一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

トリンチ姐さんは、頭いいのかもしれないけど、欧米の価値観にベッタリ染まりきっているからなぁ…。アレじゃ、出羽の守と言われても仕方ないだろ。欧米から日本への呪詛を垂れ流す海外居住のイイ歳した女って、トリンチ姐さんにしろ、メイロマにしろ、本当バナナのイメージしか無いんだよね。
01-23 00:11

逆に言えば、だからこそ犯罪も少ない訳で。物事を片方しか見ないで断定する輩が多い。◼子供が外国で人質に取られてる親御さんがメディアに対して「色々世間にご迷惑をおかけしてすみません」とか言わなきゃいけないような世の中って地獄だよなhttps://t.co/CuvZwynCRT
01-23 00:27

何事もコインの両面のようにメリット・デメリットが必ずあるんだよね。それを忘れて一方的に断定するのは安直過ぎる。
01-23 00:30

RT @kankimura: 報道ステーションとNEWS23を続けて見ながら、どうして自分には前者が何時もとてつもなく不愉快なものに映るのか考えていた。(続く)
01-23 07:18

RT @kankimura: 承前)思いついたのは、後者とは異なり、前者はキャスターが断片的な知識しか持ち合わせないにも拘らず、「結論」らしきものを持っており、異なる意見に真摯に耳を傾けようとしていない事だった。つまり前者の番組では専門家や解説者はキャスターの意見を裏書きする役…
01-23 07:18

RT @kankimura: 恐らく自分は、この番組を招かれた専門家や解説者の立場で見ているから、このキャスターの話し方が酷く不愉快なものに映るのだろう。決まっている方向に無理やり誘導される」事ほど、専門性を持つ者にとって不愉快な事はないからだ。それはプロスポーツ選手に八百長を…
01-23 07:18

報道ステーションの古舘キャスターは、とにかく結論ありきで解説者が何を言おうと、自分の頭の中にある「予定稿」を優先させるからな。研究者の木村先生が不快に思うのも当然だろ。>RT半可通のキャスターが専門家を差し置いて一方的に断定しているようなものだ。
01-23 07:23

@chervbim その態度が知の問題では無く「信の問題」である証拠。電気代が高騰すれば中小企業がバタバタ倒産する自明の事すら理解しようとしない。典型的な補給低能。日本軍部と同じ思考様式。https.. http://t.co/gRdt1ZlX7K
01-23 07:28

@chervbim 江戸時代に戻るとまでは言わないが、戦前の日本は人口7千万しか居なかったにも関わらず、地方に産業が無かった為、海外棄民や満蒙開拓団など人口間引きしていた。今1億2千万も生活できるの.. http://t.co/j1m0obmRBN
01-23 07:35

RT @yamashita99: あいつら、金は汚いって叫びながら、名誉を欲しがってる。しかも、その名誉を得るのに、血も汗も流さず、金も払わない。(意識高い人に感じる違和感)
01-23 07:38


RT @GoITO: 「自己責任論」て、自分自身に対して発せられることはあまりないように思うけど、深く静かに内面化しているとまずい感じがする。「自己責任だから」で誰にも助けを求めないということになってしまうから。
01-23 07:48

日本人の行動規範は「他人に迷惑をかけない」だから、どんどん脱原発が進んで貧しくなるに従って自己責任論は蔓延るだろうな。とにかく「無い袖は振れない」のだから。>RT自己責任論を批判する人程、実際、そういう状態に陥ることを助長しているから腹が立つ。
01-23 07:49

前ツイは伊東先生を批判している訳では全然無いんだけど、そう受け取られてしまいそうだな。違いますので念の為。
01-23 07:50

RT @GoITO: うんざりするね。これは神経症的な強迫だよ。http://t.co/4h0PRVg2A1
01-23 08:01

RT @takuramix: 神経症的に大騒ぎする人々に対しては、相手にすると、ますますその神経症的傾向が強くなってしまうので、相手にしないで放置しておくのが良い。病的だと判断するまでは、対話せざるを得ない場合もあるが、そうと確認が出来たら、対話は避けるべきだろう。
01-23 08:01

