一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kuroi_tora: 日頃から「安倍死ね」「ネトウヨ死ね」と言ってる奴らが後藤氏の御冥福を祈る。そしてまた言うのだろう「安倍死ね」と。人の死を自分の敵を攻撃する為に利用する。誘拐殺人(人の死)を利用するイスラム国と何が違うのかね?
02-01 07:48

RT @MrDennisMoore: この時期にこんなことは言いたくない目けど、自己責任論ってのは因果関係の説明であって、他人を責めるツールじゃないよ。つまり「政府が有効な保護を国民に与えられない地域へ行けば、政府の有効な保護を受けられない」というだけの事実認識の話。むしろ反…
02-01 07:55

RT @love_photos_: 命を守れと叫ぶ連中が「安倍は同胞の命を危険に晒し、結局その命を奪う片棒を担いだ」と言うだろう。そして命を守れと叫ぶ連中はこう言うんだ。「あべしね」と。命を守れと叫ぶ連中の思う命とは「自分たちにとって都合のいい命」のことだ。
02-01 07:55

政権批判の中身が難癖ばかりだから批判されているだけ。批判自体が封殺されたかの如く曲解するから反省が無い。◼人質二人でこんだけ政権批判が批判されるならガチで戦争状態になったらどんだけ政権批判がタブーになるか想像しておくのも悪くないhttps://t.co/GXEnRMbupr
02-01 08:28

曲解やすり替えをせずに反論出来る左翼ってホント居ないねぇ。また、彼らは批判する際に必ず戦前のイメージを被せて話すから悪質。こんな論法ばかり弄しているから、なぜ自分達の批判が第三者に受け入れられないのかが理解出来ない。従って何時迄も反省出来ずに同じことを繰り返す。
02-01 08:39

その信仰を守るために「異論者とは対話しない」という態度を取るから倒錯しちゃってますよね。 RT @Fumitake_A 頭がお花畑な人達、何故か誰にでも対話が有効って頑なに信じこんでるよね。(-_-;)
02-01 08:56

RT @dousite_k: ニチアサ民は激怒した。必ずかの邪知暴虐のISISを除かなければならぬと決意した。ニチアサ民には政治がわからぬ。ニチアサ民は、早起きの人である。テレビをつけ、朝から実況して過ごしていた。けれども特番に対しては、人一倍に鈍感であった。
02-01 08:57

「対話が大事」という人に限って、異論を許容できないような気がするんだよな。逆に異論者をブロックして、仲間内でのみの対話に専念し、異論者をゴキブリ扱いするような輩も多い。まるで自己中心的な幼児みたいな反応だよな。
02-01 09:04

有田和生なんか典型。異論者を全てゴキブリ扱い。こういう護憲派が唱える対話なんて無意味でしょ。◼今朝はゴキブリが大量発生。で分かった事は彼ら日本語が不自由な人が多い。意味を取り違え誤用も気づかぬ人物多数。つまりアホが多いという事https://t.co/jLqk81HD4b
02-01 09:09

有田和生みたいなアフォが権力握ったら、それこそ異論者なんかは人権剥奪されてゴキブリ扱い。このアフォがやっているのは対話ではなく断絶なんだよね。周りと断絶しないと自分の主張を維持できないのだ。こういう輩が護憲派を名乗っているから、護憲派は信用が無くなっていく一方なんだよね。
02-01 09:15


異論や反論に正対せずに、相手の属性を貶すだけの輩の主張ってのは、たとえその主張がもっともであるように見えても、単なる建前に過ぎず、本音は違う場合が殆どだと思う。で、特に左翼は唱える建前と実際の言動のかい離が激しいから、より醜悪に見えて仕方がないんだよね。
02-01 09:31

RT @storm_sakura: 要は、ヨルダンが解放を迫ったパイロットはもう死んでるから解放出来ず、取引が成立しないと悟ったから後藤さんを殺した…、全く安倍総理の過失や責任ではないよね。
02-01 09:31

RT @cozy1582: ISILの広報活動のようになってるんだけど… https://t.co/BIcjEDIuyP
02-01 09:42

RT @Yukinkooo999: イスイス団の広報活動やってる様な方々って、ここ数年脱原発祭りやってた人達とだいたい被る。確信犯の反権力カルト、もしくは状況判断能力が劣っていて、扇動されやすい人達。
02-01 09:43

