一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

この種の日独比較にコロッと騙されている時点でお話にならん。◼ドイツ人…は責任感と義務感が強い…ナチの犯した過ちの責任をずっと何とかしようとしてきた…それがドイツ復興の基本…敗戦の事を忘れようとしてきた日本とはその点が根本的に違うhttps://t.co/H4yzBOqbCn
02-13 07:19

「ナチスの罪を潔く認めたドイツに比べて日本はダメ」論って、結局の処「反省の強要」に対する態度だけをみて、そう決め付けているだけだよな。そもそもこの手の論者って、ドイツが何の罪に対して謝罪しているのかすらキチンと把握しないで決め付けているから、マトモに相手しないでいいと思う。
02-13 07:29

本来、反省とは「戦前の愚行を繰り返さないこと」の筈なのだが、それが護憲左翼の手に掛かると「中韓によって歪曲された過去の出来事を素直に認めること」になるらしい。コレは反省では無く、単なる反省ゴッコに過ぎないと思うのだが、護憲左翼からマトモに反論された試しがない。
02-13 08:34

RT @kinkuma0327 男性の長時間労働に最適化された社会で困る人は生活保護でもなんでも…出す。その分はそういう社会の強者が全力で支える、というような究極のパターナリズムを掲げるなら、それはそれで良いとは思う。やっぱりぼくは、個人は出来うる限り自立して生きられる方がいい
02-13 08:47

RT @GoITO: 「すべて個人の自発性を尊重する」社会ってのは、労働にせよ家族にせよなんらかの形で強制され意に染まぬことをやらされる社会よりよほどいい、それこそ理想状態でありユートピアなのだが、と同時に、各人が各人の内なる自発性と向き合うことだけは強制されているので、たいへ…
02-13 08:48

RT @GoITO: 結婚でも労働でも、なんでもすべて個人の「自発性」に任せてしまうと、自発的にそれを行う人数は減る。出席をとらない授業に出る学生の率が下がるのと同じ。「自分のやりたいこと」をなんでもすんなり出来てきたひとにはわからないかもしれないが、やりたいことだからこそでき…
02-13 08:48

じこぼうは、一切代案も出さない癖に「個人が出来る限り自立できる社会がいい」と言いながら、自立させる為の様々な強制に等しい慣習などを都合よく否定するし、その癖、自立に失敗した場合のセーフティネットは万全にして欲しいみたいなイイトコ取りばかりで、ホントご都合主義の塊みたいな奴だよな。
02-13 09:02

まぁ、左翼でご都合主義じゃない奴なんて殆ど見かけたこと無いけど…。
02-13 09:08

逆に言えば、ご都合主義だからこそ理想は唱えられるとも言えるか…。まぁ、左翼はプロテスタント(抗議者)としては機能すると思うけど、実務に携わせたらダメと言うイメージしか無い。
02-13 09:16

RT @disneycruise200: 岩上とか上杉とか、この手のサヨク自称ジャーナリストの最大の特徴が、自分が言ったことを、言ったしりから忘れること。反原発でデマ言いまくったのも、案外忘れてるのかもな。 http://t.co/7JWdrI8Pms
02-13 09:21


RT @ishiitakaaki: ?マークをつけるなと。あんたたちが原発再稼動を邪魔するからでしょ。答えはRT関電、また値上げ? 原発再稼働に一歩近づいたのに… - 朝日新聞デジタル http://t.co/AxYpUdMvAv
02-13 09:22

RT @ishiitakaaki: えーと再稼動しないと、年3−4兆円代替燃料費でふっとびます。2011年以降の累計は12兆円(GDPの0.5%超)すでに。その事実と貴殿のいったものは比較考量したら、12兆円の価値はあるとは思えません。廃棄物の問題は先送りできますし、現に存在し…
02-13 09:22

RT @synfunk: 曽野綾子が南アの居住制限という人種隔離政策を擁護するのは前から言っていたな。「黒人は大人数で音楽をきいて騒ぐことを好む」「白人は部屋で静かに思慮にふけることを好む」だから一緒に住まない方がいいという趣旨だった。民族間の相互理解の困難さより、曽野綾子を理…
02-13 10:04

RT @Theresia_Gebets: @synfunk @mami_tanaka 曽野綾子女史は世界中の治安の悪い場所を見て回ってるから、日本の普通では受け入れられそうにないことも発言できる。民族間の相互理解の困難さを見てきた彼女に私は賛成なんだけどな。
02-13 10:05

貴方の情緒的自己満足な理想を逆なでする彼女の主張を、単に貴方自身が理解したく無いだけじゃないの? RT @synfunk 曽野綾子が南アの居住制限という人種隔離政策を擁護するのは前から言っていたな…民族間の相互理解の困難さより、曽野綾子を理解するほうが難しい。
02-13 10:05

@synfunk 情緒的自己満足に逆らう曾野綾子の言説ですらも理解しようとしない人が、民族間の相互理解の困難さを理解できる訳が無いよね。
02-13 10:08

RT @Qatar_Cat: ISISは“傲慢な日本政府”に恥をかかせたかったそうだが、結果として恥をかいたのは、物知らずを露呈した一部の左巻きだけだったわけで…敵の支持率を上げてどうすんだよ。
02-13 10:56

RT @kuroya_blue: 女性の活躍を怖がっているだの小心な心理だの、そんな批判は「男は強くあるべき」というジェンダーロールを前提にしないと成り立たない只の悪口だと分からんのか。 http://t.co/p4fCsGrVVn
02-13 11:18

前RTの元ネタはじこぼうのツイか。 RT @kinkuma0327 してみるとセクハラなんていう行為の背景にあるのは、もしかしたら「女性がプレイヤーになること」への恐怖を克服しようとする、いじらしくも小心な心理なのかもしれませんねhttps://t.co/soB6DZFWCa
02-13 11:23

.@kuroya_blue さんのコメント「“男性は女性を単に「権益を奪い合う敵プレイヤー」としてしか見られなくなるのか。とするならば、だから「女性がプレイヤーになること」が..」にいいね!しました。 http://t.co/4nynhkeGKT
02-13 15:40

架空のエアネトウヨ作って叩くのが山崎雅弘のおハコだが、最近、とみにその傾向が激しいな。 RT @mas__yamazaki 自国の政治指導者に全面的な支持を捧げ、批判者や疑問を口にする人間の存在を許容しない人間は…戦後の日本では皆無…しかし最近なぜかこの種の人間が日本社会に急増
02-13 19:26

山崎雅弘 @mas__yamazaki みたいな左翼は、戦前回帰前夜みたいなムードを必死こいて盛り上げようとしているんだけど、現実的な代案をろくすっぽ考えずにそんな事ばかり血道上げてるから左翼はダメなんだよ。
02-13 19:38

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1086-b3c3238f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する