一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @finalvent: 「イスラエルと仲良くしたり」はどうだろうかな。安倍首相はイスラエルに苦言を呈してたと思ったけど。https://t.co/F0WvdV8Oq9
01-25 09:27

順番変えたからといって防げた訳じゃあるまいに…。単なる難癖。 RT @kazukazu881 安倍がまず言うべきことは「テロに屈しない」ではなくて「イスラム国の言い分は間違っている。私たちの資金援助は非軍事的なものに限っている。人道支援、非暴力的な援助のための資金援助を暴力の理由
01-25 09:32

RT @ka39976: 誘拐して身代金要求して人質殺したのを、被害者の国の国民が被害者の国の総理大臣のせいにしてくれるなら、テロリストは笑いが止まらないだろうな。
01-25 09:33

イスラム国による今回の人質殺害事件を以て「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」式に、安倍総理の批判ばかりしている左翼の言動を見ていると、普段、彼らが唱えている「人命尊重」とかの綺麗事は、所詮、他人を難詰する為の道具でしか無かったんだなと改めて思う。人の死すら利用する輩でしか無かった。
01-25 09:45

RT @ohnuki_tsuyoshi: この件で安倍やめろとか安倍が殺したとか言ってる人のTLを見ると、ほぼ全員が憲法9条とか武器輸出とか言ってて、平和憲法を口実にテロを助長するのはイスラム教をテロの口実にするISと変わらんなと思った。
01-25 09:48

憲法を絶対化しちゃうと、そういう倒錯が起きるんだよな。 RT @ohnuki_tsuyoshi 安倍やめろとか安倍が殺したとか言ってる人…を見るとほぼ全員が憲法9条とか武器輸出とか言ってて、平和憲法を口実にテロを助長するのはイスラム教をテロの口実にするISと変わらんなと思った
01-25 09:54

憲法を絶対化している日本の護憲左翼って、「念仏だけは熱心に唱えるけど、その教義の本質を全く理解してない仏教徒」みたいな愚かしさがあるよな。
01-25 09:58

被害者の遺族なら救えなかった政府への逆恨み的な心情があってもおかしく無いが、第三者の貴方の場合、被害者の立場に憑依し「他人の死を利用して難詰してるだけ」にしか見えない。 RT @ikeuchi_saori こんなにも許せないと心の底から思った政権はない…安倍政権の存続こそ言語道断
01-25 10:10

池内さおり @ikeuchi_saori なんか典型だけど、アカの他人の癖に、被害者に感情移入しまくって、いつの間にか当事者に成り切って他者を糾弾し始める勘違い野郎が多いよな。正義マンほどこの傾向が強い。こういう正義ヒステリー野郎が権力握ると内ゲバとか粛清とか始めるんだよね。
01-25 10:20

批判するなとは言ってない。批判の内容が的外れなんですよ。 RT @kazukazu881 今、安倍政権を批判すべきではないとか言う人いるけど、これだけ…ミスを重ねながら、それを集団的自衛権や自衛隊の海外進出に使おうとしているのを見ると安倍政権を批判しないといけないんじゃないの?
01-25 10:29


日本政府が出来もしない事を「なぜしないんだ、しないから人質は死んだ。人質が死んだのは安倍政権の所為だ」という批判は、的外れ以外の何物でもないと思いますよ。批判の矛先を安倍政権に転嫁しているところが全くもって「的外れ」なんですよ。 RT @gorash 的外れじゃねーだろ。
01-25 10:53

人道支援しなけりゃ良かったんですか? RT @gorash はあ?「日本の首相へ、お前が得意気に支援するからー」ってキッチリと名指しされただろうが。
01-25 10:56

人質を殺されるとテロに屈した、失敗した、になるのかな?違うと思いますよ。 RT @gorash 「テロに屈しない」も結局は人質が殺されて、失敗したがろうが。
01-25 10:57

