一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

大切なのはどういう場合の翼賛体制がマズイのかを見分けることであって、翼賛体制全てが悪いと決め付けることでは無いんだよね。一番マズイのは、情緒ヒステリーの下で数字やデータ、専門家の意見を無視して与野党一致してしまうケース。最近では、再生エネ固定買取制度の立法などが典型だね。
02-04 00:10

再生エネ固定買取制度の立法は、菅直人の辞任とバーターで決まった訳だけど、あんなアホ首相のクビと引き換えにするにはあまりにも重大な選択ミスだったよな。菅直人は震災時の対応も稚拙極まりなかったが、日本のエネ政策を誤らし、後々まで日本に災厄をもたらしたという点で戦後最悪の首相だろう。
02-04 00:21

RT @tamai1961: 身代金を要求して容れられないと殺す。そういう連中も身代金の「交渉」ができるから絶対悪とは言えない? こういうしたり顔の相対主義が、悪を助長する。
02-04 07:47

RT @azukiglg: 朝日新聞とテロル朝日は、揶揄ではなくISILの眷属になってるんじゃないかと思わなくもない。周辺各国の在外邦人の人数だとか、自社記者の派遣だとか。会社を上げてそうなっているかどうかはともかく、報道を司る中枢に、ISILのために情報を流すための番組作…
02-04 07:55

RT @Feynman_L: ヨルダン人パイロットが1月3日に処刑されていたことが判明しましたが、「金を払え」「交渉しろ」「配慮しろ」と言い続けているマスコミと半安倍勢力は、まだ息をしていますか?ISISは法も人権も気にせず、約束も契約も気にせず、交渉カードさえ虚偽なんですよ。…
02-04 08:26

RT @WBJPPP: やっている事を見ると、狂気のテロ集団としか思えないのだが、日本ではこのテロ集団を「敵視するな」という新聞社があったりするので驚くほかない RT @AFP #BREAKING IS claims to have burned Jordanian pilot…
02-04 08:28

RT @emesh: これでもまだ養護するのか?
02-04 08:28

配慮してもそれが通じる相手じゃ無いわなぁ…>RT過度な配慮は、却ってあなどりを受けるだけだろうに…。
02-04 08:30

RT @guruado: 自分達は命を尊重し、対する相手は尊重してないような言い方は卑怯だと思う。@freie_Herz: 安倍批判に利用するな論者はいい加減に黙りなさい。利用するしないなどというレベルで、この現実に向き合えるものではない。失われた命を軽んじるのはやめなさい。"
02-04 08:34

ヨルダン人パイロット焼殺という行為を見ても、ISILが交渉相手として信頼できる相手だとは到底思えない。下手をすれば身代金払った挙句、殺害されていたかもしれない。そういう相手に配慮が通じると思っている時点で、左翼連中はお話にならないよな。
02-04 08:46


RT @gmgmgm6514: @yamamoto8hei政府の対応がどうとか言ってる奴は馬鹿。話の通用する相手じゃない。イスラムに捕まった時点で助かる確率はない。神頼みで奇跡的に運よく解放を祈るしかない。左翼は安部の発言どうとか言ってるけどあいつらはそんな細かい事気にしてませ…
02-04 09:00

野党はマトモな代案を考えず、無責任に政府を非難できるから、幾らでも人道主義者気取りの正義ヅラができるという良い見本だな。◼2億ドル支援表明の危険性、野党が政府の対応を追及 http://t.co/JyjyCNEics
02-04 09:10

RT @gmgmgm6514: @yamamoto8hei 左翼マスコミは控えてるけど外務省が3回警告して振り切って行って良心的な地元ガイドにいくな!と警告されたのにイスラムに行った時点で自己責任。イスラムに捕らわれた時点でもう終了してます。今後は警告を無視して行く場合は本人に…
02-04 09:26

@gmgmgm6514 まぁ、自国民保護という建前を下すわけにはいかないけれども、政府として出来る手段は殆どないのが現状ですし、後藤さん自身も自己責任ですと言明しているのだから、それを無視して政府を非難している連中はやくざのインネン付けと同じレベルですねぇ。
02-04 09:26

左翼って、自分ですら実行できない正義を平気で他人に押し付けて批判してくるから、ホント傲慢だよな。
02-04 09:44

RT @Hiro_rea: 辻元議員が、民主党政権は政策を決めるときにもインターネットで公開していた~といかにも開かれた政権であったかのようだが、尖閣沖衝突事件で事実を隠蔽し那覇地検に責任を押しつけたのは忘れたの?1Fの事故でも当時の総理の言い分と事故調の報告が全然違うのに。 …
02-04 12:06

民主党政権って、確か議事録や閣議の記録も全然つけてなかったよね。>RT言ってることと実際にやることが全然違うからなぁ…。それにコロッと騙される左翼連中もホント節穴ぞろいだよな。
02-04 12:11

民主党政権の国会運営も、慣例を破ったり、審議時間も自公政権時代より短く、数の力で強行採決したりとホント乱暴だった。あのザマを見たら、再び民主党に政権を委ねようとは全然思わないね。
02-04 12:28

