一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tamai1961: 批判するなら、誰かが貼り付けたレッテルじゃなく、原文を根拠にしないとね。典拠にする場合も同じ。「荒野の40年」なんかも。
02-15 00:01

ホント伝言ゲームで話が針小棒大に膨らんでいくよね。>RTこの誤解を国内の左翼が全力で拡散しているのだから恐ろしい。
02-15 00:02

何度も言うけど、たとえ国内向けであっても、ホンネ剥き出しの言説はよくよく考えて、建前に配慮した発言をすべきなんだよね。海外へのご注進やりたくて仕方ない出羽の守が手ぐすね引いて待ち構えているし、海外にも日本が批難されやすい極右政権であって欲しいと願う勢力もいるのだから。
02-15 00:02

橋下市長の慰安婦発言なんか典型だけど「慰安婦は必要悪」という本音を直截に言っちゃうでしょ、日本の右巻きって。建前で勝負する世界において、本音ブチまけて勝てる訳が無いんだよね。本音を言わずに相手の建前の矛盾を突くとか、相手の論理を逆用して反論するしか無いのが判ってないよね。
02-15 00:10

右巻きがオウンゴールして、それを左翼が海外にご注進して大騒ぎになるというこのパターン、もういい加減終わらせないと。このままでは、対外的に日本への誤解が酷くなるだけだ。
02-15 00:16

今回の曾野綾子のエッセイ記事を巡る騒ぎのように、日本への誤解が広まり、それをまた左翼が逆輸入して、極右政権である安倍政権では国が持たないと吹聴し、またそれを信じ込んでしまっているような状況だから恐ろしいものがある。
02-15 00:20

国別対抗駅伝を入れて欲しいッス。 RT @amneris84 野球もソフトも好きだけど、世界の人が参加するオリンピックという舞台を考えれば、東京五輪で一つ種目を加えるなら、空手しかないんじゃないかにゃ http://t.co/XI2hkxagbr
02-15 00:22

RT @ohiratec_mega: 曽野氏は勿論アパルトヘイトが悪しき制度として認識されていることは重々承知のはず。その上で隔離の提言をしたという事はそれなりの背景の考えがあるはずだ。必要なのは非難を浴びせる前に、その背景の真意を丁寧に尋ね、議論を交わす事ではないだろうか。
02-15 00:24

◼「知に関わる」面が皆無な”信念の人”http://t.co/FNWp7FBnftでもコペルニクス↑は無事でした。知に関わる問題か信に関わる問題かで違うのでしょう。 RT @ohiratec_mega ガリレオが17世紀に唱えた地動説はムハンマドの風刺画よろしくご法度だった
02-15 00:32

まさに仰る通りなんだけど、こういう正論って、情緒的自己満足に酔いしれ相手を糾弾する事しか頭にない連中には見向きもされないんだよね。彼らにしてみれば、この問題に正対するのは面倒臭いし、安全地帯で正義ヅラして建前ブってる方が楽だし。https://t.co/Bqc6mE6ilc
02-15 00:43


RT @yamamoto7hei: ②【岸田】無能な上官の愚劣な作戦のために、あたら優秀な兵隊が何万も何十万もムダ死にしたわけです。こういうことになったのは、もともと戦争に向いていない日本的集団を、近代的軍隊組織の枠に無理やりはめこんだことに一因があると思います。
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】日本的集団では、リーダーは下の者たちに推されてリーダーになるんで、下の者達の自発的な支持と協力に支えられています。だから、一方的に強制的な命令を下したりしない。皆の意見をよく聞く。上下、心を一にしてというのが理想です。し…
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】上官は命令権を持ち、部下は服従しなければならない。ヨーロッパでは昔から集団というものはそういうものだったから、そのままその組織原理で近代的軍隊を作ることに無理がなかった。集団において一番問題になるのは、無能なリーダーをどのよ…
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】日本的集団では、無能なリーダーは下の者たちの人望を失い、その支持と協力が得られなくなって、おのずと排除されるという形をとる。ヨーロッパ的集団では、業績の評価に基づいて排除される。日本には業績の評価に基づいて無能な者を排除する…
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】無能だということで首になった大学教授は一人もいないし、日清日露以来、太平洋戦争に至るまで日本軍の将軍で作戦指導のまずさをはっきりと糾弾され、何らかの不名誉な処遇をされた者は一人もいない。乃木将軍なんかあちらだったら軍法会議もので…
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】伝統というものは、たやすく変えられるものではありませんから、これはある意味では仕方がなかったかもしれません。しかし、軍隊では部下が上官を忌避することはできませんから、ここに悲劇が起こったのです。
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】つまり、日本軍では、部下が上官の命令に服従するというヨーロッパ的組織原理を取り入れて、無能なリーダーを排除する日本的方法を塞ぎながら、業績の評価によって無能なリーダーを排除するヨーロッパ的方法は取り入れられなかったわけです。
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】日本軍においては、だから、無能な司令官や参謀が続出したのは必然的だったわけです。インパール作戦の牟田口中将なんかは、どなり散らすしか能がなく、無能で卑劣な将軍の最たる者でしたが、(続
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】続>ああいう男が排除されず、ピルマ第十五軍の司令官として強大な権力を持ち、八万の日本軍兵士をムダ死にさせる結果になったところに、日本軍の構造的欠陥がはっきりと現われています。日本的集団は軍隊向きじゃないんです。
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】もし牟田口が店員を五、六人使っている個人商店の跡取り息子で、親父が死んで牟田口商店を継いだとすれば、店員達に馬鹿にされ、嫌われ、逃げ出されて、店は潰れたでしょう。或いは…妹がいたなら、その妹が有能な店員と結婚して、牟田口商店をや…
02-15 00:47

