一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

欧米の価値観にヘイコラして自国を貶すしか能の無い出羽の守の欧米礼讃女の何処が「保守」なのだろうか? RT @May_Roma デマ流すの辞めてね。ワシはSAPIO認定の保守現実主義右派なんですが。RT @tama7278
01-24 08:38

RT @takinamiyukari: @May_Roma ネタとしてちゃかしていた?今、とてもびっくりしています。お詫びから入って、家庭の話になり、原子力の話になったという流れを要約したツイートをしました。会見された方のことをちゃかしたり笑ったりしていません。多くの方に誤解を…
01-24 08:41

RT @takinamiyukari: 会見を見ながら要約をツイートしてたらハム速に勝手にまとめられた上に、メイロマさんが「ネタにしてちゃかしている」と勘違いして名指しで批判してきていて、今ものすごくやってられない気分。私ネタにしてちゃかしたりなんかしてないよ。。
01-24 08:41

RT @takinamiyukari: @May_Roma 私のことをクズと言ったり、人間性を侮辱するようなツイートを連投されていることに私は怒りと悲しみを感じますし、多くの人に誤解されるという実害を思うとひどくつらいです。どうか冷静になって、私のツイートが嘲笑や茶化しの類であ…
01-24 08:41

RT @takinamiyukari: メイロマさんには発言の撤回を求めるリプライを送っていますがまだ返事はありません。人間だから読み違えることもあるだろうけど、それにしても何万もの人に向けて「母親を笑ってちゃかした」「クズ」って書くのはちょっと冷静さを欠いているのではないかと…
01-24 08:42

RT @takinamiyukari: @May_Roma それと、このツイートは私に向けられたものだと思うのですが、職業から人間性を決め付けて侮辱する発言ではないですか?会ったこともない人にどうしてこんなことを言われなければならないのか…私は本当に困惑しています。 http:…
01-24 08:42

RT @takinamiyukari: @May_Roma 「私がそう感じたから」、どんな侮辱も厭わないし撤回もしない。そういうことなのですね。
01-24 08:42

このクズ女の何処が保守なんだよ。>RTノイホイと同じ類いの単なる「誤りを認めたら死ぬ病」患者じゃないか。そういやノイホイも保守を名乗っていたけど、今は保守を名乗るのが流行なのか…?
01-24 08:46

個々のレベルでは、日本人も外国人も変わらないと思うが、日本社会の場合、集団主義的だからソレが濃厚に現れる傾向があるような気がするね。 http://t.co/Y4S7BNTfAz
01-24 09:04

その対象に正統性を認めるか認めないかの違いだと思いますが…。被統治意識を誰に対して抱くかでしょう。そもそも認めると屈するは意味が違いますし。 RT @hiro_mmmm テロに屈するな!とか吠えてる輩が、安倍晋三とかいう権力に屈しているという件について、わかりやすい説明が欲しい
01-24 09:13


中国にとっては性能が低い方が有難いだろうからね。◼独が豪潜水艦の受注有力と報道 メルケル首相が自ら攻勢 http://t.co/xieZ8m9nrf【同誌によるとメルケル首相は…日本が中国との関係を悪化させているのに対しドイツは政治的に中立の立場を維持できると…アピール】
01-24 09:20

RT @aoi_mokei: 「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 http://t.co/KCjss2hXZJ #dmmnews 「証拠を捏造して炎上させたぐらいで訴えらるような社会は息苦しい(意訳)」何を言ってるんだこいつは?
01-24 09:46

異論を即ブロックしてりゃそうなるわな。自ら不可能にしてるだけの話。 RT @levinassien 僕のTLを見る限り「身代金を払うな」…とか言う人は一人もいません。でも…別の処ではそういう…TLを眺めている人達もいるんでしょう。ネットで「世論」を知る事は不可能になりつつあります
01-24 10:40

内田樹 @levinassien は片っ端から異論をブロックしている癖に「ネットでは世論を知る事が出来なくなりつつある」とか、したり顔で嘯いているのだからホント空いた口が塞がらんわ。そりゃ単に異論を一切拒絶するお前自身がダメさ加減を、自ら証明しているだけだろうに…。
01-24 10:51

2年縛りの更新月が来るので、格安音声simへのMNPを検討中。楽天のサービスで良いような気がしてきた。◼通話回線付きのスマホが月額1,250円だって!?スマホの更新月前に知っておきたい、破格のスマホが楽天モバイルから誕生 http://t.co/bFLIkDEvfh
01-24 11:11

MNP切替時の長時間の回線切断を避けたいのだが、分割払いは対象外ではなぁ…。◼楽天カフェで新規契約・MNP乗りかえの即日対応が可能に http://t.co/mWnmYeF7W0【端末の即日受渡しは一括支払い…のみ…分割支払いで購入されるお客様への受け渡しはできません】
01-24 11:12