日本軍の被害がはるかに甚大だった東南アジア諸国が全く気にしてないのに…。それだけ韓国人のプライド(自我像)を傷付ける存在なんだろうね、日本って。被害を与えるより、プライドを傷付ける方が怨まれるということ。>RT
01-23 08:02

被害は補償できるけど、プライドは補償出来ないから難しい。韓国人のプライドを満たす為に迎合するのもいい加減無理があるし。
01-23 08:33

韓国のプライドの源泉は華夷秩序であり、小中華だから、近代に入って、化外の東夷としてバカにしていた日本に併合されてしまった屈辱感がとてつもなく大きい。旭日旗に対する神経症的反応がそれを示している。最早その症状を真正面から指摘してやる時期では無いだろうか?
01-23 12:09

心情は判るけど、テロリスト相手に中立だと言っても通用しないよなぁ。◼後藤さん母の声明全文 http://t.co/Ns19AClYr8【健二は…中立な立場で戦争報道をしてきました…健二はイスラム国の敵ではありません。解放して下さい。日本は戦争をしないと憲法9条に誓った国】
01-23 12:21

藁にも縋りたい気持ちは判るが、憲法9条の存在など相手は知らんだろうし、被爆国というアピールも残念ながら的外れ。まぁ当事者はそれ処じゃないと思うが…。◼日本は戦争をしないと憲法9条に誓った国…日本は唯一の被爆国…アメリカによる広島と長崎への原爆投下で数十万人が亡くなりました
01-23 12:34

RT @Feynman_L: 母親とは名前を変え、居場所も教えず、結婚したことも知らせず、子供出来たことも知らせずに人生生きていた後藤氏。普通に考えれば、母親と接触したくない重い理由があるのだろうと推察できる。しかし日本メディアはそのような発想が無いのか、調査能力が無いのか、母…
01-23 12:39

うーむ、そういう背景があったのか…>RT
01-23 12:39

RT @powerpc970: 政府「人道支援以外の金は出せん」プロ市民「安倍の首を差し出せ」一般市民「自己責任」Twitter民「コラで対抗」母親「原発反対」もしや交渉相手がいないと困惑しているのは、ISISの方ではないか?
01-23 12:40

RT @azukiglg: 対立相手を説得するより排除する方が楽っていうのは、国内で「アベシネ」やら「米軍は出て行け」やら「ヘイトは死ね」やら言ってる人達の存在で証明できてる。安倍批判者は安倍総理を説得することはたいがい考えなくて、排除の正当化を叫ぶばかりだしな。そこはテロ…
01-23 12:41

RT @azukiglg: 自分だったらそうしてるってことじゃね? QT @daisuke_n: @azukiglg そうか!∑(゚Д゚)だから助けろ〜派はISISの事を悪く言わないんだ!シンパシーを感じているんだ
01-23 12:41

RT @ma_ru_kin: 母「昨日息子の嫁と初めて電話で会話をし、2週間前に子供が生まれたとのことで、私はびっくりしました」記者全員「(たぶん私たちの方がびっくりしました)」
01-23 12:41

だからソレが難癖だと指摘しているのに…。勝手に誤読と決め付けやがって。◼勝手に誤読…私は…小野昌弘氏に「反省・責任・今後の保証」を求めている訳ではありません。彼らの主張にはそれらを求めるべき相手への言及が殆ど無いと言っているhttps://t.co/VJPlfH7UFo
01-23 12:42

放射能の影響をどのように認識すべきかを論じている人に向かい「反省や東電の責任や今後の事故防止への言及がない」という指摘は単なる”難癖”以外に何か意味があるのか?結局議論ではなく、論者への批判にすり替えようとしているだけだろう。反原発派の論法は全てこの類いだから不毛なのだ。
01-23 12:43

