦後を通じて編集しておかないと、戦前は「神話を事実として教えた」などという神話ができて、人びとがそれを信ずる結果になってしまう。
01-22 07:43

反歴史修正主義者の状態がコレ→ RT @yamamoto7hei そしてこの歴史の臨在感的把握が…困る点は歴史を科学と規定されて自分の意志で再発見する事を否定され、もっと完全な偶像になりうるからである。そしてこの偶像に感情移入し、それに呪縛されている者は戦前同様に決して少なくない
01-22 07:45

反歴史修正主義者って、ネトウヨの雑な主張の揚げ足取りは一生懸命するけど、自らの主張に反する史料とかは平気で無視するし、ホントご都合主義なんだよね。ソレを指摘すると、自らの主張を疑わずに「反省が足りない」とか、根拠無しに「信憑性が無い」とか言い出すから、まぁ、救いようが無い。
01-22 08:04

かつての日本軍は7百万人もいたのだから、その中には神兵もいれば獣兵いる。それだけの話なのに、それら個々の事例を都合よく編集し、恩威ある日本軍に仕立てているのがネトウヨで、鬼畜日本軍に仕立てて上げているのが反歴史修正主義者なのだ。両者はベクトルが違うだけで思考様式は同じなのだ。
01-22 08:27

RT @southerncrossZ: バカ左翼がどう騒ごうが、客観的に見て、#安倍内閣 だから適切に対処できる。#菅直人 や #鳩山由紀夫 だったらと想像してごらん。右往左往して、世界に恥を晒しているでしょう。#民主党
01-22 09:12

中国漁船の海保船体当たり事件の対処を巡る菅政権の右往左往ぶりに比べると、ホント安倍政権の対処は落ち着いてみていられる。>RT
01-22 09:16

RT @takuramix: 人道支援をしようとしたら、それを口実に人質使って脅しをかけてくるという奴が居た場合、人道支援をやろうとする側が悪いのか?どー考えても、人質殺すぞって脅す側が悪者だろ。で、そうやって脅されてすぐに人道支援を取りやめるような奴は、信用ならない…
01-22 12:35

RT @takuramix: 「火中の栗」とか言ってるのが居るな。中学で習う歴史ぐらいおさらいして来い。米がそういう論理で、孤立主義やった時代とは全然違う現代、背景も国の成り立ちも地政学的特性もぜんぜん違う現代の日本が、孤立主義でやってけるわけねーだろ。
01-22 12:35

中東にエネルギー供給を依存している以上、日本は元々第三者的な立場に立てないという基本認識自体、左翼は欠如しているんだよなぁ。>RTこういう補給低能が脱原発を志向するのは当然なのだろうけど、はっきり言ってこういう輩が安部首相に向って「戦前の反省が足りない」という資格は無いよな。
01-22 12:41

RT @saitoryuzo: 「IWJ」=I いかがわしい情報をW 悪びれもせずに流すJ 自称ジャーナリストhttps://t.co/XWmEcMPQNr
01-22 14:14

RT @Friendboy42: 自称リベラルさんたちって国内の人とすら会話できずに「お前はファシスト安倍の工作員だ!」とかくっだらない捨て台詞で逃げるくせに、よくもまあ同じイスラム教徒ですら非イスラム地域に住んでればそれだけで殺していいとか言ってるようなISIS相手によくもま…
01-22 17:53

赤紙一枚で招集できたけど、有効な組織として運用するのは幾ら何でも無理でしたね。物量不足を兵士の量でカバーするつもりだったのでしょうが、余りにも人命を軽んじ過ぎたと思います。 RT @hanasakimasanao 軍の規模を数年で10倍近くにしたので兵の質が下がったのは事実
01-22 19:05

◼中小企業の電気代3割上昇 年1千万円強の負担増 http://t.co/CXLPTjf5CQ【今後、値上げをどこまで受け入れられるかとの質問に対しては、1kw時当たり「1円以下」と答えた企業が67・2%を占めた。電力コストの増加が限界に来ていることが窺える】
01-22 19:26

RT @amateur2010: 「私ならISISと交渉できる」と言ってる学者とジャーナリストの画像を見ると向こうの代弁者であるとしか思えない。 http://t.co/cMnlJYd9I8
01-22 19:59

RT @kyouko_sugisita: つか、自分から名乗り出てマスコミに取り上げられてるような奴らに交渉を任せられるわけなかろう。仮に交渉できたとしても、絶対に自慢げに内容をべらべらべらべら喋るに決まってるっての。(゚Д゚ )
01-22 20:00

建前はそうだろうが、責任の度合いに応じて限度があるでしょ。綺麗事言うだけじゃ…(呆)◼自己責任=見殺しにして救命努力を怠って良いという理由にはならない。どのような形の危機でも生命に関わる事態の自国民保護は国家の最重要義務である為https://t.co/cfZMLd6SbF
01-22 20:09

この類いの綺麗事をいうだけの輩って、自分で費用を負担するわけでもないし、かといって代案を提示するわけでもない。要するに、安全地帯から自分の正しさをPRしているだけなんだよな。https://t.co/cfZMLd6SbF
01-22 20:14

RT @tebasakitoriri: プライムニュース。宮家氏「本当に人質を解放させる為に行動している場合(戦術上、政府は)表では一切何も言わない」全くそうだよな。中田考さんは外国人特派員協会で会見して「2億ドルはイスラム国内の難民支援に〜」まで喋ってて、結局自己アピールと…
01-22 21:00

そもそも「紛争地域で」敵味方分け隔てなくやれる「人道支援」ってあるのか?◼「人道支援」とは本来非政治的なもので敵味方を分け隔てなく助けるからこそ「人道的」…紛争当事者の一方を…非難し一方に肩入れするのであれば…単なる「後方支援」https://t.co/LqIOo8LbcA
01-22 21:06

現実的に難しい建前を唱えて、インネンを付けるだけの輩にしか見えないな。日本の人道支援が穏健派イスラム諸国向けになるのは当たり前。そもそも日本は中立の立場には立てないし、片方への後方支援で一体何がいけないのだろうか。https://t.co/LqIOo8LbcA
01-22 21:17

トリンチ姐さんも欧米の価値観に染まって、上目線でネトウヨをバカにするから絡まれるんだよ。自業自得。◼…全部戦勝国が作り上げたフィクションで日本はそういうフィクションの被害者…みたいな話がしたい人はどうか私に話かけてこないで下さいhttps://t.co/Soen85qzZt
01-22 23:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1064-8fe949bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する