他人の懐当てにして好き放題言ってるよな。◼「なんじゃい?200億かいな?そんなもんか?ほらやるわ。拾え。ほら、拾わんかいクソ下郎が」とばーんと金投げたった方が「手玉に取られる」という最悪の事態がさけられて余程よかったじゃないかhttps://t.co/LNvVaJ5kSq
02-01 09:47

人質が理不尽に殺された憤りの矛先を安倍首相に向ける人は、自分が安倍首相の立場に立たされたと仮定した場合、その矛先を甘受できるのか?それをまず考えてみなさいよ。それを全く考えず、その場の怒りに酔い痴れて突っ走るから、テロリストに簡単に乗せられちゃうんですよ。
02-01 09:57

RT @tikurintw: “@yamamoto8hei: バカの底が知れない→「なんじゃい?200億かいな?そんなもんか?ほらやるわ。拾え。ほら、拾わんかいクソ下郎が」とばーんと金投げたった方が「手玉に取られる」という最悪の事態がさけられて余程よかったhttps://t.…
02-01 09:59

RT @ginco_silver: 安倍総理嫌いな人たちは相変わらず辛いコメント多いけど、好きでも嫌いでもなく日本の総理として頑張ってほしいと思う程度の自分はこれが「日本の政府」の限界なんだと思う。この「組織的な限界」を個人の資質になすりつけてる安倍批判派は全然説得力ない
02-01 10:01

同意。>RT問題の本質は、組織の問題なのに、ソレを個人の資質の問題にしちゃう人が多いよね。首相が変われば解決できるような問題じゃ無いだろうに…。たとえ剛腕(笑)の小沢一郎だって無理だろう。
02-01 10:05

ですよね。ノイホイのやっている事ってナルシストの単なる自己陶酔に過ぎない。彼の美的感覚を共有していないテロリストに馬鹿にされるだけで通用する訳が無いです。 RT @hanasakimasanao カネで横っ面をひっぱたく手法がテロリストに通用するかという問題も…(´・ω・`)
02-01 10:07

RT @massina: この状況でなお、ISIS擁護とか政府のせいだという人がいたら、割と明確に意識した悪意・害意があると思わざるをえない
02-01 10:10

RT @yuuraku: あの手の連中、自分らが権力に阿らないから叩かれてると信じ込んでいるようだが、底が抜けた馬鹿だから叩かれてるだけだよなあ。
02-01 10:10

人質を殺された怒りを安易に安倍首相に向けている人は、その怒りの矛先が自分に向かってくる場合があるかも知れないとはつゆほどにも思って無いんだろうな。こういう人って、善意で冤罪をでっち上げるから恐ろしい。冤罪を防ぐためにも因果関係をキチンと踏まえる事が大切。
02-01 10:31

RT @yasegamanA: 人質の救出か否かで、自国の政府を叩くのは、まさにテロリストが設定した舞台で踊るようなもの。彼らに捕まった時点で、彼らによって殺された…そう考えることで、彼らの術中から抜け出せる。
02-01 10:49

だからお前はツイートなんかしてないで無人島にでも住んで、経済の恩恵を享受しない生活を実行してみせろよ。まずは電化生活をやめることからだ。◼経済最優先だからそういうことになるんだよ。経済成長信仰をやめることから。全ては繋がってる。https://t.co/0jvZahtRuL
02-01 11:24

左翼の「貧すれば鈍する」を知らぬ傲慢な物言いほど頭に来るものもないな。無人島で生活してから言ってみろってんだ。
02-01 11:29

それは逆から見てるのでは無く「単に結論ありきで見ただけ」の話。都合良い編集。 RT @saveiraq 事態を逆から見る事が大事。「イスラム国が残忍だからテロとの戦いを強化する」これが安倍首相の見方。事実は逆で「残忍なように見えるイスラム国を作ってテロとの戦いをずっと続けたい」
02-01 11:34

RT @nekoguruma: ようクズ。人が死んだの見て食う飯は美味いか?そうか QT @yuukim: 命より経済優先の成れの果て
02-01 11:51

こういう正義ヒステリーのアフォ共が集まると、吊し上げとか集団リンチが始まるんだよね。怖い怖い。◼テレビでは安倍首相が「痛恨の極み」と述べている。「お前の失態に次ぐ失態でこうなったんや!」と叫びたくなる…「許しがたい」のはお前や!https://t.co/8VFTGoQYOn
02-01 11:59

「自分の判断」と「客観的な事実」は全くの別物だという認識が無い人ほど、物事を一方的に決め付け断定する傾向が強い。要するに認識能力が幼児並みなんだよな。これだから、冤罪も無くならないし、テロリストの思惑どおり踊らされてしまうのだ。
02-01 12:19