反原発派は、必ず科学や経済合理性の議論をする時に、綺麗事の建前や道義の問題を持ち出すから議論が空転するんだよね。是非善悪だけ論じて思考停止。世の中、水戸黄門の世界じゃねぇっつうの!
01-23 12:46

RT @lyiase: 【全文】「私はこの3日間、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました」ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見 - BLOGOShttp://t.co/5IcfH3b8PEこれを読んだ感想は「後藤さん、こんな親を持ってしまって…
01-23 12:48

今、ブロゴスの記事読んで、声明文以外のインタビューも確認したけど、後藤さんの母親はかなりオカシイわ。息子を利用しているとしか思えん。>RT
01-23 12:56

だからTLが批判で一杯だったのか…。
01-23 12:57

RT @inumash: 後藤氏が疎遠にしてたり親類が会見を必死に止めようとしていた(らしい)ってところで察するよね普通。
01-23 13:01

RT @tuiko_san: 母親「自分のつたない息子のために尽力してくれたことに感謝を述べたい」←わかる母親「嫁と名乗る人物と初めて交信し子供が生まれたと聞いた」←えっ母親「この地球は神様が作ったのに、原発で地球を汚し、争い…」←分からない母親「私の父親は朝鮮軍のトップ…
01-23 13:01

RT @mcranagalle: ( ・∀・)y─┛~~<おかん「今日こうやって皆さんにお会いすることも、どこで聞いたのか、私の近いところからは会見をやめるように言う電話がいっぱい入っております。」アンタと息子の名誉を守ろうとみんな必死やったんや(´;ω;`)ウッ…
01-23 13:02

RT @rosen4311: @yamamoto8hei というか、原理主義者に異教徒の聖典を提示しても、全く意味がない、というか火に油のような気がしますが。
01-23 13:19

RT @ktn1983: 後藤さんの母 石堂順子氏の会見冒頭に嫁姑問題悲しいのは原子力地球を傷つけないで(会場がざわつき始める)戦時中の朝鮮を話始める日本は被爆国(カンペを渡されてやっと息子の話をする)最後は笑顔で「地球のために頑張りまぁす♪」と立ち去…
01-23 13:19

罵倒はさておき、被害者の立場を利用して、特定のイデオロギーを主張されれば普通じゃないと受け止めるのはごく自然だと思うが…。 RT @KazuhiroSoda 後藤氏のお母さんを罵倒したり茶化したりしている投稿を目にして悲しくなる。あなた方は子を思う母の気持ちすらもわからないのか?
01-23 14:16

想田センセ @KazuhiroSoda の論法は、戦前の強硬派が「死んだ英霊に済まないと思わないのか」「戦地の兵士の事を思え」と言って、異論や反論を黙らせたのとそっくり。「戦前の反省が足りない」とか他人に言う前に、そういう自分の思考様式の欠陥をまず自覚して反省すべきなんだよ。
01-23 14:25

「情緒絶対で簡単に論理を中断させる」思考様式が、戦前の日本を誤らしたといっても過言ではない。なのに、なぜか普段戦前の日本を批判している当のご本人が、そういう思考様式に何の疑問も抱かず行動しているのだから、左翼の反省ってホント無意味どころか有害でしかないとつくづく思うよね。
01-23 14:45

RT @jgumag: @yamamoto8hei @KazuhiroSoda反省は過去・現在・未来と続けていくべきです。これは平和とは?戦争とは?を考察する哲学の問題。反省も悲惨さだけでなく、なぜ戦争は起こるのかという現象的意味、人間のなし得る平和とはかくあるべきかを考えな…
01-23 14:50

RT @chinvokki: 【イスラム国】後藤健二氏の母、解放を求め「反原発」第二弾・・反原発と憲法9条死守をさんざん訴えて、満面の笑みで会場をあとに・・息子のことは心配じゃな(略 http://t.co/P63dZ1uvGS
01-23 15:29

