一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

米国は日本に被害を与えたけど、中韓と違って日本人のアイデンティティや歴史を否定しないからねぇ。◼最近の日本の不思議。原子爆弾を二発も落とされ…虐殺されたのにも関わらず、現代の日本人はアメリカに好意をいだき中国や韓国を憎んでいるhttps://t.co/OTCQOVzWAQ
02-10 07:42

でもまぁ、空爆は凄惨な地上戦と違って敵兵の顔が見えない分、日本人は空爆による攻撃(人災)を天災であったかの如く受け止めてしまっているのかも知れないな。
02-10 07:50

単なる戦争被害なんて、当事者世代が代わってしまえば、普通はその怨みも継続したりしないものだ。中韓より被害が甚大だった東南アジア諸国の態度からもそれは明らか。中韓の場合は、彼らの華夷秩序上位国としてのプライドを裏返した劣等感がソレを阻んでいるから、何時迄も怨念を抱かれる。
02-10 07:59

喧嘩で打ちのめすよりも、プライドを傷付ける方が怨まれるんだよね。中韓の場合もそれと一緒。日本は、彼らの自我像・アイデンティティを傷付ける存在だから怨まれる。日本はネトウヨみたいに激昂し、中韓を嫌悪するのではなく、その辺りの機微を理解した上で、対応すべきなんだよね。
02-10 08:37

RT @yukehaya: 外務省のパスポート返納処分(シリア入国阻止)は、社会党元議員が国交がないソ連に入国するための旅券発行を外務大臣が拒否した裁判で、「憲法の海外渡航の自由は、無制限に許されるものではなく、公共の福祉に反する場合は合理的制限ができる」と合憲の最高裁判決が出…
02-10 09:02

RT @MeierLink_Z: RT↓ もしあのまま出国して運悪くテロの人質になったら、今回みたいに【他国をも巻き込んでしまう】【他国にも迷惑を掛けてしまう】【他国とテロの交渉にすら使われる】という事態になりかねない。
02-10 09:02

RT @rafcocc: いやあの人は本気で行く気なんてそもそもないでしょ。フォトジャーナリストとは名ばかりで、実業は民宿経営者らしいじゃないですか。
02-10 09:02

RT @rafcocc: 昨日も書いたけど、本当に行く気があったらとりあえずアンマンかイスタンブールまで行くって。現地にどういうルートから入れるかなんて、どっちにしろ日本にいたってわかんないんだから。
02-10 09:02

RT @rafcocc: @ysdnrhr 「報道の自由ガー」って騒ぎたいだけの人だと思いますよ。どうもジャーナリストとしての実績とかべつにないみたいだし、どこかのメディアと契約が取れてたわけでもないっぽい。
02-10 09:02

やっぱり、アタマのおかしい目立ちたがりの当たり屋じゃねーか!◼旅券返納の自称フリーカメラマン「この場を借りて彼女を募集します」これ国外に出したら駄目な奴だろw http://t.co/4awOVg15Do
02-10 10:44


仰る通りだが、言論人としては失格ですね。 RT @tsuda 人にはクソリプする自由もあればブロックする自由もあるということ RT @torikoshigurro 東さんが質問しただけでブロックしたり…ブロックすると脅す行為は言論人として酷く身勝手だと思うんですがどう思いますか?
02-10 12:08

言論人として振舞うことさえしなければ、あずまんの行為は全然許容出来ますね。 RT @torikoshigurro 自由があることと自由の行使は違うのでは?自由の行使にはそれなりの責任が伴うと思うのですが?東さんには言論人としての責任を伴うと思いますが、いかがですか? @tsuda
02-10 12:11

この人、ファシズムをロクに理解してない癖に安倍首相の事をファシスト呼ばわりしてるのかよ…(呆)◼そもそもファシズムってよく分からないけど、異論への非寛容と力への陶酔と独特の美意識?だったらそういうの好きな人、もういますね…ゾゾッhttps://t.co/0ETv6oG6uF
02-10 12:18