そりゃ詭弁でしょう。それを言ってるのはイスラム国とあなた方アンチ安倍政権の方々だけ。 RT @gorash あれは「人道支援」ではない。
01-25 10:59

RT @takuramix: マトモなイスラム諸国で、日本を十字軍だと批判し、敵視している国があるだろうか?ISISに最も苦しめられているのはこれらマトモなイスラム諸国であり、そこに人道支援を表明する日本は、歓迎されても敵視される事は無い。ISISの御機嫌取りは、むしろ中東…
01-25 11:01

テロ組織と戦うと言ってはダメなのですか?安倍政権のやり方に文句言うのは構いませんが、安倍の所為で死んだという非難は本末転倒でしょう。為にする批判そのものです。 RT @gorash だから安倍自身が「ISISと戦うために」ってしっかり言ってるの。「アンチ安倍」とかマジで狂っている
01-25 11:08

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @gorash 私は現政權を非難するのは構はないとは思ひます。しかしテロリストの難癖に同調するのは關心致しません。gorash樣は御自分がこれはと考へる人が政權の坐にあつて不幸にもかうした状況に直面しても、同じ非難…
01-25 11:09

結局、貴方の批判は「イスラム国から因縁を付けられた安倍が悪い」という事に過ぎないんですよ。テロ組織の反感を買うからダメだと。「痴漢被害者にも落ち度がある」と言っているのも同然です。 RT @gorash だからそれが理由で名指しで200億円の身代金を要求されたのだろうが(笑)
01-25 11:16

RT @gorash: 当たり前だろ、そこを批判しているのだから。バカなのか、絶対的安倍擁護・安倍無欠点論者は。 @yamamoto8hei 結局、貴方の批判は「イスラム国から因縁を付けられた安倍が悪い」という事に過ぎないんですよ。
01-25 11:25

図星だったな。>RT
01-25 11:25

「因縁付けられたからダメだ」と否定していたら、因縁付けられたら終わりになっちゃうよね。こういう批判をする人って、自分が仮に因縁を付けられたら自己批判するのかね?しない癖に…。自分が従うつもりもない基準で無理に相手を否定するからブーメランになるんだよ。定見がなさ過ぎる。
01-25 11:34

被害者に一方的に感情移入する正義ヒステリーの護憲左翼は、少しは「自分が逆に加害者の立場に立たされたらどう思うか」を想像してから発言するべきなんだよ。正義マンは、それを全くしないからブーメランになるんだよ。
01-25 11:44

RT @kikumaco: それはまずいわけよ“@chronekotei: あり得ない話だが、仮に安倍総理を辞任させて人質が戻って「ほら見ろ」みたいなことになったら、テロ組織が卑劣なテロで他国のトップを倒すことが出来ると謂うことになっちゃうんだけど、リベラルの方々はそれでいいと…
01-25 12:57

結局、批判の基準をコロコロ変えて、自分が気に入らない政権だけに都合よく適用するから、左翼はご都合主義と言われるんだよね。定見も節操もありゃしないのが良く判る。 RT @yuukim んなわけない。そのトップの姿勢次第に決まってんだろhttps://t.co/BLltKv4tT9
01-25 12:57

そもそも「日本が第三者的立場に立っている」という前提認識自体から間違ってますね。 RT @dmlocalization 安倍のバラマキを人道支援だなんて報道したのは日本のマスコミだけ…他国では…米英仏イスラエル連合への軍事支援と報道…イスラム国が日本から宣戦布告を受けたとみなす筈
01-25 13:01

RT @Feynman_L: 共産党の池内さおりが、ISISに同調して安倍政権退陣を求めるツイートを行っていたが、反論も弁明も謝罪もせずに突然それを削除した。志位委員長も釈明しないし、もうこれは共産党がISISと同調する「加害者側」にいるという証左でしょう。
01-25 13:10

