一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @finalvent: 内樹先生を批判する気持ちはさらさらないんだけど、どんどん黙示録的な言説にはまっていく過程はいろいろ興味深い。彼のこの傾向は他のリベラルさんも同じだろうなという意味でいい指標になってる。
03-01 09:43

RT @finalvent: 誤解を招きやすいんで言うのもどうかと躊躇うんだけど、内樹先生とか妄想に取り付かれてるとか精神に異常をきたしてるとか、そーゆーことでは全然ないと思う。ああいうふうに黙示録的な言説にどんどんはまっていくにも人の正常さというものなのだろうと思ってる。
03-01 09:43

黙示録的な言説にハマってしまうのは、やはり、山本七平が言うところの「感情移入による臨在感的把握」で物事を捉えてしまう所為なんだろうな。>RT
03-01 09:46

黙示的手法にハマる反原発左翼をみていると、ホント山本七平が「『空気』の研究」で指摘した事そのまんまなんだよな。予言者かよ!と思うほど当ててる。◼『なぜ人は論理的説得で心的転回を起こさないのか?』/”黙示的”思想伝達手法に抗えぬ日本人http://t.co/pjma3OzYkF
03-01 10:16

RT @yamamoto7hei: 12】非論理的な言葉の積み重ねが映像的に把握され、人がこれを臨在感的に把握してそれに拘束される場合があり、その典型的な例をあげれば黙示文学である。黙示文学といっても日本ではヨハネ黙示録しか知られておらず、それも殆ど読まれずかつ研究もされていな…
03-01 10:22

RT @yamamoto7hei: 13】続>「言葉の映像」を順次に読者に提供していく事によって、ある状態に読者を拘束してしまう文学だと言ってよい。そしてこれに拘束されると、人はたとえ論理的に論破されても心的転回を起さず、そのままでは確実に殺される事を論証されても態度を変えずに…
03-01 10:23

RT @yamamoto7hei: 20】だがこの探究の細部については、別の機会に譲りたい。人は論理的説得では心的態度を変えない。特に画像、映像、言葉の映像化による対象の臨在観的把握が絶対化される日本においては、それは不可能と言ってよい。
03-01 10:23

反原発派に対して、いくら科学的・論理的に諭しても態度を変えないのをみると、ホント根本である「認識・対象把握の問題」というのは厄介だと思う。当の本人が自分自身の認識方法に問題がある事を全く自覚してないのだから、どう解決すればいいのか全く見当もつかない。>RT
03-01 10:30

棍棒でぶん殴っておいて「拳で殴ってないだろ」といっているようなものだな。 RT @herobridge だからどこに「被災地を差別しろ」って書いてあるの?デマをつき通す気かい?“@Kirokuro 言ってないとしらを切れる神経が凄い http://t.co/wklNu7fAQP
03-01 10:37

RT @Kirokuro: @herobridge 最初の一行目で「放射能の害って、大袈裟に言うしかないんだよね。」で、放射能の害を大袈裟に言う事を肯定してる。これが全て。この一節が無ければ君の言い訳も一応成り立ったかもしれないね。http://t.co/UilCybi9EI
03-01 10:41


危険性を大袈裟に煽った結果、避難しなくても済むところ、避難して所為で死んだ人もいるんだけどね。英雄橋は想像力がなさ過ぎるんだよな。 RT @herobridge 交通事故だって教習所行けば大袈裟に危険を訴えるよ。なんだ、それだけが根拠か。結局、デマじゃん。 @Kirokuro
03-01 10:46

英雄橋 @herobridge みたいに、放射能のリスクしか目に入らないアフォが、全く自覚なしに他のリスクを招き寄せる。リスクの相対化が出来ない反原発左翼のような独りよがりの行動こそ「善意で人を殺す」んだよ。
03-01 10:49

お前の中に潜む無自覚な差別性(悪意)をご親切にも指摘してやっているだけだろうに…。何でもかんでも他人にその悪意を転嫁して、善人ヅラし、異論者を悪人呼ばわりするお前こそ本当の悪人だよ。 RT @herobridge 世の中には文章をまともに読めない上に悪意に満ちている人間も沢山いる
03-01 11:05

