一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

妄想で批判すんなよ。言い掛かりにも程があるだろ。◼最優先すべきは命だ | 森達也 http://t.co/ESHUeuwTO5【もしも12月の段階で政府が本気で交渉していたのなら、身代金の金額は桁違いに低かったのだから、今頃は二人が帰国できていた可能性はとても高い】
01-27 07:38

他に取りうる手段があるのかよ?そういうお前の批判はインネン付けの"形式"だけで中身がスッカラカンの癖に…。 RT @mas__yamazaki 明白に矛盾する「テロに屈しない」と「人命第一」を繋げて繰り返す、「各国首脳に協力を要請」する、など形式的な「仕事アピール」しかしていない
01-27 08:08

RT @KazuhiroSoda: 「国家の一大事だから今は政権批判を控えろ」という言説には全く賛同できない。そんな言い分を認めてしまったら、仮に日本が他国と交戦状態にでもなったときに政権批判ができなくなってしまう。それは翼賛体制に入ることと同義。むしろ国家の一大事にこそ自由な…
01-27 13:08

RT @waltz4Ualways: @KazuhiroSoda @honnenogod 全く論点がズレてるのでは?国家国民の危機に際して建設的な議論を野党やマスコミはすべきだ。その上で批判討論するのは結構だが感情的な意見や議論は議員や #マスコミ の質の悪さを際立たせるだけ…
01-27 13:08

左翼の反論って、必ず論点をずらしてくるんだよな。>RT「安倍首相への批判内容がトンチンカンかつ単なるインネン付けだ」と指摘しているのに「批判そのものを許さないのは言論弾圧だ」みたいに必ず曲解してくる。小倉センセの十八番がこのすり替え論法だよね。
01-27 13:11

南京大虐殺・従軍慰安婦・靖国参拝などの歴史認識問題でも左翼の論法は、ほとんどが論点ずらしなんだよね。当初は強制連行が問題とされたのに、それが虚偽だとバレると、広義の強制性や女性の人権問題に論点をずらす。結論ありきで冤罪を仕立て上げる検察みたいなしつこさで悪質極まりない。
01-27 14:12

RT @LAS_aka_surfact: 今、安倍政権を批判するのは別に構わないけど、「安倍のせいで湯川さんが殺された」とか「アラブ諸国への二億ドル支援辞めろ」は批判じゃなくて、ISの主張丸呑みにしてるだけのバカだなとは思う。
01-27 20:41

◼移民の大量受け入れ、あなたはどう考えますか? http://t.co/xIuSipXQtS【移民が増えれば…右傾化する事が判っている…民主勢力が弱体化し、強権的な支配体制が維持しやすくなる…「移民を入れれば自民党政権が延命できる」という算盤を弾いている狡猾な政治家がいる】
01-27 21:32

そんな理由で移民賛成している政治家がおるんか?そんなのは、内田樹の脳内ぐらいだろ。◼「移民を入れれば、自民党政権が延命できる」という算盤を弾いている狡猾な政治家がいるhttps://t.co/LvJ3UqKyqq
01-27 21:35

RT @ryoko174: 原発事故も起こしていない関電までフルボッコされ、インフラを支える人材さえ擦り減らした先に一体が誰がメリットを得られるというのでしょう。All Loseですよね。■関電、退職金削減=住宅手当も停止、再値上げへ効率化http://t.co/KC
01-27 21:39


