一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

そんな事は無い。政府に過失がなく、無謀や違法な行為で自ら命を落とした場合、あくまで自己責任であって、政府の責任では無い。健康や生命でも基本は同じ。 RT @pentaxxx 危険を承知でFXやって破産…は「自己責任」でOK。でも「責任」の範疇に「健康」や「生命」を入れてはいけない
02-03 00:02

「人質が殺されたのは安倍首相が原因」と因縁をつけている輩は、批判にも節度が求められる事を判って無いよね。本人は反権力・反政府的な批判のつもりなのだろうが、その批判が反社会・反国家のレベルになっている事に全く気付かない。しき値が判って無いんだよね。コレも左翼の悪しき特徴。
02-03 00:15

「反権力・反政府」と「反社会・反国家」の違い。一見、似ているけど、雲泥の差がある。その差を全く理解出来てないのが、正義マン左翼のダメなところだなぁ。
02-03 00:18

それは過失と見るのは酷でしょう。ヤクザのインネンに等しい言い掛かりです。そういう節度無き低レベルの批判をやるから左翼はシンパ以外から嫌われるのです。 RT @a1675ka 安倍首相、2人が捕らえられてる事を知ってた上で中東歴訪なんかやってたみたいですがね @pentaxxx
02-03 07:07

普通「反権力・反政府」で止まるのが、欧米国家における野党の常識なのだが、日本の野党は「反社会・反国家」のレベルまで批判するから売国的だと思われるんだよね。
02-03 07:15

なぜ日本の左翼は売国的になってしまうのかと言えば、対立を嫌がる日本人の性向が影響しているように思う。私を無くして(無私)対象に感情移入し、ひたすら相手と一体化すれば(譲歩)問題解決出来ると思い込んでしまう。中韓への迎合とか典型だけどテロリストにまで一体化しては拙いでしょ。
02-03 07:26

そもそもテロリストに配慮すれば、相手が譲ってくれると考えてる時点で、考えが甘過ぎる。その認識を元に安倍首相の責任を追及しても、それが通用するのは国内でも安倍政権に反対する人達ぐらいのものだ。
02-03 07:30

テロリストの要求なんて目的を正当化する為に理由を仕立て上げているだけなのに、テロリストが設定したその難癖に等しい理由に何の疑問も抱かず、一緒になって安倍首相を責めてる左翼って、第三者から見れば立派なテロ擁護だよ。被害者に感情移入する余り、加害者と同一化するのはアフォの極み。
02-03 07:48

RT @todomaru2: 「日本は旧態然としているせいで同調圧力が酷い、欧米では個人主義が徹底してるから自由に対する意識が高い」とぬかしおる欧州出羽守に、「お前それフランスの”私はシャルリー”デモを見た後に言えんの?」と言って黙らせられる。良い時代になったものだな(不謹慎
02-03 07:51

出羽の守や左翼が忌み嫌う「同調圧力」なんて、その圧力が自分達の主張に反すると言っているだけで、その圧力が自分達の主張どおりなら、途端に「民意ダー」と言い出すのだから、そんなレベルの彼らの主張を見て戦前回帰だと思い込んじゃダメですよ。>RT
02-03 07:55


というか、むしろ想田和弘センセ @KazuhiroSoda みたいな左翼が、今煽っている「同調圧力=戦前回帰」という印象操作にまんまと乗せられて、異論や反論を排除するようになった時こそ戦前回帰ですよ。そもそも同調圧力を生み出すのは、彼ら左翼の異論を排除する体質ですからね。
02-03 08:35

日本人の美徳「互譲の精神」がテロリストに通用すると思っているのかね? RT @260yamaguchi 安倍が…テロリストの意向を忖度すべきでないと答えた。日本人人質を生還させる事より紛争の渦中でええ恰好をする事の方を優先させたという事。これは勇気ではなく無思慮、無分別というべき
02-03 09:03

RT @kei_seize: @yamamoto8hei フォロー外から失礼します。左翼こそ同調圧力凄い印象です。実際小学校の時にバリバリ共産党員の教師がいたんですが、連帯責任を連呼され1人失敗すれば竹刀で叩かれる有様でした。
02-03 09:11

山口二郎 @260yamaguchi みたいなインテリ学者ですら「日本人同士にしか通用しない」互譲の精神が対外的にも通用すると、暗黙の前提で考えているのだから、ホント日本が対外的な交渉というものが苦手なのも当然だよなぁ。
02-03 09:18

テロ(坊主)憎けりゃ安倍(袈裟)まで憎い。ここまで来ると精神的にオカシイよね。◼「安部を憎んでテロを憎まず」というのを見かけた。これもうまいな。「なんでも官邸団」しかり、ユーモアはどんな批判よりときにへなへなと強力だ。https://t.co/7W2g8iIqIK
02-03 12:10

