一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kyouko_sugisita: 民主党枝野幹事長「ホルムズ海峡が封鎖され石油が入らなくても快適な生活が送れなくなる程度」に批判殺到 - NAVER まとめ http://t.co/ML49u3wWA6<これが震災時、原発事故や計画停電でエネルギーやばかった時の官房長官…
03-04 00:12

RT @3pF: 石油2,000リッター=ウラン1グラム。輸送や管理にかかるコストやリスクを考えてもウランの方が経済的かつ「安全」なんだよね。
03-04 00:22

RT @Soon_crazy_3104: それでもワタシはやってない( キリッ ( 口からニボシ臭 http://t.co/KIEVvNpb7g
03-04 00:26

文革みたいだニャ>RT
03-04 00:27

「どう適用しようか」って、弱者を見捨てる以外に選択肢があるわけ無いだろうに…。◼低成長を受け入れるのが敗北主義とかよく言われるのだが、現実を受け入れてどう適応しようか考えず成長しなきゃ死ぬって喚いてるほうがよっぽど敗北主義であるhttps://t.co/d8ycF264nb
03-04 00:32

yuukim君の考える貧困は快適な生活が送れない程度らしい。ホントお気楽だよな。「貧すれば鈍する」を知らぬ理想論は、単なる妄想に過ぎないだろうに…。
03-04 00:37

「節電の試行錯誤を普段からしておけば」とか言うけど、既に経済に悪影響を及ぼすほど節電している。単なる精神論では困る。 RT @yuukim 急にエネ消費を抑えようとしても社会の負担は大きくて、震災直後のような色んな節電の試行錯誤を普段からしておけばその負担を減らす事は確実にできる
03-04 07:39

@yuukim 人間には「生物的限界がある」のだから、幾ら節電の工夫をしろと言っても限界があるし、その限界を越えれば健常者以外は生活できなくなる。「為せば成る」の精神論で人間の限界を無視するような思考様式は、現場を無視して無茶な作戦を強行し、兵士を無駄死にさせた大本営と同じ。
03-04 07:49

脱原発という大義の為なら、弱者が犠牲になっても止むを得ないと言うのは、ホント本末転倒だよね。福一事故ですら、放射能による死者は一人も出ていないと言うのに…。
03-04 07:57

yuukim君なんか典型だけど「為せば成る」が大好きな日本人は多い。でも「過ぎたるは及ばざるが如し」で、その過ぎた害悪は太平洋戦争の犠牲が証明し尽くしている。「戦前を反省しろ」という護憲左翼が、その二の舞を演じたがっているのは皮肉としか言いようが無い。
03-04 08:08


ブラック企業問題では、過酷な労働をさせる企業を叩きまくっているのに、脱原発問題になると、途端にブラック企業も真っ青な精神論を唱え出すのだから、ホント左翼は都合が良過ぎる。そんな事やるから、ブラック企業がなくならないんだよ。
03-04 08:30

人には「生物的限界」という確定要素があるのを無視したのが日本軍だった訳で。人がどんな状況下に置かれても、理性的に行動できるなら「貧すれば鈍する」なんて格言が存在する筈が無いだろうに…。戦前を反省すると言う事は、人間の限界をわきまえる事であって、理性を妄信する事ではない。
03-04 08:35

情緒絶対で原発再稼働に反対し、エネ対外依存度を上げるばかりで、何の現実的な対案も提示できない補給低能な護憲左翼よりはまだ擁護できますよ。戦争の原因は日本にのみある訳でも無いし。 RT @yuukim 戦争に近づきながら石油を止められる可能性も上げるだけの現政権をどう擁護できんだよ
03-04 12:39

日本が如何に紛争を起こさないように努力しても、対外的にエネルギーを依存している以上、巻き込まれる可能性はある。しかも金持ちだから尚更狙われやすい。憲法改正したら「日本が巻き込まれルー」とか言いながら、なぜ日本が何もしなければ巻き込まれないと信じ込めるのか全く理解できない。
03-04 12:45

現在の日本の置かれた立場とは「憲法改正して集団自衛権行使を容認したら紛争に巻き込まれる」のでは無く、シェール革命の米国が中東依存度を減らすのに反比例して「対外的エネ依存度が高くなっている日本が必然的に自ら紛争に関与せざるを得なくなっている」だけの話なんだよね。
03-04 13:00