RT @yamamoto7hei: ③【山本】で、私は冗談に日本文化は「サザエ」である、というんです。中は背骨なしでグニャグニャしてていいんです。外をきちんと閉じておき、必要に応じて蓋を少しあける。ヨーロッパ人は脊椎動物ですから、日本人には背骨(バックボーン)が…
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ④【山本】確かにそうでしょう。そのかわり貝がちゃんとある。(笑)外部を固めて何物も入れず、時折ちょっと口を開けて、必要なものだけ取る。これをずっとやってきた。だから、自分はこうであるということが、外へ行くと言えなくなるんですよ。
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】貝のように口をつぐむか、「相手の立場に立って」となっても「自分の立場に立って」がない。従って、対決はしない。だが、徳川時代の尊皇イデオロギストは必ずしもそうでないです。やはりペリー・ショックの影響は大きいでしょうね。対…
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】ところが、たとえばエルサレムなんていう所は、「相手の立場に立って」といえる場所がなくなるんですよ。三大宗教のどの立場に立っても、ほかの二つから文句が出るでしょう。【岸田】なるほど。
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】この前テレビでエルサレムを紹介する時に、結局、三大宗教共通の聖所であるという言い方で押し通しちゃったけれども、こんな妙な話はない。三方から文句がきても不思議はないんでしてね。大体彼らは自分の立場を明確に主張してくる。イスラムは…
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】だからつくづく思いましたが、ああいう処へ行って論争しても、これは勝てない。「相手の立場に立つ」人間が一種の内心の決意を経て土俵に上るのと、何らの決意もなく、当然の状態を当然のままで出てくるのとでは勝負になりませんよ。日本の対外的な…
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】結局、他人との友好的な協調のあり方が違うんですね。【山本】違うんです。【岸田】日本人は、自分の主体的判断をお互いに捨ててというか、横にのけておいて仲よくやれば、対決も葛藤もないんだという、一つのフィクションの上に立っている。
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】一方、向こうではお互いに自己を最大限に主張し合って、その主張の間に共通一致点を見出すことが双方の協力友好の基礎ですよね。友好ということの意味が日本とは初めから違う。
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】だから日本人が自我を捨てる事を前提とした日本的やり方で仲よくしようと思っても向こうは仲よくなってくれない。日本人が自我を捨てたって、向こうは自我を捨ててはくれませんからね。すると日本人の方では…自我を捨てて譲歩しているのに、お前…
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】向こうに言わせれば、そこで日本人がなぜ腹を立てるのかがわからない。【山本】そこなんです。「双方互譲の精神をもって」と新聞の社説なんかではよく出ていますね。しかし、譲れば相手が一歩踏み出して来る社会では、双方徹底的な自己主張…
01-27 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】いわば実にしんどい対話が必要になる。これが判っていないんです。面白い話がありましてね。ある世界的な教会会議の事なんです。…ある日本人牧師が、ご意見はと訊かれて「皆さんと同じです」といった…そうしたら議長から「明日から会議に出て下…
01-27 21:44

そういや「話せば判る」「話し合いで解決を」という護憲左翼連中ほど、一番「話し合いが出来ない」よね。しんどい対話をやろうともせず、「話せば判る」といいつつ、異論をシャットアウトする。で、日本が譲りさえすれば外交が上手く行く筈だという妄想を抱いているから始末が悪い。
01-27 21:54

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】本能が壊れていなければ、本能に指図された行動形式によって、この自然の中で生きていけるわけです。その本能が壊れてしまったとなると、それに代る人工的な行動指針を人間は不可欠に必要とする。ところが、行動基準の根拠はどこに置くかとな…
01-27 21:55