しかし、全くアカの他人の死に対して、よくもまあ感情移入できるものだ。死んだ二人は不条理な原因で殺されて可哀想だとは思うが、なぜそれが「安倍の所為で殺された」と脳内変換できるのか不思議でならない。余程、安倍首相の事を憎んでいるからこそなのだろうが、言い掛かりにも程がある。
02-01 13:28

「安倍の所為で殺された」という”言い掛かり”がまかり通るのであれば、誰だって殺人者に仕立てあげられてしまう。「自分の判断」と「客観的事実」は異なることを認識出来ない輩が無用な問題を引き起こすんだよね。
02-01 13:40

RT @nagataharunori: ちょっと前までは、リベサヨ言論は阿呆だと思ってたけど、今は「気持ち悪い」。今回の件で安部政権の支持率は上がるんじゃないかな。対応が正しかったからというより、安部政権を非難する連中が「気持ち悪い」という理由で。あと、志位委員長はかなりまとも…
02-01 13:49

RT @mizuhofukushima: 後藤健二さんのお母さんの記者会見を見ました。本当に心が痛いです。
02-01 13:49

RT @maloreno2: あんた歌って踊ってたやないですか。
02-01 13:49

RT @mFOLFOX6: イスラムテロリストの側に立ってどうするの?人質が心配じゃないの?そのプラカード、安倍首相を狙撃して殺せってこと?テロリストと同じじゃない。で「平和!憲法9条守れ!」って言われても。だからサヨクは理解されないんですよ http://…
02-01 15:05

RT @neupon08: 「国家元首がISIL批判したんだからその国の国民が拉致・殺害されても仕方ない」って自己責任論より遥かに悪質な何かでは
02-01 15:08

全て「安倍政権の責任」論だよね。>RT自己責任論を叩いている連中って「風が吹けば桶屋が儲かる」的な責任転嫁してるだけやん。
02-01 15:08

RT @ddk20000: 別に安倍批判をするなと言っているのではなくて、「テロリストに乗せられるような批判は決してするな。それだけで一線を越えるから」なんだけどね。しかし、それを解っていないのが日本の左翼やメディアに多すぎる。
02-01 15:11

左翼はどんなに不適切な言い掛かりであっても、批判していないと大政翼賛会になってしまう、という強迫観念に囚われているからね。>RT線引きが判らないアフォなのよ。
02-01 15:13

「難癖や言い掛かりレベルの批判をするな」と言っているだけなのに、なぜか「批判を封殺するとは戦前の大政翼賛会か…」と曲解して、被害者ヅラし出すから左翼は始末が悪いんだよな。
02-01 15:27

RT @zakmustang: 「日本語が通じない日本人」のプロフの「脱原発」率の高さはガチ(´・ω・`)
02-01 15:33

日本語(論理)が通じている人なら、そもそも即時脱原発が愚行に過ぎないことをとうの昔に気付いていると思うんだよね。>RT
02-01 15:37

と、悪臭を放っている元凶が喚いているね。醜悪の一言。こんな輩が人権を唱えているんだから、そりゃ人権も胡散臭くなるっつーの。◼本日は私のところにたくさんのゴキブリが捕獲されています。お好きなゴキブリがあれば差し上げます。(笑https://t.co/YPFALnWG4l
02-01 15:43

その通りですよね。批判の権利も濫用すれば価値が無くなる。そんな自明のことすらわからない。 RT @hanasakimasanao 批判の価値を下げないためにも無用な言いがかりは控えたほうがよいのですがね(´・ω・`)
02-01 16:16

RT @katsuyatakasu: あなたの母国が新疆ウイグルに温厚な姿勢をとってないのに偉そうに説教する気ですか?"@sohbunshu: イスラム過激派は本来、どちらかといえば日本に良い感情を持つ。戦後の温厚姿勢を保っていれば、こんなことはあり得ない。安倍氏は無戦略、無意…
02-01 17:08

RT @sake_hitsuji: あいかわらずアホだな。そもそも安倍ちゃんが中東行く前に二人は囚われてるわけで。対日感情がよかったらそんなことするかアホ。イスイス団は視界に入る動くものならなんでも噛み付く野犬だよ。https://t.co/6wEmJJ7sNUhttps
02-01 17:10