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】商売の世界なら当然脱落する彼のような男を排除するシステムが日本軍にはなかったということです。
02-15 00:47

反省ゴッコに血道を上げている護憲左翼ども。こういう自己分析をするのが、戦前を反省するということなんだよ。>連続RT
02-15 00:49

RT @nekoguruma: 民意じゃないからだよ、んなもんは QT @ubieman: これが民意と思うが選挙結果に反映されないのは何故だ。:image-4efb7.jpg (JPEG 画像, 1024x768 px) http://t.co/U6xuxLXSWC
02-15 01:00

RT @ohiratec_mega: なんで貴方はそんな事を主張するんですか?その考えは忌まわしい歴史の再現にはならないのですか?真意を聞かせて下さい、くらい聞いても罰は当たらんよ。もとより目的が最初から発言の主を叩く事だって事なら、その限りではないけどね。つまり戦争を仕掛ける…
02-15 01:09

自分の情緒的自己満足を満たす為とか、安倍政権の過失にできるからとかいう「動機」がまず先にあって、曾野綾子をレイシストと規定してバッシングしているだけだからなぁ…。>RT相手(曾野綾子)の真意なんかどうでもいいんだよね。
02-15 01:12

そもそも、その写真、自分と同じ賛同者で固めたツイッターのタイムラインみたいなもので、全然民意じゃないです。 RT @ubieman これが民意と思うが選挙結果に反映されないのは何故だ。image-4efb7.jpg http://t.co/1qiQuXlHI1
02-15 01:25

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 介護の話としては「必要な能力や労力に対して報酬が見合わない」って問題をまるっと無視してるから慢性的な人手不足なんですけどね(´・ω・`)<移民入れたっておんなじだからとしか言えない(移民も割りのいい仕事を選ぶ…
02-15 08:55

RT @pannacottaso: 曽野綾子叩かれてるけど現実的には放っておいても曽野綾子が言ってるような事になるということを無視しても仕方ないとしか思えんが(白目)
02-15 13:12

RT @pannacottaso: ニューヨーク・タイムズとか、曽野綾子叩く前に自分の国って実質的に曽野綾子の言ってるようなことになってるよね(笑)って嘆くのが先なんじゃないのかね(白目)まさに、おまゆうだよ。
02-15 13:12

RT @pannacottaso: 曽野綾子をぶっ叩いたところで移民が実際に入ってきたら曽野綾子の言ってるような世界になるんだから、移民賛成派は実質的、帰結にはどれだけ綺麗事吐いたところでみんな曽野綾子に賛成することになってるという問題について。
02-15 13:13

RT @pannacottaso: 国家が明示的に差別的扱いをしなければそれでおっけーってあなたどこのリバタリアンですか?っていう。
02-15 13:13

RT @pannacottaso: 移民とそんなに共生したいなら、まず子供の私立中学のお受験をやめるところから始めようか。隗より始めよ。それも出来ないのに移民と共生!って、ゴミはゴミどうし仲良くしとけや!としか言えてない。
02-15 13:13

RT @pannacottaso: 移民は奴隷として必要!でも周りにいて欲しくない!てことだよね。まさにノットインマイバックヤード問題。
02-15 13:13

奴隷移民の果実は曾野綾子同様チャッカリ受け取るけど、正義ヅラして「私は曾野綾子みたいなレイシストとは違います」って、一番美味しいポジショントークだよね。>RT
02-15 13:33

曾野綾子のゲスさぶりも可愛く見えてしまうほどの、偽善者臭ぱねぇっす。
02-15 13:39

RT @naoya_fujita: ぼくが曽野綾子さんの件にいささか複雑な思いを抱いているのも、著書『虚構内存在』や博士論文で扱った「言葉狩り論争」に彼女も発言しているから。1993年10月6日の産経新聞に、こう書いている。
02-15 14:00