憲法絶対・脱原発絶対という思考に囚われると、そういう日本の置かれた立場を正しく認識できなくなり、現実的な対応策を考える事も一切不能になる。そして憲法という基準だけに囚われ「合憲か違憲か」の是非を論ずる事しかできなくなってしまう。これでは憲法の思考奴隷と言われても仕方ない。
03-04 13:15

公務員という非常に手厚い身分保障に守られながら、弱者に憑依し、正義マンの善人ヅラ気取りで異論者を見下す英雄橋ってのは、マトモな公務員にとってもさぞかし迷惑だろうな。 http://t.co/l7RSdd5E4Y
03-04 15:25

明らかな虚偽を指摘する事の何が問題なのだろう? RT @kinkuma0327 研究者などに対するこのような圧力が「日本の立場への理解を求める」という名の下に行われれば…そういう行動原理そのものが「日本の立場」なのだと受け取られるだけ/米歴史学者「安倍首相の教科書修正圧力に驚愕」
03-04 18:16

発禁処分を下したという理由ならまだしも、国が明白な間違いを指摘しただけで、圧力とか言って否定しちゃいかんでしょ。じこぼう @kinkuma0327 みたいに、国が指摘する事を”圧力”とすり替えて「物言えぬ空気ガー」と被害者ぶるやり方は御都合主義的欺瞞以外の何物でもないと思う。
03-04 18:20

じこぼう @kinkuma0327 みたいな左翼のやり口の何が気に入らないって「事実の認定」から徹底して逃げ回りながら、日本政府の行動だけを批判する手法ほどムカつくものは無い。欧米の都合の良い批判ばかり利用して、安倍政権を歴史修正主義者呼ばわりするだけだから、絶対確信犯だよな。
03-04 18:34

そう発言してないだけで、その内容はそう解釈されても仕方ない発言だったと思いますよ…。 RT @edonowest 枝野発言は「たかが石油」なんて言ってないし、ホルムズ海峡封鎖が集団的自衛権の発動要件となるのか否かを問うたものなのに、モノの見事に曲解…されていてもにょる。
03-04 18:42

揚げ足取りは何処にでもいますから。政権批判最優先で無理な批判をして、彼らに格好の材料を与えてしまった事こそ問題だと思います。 RT @edonowest 枝野さんの舌足らず、言葉不足の面はあるかもしれません。ただ一部まとめサイトを見ると明らかに為にするかのような批判に思えてしまう
03-04 18:53

えだのんは、民主党の中でもとりわけ弁が立つのだろうけど、「才子才に溺れる」タイプに見えて仕方ないんだよな。
03-04 18:59

RT @zakmustang: 第四の権力者様「ヒャッハー!俺達ゃあること無いこと好き勝手書くぜェー!」国「ここ事実関係違ってるよ(´・ω・`)」第四の権力者様「政府の介入ガー!言論弾圧ガー!」こうっすか(´・ω・`)
03-04 19:04

RT @Kirokuro: こないだ挙げた、英雄橋(@herobridge)の差別容認ツイについて、予防原則と差別との葛藤を彼は言ったんだ!みたいな好意的な意見があったけど、2011年の英雄橋の発言の数々を鑑みる限り、彼がそんな葛藤をするような人間には見えない。
03-04 19:05

RT @Kirokuro: 第一、英雄橋にそんな葛藤出来るほどの知性があれば、現在の四方八方集中砲火炎上状態にはならなかったわけで。
03-04 19:05

RT @Katsuhito000: というか、太平洋戦争中の日本のモノ不足は、「燃料無くて運べない」が原因。ひもじい思いをした当事者がそのことを分かってないのが滑稽ですらある。爺さんばあさんの多くはひもじい思いは覚えてるのに「なぜそうなった?」は「戦争だから」と答えになってない…
03-04 19:52

流通こそが現代の日本人の衣食住を支えているんだよな。>RTつまり、現代人は食糧だけで無く、燃料も爆食しているということ。これを忘却してる輩が「たかが石油が」とか「たかが電気が」とほざく。「貧すれば鈍する」を知らぬ事は傲慢以外のなにものでも無い。
03-04 19:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1105-b46ba23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する