打ち上げの動画が見れるんだね。◼ロケット特集:朝日新聞デジタル http://t.co/o4RZBMZUEz
02-01 17:18

何でも正当化される訳では無い。単にお前ら左翼の批判がトンチンカンで、批判としては無視されるほどレベルが低いだけの話に過ぎない。 RT @kikko_no_blog 「テロには屈しない」って便利な呪文だよね。この呪文を繰り返していれば何をしても正当化される。
02-01 17:28

RT @yamamoto7hei: ①【岸田】結局、日本においては、行動を規定するものは、直接的な人間関係だけであるということですね。【山本】ええ。日常接する具体性のあるもの、それ以外は規定してこないんです。<岸田秀との対談集『日本人と「日本病」について』
02-01 18:27

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】これは結局、日本人とヨーロッパ人の自我のでき方の違いですね。ヨーロッパ人の自我というのは、やはり神に、唯一神に支えられてるんだと思うんです。人間は自分がこの宇宙の中で孤立していて、どこにも繋がっていないという事態は絶対に耐えられな…
02-01 18:27

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】「自我」とは幻想ですからね。この幻想を支えるものがないかぎり、自我は持てない。ヨーロッパ人は神に支えられてはじめて、あの日本人から見ればきわめて個人的な強い自我を持ち得たんです。神への信仰が自我を支えてるわけですね。
02-01 18:27

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】日本人の自我はというと、神がいないわけですから、神によって支えることができない。結局、人間関係が自我を支えてる。【山本】そうですね。話し合いのできる相手と、お互いに相手の立場になっちゃえば自分が支えられる。
02-01 18:28

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】ところが、周囲の人の善意に支えられてるだけに、この善意を失うと非常にもろくも崩れ去っちゃうんだな。【山本】一家心中がそれですね。環境が崩壊すると人格が崩壊しちゃうんだ。
02-01 18:28

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】おやじの自我も、奥さんの自我も、息子の自我も、みんなもたれ合ってつながってるんです。マッチ棒がもたれ合って立っているようなもので。だから、そのうちの一本が抜けると全部倒れちゃう。一家心中になってしまう。
02-01 18:28

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】いつだったか、栃木県である市会議員一家の三世代にわたる一家心中がありましたね。既によそへ嫁いでいる娘さんまで行動を共にしている。ただ、ここで興味深いのは、そういう時のマスコミの報道は、なぜ娘やいたいけな幼児まで、といった西洋自…
02-01 18:28

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】そうなんですよ。何か言うときには必ず西欧的というか、疑似西欧的な論理を持ってきて論ずるくせに、自分はそれに拘束されてないんです。
02-01 18:28

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】そう書いてる人間が同じ事をするかもしれないという処に視点をおいて、この事件がなぜ起きたのかを書くという事をしない。これは日本のマスコミの一番悪い点だなぁ。だから、なぜ環境の崩壊が自我の崩壊になるかというと、私は石田梅巌のような考…
02-01 18:28

左翼の言動に凄くこの傾向を感じるんだよな。彼らはごく自然に擬似西欧的論理を使い分けて矛盾を感じない。◼【山本】そうなんですよ。何か言うときには必ず西欧的というか、疑似西欧的な論理を持ってきて論ずる癖に自分はそれに拘束されてないhttps://t.co/A54BKacVBX
02-01 18:32

ご教示どうもです。しかし焼石に水では?実現性もあるとは思えませんし。 RT @burning_weedman 根拠って企業年金のことでは?東電は企業年金を含めて経費に当て以前は80歳以上が3割削減され10年間2.5兆円を捻出…年間1兆円は出そう? @IzumidaHirohiko
02-01 19:52

盲目的政府支持者と決め付けている時点で安直な敵味方二分論的思考。そんな粗雑さで両立させられる訳が無いと思う。 RT @memel_ko1 「我々の味方かテロリストの味方か」という安っぽい論理が日本の盲目的政府支持者によって再利用…テロリストを許さない事と政府批判は当然に両立できる
02-01 21:02

何が何でも安倍批判を展開しといて、テロリストを許さないことと政府批判が両立できるなんてよく言えるものだ。異論者を盲目的政府支持者と決めつけているが、そういうお前らこそ盲目的政府批判者じゃねーか。
02-01 21:05

協力を申し出たのに、それを逆手に取って政権維持にばかりうつつを抜かし、震災対応が無能だったから。 RT @noiehoie 非常時だから政権批判を控えるべきだというのならば、なぜ民主党政権は震災の最中に安倍ちゃんをはじめとする連中から猛烈な政権批判を受ける必要があったのかね?
02-01 21:11