RT @Polaris_sky: 共産党の池内さおりが、テロリストの思う壺になる政府批判のツイートを何の釈明もせず削除したので晒す。消すと増える法則。 @ikeuchi_saori http://t.co/OagTyuiGQl
01-25 13:10

自己責任原則はケースバイケースでしょ。極論言うだけの輩が多いからそういう議論がでてくるだけの話。◼自己責任論を言う人はなんて庶民に厳しく為政者に優しい人達だ…倒産にあってもそんな会社に勤めた自己責任…社会保障もなにもいらない理屈https://t.co/61vEVoWGGr
01-25 13:17

どんな場合でも自己責任だ、なんていう奴なんかいないだろうに…。藁人形論法も大概にして欲しい。
01-25 13:18

自己責任論なんて、何でもかんでも他人(安倍政権の所為)の責任に転嫁する輩へのアンチ・テーゼとして提起されているだけだろうに…。そういう輩は、自分が安倍政権と同じ立場に立たされたら、自分の責任だと認めるのかね?自分が出来もしない事を他人には要求するから、ご都合主義なんだよ。
01-25 13:25

RT @kincade1918: その行為自体はあなたも支持するところではないでしょうし、そこのところは私も理解しています。あなたは単に、本件を反安倍・反自民の主張に結び付けたいという、ただそれだけの動機で軽はずみな発言をして、引っ込みがつかなくなっているだけです。@gor
01-25 13:35

RT @reirei_pot: 「9条のおかげで平和だった」と言うのなら、なにか起きたときは「9条の力及ばず平和は崩れた」と言うべきなんですよ。実際はどうですか?「安部のせいだ」「日本政府のせいだ」でしょう?それはつまり「平和」は「9条」などなんの関係もなく、「…
01-25 19:02

RT @reirei_pot: 何故「功績」と「責任」の対象が別なんですかね?なんで平和は9条のおかげと「功績」を押し出すのに、それが崩れた時の「責任」は9条には無いんですかね?答えがわかりませんか?簡単ですよ「なにもしてない」だけです。9条に「責任」はない。何故な…
01-25 19:02

9条は単なる"歯止め"であって、戦後70年平和を維持出来たのは、たまたま戦後の冷戦構造という環境が日本に利したのと、日米同盟と自衛隊のおかげに過ぎないんだよね。>RT護憲左翼は、基本認識から間違っているから、主張がおかしくなるんだよね。
01-25 19:10

RT @masterlow: 実際に国連の安保理決議を日本は賛成して支持してきた。様々な場面で対テロの行動では日本の事情を鑑みつつも共同歩調でいることを公言してきた。これは別に安倍政権でなくともそうなったはずだ。中東外遊の途上でイスラエルで発言したことが致命的だったといわれてい…
01-25 23:25

この人、議論の仕方はかなり残念だし、嫌な性格だと思うけれど、至極マトモな主張をする時があるんだよね。>RT
01-25 23:30

RT @yamamoto7hei: ①【他力本願からの脱却】大分前のことだが私の書いた小論に対して「では一体どうしろと言うのか」という非常に面白い批評があった。いうまでもなくこの言葉は、この評者が、そしてまた一部の読者も「どうしろ」と命令してほしいことを示している。…
01-25 23:41

RT @yamamoto7hei: ②あるいは、本書をここまで読んで、読者の中には「では、どうしろと言うのか」という質問をすでに心の中で行っている人がいるかもしれない。一体なぜこの質問が出てくるのか。
01-25 23:41

RT @yamamoto7hei: ③「では、どうしろと言うのか。」いうまでもないが、この言葉は全く無意味な言葉であり、それは「私は人間でなく奴隷である」と宣言しているに等しいのである。
01-25 23:41

