一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kanenooto7248: いわゆるヘイトスピーチ規制派だが安倍に「この下痢便野郎しね」がOKで、オバマに「この黒人野郎しね」はOUTなどという意味不明な理論を延々と開帳するタイプである。韓国企業への「キムチ野郎韓国に帰れ」はOUTで米軍家族への「ヤンキーゴーホーム」…
02-18 08:34

RT @hubbledf: だから戦争。戦争しかない。
02-18 08:34

RT @hubbledf: 戦争を起こすな!寛容さを持て!と青筋立てて言ってるやつのほうが攻撃的で排他的。かなしいね。
02-18 08:34

ヘイトスピーチガーと喚いている輩って、自分の情緒的自己満足に逆らう言説を簡単にヘイトと決めつける癖に、情緒的自己満足に適う言説のヘイト性については全く無自覚だからなぁ…。>RTこういう輩に乗せられて法規制したりしたらヤバいとしか思えない。
02-18 08:43

RT @takuramix: 心が貧しく閉ざされている人間は、世界のあちこちに、どれだけ出かけて行っても、何も見えない。出かけていった先に居る人々が、自分と同じ人間であるという認識が無い人は、彼らを経済資源の側面でしか捉えない。
02-18 09:09

RT @takuramix: かつて、植民地時代に「世界へ出かけた経験の豊富な人」こそが、差別主義者の先頭に立っていた。その事実が示すのは、南アフリカに何度行ったって、その事実が、差別主義者で無い事を保証したり、差別問題に対する理解度を保証しない事だ。寧ろ、逆である…
02-18 09:09

RT @takuramix: 南アフリカに、複数回訪れた事があるという事実を持ち出して、自分が差別主義者ではないとか、差別問題を理解しているなどと主張するしか無いような人は、まさに、その時点で、差別というものが分かっておらず、自身の中にある差別意識に無自覚であるという事なのだ。
02-18 09:09

タクラミックスさんの指摘は本当にごもっともだと思うし、自らに潜む差別性は理性で抑え付けるしかないとも思うが、この問題は「その建前を唱える人間が必ずしも建前通りの行動をとるとは限らない」という点にもあると思うんだよね。>RT
02-18 09:10

正直な処、自分の生活が移民によって侵害されるとしたら、彼らを差別したり、区別せずにいられるか自信がない。だから、そういう明確な態度が取れない。で、取れている人達の実際の言動をみると言行不一致の場合が実に多いから、彼らの偽善性に比べれば、曾野綾子の方がまだマシに思えるんだよね。
02-18 09:12

普段、理性よりも感覚で物事を判断している輩に限って、綺麗事だけは一人前。例えば反原発派なんか典型だよね。「差別は良くない」と言いながら、安全のお墨付きが出ているのに、「政府は信用できない。福島の食べ物は安全なのか怪しい」という自分の”感覚”を優先させて無自覚に差別する。
02-18 09:22


「曾野綾子はレイシストだ」と断罪して彼女の口を封じることで差別問題が片付くのなら、よろこんで賛同するけど、現実はそうじゃないからねぇ。むしろ、彼女をどう規定するかという「踏み絵」を踏まされる異端尋問の世界が新たに現出しているだけじゃないのか?
02-18 12:14

ちょっとでも曾野綾子の言説に理解を示そうものなら、レイシストの烙印を押されてしまうような世界であれば差別がなくなるのだろうか?却って地下に潜るだけだとしか思えないんだよね。
02-18 12:30

差別は人間の感覚(非合理性)に基づいているから、幾ら建前(理性/合理性)で抑え付けようとしても、隙間を見つけて噴出する。我々人間に出来る事と言えば「非合理性の噴出をコントロールするだけで、それを根絶する事は出来ない」という認識を前提にしないと、この問題は混乱するだけだろうね。
02-18 12:33

欧米社会は感覚(非合理性)の噴出である「人種差別」を制御する為に建前(理性)を厳しく保持しているだけで、実際彼らの社会から差別が無くなっている訳ではない。別の形に姿を変えて、噴出が続いているだけで。その建前と日本の現実を比較し「日本は遅れている」と決めつけるのが出羽の守。
02-18 12:38

欧米ルールがデファクトスタンダードの世界だから、彼らの建前は尊重せざるを得ないし、実際、そうであるべきだと思うんだけど、そういう彼らの社会に差別が無いわけじゃない。形を変えて存在している事ぐらいは、あらかじめ認識しておかないと、単なる権威主義の出羽の守になるだけだろうね。
02-18 12:55

実際のところ、欧米自身が自らの建前を保持できるような形で差別性を温存しているのが現実だと思うのだけど、そもそも感覚(非合理性)に基づく差別性は、人が人(非合理性を切り離せない存在)である以上、無くせないと覚悟した上で、なるべく穏やかにして行こうね、とするしかないと思うんだよね。
02-18 12:57

建前を絶対化し、それに逆らう奴等は殲滅しようとすれば、それは結局ナチスの優生思想と同じ結果しかもたらさないと思う。だから、建前と現実との乖離を見極め、自らに内在する差別性と妥協できる着地点を探る程度に止めるべきだというのが私の考え。この考えすら許せないなら戦争しかないね。
02-18 13:02

建前が厳しい欧米ですら、現実の社会は理想郷ではない。欧米流の建前を厳格に実行すれば、異民族との共生が上手くいくなんて幻想は抱かない方がいいと思うな。
02-18 13:10

RT @yurodivy1: そういえば1年ちょと前、泥憲和が”昭和20年代、朝鮮人密航者は入国60日以内に登録すれば合法だった”とか抜かしてたので、デタラメを立証するため国立国会図書館に何度か足を運ぶ羽目になった。小さな嘘でも、嘘と立証するにはそれなりの労力を要する。
02-18 16:21

RT @Ponkom: やってることは曾野綾子と一緒でも、「要介護老人の輸出」(アウトソーシング)に適当な美名と政治的正しさを添えれば、みな両手を挙げて喜ぶようになるんじゃないかと思います。
02-18 19:37

RT @Ponkom: 「そもそも老人ホームが『社会や生活からの隔離』なのでは」とか言ったら怒られます。
02-18 19:37

RT @YS_GPCR: 他の場面でもよく出てくるけど「現代は男性の長時間労働に最適化された社会」ってのに違和感あるんだよな。理由は二つあり、個人的に事務労働、頭脳労働じゃ男女差なんてあまりないよと思ってること。もう一つは、激務耐性に男女差があるのなら、そりゃ男性が勝つのは…
02-18 19:43

RT @koba31okm: そもそも、女がこんなに働いていなかった時代は男もここまで長時間労働が当たり前ではなかったんじゃないのかね。男は女よりも稼がにゃやってけないんだから女が「社会進出」すればするほど男はより働かざるを得ないという側面もある。
02-18 19:43

RT @koba31okm: 「男性は女性より稼いでいなければならない」のに「男女で仕事の能力に差がない」のだとしたら「男性は女性より長時間働く」しかないよね。
02-18 19:43

仮に理想的な男女平等社会が実現したとしても、その社会が其処に住む人にとって優しい社会であるかどうかは全くの別物だ、と考えておいた方がいいかもしれないな。>RT
02-18 22:10

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1091-277e53b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する