一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kazooooya: 『トリチウムとは?危険性は?海洋放出量は?』(ポストさんてん日記) http://t.co/s9dJKhJK8C 数値の大きさを比較しましょう!世界各国の海洋放出の実態は? 動画:http://t.co/vlbhxp45iU http://t…
01-31 09:02

RT @tamai1961: これはあかん。純粋にあかん。 @euroseller: 「共同代表」は脱原発だけじゃなくISISを利するツイートをしていたのか。あかん… http://t.co/4nfKRL6Ej5
01-31 09:04

オザシンの堀先生は小沢一郎と山本太郎のタッグをどう考えているのかな?◼自国が外交上の難局に苦しむのを喜ぶがごとき政権攻撃は政治ゲームの反則…一部で見られる批判の暴走は社会の自粛過多傾向の裏返しにすぎません。厳しくも節度ある批判をhttps://t.co/lgXlu47NMt
01-31 09:04

「死んだ英霊に申し訳ないと思わないのか」と言って中国大陸撤兵論を潰した強硬派と同じ思考様式。ソレを自覚出来ない護憲派が反省を唱えても無意味だよなぁ。◼戦後の出発点には国内外の多くの死者がいた…安倍首相は彼らの霊にどう向き合うつもりhttp://t.co/b5Jyi2LALO
01-31 10:47

なぜ戦前の日本が自ら言論の自由を失い、破滅してしまったのか…を真剣に反省するならば、情緒を絶対化して異論を封じようとする思考様式をまず反省すべき筈。ところが反省ガーとうるさい護憲派ほど、皆その思考様式に無自覚に従っているから、ホント左翼の唱える反省って無意味かつ有害だと思う。
01-31 10:55

死んだ英霊に済まないと思わないのか!戦地の兵隊さんの事を考えろ!と言って、思考を規制したかつての言動を反省するどころか、それを転用して憲法を神聖不可侵化しているだけなんだよね。護憲派の言動って。方向性が違うだけで、やっている事は全く同じ。まずソレを自覚しないとダメだ。
01-31 11:03

RT @chronekotei: 今の民主党がダメなのは、経済政策で実際に失敗しているしそれを散々与党からも有権者からも批判されているのに、真面目に経済政策を勉強しようとしないで「俺たち悪くないもん」って理屈を正当化する為に躍起になっているところだなぁ。
01-31 11:10

盛んに戦前の反省を唱える左翼自身、戦前の「反省の強要」がどういう結果を生んだかも鑑みずに、新たな反省を強要しているのだから始末が悪いんですよね。 RT @hanasakimasanao それも軍部や政府が主導したわけでなく民間が自主規制(の強要含む)したからですからね
01-31 11:20

RT @ms06r1a: 手前は「地球は」とか「人類は」とか大きいことばっかり大事にする人は、足許に咲いてる花や這ってる虫を踏みつぶすくらいならまだしも、ヨチヨチ歩く幼児を蹴っ飛ばしても気付かないようなガサツさで以て大きいことを嘯いてる面倒な人種だと思っているので嫌いです。
01-31 11:32

RT @spec_z: 結局、今回の件で露呈した事は「高橋宏議員の意見の矛盾点や間違いを『本名で』指摘すると、職場などへ恫喝の電話をされる」という事。だから皆さん匿名なんですよ。@zukunashi @takahirominfuna @distrustth @Ha
01-31 11:35


RT @takuramix: マジで恫喝やっちゃうんだ、この議員さん…。 http://t.co/O03a7ZrRc4
01-31 11:35

この高橋宏という議員は、自分が思ったことイコール事実だと思い込んじゃう人なんだね。思ったことは叶うと勘違いする幼児並みの全能感の持ち主だわ。>RT
01-31 11:43

ですよね。 RT @sheepfactry こう言う先例が有ると、誰も名乗っての不正、間違いの指摘をしなくなるんですよね(´・ω・`)
01-31 12:12

RT @Unmarried_women: フランスの事実婚は男が女をポイ捨てするのに、財産分けたりしなくて良いから便利。「フランスでは~」とか、事実婚を理解せずに話してるバカ独女。こんなんだから、誰にも相手にされないんだと思うわ。
01-31 12:15