RT @fj197099: ちょっと間違っている。「いかなる状況でも国家が全力を上げて国民を救出するのは当然」ではない。最初からそういうことが無理だとわかっている状況があるから国家は「退避勧告」を出すのである。そういうものが出されている地域にそれでもなお行くと言うのなら、「自己…
01-24 12:44

RT @pannacottaso: 救済って規制、指導とセットなんで俺はこれに賛成。例えば恐慌時に金融機関に公的資金を入れるとき、なんの指導も金融機関が受け入れなかったらそんなもん救う道理はないだろう。自己責任論を批判したいあまりそういうことに目をつぶるのは俺はおかしいと思う。
01-24 12:44

RT @pannacottaso: 自己責任論自体は自分は好きではないが、何でもかんでも無条件に救えという主張は、そういうこと言ってるからリバタリアンの自己責任論に一定の説得力を与えてしまうんだろと思ってしまうんだよな。
01-24 12:44

RT @pannacottaso: 自己責任論を批判してる人も、日本が仮に問題解決に軍事力を使ったら怒るわけだから、どんな手段を使ってでも誘拐犯を助けろ、日本人の犠牲者をこれ以上増やさないということまでは受け入れてないんだよな。
01-24 12:44

RT @chihirobelmo: 必ず面倒は見るぞと言うのと、だから自分の面倒見続けられないことをするなというのは、必ずセットになると思うので、ああいう人たちの仕事も無くしたくないのであれば「助けるな」ではなく「必ず助けなければいけないわけではない」という意味での自己責任概念…
01-24 12:45

RT @pannacottaso: 面倒見ることと面倒見られないことをするなというのはセット。ほんとこれ。自己責任を批判する人って面倒見ることだけに拘泥するからおかしくなる。自分がリベラルの社会保障や再分配論が嫌いなのもそこ。
01-24 12:45

リベサヨは、基本的にダブスタの機会主義者なんだよね。>RT自由に振舞う権利を主張するが、その自由を行使する為になさねばならない事を都合よく拒否する。その為に欧米思想の都合の良い部分だけをつまみ食いして主張する。その癖ソレに付随する義務は履行しない。ホント悪質だと思う。
01-24 12:56

RT @pocorapi: 南ドイツ新聞(1月21日付)「安倍晋三首相の今回の中東歴訪がイスラム国を挑発した面もある」「安倍首相が今回の事件を政治的に利用し、憲法の平和条項をさらに空洞化させようとする可能性もある」世界は正しい見方を示している。TVばかり見ている日本人…
01-24 13:52

南ドイツ新聞といえば、事実無根の反日ヘイトまがいの記事を垂れ流している新聞じゃないか。>RT左翼はホント都合の良いソースばかりピックアップしてマッチポンプするよね。
01-24 13:56

RT @nns_blackhand: 「テロに巻き込まれかねない危険地帯に足を踏み入れる」ことは選べるけど、母親は選べない。だから、拘束されたことを「自己責任だろ」と突き放した多くの一般人が、この会見を観て人質に同情した。
01-24 14:26

「脅し」とか「すかし」とか言いますが、具体的に何を指しているんですかね? RT @Manforstorm 慰安婦問題は日本と韓国に限定されたことではありません。90年代におきた補償請求の声を日本が沈黙させるのに成功したインドネシアと違い、韓国には脅しもすかしも通用しなかったため…
01-24 14:43

RT @levinassien 占領期の日本人達がどのようにして占領軍に協力し、それによって戦後日本社会での指導的地位を得たかについての研究というのは現代日本の「対米従属を通じての対米自立」戦略の歴史的意味を知る上で必須のものでしょうけれど、この研究には絶対科研費はつきませんね
01-24 14:46

RT @nasastar: いや、使う史料が明確で、方法も妥当なら科研通るだろう。
01-24 14:47

RT @nasastar: というのも、私が参加している科研のプロジェクトで、戦後日本の文化人に対する米国側のアプローチについて調べている人がいるのよ。だから申請のやり方次第よ。本当に。
01-24 14:47

RT @hasuviet: あと実績ね。いや、ホント、内田先生自身で出して落とされたとか、落とされた人複数から話聞いたとかそういう経験あってこんなこと書いてるのだろうか?
01-24 14:47

RT @nasastar: で、僕が内田樹なら、予算執行や書類作成がめんどくさい科研なんか使わずに、出版社から直接、調査経費を引っ張って、本を出す。それでいいじゃん。それができそうな数少ない売れっ子なんだから。やりたければやればいい。
01-24 14:47

RT @tamai1961: 知らないことについて偉そうに発言して地雷を踏んだね。醜悪。
01-24 14:47

RT @nasastar: 内田さんが出しても通らないが、それなりに実績のある政治学や歴史学の人が練って出せば、通るんじゃないかな。なので権力側の問題ではなく、研究者としての資質が問われる話。
01-24 14:49

RT @takehiroohya: まあとりあえずKAKEN(科学研究費助成事業データベース)で引くと、内田樹氏の採択実績は一切出てきませんでしたね。収録されている採択課題は1965年以降。自前の研究費が潤沢な私学所属の教員は申請していないケースも多いけど、まあ科研費について…
01-24 14:49

