一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

「政府がテロリストに配慮しなかった所為で殺された」とか言う珍論が公然とまかり通るのも日本ぐらいなのでは?こちらが配慮すれば相手も配慮してくれるという思い込みは日本人同士なら通じるかもしれないが、対外的には全く通用し無いどころか、幼児並みの自己中心性とバカにされるのがオチだろ。
02-06 00:16

RT @Fumitake_A: 官僚をひたすら悪視し仕分けなどで晒しモノにした貴方達が何を言う。 RT @kawauchihiroshi: 「テロと闘う」という言葉は「自分達に歯向かう者を排除する」というだけで、その根底にある問題解決の視点が決定的にかけている言葉ではないだろう…
02-06 07:09

ガソリン値下げ隊長の川内博史なんか典型だけど、政府を批判する時の論理と、自分が実際に行動する時の論理が全然違うから、民主党は全く信用出来ないんだよね。>RT
02-06 07:13

RT @Fumitake_A: 冷静な考察による検証は必要と思うが現状行われているのは政局狙いの筋悪なネガキャンとなると相手するだけ馬鹿馬鹿しい。
02-06 07:13

RT @yamamoto7hei: ①【山本】問題はこの「思いつめ」に対してどうすればいいかという事ですね。日本的制御法は何か。【岸田】ない筈はないですね。いかなる文化でも何らかの歯止めがなければ、続し得なかった筈ですから。【山本】ええ。一つは「水を差す」という方法があ…
02-06 07:26

RT @yamamoto7hei: ②【山本】「空気」が出できたら「水」を差す。これはなんのことかというと、非常に簡単な現実を口にするだけなんですよ。ダダをこねる子には、「そんなこと言ったっていま金がない」と。
02-06 07:26

RT @yamamoto7hei: ③【山本】同じパターンで、太平洋戦争が始まろうとする時にも、思いつめた「空気」に対して「そんなこと言っても石油がないよ」と水を差すことはできたわけです。すると、一挙にさめる。そうなっちゃ困るというので言論統制がはじまるんですね。
02-06 07:26

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】燃料補給を無視して惨敗したというけれども、日本にだって昔から「腹がへっては戦さはできぬ」 というちゃんとした戒めがあるんですよね。それを当時の「空気」は簡単に無視しちゃった。【山本】つまり「水」をぜんぶ封じておいて「空気」を…
02-06 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】連合赤軍にしても、まず、絶対に水を差されない状態に自己を置いて、つぎに、水を差しそうな者をつぎつぎと封じていったでしょう。ただね、水を差すのは制御装置として効果はあるけれども、これはあくまで論争ではないから次にどうすべきかの指針…
02-06 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】また別の「空気」ができるだけなんです。そして、あいつは年中ひとの言うことに水を差す、といって嫌われる。だいたい日本人は、将来に仮説をつくって対策を考えておくことが大変嫌いなんです。太平洋戦争に負けた時の対策という…
02-06 07:27


RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】負けた時の事なんか考えたら、本当に負けちゃうという発想ですよ。【山本】そういう奴がいるから負けるんだ、と。いわば敗北主義者という事ですね。【岸田】精神分析でも「思考の全能」と名づけていましてね、幼児は思考の全能で、言えば…
02-06 07:27

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】つまり、言語と現実が切り離されてないんですね。【山本】だから、それが切り離されていない状態で言論の自由をいくら唱えても、無理なんです。【岸田】ええ。言ったことが実現するというのは、自分の中に全能感があるということなん…
02-06 07:27

反原発派に幾ら水を差しても聞く耳持たない状態も同じ◼太平洋戦争が始まろうとする時にも思いつめた「空気」に対して「そんな事言っても石油がないよ」と水を差す事はできた…すると一挙にさめる。そうなっちゃ困るというので言論統制がはじまるhttps://t.co/GahlA4K3Wp
02-06 07:32

今のところ幸いな事に、反原発派は言論封殺する力は無いけど、幾ら数字やデータを示しても都合の悪いモノは一切拒絶する心理状態なんだよね。で、彼らは目的を達成する為ならデマさえ流布する事を躊躇わない。仮にもし、日本が戦前回帰するとしたら、こういう輩こそ元凶だと思うんだよね。
02-06 07:43

事実と判断の区別が出来ない幼児に言論の自由を与えても無意味という事。◼【岸田】幼児は思考の全能で言えば実現するという思考形式…言語と現実が切り離されてない【山本】だからそれが切り離されていない状態で言論の自由をいくら唱えても無理https://t.co/fu6VffqNrM
02-06 07:47

「自分の批判に対する再批判や反論がされた」という"事実"と「批判を封殺された」という"判断"は全くの別物であって同じでは無い。ところが想田和弘センセ @KazuhiroSoda みたいな左翼にかかると、それをすぐイコールに解釈して批判者を言論封殺者呼ばわりし出す。
02-06 07:59

自分達の稚拙な批判が再批判されると一切マトモに応答せず、言論封殺だの翼賛体制ダーと脳内変換して印象操作に励む @KazuhiroSoda 想田和弘センセみたいな左翼こそ、言論の自由の敵だよね。まぁ、こう名指しで何度指摘しても反応せずに無視して終わりだから暖簾に腕押しだけどさ。
02-06 08:34

RT @Ponkom: カウンターを批判したら在特批判してても在特会の仲間扱いしてきたんだから、対テロ連帯を批判したらISIS批判しててもISISの仲間になるんじゃないの? あなたがたの価値観では敵と味方しかなくて中立や冷笑は敵だって言って踏み絵踏ませてきたんじゃなかったの?
02-06 10:06

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1079-fa65535a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する