下世話な話だが、メイロマとかどうなんだろな?ああいう「欧米デワ〜」という欧米礼賛女は、都合よく事実婚で済まされていそうな気がするのだが…>RT
01-31 12:24

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】だから二・二六の将校にとっては、既成の秩序を壊しさえすりゃいいんですよ。そのあと何をつくるかなんていう意識は持っちゃいけないと。そういう私心があっては、事はうまくいかない。あくまで無心で、というわけです。
01-31 15:23

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】たとえば、ホッブスには「万人の万人に対する闘争」という意識がありますよね。秩序というものはつくらなくちゃどうにもならないんだ、と。ところが、二・二六事件の将校の発想は、人間、自然に生きてさえいれば、自然に秩序ができちゃうとい…
01-31 15:23

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】それは、つくるのは天皇である、天皇の権限を冒してはならない、という意味とは違うんですか。【山本】そういう発想ははっきり言って、ないでしょうね。というのは、天皇の下にどのような組織をつくり、自分がそこで何を分担するかではないで…
01-31 15:23

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】むしろ一種の自然生成説で、つくるのではない、この衝撃によって、よく言われる「水が低きにつくように」ごく自然に生まれてくるものが最善であるという考え方が基本にあるんです。これは実は、全共闘にもあるんですよ。壊せば、よりよい自然…
01-31 15:23

反原発派の思考様式もコレの類いだよね。>RT民意で脱原発を願えば、おのずと自然に達成出来ると思い込んでいる。
01-31 15:27

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】では、何が原則なのか、関東という地縁を基礎としたのかと考えると、本当の地縁社会というものは元来、血縁的系譜を断っちゃうわけですね。いわば一定地域の内部でその地域集団への義務を果たせば、それに相応する権利は認める。と同時に…
01-31 15:30

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】パウロのいう、教会の壁の中では「ユダヤ人もギリシア人もない」という状態でしょう。典型的な地縁社会はアメリカで、アメリカという社会・空間に入ってしまえば、出身が王族だろうと貴族だろうと、血縁的なものを一切認めない。各人の伝統的…
01-31 15:30

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】この点、日本は実にあいまいです。日本ですと、日本人が四人の女性と結婚したら重婚罪になる。しかし、日本人がイスラム教徒になれば、四人と結婚できるはずである。日本国憲法には、両性の合意があれば結婚していい、宗教は自由だと書い…
01-31 15:30

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】じゃ、なぜいけないか、ときかれると、答えに窮するという問題が、日本の憲法にはあるわけです。アメリカではこれがはっきりしていて、アメリカの憲法が絶対に優先する。それがいやな人は出てってくれ、と地縁社会ではそれが言えるわ…
01-31 15:30

日本の場合、無言の前提があるから憲法で定めなくてもやっていけるんだよね。>RTこれが共通の価値観や規範がない移民国家ではそうはいかない。
01-31 15:37

RT @nakamukae: バカかお前は。 RT @hiro_mmmm: もう一度言うが、「日本でイスラム国を敵視しているのは、安倍晋三一味とその信者だけ」である。イスラム国には、このことを理解させないとならない。
01-31 20:14

この「数学M」って輩、アフォさ加減といい、底の浅さといい、凄く屋代聡センセと同じ臭いがする。>RT
01-31 20:20

経済問題を道義の問題にすり替えるのは扇動家の手口。責任ある首長が取るべき行動ではない。 RT @IzumidaHirohiko 貸手責任も株主責任も取らず「原発停止に伴う電気料金の上昇が企業活動の足かせ」と話をすり替えるべきではありません。責任を取れば明日からでも料金を下げられま
01-31 22:07

知事が何の根拠も無く「東電経営陣が責任を取れば料金が下がる」と寝言を言うとは…(呆) RT @IzumidaHirohiko 「原発停止に伴う電気料金の上昇が企業活動の足かせ」と話をすり替えるべきではありません。責任を取れば明日からでも料金を下げられます。JALはOBの年金の減額
01-31 22:14

@IzumidaHirohiko 東電役員のOBの年金を減額したところで、電気料金を上げずに済むわけがない。無責任な評論家ならまだしも、貴方のような責任ある立場の首長がそのような無責任かつ扇動的な言辞を弄するとは…。「是か非か」だけ論じるなら知事をお辞めになるべきですね。
01-31 22:22