まぁ、いくら英雄橋 @herobridge に反論したところで、ブロックされているから本人には届きゃしないのだが。だがまぁ、ホント反論せずにはいられないような、奴の偽善ぶりをかましたツイートがTLに流れてくるからついなるとを飛ばしたくなる。
03-01 11:19

RT @UCaty: 本人も認める放射能恐怖症のトチ狂った発言を「思慮に富んだ発言」と言ってた安冨歩の人や言葉を見る目のなさね…
03-01 11:32

RT @UCaty: まぁオウムの時なんかもそうだが、知識人と呼ばれる人たちが一見してヤバそうな案件にまんまと引っかかるのは、や一般人より知識はあるが社会経験に乏しい分、人や言葉から発する「なんとなくのヤバさ」に鈍感なんだろうな…
03-01 11:32

安富歩は、気に食わない異論者の言説を東大話法とか言って印象操作しかしないアフォだったな。>RT一回反論しただけでブロックされたわ。
03-01 11:34

何も悪くないよ。ただ、実現可能な代替策を提示してみなさいと言っているだけ。で、どうしても無理強いするなら、代替策のコスト増分を、主張する人たちで負担してくださいな。◼311に原発ゼロを訴えて、何が悪いのか。https://t.co/UZYYqr7XBr
03-01 11:45

自虐ジョークなのかマジレスなのか、判断に苦しむ。しかしワロタwww◼中庸でいると、私のように全方向に敵を作りますよ。RT @Noooooooorth: 人間は中庸でいることが難しいものなのだろうなと思う。中庸は一見退屈だしね。https://t.co/C6lT4JUrA8
03-01 12:15

コイツ何も反省しとらんな。◼民主・枝野氏「安倍総理も2度目」政権復帰へ意欲 http://t.co/0get13OT4R【あの安倍総理でさえ1回目は政権回せなくてごちゃごちゃだった…「我々も3年3カ月の政権の経験を積ませて頂いた中で経験ノウハウは十分得させて頂いた」と述べ】
03-01 12:57

危険性を大袈裟に煽った事で差別どころか、実際に被害が出たというのに…。反原発左翼は「自分達が加害側にいるかもしれない」という自覚が全く無いから、始末が悪い。 RT @yuukim 「危険を伝えるには大袈裟に言うしかない」「だがそれでは差別が生まれる」という言わば葛藤を表現したもの
03-01 14:12

信者にスパム報告けしかけてアカウント凍結して貰いたいんかね…?◼上杉隆 @uesugitakashi への迷惑行為への対応のご報告 http://t.co/wxz78VemJu【特に悪質な誹謗中傷を行っているツイッターアカウントを提示し警告すると共に皆様にお知らせ致します】
03-01 14:26

そりゃ、大袈裟に煽った結果、別のリスクによって実害が出てりゃ、批判されるのは当たり前でしょう。放射能リスクだけで判断するから反原発左翼はオツムが足りない。 RT @yuukim まあ彼らにとっては「健康被害はない」と言い切らない限り「大袈裟に煽ってる」ってなるんだから仕方なし。
03-01 14:32

yuukim君みたいな反原発左翼は結論がまず先にあって、それを理由付ける為に理屈を捏ねてるだけだから、どんなに論理的に諭しても無駄なんだよな。彼らにとって、原発問題は「知に関わる」問題じゃなくて「信に関わる」問題なんだよね。http://t.co/FNWp7FBnft
03-01 15:21

RT @shiwasumi: 加害者は気楽なもんだな。人間のクズめ。 @HayakawaYukio 「何年かあと、わたしたち、あのとき馬鹿なことしちゃったわねと笑いあいたい」と語った人もいた。いまがそのときだと思う。
03-01 17:40

RT @sakamotomasayuk: いつか笑える日が来るさ、というのは苦労した人が言えるセリフであって、デマで苦労させたほうが言えるセリフではない
03-01 17:40

そりゃ、ハナから実際に実現させる必要のない空想的政策立案なら共産党にだってできるわな。◼枝野氏が豪語「安保法制の意見集約、与党より簡単」 http://t.co/dRm8EWWdfD【与党の中の意見の幅ほど広くはない…民主党がまとまるのはもっと簡単だ】
03-01 18:26

