一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @masahirono: 福島の人々が合理的でない恐怖を感じなければならない状況を改善しようと問題提起することが、どうしてそれほどまでに感情的な反応を引き起こすのだろう。問題解決のために荒唐無稽なデマを排除して理性的な議論をする必要性を説くことが、なぜ敵意や憎しみの対象…
01-29 07:35

RT @montagekijyo: 「戦時に戦争をやめさせるために政府を批判できなくてどうする!」という比喩と「残忍な劇場型誘拐犯と警察が交渉中に犯人のアジに踊らされたり、無関係のことを持ち出したり、交渉の足を引っ張るようなことをすると逆効果だし、緊急性のない批判はあとでいい…
01-29 07:40

想田センセ @KazuhiroSoda の「いついかなる時でも政権批判出来なくてはならない」という主張って、まぁその通りなんだが、実際のところ、単なるインネン付けにすぎない低レベルのお粗末な批判を正当化してるだけに終ってるよね。https://t.co/l6E3ZNu896
01-29 07:51

想田センセ @KazuhiroSoda は「いつでも政権批判出来なくてはならない」と言いつつ、自分の情緒に逆らう批判については被害者に憑依してでも黙らそうとする態度をみると、ご都合主張的に建前を振り回しているだけにしか見えないよな。https://t.co/pmkDsgDeLs
01-29 08:23

「いつでも政権批判できる状態にあるべき」というのと、「いつでもインネンだろうが難癖だろうが付けられる状態であるべき」というのは全くの別物だと思うんだよね。後者を民主主義だと勘違いしているのが想田センセ @KazuhiroSoda のような左翼。
01-29 08:35

批判たりえないインネン・難癖ばかり付けていたら、本当に必要な時に必要な批判が出来なくなってしまう。批判も濫用すれば効果を失う。そういう分別・節操が左翼には無いんだよな。
01-29 08:43

日本人は因果応報思想が大好きだから、責任の所在をどうしても探したがる。今回の人質事件ではどう考えてもISILが元凶なのだが、彼らに責任を取らせる事が出来ない。すると安倍首相に責任を被らせねば気が済まない。でもそれをやってしまったらダメなんだよ。正義マン左翼にはそれが判らない。
01-29 09:02

RT @incJ4: 誰か俺の母親をなんとかしてくれ http://t.co/LKRsUwoxmO
01-29 12:08

反原発左翼がソレを今再現してますね。 RT @copelkun 「兵隊さんが命がけで戦っている時に戦争に反対するとは何事か」という圧力に負け…冷静な議論すら許さない空気が作り出され…軍部に引きずられるまま国家全体が発狂し、街が焼かれ尽くした反省の上に戦後の日本は立っているのでは
01-29 18:54

それと同じ事をやっているのが反原発左翼。今もそうでしょ。>RT情緒ヒステリーに酔い痴れて「福島の子供を思え」と言い、それに異論を唱える専門家を御用呼ばわりして口封じ。数字やデータを無視して精神主義で脱原発を唱えている反原発護憲左翼こそ、日本軍ソックリの思考様式だろうに…。
01-29 18:55


戦前は東洋平和を唱えつつ「中国大陸で殺害された在中日本人や兵士の事を思え」と言って異論を封じていたのが、戦後は平和憲法唱えて「福島の子供を守れ」と言って異論を封じる。ベクトルが違うだけで、思考様式・行動様式が全く同じなのよね。そんな輩が「戦前の反省ガー」とか片腹痛いわ。
01-29 19:37

