一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

いまだこの状態のままの日本人が多いよな。 RT @yamamoto7hei 「これが進歩だからこうしろ」と命じられれば、そうする事が進歩だと信じても、命じられた通りに行動し、その行動の理由を理解しないならば、それは人間より退歩してサルまねのサル同様になるのだとは夢にも思わなかった
01-26 00:04

「出羽の守」とか「護憲派」とか、猿マネばかりで自分自身で考えようとせず、海外の基準や憲法という他律で自らを拘束しようとするのも、山本七平が指摘する「被啓蒙的姿勢」ゆえなんだよね。
01-26 00:08

海外の思想や基準は参考にすべきものであって、絶対化して自分を縛ったり、他者を従わせる道具にすべきでは無いんだけど、このレベルで思考停止してる人が本当に多い。輸入した物を単に絶対化すれば劣化コピーにしかならないのに、その劣化コピーを墨守する事が正しいと思い込んでいるからなぁ…。
01-26 00:15

大日本帝国は、近代の超克なんて掲げていたか…?何を以て似てると言うのかね?◼鬼畜米英、近代の超克を掲げて無謀に拡張して各地で残虐に振る舞った大日本帝国軍とイスラム国って、イデオロギーの中身は違うけど、なんやかんや言って似ているhttps://t.co/60ZBZ5Mg5T
01-26 07:36

欧米の支配打破のことを、近代の超克といってるのかね?今のイスラム国は欧米の人権思想とか民主主義とか法治主義みたいな近代の思想を敵視しているけど、大日本帝国は英米の秩序に挑戦しただけで、むしろ欧米の思想を積極的にマネようとしていたと思うけど…。
01-26 07:42

RT @shiwasumi: テロ擁護発言を自画自賛とは、とことんテロリストに魂売ってんだな、お前。恥を知れカス。 @kogashigeaki 反響が大きかった23日の報道ステーションの私のコメントの文字起こしもあります。http://t.co/9hLHOgdbbt
01-26 07:48

古賀茂明は電波芸人だからな。売名の為ならなんでもやる。しかし、テレビ朝日もあんな芸人を専門家みたいに扱うなよ。あれの何処が、国際情勢や中東事情に通じて居るんだよ。単なるズブの素人じゃないか。
01-26 07:51

RT @MasashiKikuchi: 少なくとも、日本政府側の交渉人がつとまるわけがない。 http://t.co/5I6dYZwMPR
01-26 07:58

RT @yamamoto7hei: ②なぜそうなるか。われわれの社会は結局、「よろしくお願いします」という言葉が通じる社会である。こういう言葉は、たとえばユダヤ人の間には絶対に存在しない。この言葉は、いわば白紙委任だが、本当に相手に白紙ですべてを委任したら、何をされ…
01-26 08:02

RT @yamamoto7hei: ③しかし日本では「よろしくとお願いしたのに、こんなひどいことをする」と怒っても、人は別に不思議に思わない。
01-26 08:02


RT @yamamoto7hei: ④というのは、この言葉の前に「日本の伝統的な考え方と不文律に従って、あなたがその通りにして下さるという前提のもとに、よろしくお願いします」の意味であって、この前提を口にしなくともそれはすべての人に理解され、すべての人はその通りにすると…
01-26 08:02

RT @yamamoto7hei: ⑤この日本の文化様式に基づく不文律は、われわれにとって空気のようなもので、だれもそれを意識しないのである。
01-26 08:02

RT @yamamoto7hei: ⑥そのためこれを他国に説明することができず、従って彼らに理解されず、またわれわれは知らず知らずのうちに、この不文律が世界共通のものであるが如き錯覚を抱いているため、彼らから見るとわれわれの考え方・行き方が、逆に、実に奇妙に見えてしまうわけであ…
01-26 08:02

RT @yamamoto7hei: ⑦同時にこのことは、われわれが常に、知らず知らずのうちに、世界で起こる事象をすべて、われわれの自覚せざる不文律に従って判断し、批評し、それに対応して動いていることを示す。そしてそれが彼らに、われわれの、ある事象への対応の仕方が、全く、理解…
01-26 08:03

RT @yamamoto7hei: ⑧以上は滞在中に感じた諸問題のほんの一例にすぎない。そのほかにも、あらゆる面にさまざまな問題はある。しかしそれらは、絶対に、個々に、対症療法で解決できる問題ではないことを、しみじみと感じさせられた。
01-26 08:03

RT @yamamoto7hei: ⑨というのはその底には、長い間日本がアメリカを臨在感的に把握し、これに感情移入を行い、自己の移入した感情に自らが支配されて、自己の感情の変化に応じて自らの把握の仕方を変化させて来たという歴史、いわば、「一人相撲」の歴史があるからである。
01-26 08:03