@torikoshigurro クソリプならいざ知らず、マトモな批判や異論をリプされたぐらいでブロックするような輩は言論人を名乗る資格は無いでしょう。自分の主張に責任を持つのであれば、批判や異論に正対できる筈ですし。それが出来ない輩は扇動家と見做されても仕方ないと思う。
02-10 13:10

マトモな批判や異論には必ず応答しろとなどは言わないが、最低でもブロックせずに無視すればいいんだよ。それすら出来ないで言論人を気取るんじゃない。
02-10 13:13

正当な批判に一度も真摯な対応をせず、あしらいやすいリプにしか反応しない輩が都合のいい寝言を言ってるわな。 RT @mas__yamazaki 相手に構ってほしければ相手が価値を認めるような文章を書いて送るしかない。言論人であろうとなかろうと迷惑行為に付き合い対応する義務は負わない
02-10 13:14

単なる嫌がらせのリプならともかく批判や異論のリプに正対せずブロックするだけの山崎雅弘は言論人では無く、単なる煽動家に過ぎないよな。 RT @mas__yamazaki 言論人であればツイッターで他者をブロック…してはいけない等の…「思い込み」に囚われている人が結構いるように見える
02-10 13:15

都合の悪い異論を単なる迷惑と見なして終りだから、山崎雅弘はホント都合のいいオツムしてるよな。実に煽動家らしい言い草である。 RT @mas__yamazaki 言論人であろうとなかろうと、相手が「思ったことを書く」行為を邪魔していると見なされれば遮断されても文句を言う筋合いは無い
02-10 13:17

RT @hisakichee: コピペいやね企業流失問題にトドメを刺したのは橋下なんだよ 東日本大震災で企業が東京から西日本に移転するのでは?という大チャンスに 何とこの人はいち早く原発を停止したんですよ 関西電力が供給不安定なりますよ、値上げになりますよと これで一…
02-10 16:03

前RTに「橋下市長にはそんな権限は無かった」と噛み付いている人がいるが、当時の反原発ヒステリーに迎合し、反原発を煽っていたのは、間違い無く橋下市長だったよな。今だって泉田新潟県知事なんか、何の権限もない癖に反原発を煽っているのをみても、形式上の権限の有無は関係無いよな。
02-10 16:08

しかし、3・11以降、橋下市長が反原発世論の逆張りをしたら、今頃、維新はこれほど衰退することは無かったかもしれん。本当にエネルギーの事を勉強すれば安易な脱原発なんか唱えられる訳がないのだ。橋下市長が補給低能の世論迎合型の政治家であったことが露わになった一件だったと思う。
02-10 17:26

彼ら左翼がやってるのは対話では無く「断絶」ですよね。それとある種のイメージを読者に植え付け、読者の思考を規制する事だけ。 RT @634fff Twitterの異論すら「対話」できない輩が、政府にテロリストとの「交渉」や「対話」を説くバカバカしさ。 @mas__yamazaki
02-10 21:47

この手の輩は、卑怯者をゴキブリ扱いして人権を認めないから恐ろしい。こんな輩が人権を振りかざしているから、胡散臭くみられるんだよね。◼…やはりネトウヨにとって身バレはかなり効いちゃうってことなんだね。どんどん割ってどんどん晒そう笑https://t.co/h41A6IDwJf
02-10 21:59

匿名で語る自由を一切認めないなんて、一体何処の全体主義国家だよ。こいつらの言ってることを推し進めれば、匿名での投票すら卑怯と言うことになりかねない。かつてのソ連の投票みたいだよな。
02-10 22:03

RT @yamamoto7hei: ①【純粋信仰】【山本】今、お話にでた社会の中に不自然をみて、それを悪であるとする発想は、人間は善であるという性善説と表裏の関係にありますね。人間は善い、自分は善い、しかし社会が悪いのだと。<『日本人と「日本病」について』
02-10 22:10

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】つまり、その場合、社会の悪は、どこから来るのかということまでは分析しない。今、お話にでた社会悪の構造的原因まで追究しないことが多いですね。【山本】そしてナマズを持ち出す。
02-10 22:10

RT @yamamoto7hei: ③【山本】小室直樹さんが地震ナマズ説という比喩を使っているんですが、地震が起きるのはナマズが暴れるからだ、ナマズが諸悪の根源である、ナマズを殺せば全てが解決するという発想ですね。日本人は特にこの発想に陥りやすい。だから「諸…
02-10 22:10