RT @naoya_fujita: 「言論の弾圧は戦争中の軍部によって行われてきた過去のものだ、と思われているが、現在のマスコミにも全く同じ状況が存在することを証明したのが、作家の筒井康隆氏の「断筆」宣言と、それに対するマスコミの対応だろう」(曽野綾子、産経新聞、1993年10…
02-15 14:00

RT @naoya_fujita: 「戦争中の軍部に尻尾を振ったという大新聞の姿を、当時は私はまだ子供だったが、まさにいま現実のものとして見た思いである。マスコミは、戦争中と同じように何の勇気も示さなかったことを、私は生涯忘れないだろう」(曽野綾子、産経新聞、1993年10月6…
02-15 14:00

RT @naoya_fujita: 「言葉は道徳ではない。それが悪い言葉であっても、それが必要ならば使わねばならないし、また使う自由を残しておくのが、芸術家の使命であろう」「私は小説家だが、いつから小説家=人道主義者になったのか、という思いでうんざりしている」(曽野綾子、産経新…
02-15 14:00

RT @naoya_fujita: 「そのような空気は、差別語を使ったら徹底してその作家と出版社をやっつけ、編集部に電話攻勢をかけて仕事ができないようないやがらせをし、(中略)それは明らかに言論の自由への脅迫・弾圧だったにもかかわらず、マスコミの中でそれと闘った新聞とテレビはな…
02-15 14:00

RT @naoya_fujita: ……というように、1993年の時点では、曽野さんの中では、「建前」的な空気と戦うことは、ファシズムのような「空気」への抵抗であり、戦争に加担したマスメディアを批判するような、作家的な意義があることと考えていた節がある。これ、簡単な問題ではない…
02-15 14:00

今回の件で、保守系のアカウントでも曾野綾子の事を毛嫌いしている人が結構多いことに気付いたんだけど、そこら辺になんとなく日本人の「純粋信仰」の根深さというものを感じたりするんだよな。安全地帯で情緒的自己満足に浸っている人にとっては、曾野綾子は目障りな存在なんだろうな。
02-15 14:31

RT @no_minsu: 「ネトウヨ」と話し合えても分かり合えてもないのに、多文化共生が実現できるという根拠のない自信はどこから来るのでしょうか?
02-15 19:05

つうか、話し合いすら出来ないでブロックしちゃう始末だし。>RT
02-15 19:06

RT @MrDennisMoore: アパルトヘイトは白人が黒人と同化もしくは、溶解してしまわないためのサマザな仕組みの複合体なんだよね。居住地を分けるなんて単にその一つにすぎない。例えば「隔離施設留保法」バスや列車を白人用と黒人用で分ける。「雑婚禁止法」白人と黒人の結婚の禁…
02-15 21:37

RT @MrDennisMoore: まあ、これらの要素が相まって今となっては悪名だけが残って実態があまり知られてないアパルトヘイトってのがあった訳で、曾野綾子氏がとてもトータルとしてアパルトヘイトを肯定しているとは思えない訳ですな。
02-15 21:37

RT @MrDennisMoore: ちょっと急ぎすぎて誤字が多くて意味が通りにくいので再定義。「居住地の制限」だけでアパルトヘイトとは言わない。アパルトヘイトとは公共施設の利用の分離、異人種間の結婚の禁止、あげくは異人種間の恋愛さえ禁じるものであった。と。それゆえの悪名で…
02-15 21:37

RT @MrDennisMoore: 曾野綾子氏はたとえヨハネスブルグや南アに言及していたとしても、彼女の関心はもっぱら「居住地の分離」にすぎない。これをもって曾野綾子氏がアパルトヘイト自体を肯定しているとするためには、異端審問官なみのロジックが必要とされるだろうと。
02-15 21:37

RT @kagakunoumi: 「曽野綾子をいくら糾弾したところで、実際に移民を受け入れたら曽野綾子の言うとおりになるよね」って言うのは私もその通りだと思うのだが、それでも「全世界に届いてしまう公の場でそれを言っちゃうのは、あまりにも思慮に欠けて非常識」というのも事実でしょう…
02-15 21:53

いまや国内の新聞紙とはいえ、日本人同士の内輪の話で済ませられる時代じゃないからなぁ…>RTそこら辺の感覚がまだ昔のままなんだよね。日本人の場合は無原則の話合い絶対の社会だから、ヒトデナシな発言でなければ許容されちゃうけど、欧米みたいな原則がはっきりした社会では許されない。
02-15 22:08

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1088-79a9c7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する