一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nekoguruma: 【後藤さん殺害映像】「安倍首相演説はイスラム国を挑発する内容にあらず」駐日パレスチナ代表 - 産経ニュース http://t.co/WpleIxOKzN “シアム氏は「(イスラム国を)全く挑発したとは思わない。そのように信じたい人がいるのは確かだ…
02-02 07:59

RT @ZF_phantom: こういうことにこそ人権派は最大級の非難を浴びせるべき。キリスト教とヤジディ教の女性奴隷、5千円で売られる イスラム国の文書で明らかに : 国際 : クリスチャントゥデイ http://t.co/B8F2tnmjxY http://t.co/
02-02 08:12

RT @ZF_phantom: 「ISILに連行される性奴隷の女性」とされるこの写真はウソだった。真相はレバノンのシーア派の葬儀の場面だった。キリスト教サイトの情報工作に引っかかったらしい。http://t.co/C6btrvn6V6 http://t.co/HxyoGlaH
02-02 12:13

RT @ZF_phantom: ただし、元記事の文面の真偽まではわからない。少なくとも写真は盗用でISILとは無関係だということ。
02-02 12:14

写真があると真実味を増すけど、それがニセモノだとバレると一気に信ぴょう性を失うよね。>RT
02-02 12:16

RT @KazuhiroSoda: 言論の自由の声明への賛同者が続々と。現時点で関口祐加 (映画監督)、是枝裕和(映画監督)、谷口真由美(全日本おばちゃん党)、小原美由紀(ピースウォーク金沢)、島薗進(宗教学者)、石井彰(放送作家)、内田樹(思想家)、中野晃一(政治学者)の各氏…
02-02 12:45

ダメな輩が勢ぞろいしとるな。>RT
02-02 12:46

RT @USK_Sato: @toronei @CSambo 反安倍の連中は「安倍は戦争をやりたがっている」という妄想に取り憑かれています。これは実際に反安倍を標榜する人たちの多くが異口同音に言ってることなので、噂や憶測レベルの話ではありません。
02-02 12:57

RT @CSambo: @usk_sato @toronei 結局「お前は戦争したいんだろう!右翼だろう!」と政敵を怪物扱いすれば黙るだろうというイチビリと、現実をごっちゃにしてるんですよねえ。結果自分たちへの支持が減って「右傾化だ!みんな右翼になった!」とさらに怯える。
02-02 12:57

RT @tkq12: 安倍さんが死ねまで言われてるのは民主党政権を経たからってのがある。あのひどい政権によって、政権交代による幻想が全て消え去ってしまった。民主党が壊滅状態で政権交代がほぼ不可能な今の状況で、安倍さんを合法的に追放する手段がないので「死ね」と言うしかないのかと。
02-02 13:40


RT @ryoko174: テロに乗っかり体制批判してる人々と、原発事故に乗っかり体制批判してた人々との間に相関関係があるように見えるのは自然だと思います。まず体制批判という目的があり、そのためになんでも体制批判に結びつけ続ける人々が、原発事故やテロなど他人の不幸を取っ替え…
02-02 17:17

「テロリストによる」人災だろうに…。幾ら因果応報が好きだからと言って、責任を追及できそうな対象を攻撃するのは理不尽だし、スケープゴート探ししているだけだろう。◼天災であるかのように捉えてはいけない。これは安倍自民党による人災https://t.co/rBv7BSS471
02-02 17:22

日本人って因果応報が好きだから、とにかく何でも元凶と思われる対象を責めて責任を取らせたがる。責める対象が手の届かない不可能なものであれば、その代わりを責め立てる。テロリストに責任を取らせられない場合は、簡単に政府の責任にされてしまう。因果応報も程々にしないと。
02-02 17:29

今の世の中、判り易い悪など存在しない。むしろ悪は自分達の中に内在してたり、簡単に切り離せない場合が殆どなのだ。それをあたかも独立して存在しているかの如く仕立て上げる輩がいる。原子力ムラなんか典型だろう。そういう虚構を仕立て上げる輩は扇動家だと思って間違いない。
02-02 17:34

常に自分以外の誰か悪い奴がいて、そいつがいるから世の中が悪くなる、と考えるからスケープゴートが仕立て上げられるし、扇動家が蔓延るんだよ。現実には、そんな判り易い悪など居ないから問題解決が難しいのに…。因果応報思想&水戸黄門的な勧善懲悪思考に染まった正義マンが多過ぎる。
02-02 23:45

今回の人質殺害事件は明らかにテロリストに原因があって、仮に安倍首相が取り得る手段を一つも間違えずに講じたとしても、生還は期しがたかったであろう。にも関わらず、安倍首相にその原因を求めようとするのは、とにかく誰かに原因を求めねば気が済まない正義マンのヒステリーに過ぎないと思う。
02-02 23:55

こういう正義マンのヒステリーをたしなめると、途端に批判封殺だと曲解し被害者ぶるから、正義マンは独りよがりでもあって、本当に始末が悪い。
02-02 23:59

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1075-bbff20b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する