RT @pxf03241: すごいアホがいるなと思いましたが、まさか現職の知事とは! @yamamoto8hei 知事が何の根拠も無く「東電経営陣が責任を取れば料金が下がる」と寝言を言うとは…(呆)@IzumidaHirohiko 責任を取れば明日からでも料金を下げられます。J…
01-31 22:23

しかし、泉田知事の言動って、反原発派のテンプレ論法の一つ。典型的な「是か非か」論だよな。評論家ならともかく、現実問題に対処すべき行政の長が取るような言動じゃないわな。
01-31 22:51

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】常にすぐ上の存在に忠誠を誓ってる訳で飛び越えて上に行く事はしない。【山本】飛び越えて上に行ってはいけないという事を新井白石(1657~1725、江戸中期の学者・政治家)は言っているんですね。キリシタンがなぜ悪いかというと、個人…
01-31 23:25

RT @yamamoto7hei: ④【山本】潜入してきた宣教師のヨワン・バッティスタ・シローテことシドチを尋問しながら、白石は相手をも相当尊敬してるんですね、「彼もまた士ならずや」と言っている。このシドチが、自分をなぜこんな所に幽閉しておくのかと聞くわけです。
01-31 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】自分は日本の法律を破るつもりはない――日本は法治国家のつもりですからね――教えを広めるだけである、教えを広めた結果、日本国の法律に違反する行為をする人間が出できたら、あなた方は絶対の権力を持っているのだから、その時処罰すればよか…
01-31 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】これに対して白石は、日本には法律がないのだと答えるんです。日本という国は「教えて治に至る」、だんだん教育していって、最終的に一つの秩序をつくっている国なのだから、教えるという根本にさわられるのは困るんだ、と。これがま…
01-31 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】更にまたシドチが反論して、中国もシャムもキリシタンを禁じていない。なぜ日本だけが禁ずるか、と。白石がシドチに中国をどう思う、日本人とどう違うと思うかと反問する訳です。「中国は方(けた)にして渋れる国」「日本は円(まどか)に…
01-31 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】その通りだ、だから困るのだと白石が言うんですね。日本人は温和にしてまどかだから、絶対主義的なものがくると抵抗の方法がない。たちまち派を分かち宗教集団ができて相争うであろう。日本においては全てあやふやであらねばならない、…
01-31 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】その次にあげる理由が、直接神を拝するからいけない、と。儒教においても天を拝するということはあるけれども、天を拝していいのは皇帝だけだと言ってるんですね。諸公は皇帝を拝すること即ち天を拝する所以であり、家臣は諸公を拝すること即…
01-31 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】つまり、すぐ一つ上を拝するんだというんです。妻は夫を拝すること即ち天を拝する所以なり。こうして順々に階層的になって日本の秩序はできている。キリシタンはイスラムと同じで、個人が直接天を拝する。すると、その人間にとっては…
01-31 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】忠臣、二君に仕えずというけれども、自分のすぐ上の天と、本当に天に仕えるという形で二君に仕える結果になってしまう。貞女、二夫にまみえず、が二夫にまみえちゃう。こういう形にはしたくないんだ、と。だいたいそれが三つの理由ですね。
01-31 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】なるほど。新井白石の日本という国についての自己分析の鋭さがすごいですね。【山本】本当にすごいです。いま考えてみても、なるほど、これは困るわい、と思いますね。(笑)
01-31 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】ジゼッぺ・キアラこと岡本三右衛門という転びキリシタンがおりまして、これが幕府のキリシタン顧問をしていたんですね。『三右衛門筆記』という記録を残しています。現在は原本がなく、要約しかないんですが、これを白石はよく読んで勉強して…
01-31 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】何よりもまず「汝思いを尽くし、精神を尽くし、心を尽くして、主なる汝の神を愛すべし」という一説があることを彼は知っていた。これなど白石は大いに困ったでしょう。
01-31 23:26

新井白石の日本分析はホンマに鋭いと感心する。>RT
01-31 23:31

と言って、全然検討しないから左翼はおめでたいんだよ。検討した上で、コストとリターン、出来る事と出来ない事をキチンと見極めるべきなんだよね。◼軍事力で解決できるという考えこそ、おめでたいのではないか。https://t.co/7glevGKA0u
01-31 23:47

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1073-746c5bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する