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それで日本の捕り物には、必ず悪人が登場する。そして悪人を殺すか、悪人が改心するかすれば、一件落着、めでたし、めでたしです。悪人がいるから悪が生じる、世の中が善人ばかりなら悪は起きないという抜きがたい前提がある。
02-10 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】悪が生じるのは社会組織の何らかの欠陥に原因があるのではなくて、自分以外の誰かが悪人で、その悪人が「人間性」を失って悪い事をするからです。いや、もっとも西欧にもユダヤ人を悪人に仕立てて、虐待した例があるから、日本人特有の幻想である…
02-10 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ただ、西欧社会のスケープ・ゴートというのは、羊そのものに罪はないという意識が、スケープ・ゴートを仕立てる側にあるんですね。羊は元来、罪とは無関係です。そこで自分たちの罪を身替わりの羊に転嫁しているという自覚がある。
02-10 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】「第二イザヤ書」の有名な「苦難のしもベ」にしても、新約聖書のキリストにしても、罪のない人間として設定されているからこそ、人間の罪をすべて背負って処刑されたりすることができる。
02-10 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】ところが、日本の場合は、諸悪の根源を殺しても、ぞれが自分たちの罪を転嫁されて身替わりになって死んだのだという痛みがともなわないでしょう。何しろ”諸悪の根源”なんですから……。【岸田】罪をなすりつけている意識がまるでないわけだ。
02-10 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】新約聖書には、善玉、悪玉という意味での悪人という存在は出てこないんですよ。人間はすべて、いわば「善悪人」です。【岸田】ところが、日本の社会が悪人を必要とするのは、皆が自分を善人だと考えるからであって、自分の内なる悪に無自覚な…
02-10 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】自分の内なる悪に無自覚だから、他人にそれをなすりつけなければならなくなる。本当の悪人というのがいるとすれば、それは他人を悪人に仕立てあげる人なんですよね。そうしているという自覚なしに。僕に言わせれば、あいつは悪人だと言って正義を…
02-10 22:11

RT @yamamoto7hei: ①【岸田】それにしても、なぜ日本人はこうも簡単に自分が善人であると思いこめるのか。【山本】これも幻想だな。【岸田】大いなる幻想、赤ん坊善人説につらなる幻想ですよ。ぼくは以前、主観と客観は逆比例する、という文章を書いたことがあるんで…
02-10 22:11

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】たとえば、自分が思いやりの深い人だと思いこんでいる人間がいるとします。自分は他人の気持ちをよく理解し、汲みとってやっていると、日頃考えているわけです。すると、彼は自分が人の心を理解せず、人を傷つけるケースがあってもそれに気が…
02-10 22:11

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】自分を思いやりの深い人間と思っている者は、じつは自分が人を傷つけている事実に気がつかないだけである。逆に、真に思いやりのある人間というのは、自分はつねづね、人の心を傷つけてしまっている事実をよく知っているんです。主観と客観の…
02-10 22:11

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それを、”思考の全能”ではないけれど、主観イコール客観と置いてしまうから恐いんです。【山本】パウロにみられる「罪」の意識というのは”わが欲する善は行わず””わが欲せざる悪を行う”である。この罪のある人間から、どうやって脱して…
02-10 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】人間は自分が欲する善は絶対に行わないものだという前提に立つとしますと、もし善意があるとすれば、自分がそれを実行していないという意識としてしかないわけです。自分が欲していないことばかり実行しているという意識ですね。日本では善意…
02-10 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】これは明治維新より古い発想だから根が強いですな。【岸田】そんな言いかたをすると、ひねくれていると思われますよ。(笑)【山本】そうなんです。「善意が通らない」と言うから、そんな善意が通ったら社会は大変なことになるといえば、…
02-10 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】戦後は特に自分が善で社会が悪だという単純形式で来ておりますから。【岸田】そこで、この悪い社会をぶっつぶせばよい、と。革命もまた性善説を前提にしているんですな。
02-10 22:11

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1083-d4822a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する