RT @yamamoto7hei: ⑩そしてそのことは、自己のうちに、一つの対立概念として自己とアメリカを置き、それによって相手を把握することができなかったことを意味する。もちろんこのことは、アメリカだけでなく、他の諸国に対しても同じで、中国もアラブもその例外ではない。
01-26 08:03

RT @yamamoto7hei: ⑪世界の国々が遠い夢の国であり、経済的にも思想的にも文化的にも自給自足である間は、これでもよいであろう。しかし、月の世界ですら感情移入の対象のみではありえなくなったのが現在である。世界はますます狭くなっていく。
01-26 08:03

RT @yamamoto7hei: ⑫今までのように、実質的な鎖国のうちに暮らすことは、さらにむずかしくなっていくであろう。このことは、われわれが明確な自己規定のうちに生き、その自己規定を明確に他国民に知らせることを要請していると、私には思われる。それをする以外に「信用…
01-26 08:03

RT @yamamoto7hei: ⑬というのは、人は、その人が、自らの内なる規定とそれに基づく規範に従って、ある問題に対して常にこのように対応するにきまっていると信じうるときに、はじめてその人なり、その国民なりを信じ、たとえどんな問題が起きても神経質にはならないからである。
01-26 08:03

RT @yamamoto7hei: ⑭われわれは残念ながら、自己の規範を世界に向かって明らかにしてはいない。だが、それを行うには、まず自らの手で、自らの規範を再把握することが必要であろう。そしてその再把握だけは、誰かが代りにやってくれる、というわけにはいかないし、どこか…
01-26 08:03

RT @yamamoto7hei: ⑮大変に面倒な事になったと思う。だがこの面倒さを招来した事は、明治以来の、ただただ諸外国に追いつく事のみを目的とした時代が終わった事の証拠であり、今我々は、真の対等を自らに要請され、かつ外部からも要請される時代、いわば新しい喜ぶべき時代に…
01-26 08:03

コレをわきまえていない輩が話せば通じるとか寝言を言う。 RT @yamamoto7hei 我々の社会は結局「宜しくお願いします」という言葉が通じる社会…こういう言葉は…ユダヤ人の間には絶対に存在しない…いわば白紙委任だが本当に相手に白紙で全てを委任したら何をされても文句がいえない
01-26 08:31

何でそういう決め付けをするのかねぇ?誰もが危険だと思う行為で破滅した人は同情が集まりにくいだけだろうに…。◼日本人は被害者に…冷たいというより…「被害者が嫌い」なんだな…被害者は「ご迷惑をおかけして…」と謝罪しなければならないhttps://t.co/rYPRYZ26U3
01-26 13:02

例えば自宅から出火してしまった場合など、たとえ過失が無くても近隣に詫び状とか出すよね。それと同じ事に過ぎないと思うけど。この人だって隣人が出火詫び状とか出さなかったら怒ると思うよ。◼被害者は「ご迷惑をおかけして」と謝罪しなければhttps://t.co/rYPRYZ26U3
01-26 13:31

だから、普段は日本の伝統的しきたりに則って行動している癖に、何か社会問題とか起きると自分が日頃従ってもいない西欧の個人主義的観点(建前)を持ち出して批判する人が多いんだよな。特に左翼や出羽の守はそれを無自覚に多用するから始末が悪い。だから常にその場限りの批判で終わってしまう。
01-26 13:52

本当に(被害者の家族が世間を騒がせて済みませんと謝る)社会を直していきたいと思うなら、普段自分が従っている伝統的規範に、その問題の根が根差している事を自覚するべきなんだよね。それをせずに極端なケースだけを取り上げ「だから日本はダメだ」と言っているだけじゃ何の解決にもならない。
01-26 14:06

欧米の価値観に染め抜かれ、思考停止の奴隷女ふぜいの癖に、メイロマは偉そうだな…。RT @May_Roma これほんとです。奴隷根性染み付いてますよ。何やっても怒らない。RT @suzutuki1980 世界の女性の中で日本人女性は平均すれば…信じられないほど従順でおしとやかで温和
01-26 15:20

従順だからと言って奴隷呼ばわりするのはあまりにも短絡的だろ。それに、そもそも奴隷にだって反逆の自由はあるんだし。従順=奴隷ではない。欧米の価値観に何の疑問を抱かず、それを振り回しているだけのメイロマ @May_Roma の思考様式の方がよっぽど奴隷じゃねーか!
01-26 15:27

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1068-2917c1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する