一瞬、「外面如菩薩内心如夜叉」という言葉が頭をよぎったが、写真を見直してみると適切なたとえではないな。>RTコレでは、想田センセが必死こいて「母の気持ちガー」と喚いても説得力を失ってしまうな。
01-23 15:35

RT @yamamoto7hei: ⑨本を読むということは、一つの臨在感的把握である。それは、その編纂が歴史的だからという理由で歴史的にはなりえない。では、これをいかに読むか。いうまでもなく「経典」とは常に現在のものであり、過去のものとして読めばこれは史料にすぎない。
01-23 18:46

RT @yamamoto7hei: ⑩史料としてそれを読むことは、経典的にそれを読んでそれから影響を受けることとは全く違うのである。…では、これをあくまでも「現在のもの」として読んでよいのか。実はこの問題は、初代キリスト教徒の正統・異端論争に出てくる問題なのである。
01-23 18:46

RT @yamamoto7hei: ⑪現在のものとしてその文書を絶対化すれば、それは文書自体が偶像化され、完全にそれは拘束される結果となり、拘束されればされるほど、立派な信徒になる。だが、彼らは、そういう立派な信徒を逆に異端と考えたわけである。
01-23 18:46

RT @yamamoto7hei: ⑫なぜならそれは文書に対する自己の感情移入であって、もしそうなれば、その文書が絶対化されてしまう。しかし、文書は歴史的産物であり、従って、絶対化すればこれを逆に把握できなくなってしまうからである。
01-23 18:46

RT @yamamoto7hei: ⑬極端な例をあげれば、朝に夕にお経をあげることは、その「あげること」の絶対化に基づく対象への感情移入にすぎず、その経典の内容を理解していることとは別だからである。従って、このような形の最も熱心な信徒は逆に異端とされてしまうのである。
01-23 18:46

反歴史修正主義者の態度がまさにコレなんだよね。>RT日本軍を鬼畜に仕立て上げる為に、都合の良い史料のみで編集された書物(彼らにとっては歴史の史料書ではなく経典となっている)に感情移入し、それを絶対化してしまう。そうした書物の矛盾を指摘すると、途端に逆上し出すんだよね。
01-23 18:53

英雄橋は「言えば実現する」と思っている思考様式を持った幼児と同じ。判断と事実が違う事を認識出来ないアフォ。◼「英雄橋が対話とは笑わせる」と言ってる連中がいるが冗談じゃない。僕ほどTwitterで対話を大切にしてきた人間はいないhttps://t.co/vpvgrkkwXJ
01-23 21:59

RT @AlicePillkawa: うつ病患者の友人が自殺に失敗して、脊椎を損傷して言った一言、「これでやっと世間様に顔向けできる」という一言がとても忘れられない。彼は、うつ病ですでに精神障害の手帳を持っていたのに、家族を含めたまわりの人々は彼を責め続けた。その結果としての自…
01-23 22:34

RT @AlicePillkawa: 自殺に失敗し、脊椎を損傷し、これからずっと車いすに乗り続けなくてはならないかもしれない人間に「これでやっと世間様に顔向けできる」なんて言わせる環境がある社会って、地獄とどうちがうのかな?むしろ、地獄以上に悲惨な場所なんじゃないかな?
01-23 22:34

確かにご本人にとっては地獄かもしれないけど、だからと言って、今の日本社会が他の人にとっても地獄なんだとは言えないし、他国の地獄と比べれば天国かもしれないからなぁ。>RT日本社会には欠点もあれば美点もある。貧乏になれば、それだけ欠点が露わになるから、経済成長は大切だよな。
01-23 22:34

RT @spacelark_jaxa: 試験は成功しました。予定通りフルスロットルで15回作動させ、起動停止の回数はついに100回の大台を超えました。オーバーホール無しに、これだけの回数の燃焼試験に耐えた液水/液酸ロケットエンジンは世界で初めてです。 http://t.co/v
01-23 23:13

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1065-f84d4265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する