日本の左翼の政府批判の特徴は、その批判内容が欧米の左翼のソレと違って「反政府」ではなく「反国家」だから一般人から嫌われるんだよね。◼日本では「政府批判をするのは左翼」という論調…日本だけのおかしな理屈…政治批判は欧米では当たり前https://t.co/hl9h2Q1VaH
01-24 17:07

ホワッツ・マイケルそのまんまじゃね〜か! RT @go_animals: ネコが踊ってたw http://t.co/pLVhhNH3PJ
01-24 17:12

反自民では無く、政策で勝負して欲しいんですけどね。どうも小選挙区制だと対立軸を無理に設定してしまうキライがあるような気がします。何でも反対では困る。 RT @hanasakimasanao いかに「反自民」かってとこに安住してきたのが左翼の批判されてるとこなんですけどね
01-24 17:30

こういうツイートしながら集団自衛権反対とか脱原発とか言う人の思考様式ってどうなっているのだろう?まぁ論理的に物事を考えられんのだろうけど、コレでは他人を論理的に説得できないよね。https://t.co/rrYjDnIl4k http://t.co/9Z6FkECcKa
01-24 17:33

ホント反原発派ってのは都合の良いデータしか見ないアホばかり。それで断定しちゃうから浅慮にも程がある。◼電力消費量って08年から減少傾向なんだな。まだ人口減の入り口なのに。今後省エネ技術・節電と合わせて減り続ける…原発いらんな。 https://t.co/PJ56tzIj93
01-24 17:46

RT @yamamoto7hei: ③「人間はすべて罪人である」というプロテスタントの命題は、日本では徹底的に拒否されるが、もし人を対立概念で把握すれば、ここにいるのは各人は「聖罪人」であっても、「聖人」も「罪人」もいないという結果になるからにほかならない。
01-24 18:58

RT @yamamoto7hei: ④従って、一切の人間は相互に「自分は正しい」という事を許されず、その上でなお「自分は正しい」と仮定し、言論の自由は全てその仮定の上に立っているからである。従って、ある日本の評論家が「多数決が正しいという証拠はない」とか「真理は少数にあり」…
01-24 18:58

RT @yamamoto7hei: ⑤絶対的な「正」というものが存在しないから「多数決原理」があり、多数決と少数の存在を対立概念で捉えているから、それは実体が捉えられているわけであって、絶対的な「正」があるなら、多数決はもとより必要としない。
01-24 18:58

RT @yamamoto7hei: ⑥それは論証の世界であり、幾何学の証明や事実の有無は、対立概念で把握すべき対象ではないから、もとより多数決の対象ではありえない。ところがこのわかり切ったことが、日本では通用しないのである。
01-24 18:59

政治的に多数決で決定すれば、現実無視して脱原発出来るという"思込み"もコレの亜種だよな。 RT @yamamoto7hei それは論証の世界であり…事実の有無は対立概念で把握すべき対象ではないから、もとより多数決の対象ではありえない。ところがこのわかり切った事が日本では通用しない
01-24 19:12

RT @kumathepooh: @Hideo_Ogura これまで拝見しておりますと,相手が言ってもいないことを極大解釈?して一通り揉めた後に,属性・個人攻撃で締めるというパターンが通常のようですが,裁判所でもその調子でおられるのですか。
01-24 21:20

裁判は知らんが、議論では平気で相手の主張を歪曲・曲解するから、小倉センセは本当にタチが悪い。天然の三百代言だよな>RT
01-24 21:29

内田樹センセも反論や異論をブロックしまくっているから、知ったかでいい加減な事言って恥を晒すんだよ。まぁ、ご本人は取り巻きに囲まれて裸の王様気分なのかもしれないが…。 http://t.co/gVep43XrUX
01-24 21:51

建前を守る事は重要だと思う。ただ出来る事は限られるし、投入するリソースも限られるから、限界ラインはありますね。 RT @KeigoTakeda 違うね。セクハラでDVで保険料未納で反日的で興味本位で行って取っ捕まっても国民である限り救出努力義務を負うのが国家。 @ararano
01-24 22:43

RT @uncorrelated: V字回復とはこういうものか。 http://t.co/SygF1iqO3O
01-24 22:55

RT @MasashiKikuchi: 自己責任というのは、「自分の意志で紛争地帯に行き、予見可能な被害に遭ったことを、第三者に責任転嫁するな」ってことであって、「お前が悪いんだから自力で脱出してこい。国は何もするな」という意味じゃない。
01-24 23:04

RT @INOUE_MASAHITO: 「自己責任」という意味不明な言葉は、「当方与り知らぬゆえ打首なり勝手にいたせ」という脱藩者や逃散百姓への対応と同様で、西洋近代的な概念ではなく、やはり意味不明な「身元」概念とつながってるように思う。身には所属する元の保証が必要で、元から外…
01-24 23:08

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1066-44548574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する