RT @kishidasyu_bot: ①【フランスの狂気】既に述べたように、個人の場合も集団の場合もそのような事は起こらなかったと思いたい苦痛な、不安な或いは屈辱的な事件が避けがたく時には起こる。その時、誰しもそのような事件の経験を否認し、その記憶を抑圧し、その意味を歪曲…
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ②そうすれば、一時の気休めにはなるが、その結果必然的に狂気に陥る。狂気とは現実からの離脱であり、個人も民族も国家も都合の悪い現実から眼を起らせば、眼を逸らした程度に正確に比例して狂うことになる。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ③どのような個人も集団も都合の悪い現実から多かれ少なかれ眼を逸らしており、したがって多かれ少なかれ狂っているが、フランスという国家に関して言えば、近代においてこの国が狂いはじめ、いまだに狂いつづけている端緒となった事件はフランス革命である。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ④大革命は誇大妄想に駆られたあげくの一大愚行であった。1789年のバスティユ襲撃から1814年の王政復古までの25年間に、外国人の被害は別としてフランス人だけで二百万人が死んで(殺されて)おり、経済的、社会的、文化的損害は測り知れない。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑤それだけ大きな犠牲を払って実質的に得たものはほとんど何もない。得たのは「自由、平等、兄弟愛」というむなしいスローガンだけであった。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑥ここで都合の悪い現実の隠蔽と正当化のメカニズムが働く。フランス国民はこの大きな犠牲がムダだったと思いたくなかった。愚行を犯したとは思いたくなかった。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑦そこで実質的成果の伴わない「自由、平等、兄弟愛」のスローガンが普遍的、絶対的価値のある高慢な理想にまで高められ、この理想を実現する為だったとして、全ての犠牲と愚行が正当化された。フランス国民は人類普遍の理想を最初に掲げ、その実現へと…
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑧それ以降、フランス国民は空虚な理想の追求と、その理想に反した現実とのあいだに引き裂かれ、行きつ戻りつを繰り返している。実際、「自由」は混乱と無秩序とテロルをもたらしただけであった。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑨フランスは現在なおがっちりした階級社会であって「平等」が実現された事は勿論、真に追求された事も一度もない。フランス人は自分の事を自由を愛する個人主義者だと思っている事が多いが、現実のフランス人はその逆とは言わないまでもその点で他の国…
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑩つまり、現実のフランス人は「自由」にも「平等」にもあまり関係がないが、断乎としてそのことを認めない。それを認めれば、大革命が大いなるムダ、愚行であったこと、フランス国民が栄光ある国民ではないことを認めなければならなくなるからである。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑪革命以後のフランスの歴史はこの都合の悪い現実を見まいとするが見ざるを得ず、またふたたび見まいとし、またふたたび現実に引き戻されるという葛藤を繰り返している歴史である。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑫ルイ十六世を殺しておいてナポレオンという独裁者を引き込んだというのが典型的だが第一共和制から第一帝制、王政復古、七月王政、第二共和制、第二帝制、第三共和制、ヴィシー政権、第四共和制、第五共和制(実体はドゴール独裁制)へと目まぐるしく逆転…
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ①フランス革命の愚かさと無意味さを隠蔽し、正当化するために、フランス国民はフランスこそが人類普遍の理想、自由と平等と人権の思想の発祥地であり、したがって普遍的文明の中心であるという一種の中華思想、大国意識を持つに至った。<『二十世紀を精神…
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ②古代から一大文明の発祥地、中心であり、現在も領土的、人口的に世界に大きな割合を占めている中国が中華思想、大国意識を持つのはわかるとしても、フランスのそれはいかにも奇異である。しかし、フランスにはそのような自己欺瞞的誇大妄想を持たざる…
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ③一つ嘘をつけばその嘘がバレないようにするために嘘に嘘を重ねなければならなくなるのは、自分に対する嘘、すなわち自己欺瞞の場合も同じである。フランスは、それ以後その中華思想、大国意識のために身を誤り続けることになる。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ④つまり、国力の正しい評価ができず国力以上のことを企てて失敗したり、大国の誇りを傷つけられるようなことが起こると、それを認めまいとしてかえって傷を大きくするといったことを繰り返す。
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑤ナポレオン時代の再現を夢見て、ナポレオンの甥というだけの凡庸な男を大統領に選び、ついで皇帝にしてしまい、メキシコ遠征や普仏戦争の愚を犯させたのもその一例だが、(続
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑥続>根拠のない大国の誇りを持とうとしたフランス国民のあがきがもっとも典型的に見られたのは、第二次大戦中のナチによる占領の屈辱に対する反応においてであろう。フランス国民はひたすらこの屈辱を否認しようとした。そのためにつくられたのが…
01-29 19:41

RT @kishidasyu_bot: ⑦実際第二次大戦中ドイツに占領された国でドイツと一体化しようとした国はフランスだけで(ヴィシー政権)、占領下のフランス人はナチにむしろ積極的に協力していた。ナチに対して勇敢に抵抗し反逆したのは…ワルシャワ・ゲットーの反乱…ワルシャワ市…
01-29 19:42

RT @kishidasyu_bot: ⑧ところが戦後、ポーランド人のレジスタンスのことはあまり語られず、フランス人はナチに占領されるとただちに国民が一丸となってレジスタンスをやったかのように喧伝された。
01-29 19:42

RT @kishidasyu_bot: ⑨やった者がやったことをあまり知られておらず、やらなかった者が大いにやったかのように伝えられているというこのコントラストは非常に面白い。
01-29 19:42

