一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

曾野綾子の主張を叩くのはたやすい。人道的観点からも叩けるし、現場を知らないという観点からも叩けるし、レイシストという批難を浴びせることも簡単だ。ただ、問題は彼女を批難すれば問題が解決するわけではないってことだ。
02-12 10:37

情緒的自己満足のレベルで曾野綾子を叩くのは簡単だけど、叩いている連中はそれに代わる現実的な具体策があるのかね?または、移民が引き起こす摩擦を本当に覚悟しているのかね?傍観者の立場から正論や建前を振るって叩けば済む問題じゃないと思うんだが…。
02-12 10:39

RT @finalvent: 移民の居住区を分けろはひどい意見なんだけど、米国の実態はそうなってしまっているし、フランスとかも居住補助するとそうなってしまう。まあ、この問題はアホな意見にいきり立って正義感で満足するより、どう政策課題にするかということを考えないと。
02-12 10:39

情緒的自己満足に浸る正義マンの神経を逆なでするのが曾野綾子の真骨頂だと評価するアカウントがこちらになります。
02-12 10:46

安全地帯から曾野綾子の言説を叩くのは簡単だけど、そういう人達は、例えば自分自身がフランスと同じ境遇に直面しても同じ態度が取れるのかね?直接接触しないSNSでさえ、対話を謳いながらブロックする輩、人権を謳いながら異論者をゴキブリ扱いする輩にそれが出来るとは到底思えないのだが…。
02-12 12:04

RT @yumiharizuki12: 曽野綾子の件ってこれか。炎上に乗れなかったけれど、まあいいや。この人も、夫の三浦朱門も、謎の御用文化人。曽野綾子さんの産経新聞コラムがゲスすぎて大炎上 - NAVER まとめ http://t.co/dWbun3SJOb
02-12 12:09

RT @yumiharizuki12: 曽野綾子って、元々炎上芸人でしょう。学力低下問題の時も、「二次方程式なんか人生で使ったこと一度もない」と発言して点火したし。保守派御用なので地位は安泰なのだろうけど。
02-12 12:10

まぁ、曾野綾子を炎上芸人として情緒的批難を浴びせて問題が解決されたかの如く錯覚して思考停止しちゃう人が殆どなんだろうなぁ。情緒的自己満足な人にありがちなお気楽な態度ではある。>RT
02-12 12:10

まぁ、曾野綾子をゲスだと批難するのは簡単だし、そう言われても仕方がない部分が多々あるのは認めるけど、情緒的自己満足に浸って倫理的に批難して終わる輩は、正義ヅラしている分だけ、彼女よりゲスである可能性が大だと思うよ。少なくとも彼女は正義の仮面を被っていない処は評価に値する。
02-12 12:25

シンガポールみたいに徹底すればアリだと思うんですが、それを日本がやると途端に差別ガーと喚く左翼がいるから無理だろうなぁ…。 RT @hanasakimasanao 曾野さん方式でいくなら完全に労働力としてだけ使って定住化させない…ぐらいまでやらないといけないかと
02-12 12:37


私が曾野綾子の事を安易に批難しようと思わないのは、彼女が情緒的自己満足というものに囚われず、甘えや偽善を一切排除し、現実的で自立的な姿勢を一貫して取っていることに共感しているからだろうな。彼女の冷たさは冷酷とは違うのだけど、情緒的思考の人には同じに見えるのかもしれないな。
02-12 12:43

山本七平が「戦場と内地では規範が全く違う」と言っていたけど、安全地帯から情緒的自己満足に浸って戦場の人間の行為を倫理的に咎める事は簡単なのよね。今回の曾野綾子批判はそういう安直さがプンプン臭うんだよね。
02-12 12:45

■規範の逆転を知ろうともせず、情緒的自己満足に酔いしれる安全地帯の日本人http://t.co/xalUKLOWLj【…そして曾野氏はこの「神話の背景」にある…「規範の逆転」を察知しておられる。戦場を知らない女性でも「目」のある人が本気で調べればそれは察知できるのである】
02-12 12:46

RT @Fumitake_A: 当事者じゃないから上から目線で理想論語れるんだという問題は差別といじめ問題でありがちな構図
02-12 18:36

まぁ、そう捉えることも出来ると思うけど、こちらの指摘したい事は左翼の言行不一致なんだよね。>RT立場が変わっても、言行一致していれば、文句は言いません。というか逆に尊敬する。そんな左翼、ツイッター界隈では見たこと無いし。
02-12 18:39

RT @aireverte: 移民の話。曾野綾子式の「外国人の若い娘さんに来て介護してほしいけど、子供は産まないでね」という割とひどい本音を実際に施行してるのがシンガポール。産めば子供に国籍もらえる国もある中、産むなら出て行け式。日本人も手続きが必要。http://t.co/
02-12 19:54

RT @Ponkom: もともとが「介護奴隷を入れたい」って時点で、どう転んでも地獄にしかならんって。
02-12 19:55

.@NaokiTakahashi さんの「「男が下半身でものを考えなくなったときに~」議論まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/TC4x2FkjHn
02-12 21:48

日本人の若者が介護に就職してもいいと思える好待遇にすると今の社会保障が持たないのだろうが、だからと言って、安易に介護奴隷を入れようとするのは「安物買いの銭失い」にしかならんと思うのだがねぇ…。超高齢化社会は参考にすべき先進国事例が無いから回答が無く難しい。
02-12 22:03

結局、最終的には自然界のことわりに従って、自活できない要介護の高齢者は姥捨にするしか根本的な解決法は無いのかもしれないな。世界一の長寿社会は必ずしもイイコトばかりではない。
02-12 22:06

同じ「銭失い」するんなら、移民の介護奴隷にカネ賭けるより、未来の日本の若者に賭けて失いたいよな。同じ衰退するにしても、その方がはるかにマシだろ。
02-12 22:15

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1085-ff055d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する