一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: ISISの人質事件で「身代金払え」「安倍が刺激するからだ」という声がサヨクの中で広がるのは世界でも例のない異常なことだと思うが、元々護憲派は「こちらが何もしなければ戦争は起きない」という理屈なのだから、その論理的帰結なのだろう。平和憲法の異常…
01-28 07:09

平和憲法の異常性というより、護憲左翼の思考様式の特殊性が露呈したと言うべきか…。>RT
01-28 07:11

日本人は「相手の嫌がる事はしてはならない」という規範意識が強いけど、特に左翼はテロリストとかに対しても無原則にコレを適用し過ぎているきらいがあるのではないか?いくら相手が嫌がろうと譲ってはならない場合もある。そんな美徳がテロリストに通じる訳がない。相手を増長させるだけだ。
01-28 07:20

リベラルだといちいちそんな理由でバッシングされるのか? RT @Hideo_Ogura リベラルではないと見られれば雪害で…困っている時にのんびりとてんぷら会席を楽しんでいようと、日本人の人質の命がカウントダウンされている時にのんびりと新年会を楽しんでいてもバッシングされない
01-28 07:38

リベラルって、なんか事件や問題が起こるたびにいちいち自粛しないと批判される存在なのか?よくわからないな。
01-28 07:42

RT @DAIKAN_CHO: 台風が来たときに市役所待機せずに自宅で選挙対策して叩かれた橋下徹っていつリベラルになったんだ? RT @yamamoto8hei: リベラルだといちいちそんな理由でバッシングされるのか? RT @Hideo_Ogura リベラルではないと見られ…
01-28 07:48

RT @fumiyo239: 『経済、権力、名声第一』と思っている人が『人命救助第一』と言っても信じてもらえないでしょ。Assassin Abe!
01-28 07:48

RT @GoITO: 『経済、権力、名声第一』と思っている人というけれど、その紋切型ぶりも相当なものだ。しかしアサシン・アベとは………>RT
01-28 07:48

RT @GoITO: なにか事件が起きるたびに、日本の「反体制」の人々の信用が一段ずつ落ちていく感じがするんだが、それがどうもいわゆる「保守」ともセットになっているっぽいところがまた。
01-28 07:49

反体制側のレベルが下がるのに比例して、保守も劣化するのは、まぁ仕方ないのかも知れないな>RT
01-28 07:51


RT @TrinityNYC: あさま山荘にあの基地外テロ集団の連合赤軍が人質つれて立てこもったときも、メディアの一部は「これも社会のせい」だのアッチ向け状態で、司会者だった中山千夏が「人質も店屋物ぐらい食べさせてもらってるでしょ?」と口走り、視聴者から集中砲火浴びて番組中に謝…
01-28 07:57

どうでもいいけど、トリンチ姐さん、一体何歳なんだろ?>RTかなりお歳を召しているような気が…^_^;
01-28 08:00

RT @buvery: オウムは珍しいけれど、オウム的な心理はよくあります。善意で『殺(ポア)してあげる』。瓦礫焼却の人も善意を信じていました。RT @J_Tphoto: 多分あれな人たちの多くは同じ感覚で、最後は自分が善意で動いたと言う記憶しか残らないのだと思いますよ。腹立た…
01-28 08:56

突然、何の脈絡も無く、作為的に無差別で卑劣なテロ行為と同列に並べられれは、そのように受け止める人もいると思うよ。 RT @kinkuma0327 そもそもどうして70年前の特攻作戦を批判することが「日本を貶めること」になるのだろうか
01-28 09:08

こういう輩に限って「原発無くても大丈夫」とか都合よく精神主義を振り回すんだよな。 RT @kinkuma0327 「日本を貶めている」のではなく、自爆テロと特攻隊に共通する、組織の為には個人の死をも賞賛するような思想を批判しているhttps://t.co/GHixIZM7sl
01-28 09:08

じこぼう @kinkuma0327 みたいな左翼って、普段、日本軍の非人道性を批判する癖に、その原因となった日本軍の思考様式(兵站無視・情緒絶対・精神主義)を全く批判しないどころか、別の問題ではそういう思考様式に則った言動をして何ら恥無いからホント底が浅くて薄っぺらなんだよな。
01-28 09:14

虚偽の事実を基に不当な要求をする韓国側に迎合したマスコミの問題に対する批判に一切に応えないまま「視野を広げろ」とか、もの凄い上から目線だな。 RT @mas__yamazaki 「慰安婦」問題に異常な執着を見せる人は一度世界を旅してみたらどうだろう
01-28 09:27

RT @hukubukuro: #ISIL について田舎の老父の弁。「ヤクザものなんてのは、お前がああしたからこうなった、お前のせいでこうなった、だから誠意を見せろの金を出せの言うのが常套手段なんであって、一々それを真に受けて『政府のせいだ』などと言い出すのは、テロリストのサク…
01-28 09:49

関与をやめれば不安定化が解決するとも思えない。中東が石油資源の供給地域である以上、何らかのコミットをせざるを得ないと思う。米国が関与をやめれば、困るのは日本でしょう。 RT @galois225 アメリカが中東に関与する事をやめる以外に中東、北アフリカの不安定化の問題は解決しない
01-28 09:58