RT @rokoemon2: @yamamoto8hei @noiehoie 政権批判したからではなくテロリストを利するような乗っかり方したからでしょ今回の場合は。
02-01 21:14

自民党政権を選んだのは国民ですから、安倍政権ではなく国民の責任ですね。 RT @Mightyjack1 憲法9条があってもテロの標的になるじゃないかって言ってるヤツがいる…憲法9条に沿った国づくりをしてこなかったからテロの標的になった…それこそ対米追従の自民党政権・安倍政権の責任
02-01 21:26

つまり自分達自身の責任であるわけだが、そういう意識が皆無なんだよね。左翼連中って。たとえ自分が望まない政府でも、選んだ責任を引き受ける覚悟が民主主義政体では要請されるわけだが、それを都合よく拒否するから、左翼はご都合主義にしか見えないんだよ。
02-01 21:32

自民党を勝たせ続けた責任を痛感している人は野党の中にどれだけいるのでしょうかね。 RT @Mightyjack1 自民党に投票し、その責任を痛感している人間がどれだけいるんでしょうね。
02-01 21:34

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】なるほどねえ、新しい家イデオロギーに過ぎないわけだなあ。【山本】家イデオロギーが転移して、会社が家になっちゃっても構わんわけでね。それは今の中小企業を見ているとよくわかります。あれは「家」なんですね。徳川時代とちっとも変…
02-01 21:44

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】私と同年輩の連中が昔の製本屋に入った時なども、就職という意識はないんですよ。一家に加入するわけです。その一家の中で働くと、だんだん兄貴分になって、最後にはのれん分けで分家するわけですね。中小企業の場合、下請けになって、こ…
02-01 21:44

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】本家からきた仕事はどんなに忙しくてもやるし、逆に仕事がなくなったときは本家へ行けば、本家は自分とこの設備を遊ばせてでも仕事をくれる。こういう親企業、子企業、孫企業というつながりなのであって、日本の企業の95パーセント、企業従業員…
02-01 21:44

今はだいぶ親企業・子企業というつながりも崩れてきているような気がするが…>RT終身雇用や年功序列も崩壊しているし、これがどのように日本社会を変えて行くことになるのだろうか…。
02-01 21:47

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ただ、機能集団が共同体になってしまうと困ったことが一つあって、共同体を維持するために機能するという逆の現象が始まるわけですよ。国鉄一家が、一家を維持するために汽車を走らすということになってくる。
02-01 21:48

日本の組織は多かれ少なかれ共同体的な要素があって、純粋な機能集団という組織が無いという山本七平の指摘を基に考えれば、なぜサービス残業があるのかとか組織を維持する為に機能するという弊害とかを理解できるようになる。其処を理解せずに日本はダメだと言っているのがメイロマみたいな出羽の守。
02-01 21:53

RT @kirik: 大金くれてやったら使われて別で人死ぬんじゃね? RT @noiehoie: 人は死なんは、クソ共の宣伝にならんは、いいとこづくめ。 RT @kirik: 何がよいんだ? RT @noiehoie: 「なんじゃい?200億かいな?そんなもんか?ほらやるわ。拾…
02-01 23:00

RT @juns76: もし安倍政権が高い金払って湯川の命救ったら、ノイホイは間違いなく「ネトウヨ一人救出するために、払った身代金がISILの軍資金になって無辜のシリアの民の命が失われた」とか言うに決まってんだよな。だからこいつは糞なんだよ。
02-01 23:00

RT @juns76: 政治センスも国際政治の常識も何一つ知らない馬鹿が、安倍批判だけで適当なヨタ飛ばしてるからこういう頓珍漢なことを喚くようになるんだよな。資金的な封じ込めを世界がやってるなかで200億も払ったら国際的に批判されるに決まってるだろうがクズ。
02-01 23:00

RT @juns76: カウンター界隈、安倍がやってることの逆バリ発言してるだけで、何一つ知性も論理性もない喚き散らしだから、左派としても糞の役にも立たない。
02-01 23:00

RT @MasashiKikuchi: 「安倍首相の安易な2億ドル支援表明がISISを怒らせた」などというが、そんな簡単な相手だろうか。そうなら「後藤さんの安易な湯川さん救出の入国がISISの怒りを買った」とも言えてしまう。現地の経験豊富な後藤さんも失敗した。現代の平和な日本人…
02-01 23:47

何がなんでも「安部が悪い」と言っている人って、タチの悪い酔漢が人身事故で電車が動かないのはお前の所為だと駅員に絡んでいるようなものだよな。
02-01 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1074-82b25105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する