今回の場合、政府に取り得る手段が殆ど無い事を無視して無理に批判するから自己責任と反論されただけでしょう。 RT @tacchan1976 責任はあるでしょうがそれと救う必要云々は分けて考えるべき…寝タバコをやって「自己責任」で火事を起こした人も消防は救助する @pentaxxx
02-04 12:39

勿論です。しかし今回の場合、どんなに努力しようにも政府には実質取り得る手段が無かった。その前提を無視して批判しては、有害無益でしょう。 RT @tacchan1976 結果的に取りうる手段があろうとなかろうと政府は救うべく努力するべしという事には同意されますか?@pentaxxx
02-04 13:01

@tacchan1976 仮に自分が首相の立場に居たとして出来そうもない事は無闇矢鱈に非難するなという事です。それをやるからブーメランになるのです。そんな無意味な批判に血道を挙げるよりも、今後日本政府として何が出来て、何が出来ないのかを野党も一緒に検討すべきなのです。
02-04 13:18

@tacchan1976 揚げ足取るだけ、辞めろというだけの不毛かつ節度無き批判は、結果としてテロリストに利するだけだから慎めといっているだけで、批判そのものをやめろとは言っていません。想田和弘センセなどの左翼は、既にそのように曲解し、被害者ポジションに立っていますけどね。
02-04 13:42

RT @kishidasyu_bot: ⑨念のため、断っておきますが、敗戦後の平和主義がアメリカの押しつけだと主張するからといって、言うまでもなく、僕は、反平和主義者でも戦争賛美者でもありません。戦争は人間の最大の愚行であり、戦争より平和がいいに決まっていますが、それとこれ…
02-04 18:04

RT @kishidasyu_bot: ⑩僕は、押しつけられた平和主義を、自ら選び取った平和主義に変えたいのです。さっきも言ったように、両者は決して同じではありません。押しつけられた平和主義を自ら選び取った平和主義と偽っている限り、本物の自ら選び取った平和主義を永遠に遠…
02-04 18:04

RT @kishidasyu_bot: ⑪押しつけられた平和主義は平和の敵です。押しつけられた平和主義は、自分で考え、自分で身に付けたものではありませんから、観念化します。観念化した平和主義は、平和とは具体的にどういうことであり、それへと至るにはどういう具体的方法がある…
02-04 18:04

RT @kishidasyu_bot: ⑫平和、平和と大声で叫ぶことしかできません。侵略されても武器を取らないとか、いかなる場合も戦争は絶対反対だとか言うのは、平和について具体的に何も考えていないことを示しています。
02-04 18:04

RT @kishidasyu_bot: ⑬また、たとえば、日本は唯一の被爆国だと主張するのはいいですが、それは、自分たちは被害者だと言っているだけのことで、論理的に平和主義の根拠にはならないでしょう。被害者として平和運動をやるというのは悪くないかもしれませんが、他の国の人た…
02-04 18:04

RT @kishidasyu_bot: ⑭他の国の人たちには、日本人は原爆を落とされて、二度とこんなひどい目には遭いたくないと怯えているとしか見えないでしょう。それでは、日本人の平和主義は、戦争が怖いからに過ぎず、したがって、戦争が怖くなくなれば、すぐ捨てられるに違いないと…
02-04 18:04

RT @kishidasyu_bot: ⑮誰がそのような平和主義を信用するでしょうか。日本の平和主義が本物であると信用されるためには、押しつけられた平和主義を排し、自分自身の根拠と論理で平和主義を構築しなければならないと思います。
02-04 18:04

RT @kishidasyu_bot: ⑯ひどい目に遭って怯え、戦争が怖くなって平和を唱えているだけなのに、あたかも、人類のため、正義のために平和主義者になったかのように振る舞っていては、まともに相手にされないのではないでしょうか。現在の日本人の平和主義は、平和主義ではなく…
02-04 18:04

RT @kishidasyu_bot: ⑰アメリカに降伏して、平和主義を押しつけられて、そのままそれに従って今日に至っているのですから、それを平和主義と思っているのは日本人だけで、他の国の人たちには、当然、降伏主義、敗北主義と見えているでしょう。これは一種のマゾヒズムと見る…
02-04 18:04

「押し付け憲法だから改憲すべき」論というのは、護憲派の人達から見れば根拠薄弱なのかもしれないが、岸田秀が指摘した「押し付けられたことによって生じた」害悪を鑑みれば、十分改憲すべき理由になると思うんだよね。>RT
02-04 18:07

コレは怖い。前を走る車に翼端がかすめるようにぶつかっている。しかし、ドラレコはホント決定的瞬間を録画するもんだな。◼〈獨家〉復興客機墜河/高架橋上目擊民航機墜河畫面 http://t.co/W5ZavoGPpQ
02-04 19:10

皇国史観に逆戻りしているネトウヨなんか現実に居るかよ…(呆)ホント印象操作しか出来ないね、この人→ RT @ndoro4 ISISの残虐行為は…思想の退行現象か。戦後思想を否定したいあまり皇国史観に逆戻りする現象と似ている…アナクロなネトウヨにも文明性が欠けてるな @buvery
02-04 19:26

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1077-ac0ce874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する