RT @yamamoto7hei: ④といえば、「『どうしろ』と言われたからといって、それに従うわけではない。従うか従わないかの選択の自由は自分にある、従って、『どうしろというのか』と言ったところで、それは奴隷であることにはならない」という反論は、実は成り立たな…
01-25 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑤というのは奴隷にも隷属の自由と反逆の自由はある。従って反逆不服従の自由があるという主張は、その人が、自らは奴隷だと明確に宣言したにすぎないのである。いうまでもなく、奴隷とは、売り渡されて前提を確定され、それによって自らの思考も行動も…
01-25 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑥従って明治以来の長い「前提を絶対化」する生き方は、いつしか「では、どうしろと言うのか」という質問が出る事を、誰も不思議に思わない奴隷の世界を作ってしまった。恐らくわれわれにとって現在必要な事の第一は「では、どうしろと言うのか」と…
01-25 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑦そこにとどまっている限り、前述の思索も探索も一切ありえない。ナザレのイエスも同じ質問を受けた。これに対する彼の返答は、一言でいえば、実に皮肉である。彼はその人にまず「お前が一人前の人間なら、自分のなすべき事ぐらいは知っている…
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑧相手は、知っており、全部やっていると答えた。イエスはそれに対して「では、財産を全部捨てて貧しい人に施し、無一物になって、自分の意志を一切棄却して私について来るがよい」と言った。一言でいえば「私の奴隷になるがよい」である。…
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑨だがイエスは、「では、どうしろと言うのか」といった意味の質問をしなかった者には、こういう答え方はしていない。この答え方は当然であろう。
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑩少なくとも人に自由意志があり、その人にその人の判断があるなら、自分の責任で自分の判断に基づいて自分で決心し、自分で実行してその結果は自分が負えばよいだけのことで、他人に「どうしろと言うのか」という質問をする必要は一切ないはずである。
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてもしその人が、以上の質問をするならば、その場合には、奴隷の如くに服従するか、服従しないで去るか以外に道はないはずである。そしてその状態自体が、すでにその人が、精神的には奴隷であることを示しているにすぎないであろう。
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ①【演じられる思想の自由な観客】明治以来の日本は、いわば啓蒙主義時代であった。人は常に「ではこうしろ」「ああしろ」「こうすべきだ」「こう考えるべきだ」「こういう考え方をしてはいけない」と言われ続けてきた。確かに、そういう時期は…
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ②しかし啓蒙主義とは結局、一種の受験勉強的行き方であって「啓蒙された状態」とみなされるまで、すなわち試験を突破するまで、それをつづけることなのである。
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ③これは戦後にも「民主主義的啓蒙主義」として復活し、「こうすることが自由だ」といわれれば、人びとはあらゆる不自由を忍んでその「自由」なるものに盲目的に従い、(続
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ④続>「民主的に考えなさい」と命ぜられれば、命ぜられた通り考えるということは民主的でないなどと夢にも思わずに、「命令に盲目的に従って″民主的″に考える」という実に奇妙なことをつづけてきた。
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑤また「これが進歩だから、こうしろ」と命じられれば、そうすることが進歩だと信じても、命じられた通りに行動し、その行動の理由を理解しないならば、それは人間より退歩して、サルまねのサル同様になるのだとは、夢にも思わなかった。
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑥人が何かを思考するということは、まず、この状態から脱却することにほかならない。そしてこの状態から脱却したときはじめて、人は、自らの決心の基となる判断のための、基本的な参考資料がほしくなるはずである。
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑦いうまでもなく参考資料とは、その人が、臨在感的に把握してその対象を絶対化し、それに支配され、それに拘束されるための対象でなく――一言でいえば「無心で対応すれば」「どうしろ」と言ってくれる対象でなく、(続
01-25 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑧続>あくまでも自己に対するものとして、いわば自分の内なる自己とその本とを対立関係において見る対象として存在する筈である。その時、その人は、その本に対して、自由なのである。いわゆる啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由にな…
01-25 23:42

全日本人が銘すべき指摘だと思う。>連続RT
01-25 23:55

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1067-06a98ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する