RT @nekoguruma: 頭が悪い QT @tetsumah: 311に原発ゼロを訴えて、何が悪いのか。
03-01 18:54

RT @kinkuma0327 「親と死別した子供も様々な進路を選べるような社会」というのがどうしてクメール・ルージュだの…なんだのという話になるのだろうか。僕は親から引き離せなんて一言もいってない。親と死別したり家庭に問題を抱えている子供も絶望しないような社会にといっているだけ
03-01 18:56

RT @bosuzaru37: 世の中ある程度はパレート効率的なところで均衡してるから制度をいじると損する人がでてくるということを理解しないといけませんね。綺麗事いうだけなら誰でもできる
03-01 18:56

RT @bosuzaru37: どんな親をもってもちゃんと生きられる社会ということは、クソ親だったら引き離さないといけないんですよ。こんな簡単に毒親認定される世の中じゃその引き離されることも多いでしょうなぁ
03-01 18:56

RT @hubbledf: 「家庭に問題を抱えている子供も絶望しないような社会に」まったく本当にそう思うよ。異論ない。じゃあ制度や負担をどうすればいいのかを教えてほしいと言ってるんだけど、とにかく冒頭のような理想の言葉を繰り返されてしまう。
03-01 18:56

じこぼう先生は、自分が現実の問題に手を突っ込んで汚れる気なんてさらさら無いから、いつも安全地帯から理想論言って終わり。>RT左翼って批判だけは一丁前だけど、汚れ役を出来ないから、実際に任せるとほとんど失敗するんだよね。結局、正義ヅラしたいだけで終わるのが左翼の様式美。
03-01 19:08

RT @schwartzkatze: そもそも、お前の家は客に掃除させるのかと。RT @3pF: え?原発事故の復旧作業と英王室、なんか関係ありましたっけ。 RT @ukrop_ukrop みんなそう思うよねぇ RT @May_Roma 英王子、福島いったついでに原発の掃除もし…
03-01 19:25

RT @schwartzkatze: ボランティアっていうのは、ご本人の意志でなされるものだと思いますが。軍人とか関係あるんですか?RT @May_Roma: 王子は災害ボランティアに熱心ですから手伝って頂いたら良いのではないでしょうか?軍人ですし土嚢を担ぐこともあります。RT…
03-01 19:25

RT @denden3351: @May_Roma 対外的なボランティアはこちらが強制するものでらありますまい。日本のおもてなしはそのようなものではありませんよ。
03-01 19:35

RT @denden3351: @May_Roma 作業というものはどのような現場であれ、危険を伴うものです。賓客にそれをしろと言うほど貴女の常識が無いという認識でよろしいですね。
03-01 19:35

RT @denden3351: しつこいねえ。あたしもしつこいけどさ。仕事の作業現場を舐めた言いぐさが一番腹立たしい。
03-01 19:35

RT @denden3351: 現場ってのは危険と隣り合わせなんだよ。甘くみるな。
03-01 19:35

RT @megadeth0907: 「ついでに作業体験」出来るほど生易しい現場では無いと思いますよ。私は作業体験をされた有名人を存じないのですが、どなたでしょう?QT @May_Roma: 有名人は今まで原発を訪問してきましたね。王族も訪問してついでに作業を体験してみてはどう…
03-01 19:35

RT @denden3351: 困難な作業に真摯に取り組む現場と、心を寄せてくださる方に、遠くから第三者の上から目線で嘲りの言葉を投げて著書のアピールとはお気楽な商売ですこと(毒)
03-01 19:36

RT @don_jardine: 福島の安全性を印象づけることに寄与したからといって英王子にまで「ついでに原発の掃除もしろ」などと口汚い言葉を浴びせかける連中の動機は、すでに真っ当な不安や正義感などではなく、自分の妄想が受け入れられないことに対する憎しみだ。或いは「論敵」たちに…
03-01 19:36

普段は「欧米ガー」と事大主義丸出しで有難がっている癖に、その欧米様が自分の気に食わない行動をした途端、「原発掃除でもしろよ」と言い放つのだから、本当メイロマってクズ女だよな。>RT
03-01 19:42