RT @kishidasyu_bot: ⑫そのほか、時代の趨勢を見ず、いたずらに植民地のインドシナとアルジェリアにしがみついて彼我に多大の無用な損害を招いたのも大国フランスの幻想を手離したくなかったからであろう。
01-29 19:42

RT @kingcurtis: 【ISIS】「イスラム国」キリスト教&ヤジディ教女性奴隷入札価格 40~50歳女性5,000円、10代少女14,000円、10歳未満女児は18,000円 処女は最高値で落札され即強姦 http://t.co/CbAD1lwJOX http://t…
01-29 21:03

こういうのを本当の性奴隷というんだよ。>RT貧困が原因の従軍慰安婦とは全然性質が違うよね。
01-29 21:07

なぜ同調圧力が生じるかの分析を全くせずに、ただただ奴隷根性という非難の一言で済ますから、出羽の守はアフォなんだよね。 RT @hyodo_masatoshi 同調圧力。これは「長いものには巻かれろ」という、日本民族の奴隷根性が露出したものだ
01-29 21:17

想田センセみたいに被害妄想的運命論に思考を拘束され、憲法に思考を委ねた他律ロボットになっていないだけだと思いますよ。 RT @KazuhiroSoda 自民党の改憲案を読んでも拒否反応を起こさず「心配しすぎでしょ〜」的な人が少なからずいるのは歴史を勉強してない人が多いって事なのか
01-29 21:30

戦前の帝国憲法がどのように形骸化していったかも知らず、戦前の軍部同様の思考様式でいる人がよくもまぁ、上から目線で他人を論評できるものだ。 RT @KazuhiroSoda 憲法で縛られない権力がどのように民衆を弾圧するのか、基本的な知識と認識が欠落しているように思えてならない
01-29 21:35

RT @Nikkan_BizLine: 自動車部品メーカー各社、国内への生産回帰に動く-円安に頼らない競争力構築へ http://t.co/W5BcbVg3ok
01-29 21:38

踏絵を踏まないと、こういう「決め付け」を一方的にしてくるから素直に答弁されないんだと思うよ。 RT @mas__yamazaki 日本政府が「国策を誤った」と認識する事を「自虐」だと見なす人間はその行動や態度によって自分が戦前戦中の日本政府と「価値観を共有している」事を示している
01-29 21:46

山崎雅弘 @mas__yamazaki なんか典型だけど、護憲左翼って、相手に踏絵を迫って拒否されると一方的にファシストのレッテルを貼るよね。なぜその踏絵が拒否されたのかを考えろって。その踏絵が、反省ではなく「反省の強要」を強いるだけに過ぎないのがバレバレだからなんだよ。
01-29 22:09

ましてや踏絵を迫る山崎雅弘 @mas__yamazaki みたいな反原発護憲左翼ほど、情緒オンリーで、数字やデータ、兵站を無視した精神主義一辺倒だからなぁ…。戦前の軍部同様の思考様式の持ち主が、偉そうに「戦前の反省ガー」とか喚いているんだから、ホンマにお話にならんよな。
01-29 22:33

この手の主張って、イメージばかりで具体的な害を一切提示しないから、最早単なる難癖レベルだよね。◼Srだけ除去した汚染水も足して目標量達成と言われても…放射性物質68種…6種は絶対残る。除去した放射性物質も消えてなくなる訳ではないhttps://t.co/kgiTFHbVfY
01-29 22:50

反歴史修正主義者は、日本を非難して正義ヅラするのが目的で、「事実なんかどうでもいい」のがよく判るツイートですね。 RT @yuantianlaoshi 南京大虐殺にしても仮に百万歩譲って国民党の宣伝があったとかを認めたとしても…大規模な侵略戦争をやったという事実に何の変わりもない
01-29 22:56

「事実の認定」なんかどうでもよい反歴史修正主義者の連中が、必死こいてネトウヨ叩いているのを見ると、同族嫌悪としか思えない。「目くそ鼻くそを嗤う」の類いにしか見えないよな。
01-29 23:01

RT @geshtamjump: 湯川遥菜が拘束されたときに「田母神とツーショットを撮るような右翼だった湯川が悪い」と言っていたサヨクが今になって「自己責任論を唱える自称愛国者に同胞愛はないのか!」と言っても説得力がないんだよなあ
01-29 23:09

RT @hiroukonpai: 西も東もなくISILは人類共通の敵なんだよなぁ。。。言わばオウムを100倍ぐらい邪悪かつ強大にしたような組織なんだよな、アルジャジーラなんかは「ISILの作った物は写真一枚掲載しない」つって徹底してる訳で。広報ビデオを流してしまった事の重大…
01-29 23:31

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1071-9239b8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する