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】そこでヨーロッパと日本を考えますとね、きわめて単純化して言えば、ヨーロッパでは絶対的な唯一の神というものを創り上げて、そこから壊れた本能の代用品としての行動指針をぜんぶ引き出してきた。
01-27 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】一方、日本は、人の和というか、自分が属している集団、自分の接している人々の間で、みんなの意見が一致すればそれに従うという行動指針ですね。これも一つのすごい指針だと思うんですが、日本文化というのはこういう形なんじゃないか。
01-27 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】だから彼らのように、一つの絶対的な原理に立った行動指針をもつ人々から見れば、日本人はまったく節操がなくて、その場に流され、あっちで言ってることとこっちで言ってることが違う、ということになるんですが、日本人からすれば、そうした…
01-27 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】ユスフザイという人が、イスラム教徒には元来、人と人との間に契約がないということを紹介していますが…全くその通りなんですね。なぜそんなことになるかというと、アラーがいるわけです。個人個人がアラーと対峙して、アラーとの間に契約を…
01-27 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】これが学者のいう上下契約で、その契約内容が同じならば結果において個人と個人との間に同じ関係が生ずる。これは…ヨーロッパも根本に戻るとこの形なんです。宗教法というのが神と個人との契約内容となっているわけです。http://t.…
01-27 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】彼はこれをおかねの貸し借りにたとえて説明していますが、つまり貸借をどうすべきかは、各人の神との契約で決まっている。この契約の内容がつまり宗教法ですから、改めて個人と個人が話し合って契約をする必要がない。
01-27 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】彼らの社会では、この神との契約に基づく自己規定のない人間というのは信用されないんです。神との契約がないんじゃ、何をするかわからない、これが彼らの精神構造の基本でしょう。【岸田】なるほど。
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ①【神に誓って転ぶ】【山本】日本人の社会には神がいないんですね。人間と人間とがいてお互いの間で相手の立場に立って話し合う訳です。ただ面白い事に、この話し合いの結果を認証するという時に「天地神明」という証人を引っぱり出す事がある。http://…
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ②【山本】だがこの際も、天地神明と人間の間に契約があるわけではない。徳川時代の文書で「南蛮誓詞」というのがあるんですが、これなんか外国人に話してきかせても絶対に理解できない。<岸田秀との対談集『日本人と「日本病」について』
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ③【山本】これはキリシタンが転向の誓詞を奉行に差し出したものなんですけどね、何に誓って転ぶかというと、デウスに誓って転ぶんです。”神に誓って神を信じません”と言わなくちゃいけない。【岸田】完全な語義矛盾ですね。【山本】確かにそうです…
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ④【山本】なぜそんなおかしなことになるかというと、日本においては人間と人間の話し合いで決めた事が重要なのであって、神が唯一絶対の契約者ではない。神は単なる証人です。「転ぶ」のも、これは一つの話し合いですよね。
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】その話し合いの結果一つの結論が出た。そのときに本人の信じている神か仏を証人に呼んでくる必要がある。普通ならば天地神明に誓っていいんですが、そのキリシタンはまだ天地神明を信じていないのだから、彼の側の証人・デウスを呼んでこい…
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】この、神に誓って神を信じない、という理屈は外国人には何十遍説明してもわからない。と同時に、日本で上下契約の事をどんなに説明しても宗教学者と称する人にすら理解されないのだとつくづく感じたのが宣誓に関する論争でした。誓うという言…
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】ところが、イスラム型乃至はキリスト教型世界では、基本的に言って「お互いの間で誓って、神との契約を破る」などと言うことは絶対に許されないし、天地神明のように神を証人としてひっぱり出すことも許されない。
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】日本の社会では話し合いさえつけば、ほかのことはどうでもいいのであって、いわば無原則ですよね。ところが彼らは神との間の契約があるから原則だらけで、極めてうるさい。たとえ個人と個人の間で約束しても、ぞれが神との契約に違反していた…
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】中東関係の仕事をしている日本人がよく、アラブ人と契約を結んでも意味がないと言いますが、それは当然で、神との契約より人間同士の話し合いが優先することはあり得ない。それでは人が神の上に立ってしまう。そこで、神との契約に違反したら…
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ヨーロッパだってこれが基本でしてね、個人対個人の契約も何らかの神的な法によって拘束されていて、話し合い絶対ではなかった。条約でも、旧約聖書外典の「マカバイ記」に”悪い人間が出てきて、周囲の国と条約を結ぼうと言いだした”という記述…
01-27 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】これは日本人の感覚だと絶対判らない。周囲の国と話し合いをして相互に契約を結んでなぜ悪いのか。彼らにすれば、異教徒と契約を結ぶことは、それ自体、みずからの神との契約を無視すること、その契約に違反することになるんです。
01-27 21:56

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 主張を理解しあえれば事態が解決するって思考なんですよね(´・ω・`)<「お前の言いたいことは解るが受け入れることは出来ない」「貴方はなぜ理解しないのだ」の繰り返し
01-27 22:00

RT @MasashiKikuchi: 「こんな時だから政権を批判するな」なんて事はない。いつでも誰もが政府のやり方を批判する権利がある。ただ、ヤクザの難癖のような敵の言いがかりをコピーしただけの批判は、テロリストを利するから控えた方がいいと言ってる。
01-27 22:03

ランボー怒りのせんねん灸。#頭にランボー怒りのを付けると気迫が感じとれる
01-27 22:06

RT @yamamoto7heiwar: 25】結局読者は安心したいのですよ。その人は答えた。二つの相反する論説を比べて自分で結論を出す過程の不安に耐えられない。そして自分が出した結論にも安心できない。従って自分で考えず、考える事を新聞に白紙委任して世の中はこうなのだと断定して…
01-27 22:11