政権運営に賛成する人に「奴隷タイプ」とレッテル貼るのは、随分人をバカにした物言いですね。 RT @yuukim 青ざめアイコンやら東大のt教授やらが「オレ達こんな自由に政権批判できるんだから言論弾圧なんて嘘だ」っての、いやむしろキミら泳がせとけば一番政権に都合いい奴隷タイプじゃん
03-01 20:27

yuukim君は、自分が賛成する政党が政権を運営していた場合、「奴隷タイプ」とか「政権の犬」と揶揄されても構わないんだろうな。
03-01 20:29

反原発左翼の反対根拠って突き詰めていくと、結局何の根拠もない「感覚」に過ぎないんだよね。 RT @kikko_no_blog 原発事故以降、国産タバコは恐くて吸えないからアメリカン・スピリット…に切り替えた…北米大陸の先住民族のインディオ達が「長寿」の為に吸っていた大地の味がする
03-01 21:07

科学的根拠より、己の「感覚」で判断し、決め付けてしまう。この手の「感覚」絶対主義者が、反原発派にはやたら多い。普段、物事を「感覚」で決め付けている輩が、人権問題とかで理性的な行動が取れるとはとても思ないんだよな。そういう輩ほど、「人権ガー」と喧しいのだから始末が悪い。
03-01 21:16

普段の判断は”感覚”で決めている癖に、理性の裏付けがあって初めて機能する建前(人権など)を他人に押し付ける輩を、私は一切信用しないことにしている。
03-01 21:36

人権ガーと唱えている人の人権意識が本物か偽物かは、立場を変えた場合のその人の言動を見れば概ね判断できるんだよね。例えば死刑廃止の問題の時は、冤罪を理由に反対しながら、百人斬り記事の虚報で(冤罪で)刑死した日本軍少尉の場合は、都合よく冤罪を取り上げない左翼なんかは偽物という事。
03-01 21:45

有田弟なんか典型だけど、普段、人道的言辞を振りまいている癖に、反論された途端、異論者をゴキブリ呼ばわりするようなアフォ左翼は、単に人権という棍棒で相手をぶっ叩いているだけの偽物だよね。
03-01 21:53

異論者をすぐにゴキブリ扱い(ヒトデナシ扱い)するような左翼が、人権を守る訳が無いんだよな。ああいう始末の悪い手合いの建前を、簡単に信じちゃう輩は相当人を見る目がないと思うよ。
03-01 21:56

ナチスは人種で「優性」「劣性」と分けたけど、有田弟みたいな日本の左翼の場合は、人を「ヒト」と「ヒトデナシ」に分けて、「ヒトデナシには人権は無い」という態度を取る。分け方が違うだけで、やってることはナチスと同じ。それを奴らは自覚してないから、ホント始末が悪い。
03-01 22:06

ツイッターで可視化されているせいかもしれませんね。 RT @hanasakimasanao 徐々にですが支持を減らしてきてはいますけどね(´・ω・`)
03-01 22:08

RT @hy0508hy: @ndoro4 損害賠償請求を韓国はしたんですよね?そしてそれを経済協力という形で支払ったんでしょ?韓国も納得の上で。てことは実質日本は賠償金支払ってるってことでいいですか?
03-01 22:21

建前と実質が異なっているだけの話。自説に都合よく曲解するから泥氏は悪質。 RT @ndoro4 しつこいな。韓国がしたのは財産補償。日本がしたのは財産補償と解釈しうる余地のある経済協力…歪曲しないで素直に読めよ @hy0508hy 実質日本は賠償金支払ってるって事でいいですか?
03-01 22:23

日本政府は払う理由のない個人賠償に応じてないだけで、既に謝罪しているのだから、慰安婦達の名誉は回復されているでしょ。なんか勘違いしている人が多いよな。 RT @asahi 朴大統領「元慰安婦の名誉回復を」独立運動式典で演説 http://t.co/VkSAMx13WB
03-01 22:32

風評被害以外で、放射能が検出された農作物を食べる事で具体的な健康被害って何かありましたっけ?具体例教えてください。 RT @akisumitomo イギリス人の王子が一回だけ食べる姿を見せたからといって風評被害がなくなる訳でもないだろう。そして何より被害の原因は風評だけでもない
03-01 22:38

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1102-f70d1268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する