RT @cress_cc: 女騎士「くっ…殺せ!」敵兵A「まあそう早まるな」敵兵B「母に会わせてやる」女騎士「待て、やめろ!母は関係ない!」母 「原子力は地球を駄目にする、お水も駄目にする、すべてを駄目にする。地球のために力を合わせてがんばりまぁす」敵兵A・敵兵B…
01-28 13:07

だからって事実が歪曲されて良いという理屈にはならんだろ。 RT @Hideo_Ogura 東京裁判史観って「…一握りの戦犯が悪かったのだ」という前提に立つから、従軍慰安婦に関して軍隊が行った行為がどんなに卑劣なものとして描かれていても、日本人一般の国際社会における低下に繋がらない
01-28 13:13

小倉センセ @Hideo_Ogura みたいに都合の悪い事は一握りの軍部の責任に転嫁にして、それに異論を唱える人達を歴史修正主義者呼ばわりして終わりだから、「戦前の反省ガー」といってる左翼連中の思考様式が、戦前の軍部同様、情緒オンリーの精神主義絶対の補給低能になるのも当然だよね。
01-28 13:37

中韓のお先棒を担いで「戦前の反省ガー」と言う輩ほど、皮肉なまでに日本軍部と同様の思考様式でいるのだから、左翼が興じている反省ゴッコというものは本当の反省の妨げにしかなってないよね。
01-28 13:43

RT @zittaikokuhaku: 日本がISを刺激したという主張の中では日本は中立国だったのに安倍首相が中東歴訪でテロ勢力の敵を助けたからという論理もありますね。本当に馬鹿馬鹿しい左翼論理です。まず、テロ勢力に対しては中立国なんかないです。テロ勢力は国際社会の共通の敵であ…
01-28 16:49

バカ左翼は「触らぬ神に祟りなし」程度に捉えているんだろうな。>RT
01-28 16:50

正確に言うと「日本に対する韓国側の異常な対応」が根本原因だよな。韓国側の独り相撲みたいなものだ。◼韓国の外交は危機的状況?「原因は日本だ!」と外交専門家 http://t.co/coqqCpTQN6
01-28 16:57

RT @Aviation_Wire: JAL、MRJを32機正式発注 2021年に初号機納入 http://t.co/zrpxCDJlcT #JAL #MRJ http://t.co/gezScD4dzl
01-28 17:48

この人、安倍政権が拉致したとでも勘違いしているかのようだ。この事件も因縁付ける為のダシでしかないんだな。逆恨みみたいなもんだ。◼死刑囚解放を決断してくれたヨルダンと交渉に携わっている全ての方々に感謝しかない。安倍には怒りしかないhttps://t.co/raVlQA1W0e
01-28 17:52

RT @NAMAZUr: 見える…見えるぞ…。空港で深々と頭を下げる後藤氏に対して罵声が浴びせられて、マスコミから「なんで危険地帯に?」「人質になってどんな気分だった?」って質問されて数年表舞台に出てこなくて、いつの間にか本を執筆してる所まで見えるぞ…。 http://t.…
01-28 18:19

下世話な話、後藤さんと母親の関係がどうなるか気になる。>RT
01-28 18:20

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】だから、社会学者は日本は厳密な意味の血縁集団ではないと言いますよね。「血縁イデオロギー集団」。【岸田】日本では血縁が擬制なんですね。
01-28 18:23

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ええ、血縁原則に基づいている家族は現代の日本には一軒しかないんだそうで、それは皇室典範以降の天皇家ですね。皇位継承順位が血縁順位できちんと決められていて、天皇家に養子にいって天皇になるということは絶対にできない。
01-28 18:23

RT @yamamoto7hei: ①【「陸軍共同体」と天皇】【山本】昔、陸軍には三巨頭がいた訳です。まず参謀総長、これは軍令系。そして軍政系の陸軍大臣、それから教育総監がいて、これは…教育、典範令の編纂とか教育方針とかの全てを司る。この三つは相互無関係にそれぞれ天皇に直属して…
01-28 18:24

RT @yamamoto7hei: ②【山本】だからこの組織からすれば、天皇は絶大な権限を持っているはずなんですよ。ところが、陸軍部内に「陸軍共同体」ができてしまいますと、内部で話し合いをするわけです。三長官会議というのがいつの間にかできちゃう。
01-28 18:24

RT @yamamoto7hei: ③【山本】そしてこの会議で、内閣の次の陸軍大臣に誰を出すかということが話し合われるわけです。話し合うのは構わんとしても、陸軍大臣に出す人聞がおりませんと言いますと、奇妙なことになってくる。【岸田】新内閣はそれだけで潰れちゃいますね、当…
01-28 18:24

RT @yamamoto7hei: ④【山本】そうなんです。宇垣内閣をそれで流産させちゃった。戦前の憲法では内閣総理大臣の任命権は天皇にあるわけですね。その天皇の任命に対して、三長官は結果的に拒否権が使えるわけです。ところが、この三人とも、それが陛下に対する不忠であ…
01-28 18:24

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】共同体の話し合いの結果を天皇に承認を求めるだけだと思っている。いわば相互の話し合いがまずあって、そこへ証人として天地神明である天皇を引き出すという日本的な形になっている。
01-28 18:24

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】こうなると話し合いは無原則だから、大変恐い面もあるんですよ。日本の新聞の主張はいつも話し合い絶対ですけどね。
01-28 18:24

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1070-3c995d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する