RT @yamamoto7heiwar: 27】だがそれでは、読者は、子守歌を聞く幼児であっても、情報を受け取る「主権者」国民ではないはずである。どうしてそうなるか。この関係は、おそらくマスコミのすべてに通ずる一種の相関関係であろう。
01-27 22:11

RT @yamamoto7heiwar: 28】「白痴番組」という言葉は、白痴視聴者がいるということであり、「画一的記事」という言葉は無思考画一的読者がいるということである。新聞は事実を報じていないという、それは、事実を知りたくないという読者の要望に応えているからであろ…
01-27 22:11

RT @tikurintw: 自爆テロは平時の非戦闘員に対する奇襲自爆撃。特攻は戦闘時の敵艦に対する体当たり攻撃。一緒にするのは頭が糞味噌の証拠→【浪速風】朝日のコラムはまた日本を貶めるのか(1月27日) - 産経WEST http://t.co/Zpn3UP7ZCI
01-27 22:25

テロリスト相手に媚びれば、人質が帰ってくる訳じゃあるまいに…。◼国会で「イスラム国」を逆なでするような発言を繰り返す安倍政権。後藤さんを見捨てるようにしか見えない。https://t.co/PX2khROWDa
01-27 22:52

RT @satake_take: テロリストサイドからも見なきゃダメってことでさっきのイスラム国広報特集か・・・ #報ステ #tvasahi http://t.co/zgSWC45EKe
01-27 23:02

RT @mayukookada: 要約すると「ISILにも色んな経緯や事情があるんだから、少しはISILの気持ちもわかってやれ」ということですね。これはまた酷い番組ですこと。#tvasahi
01-27 23:02

RT @no_softbank: 柔軟はいいし一方向からだけ見てはダメなのはわかる。ただし残忍な面をちゃんと報道してから言え #tvasahi #報ステ
01-27 23:02

「正しい目的は不正な手段を正当化する」のではなく「不正な手段は正しい目的を貶める」という事を明確にした上で「相手の事情も鑑みろ」というのなら判るんだけどね。>RT報道ステーションの場合は、明確に「目的が正しければ手段を選ばず」のテロの論理に同調してるからなぁ…。
01-27 23:08

「正しい目的の為なら」と虚報や歪曲報道に励んできたマスコミが、テロリストにシンパシーを感じるのも当たり前なのかもしれんな。
01-27 23:10

想田センセ @KazuhiroSoda の主張は、典型的な「なるなる論」だよね。無理にでも政権批判を行わなければ翼賛体制ができてしまうというのは、実に強迫観念的な運命論。左翼の思考って「なる」ばかりで「する」が皆無なんだよな。https://t.co/XaeVkBGL4e
01-27 23:22

左翼の思考様式って「なる」ばかりだから、思考が実に他律的になっちゃうんだよね。だから、憲法でギチギチに縛れば大丈夫だと思い込む。憲法に思考を委ねたロボットみたいなもんだよな。主体性とか自律とか全く無いから困ってしまう。
01-27 23:27

RT @bosuzaru37: 池内恵氏「嘘はいけないが、信仰を広めるために、勝手に誤解して自己の願望を投影してくるバカな有力知識人を利用するのはイスラーム法学的に許容される行為だ、と中田さんは自分の中で正当化して内田さんと付き合っているんだと思いますよ」内田樹さんフルボッコ
01-27 23:55

RT @DJ_KTG: 日本的「自己責任」がヨーロッパから見て独特に見えるってのは、ようするに日本において権利とは「同情を制度化したもの」だからなんだよな。同情を得られない人間は権利を行使できない。あっちで負けたらこっちでも負け。保険になってないんだよね。本戦と敗者復活戦とでル…
01-27 23:55

RT @nns_blackhand: 違います。日本的「自己責任」は「無茶な責任転嫁」に対する反発・警戒です。また、権利は何人にも平等にあります。その権利の行使に対しての反応に差異があるだけです。
01-27 23:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1069-5ea9ca57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する