異論をブロックしまくっている左翼が「同調圧力ガー」と喚いても全然説得力が無い。ましてや彼らが同調圧力と決め付けているのは、テロリストに便乗して難癖をつけてる左翼への真っ当な批判なのだから。左翼の手口はいつもこのパターン。当たり屋の因縁付けと同じで被害者を装うから始末が悪い。
02-03 12:22

同調圧力は異論を挟みにくい建前を絶対化して「空気」を作り上げ、それで相手の口を封じようとするからこそ生まれるのであって、想田和弘 @KazuhiroSoda みたいに正当な批判を同調圧力だと印象操作するのは勘違いも甚だしいし、彼こそ印象操作して逆の同調圧力を生じようとさせている。
02-03 12:25

異論に対しては同調圧力だの翼賛体制だと非難する癖に、自分の主張に適う同調圧力については都合よく民意であると脳内変換して無自覚に使う想田和弘センセ @KazuhiroSoda みたいな左翼こそ、悪しき同調圧力の発生源なんだよね。盗人が「盗みはいけない」と言っているようなもん。
02-03 12:35

想田和弘センセ @KazuhiroSoda みたいに、とにかく安倍政権をファシズムであるかの如く印象操作する事に必死こいている左翼って、本物と偽物が区別できない残念な人達というイメージしかない。事象の上っ面だけ眺めて「狼が来る」と喚く前に、真贋を見分ける能力をまず磨かないと。
02-03 12:43

想田和弘センセ @KazuhiroSoda みたいな左翼は、困ったことに「自分の思考様式・行動様式の何が原因で同調圧力を生むのかを全く認識していない」から、自分の主張に適う同調圧力を「民意」として全く疑わず、一方、都合が悪い同調圧力は「翼賛体制」だと決め付けてしまうんだよね。
02-03 13:31

相手への迎合は理解とは全然違うよ。 RT @nobuyoyagi これが法学者の意見かと思うと暗澹たる気持ちになるな。理解=称賛らしい RT @tamai1961 そうそう。そこね @1012chokongmai1 そもそもテロリストの意見や気持ちを考える必要があるのかが疑問?
02-03 20:31

貴方は交渉相手がどんな相手かも全く理解せずに「話し合わない安倍は悪い」と言ってるだけ。先生はその手の主張に呆れているだけでしょうに…。 RT @nobuyoyagi 玉井先生は『菊と刀』…が何の為に生み出されたのか永久に理解できない…彼らの論理を理解しようとする事は称賛になるら
02-03 20:46

しかし、左翼って本当に独りよがりだよな。相手に譲歩することが相手を理解することにつながると思っている時点でお話になりませんわ。相手を理解すればテロを無くすことにつながるという安直な考え方もナイーブすぎる。理解したからといって、相手に譲歩できない場合もあるだろうに…。
02-03 20:56

ホント、ツイッターとはバカ発見器とはよく言ったものだよな。◼日揮のときは自己責任なんて騒がれなかったしクソコラも作られなかったよな。大企業が絡むと命の価値が変わるんだな。https://t.co/Sf98FG0EvY
02-03 21:18

RT @guzu69guzu: #節分の鬼に相応しい画像貼れ http://t.co/xOiIICCLDZ
02-03 21:20

RT @USK_Sato: @yamamoto8hei 当時、外務省からアルジェリアに対して避難勧告とか出てましたか?もしも出てたならアルジェリアも自己責任です。大企業かどうかなんて関係ないんですよーwwwwww
02-03 23:40

RT @SI_kyotoNH: @yamamoto8hei 理解したとしても宇宙戦争とかインデペンデンスデイの宇宙人のように駆除だ殲滅だというのを目標に掲げてるような相手だったら取り付く島がないですものね。
02-03 23:40

RT @b_grant_bbw: @yamamoto8hei @tamai1961 自分がいかに他人を理解できへんかっていうことを、自分で立証してしもてますよね。ま、その前に歴史が物語ってますわね。排他的で暴徒化しやすい。犯罪者集団にシンパシーを感じるんも、自分らがそういう欲求…
02-03 23:40

想田和弘センセ @KazuhiroSoda みたいな左翼は、主観的には必死でファシズムに抵抗し、民主主義を擁護しているつもりなんだけど、客観的に見れば、気に入らない異論者をファシストと決めつけ、戦前回帰しているかの如く印象操作に躍起になっているだけなのよね。一種の被害妄想。
02-03 23:43

同調圧力とか翼賛体制とか言うとネガティブに捉えられてしまうけど、正しい結果につながるのであれば必ずしも悪い事ではない。コインの両面のように、物事には必ずプラスマイナスがある。それをわきまえずに同調圧力だから全て悪いと決め付けるのはいささか浅慮だと言わざるを得ない。
02-03 23:48

「全会一致の決議は無効だ(またはオカシイ)」と考えたユダヤ人みたいに考えている人が指摘するならまだしも、そもそも普段は全会一致を理想としている癖に、自分達にとって都合が悪いことになると途端に同調圧力とか翼賛体制ダーと言ってる時点で、ご都合主義過ぎますわな。
02-03 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1076-506f4a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する