一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

代替発電手段を保持する事の重要性を全く認識できない「補給低能」が、化石燃料の変動を全く考慮しないまま、机上の空論を語っても現実社会は全く変わりませんよ。 RT @kenichioshima 原発ゼロでも電気料金は大して変わらない(むしろ安い)んだから、原発なんて諦めればよいのに。
03-06 00:02

かつては泣く子も黙ると言われたKCIAがある国とは思えぬお粗末さだな。◼容疑者、簡単に接近=チェック機能働かず―駐韓米大使襲撃 http://t.co/89yPrFeTT3【容疑者は事前登録せずに来場したが講演会は事前登録がなくても会員以外でも受付で手続きすれば参加できた】
03-06 00:21

RT @jai_an: なんてことを書いていたら、急いで乗ったために指定席の空いているところに座ったため、車掌が自由席に移動しろと迫ってきた。来られたら移動ではダメですかときいたらだめだと桑原と名乗る車掌はきつい。だったらお金を払うと3210円払う羽目に。 http://t.c
03-06 07:51

RT @MANCHOT11005: やべえ!知識人っぽいプロフなのに中卒の俺氏より常識欠落感漂う人がいる!“@jai_an: なんてことを書いていたら、急いで乗ったために指定席の空いているところに座ったため、車掌が自由席に移動しろと迫ってきた。来られたら移動ではダメですかとき…
03-06 07:51

RT @medapani: 何故ルール破ったのに相手を悪く言えるんだろ?インテリDQNって奴か。 RT @jai_an 指定席の空いているところに座ったため、車掌が自由席に移動しろと迫ってきた。来られたら移動ではダメですかときいたらだめだと桑原と名乗る車掌はきつい。だったらお金…
03-06 07:51

RT @jai_an: カントは、ルールが存在するということと、それに従ってルールが「適用される」こととの間には、千里の径庭があると指摘していた。その〈間〉を埋めるものを〈構想力〉とカントは呼んだが、構想力は「教えることができない」とも。私も、桑原さんには、教えることができなか…
03-06 07:53

RT @kaorurmpom: カントが何を言おうとも貴方の姑息な思考には関係ない RT @jai_an: カントは、ルールが存在するということと、それに従ってルールが「適用される」こととの間には、千里の径庭があると指摘していた。その〈間〉を埋めるものを〈構想力〉とカントは呼ん…
03-06 07:53

RT @syouitsutei: @jai_an 構想力とは要するに想像力のことでしょう。貴方には「俺は一本乗り遅れた」ということの想像を車掌さんに求めていながら周囲が指定席に座ってもいいということを想像する可能性があることを想像する構想力が足りない。
03-06 07:54

芦田センセのツイートをみると、知識、知性、品性、良識というのは別物だと言う事がよく判りますね。>RT
03-06 07:58

RT @domoboku: 福島県が長年電気を送ってくれたことに感謝以外の言葉が無いし、だからこそ原発が起こした悲劇には申し訳ない想いで一杯だ。これは電気を貰ってた地域の当事者意識があれば当然の感情だと思う。「申し訳ない」と思ってたら「怒れ」なんて言葉は出ないよ。自分達も…
03-06 08:01


RT @domoboku: 受電地域の当事者として「感謝」と「申し訳ない」両方の感情がある。そして、県民を反原発等の具に使う輩がいることにも申し訳ない思い。東浩紀氏の「福島は怒れ」には、受電地域の当事者意識を感じない。そこにあるのはダークツーリズムの仕掛け人としての当事…
03-06 08:01

福島に迷惑施設を押し付けているという「当事者意識」がない人が多いよね。>RTなぜ原発が推進されてきたかと言えば、その原因は我々自身に内在しているのに、それをコロッと忘却して、原子力ムラという架空の「諸悪の根源」を仕立て上げ、自らの悪を転嫁し、無垢な善人になってしまうわけだ。
03-06 08:48

自らに内在する悪を原子力ムラに転嫁して、簡単に純粋無垢な善人になってしまうから、百%正義の立場にたって、他者を糾弾したり、被害者に「もっと怒れ」とそそのかす事もできるわけだ。引け目も全く感じないし、神の如き気分になって糾弾してくる純粋な善人は、ホント鬱陶しい存在だと思う。
03-06 08:56

原発を推進したのはカネ儲けを企む財界の所為だとか、核保有を目論む自民党の陰謀だとか、米国の差し金だとかいまだに信じている反原発派は「自分もその原因の一つである事をコロッと忘れている」から、この手の陰謀論に簡単に飛び付いちゃうんだよね。
03-06 09:28

そういう騙されやすい善人を煽って、飯のタネにしているのが、古賀茂明や上杉隆みたいな似非評論家や似非ジャーナリストでしょ。もちろん、騙す側が一義的に悪いんだけど、なぜ古賀茂明みたいな悪質な電波芸人が跋扈できちゃうかと言えば「騙されやすい善人が多い」からだよね。
03-06 09:30

映画監督伊丹万作の『「騙されていた」といって平気でいられる国民なら恐らく今後も何度でも騙されるだろう。いや、現在でも既に別の嘘によって騙され始めているに違いないのである』という言葉を引用する善人は多いけど、なぜ騙されるのかの原因にまで思い至らない善人が殆どなのよね。
03-06 09:47

善人って、自分に内在する悪を外部に転嫁してくれる存在(陰謀論を唱える人)が好きだからね。騙されるちゃうのも仕方ないよね。
03-06 09:56

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 「貴方は騙されている」って言ってくるヤツが騙しにかかってることもあるのだよね(´・ω・`)
03-06 10:13

「自分の中に原因があるかも…」と考えるより、「自分以外の誰かが悪さをしている所為だ」と考える方がずっと楽だからね。現代の問題なんて簡単に正邪に分けられる問題なんてめったにない。それが判っていないから、簡単に陰謀論に飛びついてしまう。
03-06 10:21

安倍政権を忌み嫌っている善人は多いけど、彼らは安倍政権がやろうとしている「必要悪」は、自分に内在する「悪」に基づいているものなのだという認識が皆無なんだよね。「安倍個人が悪者でコイツを倒せば世の中良くなる」と勘違いしている。自らの悪を正視できないだけなのだ。
03-06 10:27

安倍政権を忌み嫌っている連中は、自分の顔を鏡に写して自問自答してみるべきなんだよ。自分が罵っているものは、本当に安倍さんが原因なのかどうか、をね。
03-06 12:03

民主党の唱えている政策なんて、現実に要請される「必要悪」を全く無視して綺麗事の建前や善意だけで作られていたから、現実に全くフィットするものでなかった。だから実際に政権を委ねてみたら失敗し続けた訳で。政策は善意や建前だけで作るものじゃないんだよ。善人にはそれが判らない。
03-06 12:05

RT @tarareba722: 「大学は役に立つ授業を」関連の話を見るたびに、中古文学の講義で教授が言い放った「この中で、まさか文学が世の中の役に立つと思っている人間はいないと思うが、念のためいっておくと、役に立つかどうかで学問の価値を計ろうなどという下品な価値観は、文学には…
03-06 12:23

日本は昔から能力第一主義のメリトクラシーな社会だったからね。>RT現実社会で実績を上げる(機能する)学問はもてはやされるけど、何の役にも立たないとみなされる分野の学問なんて数寄者だけがやるものだみたいな扱いでしょ。
03-06 12:24

従って楽天三木谷社長のような発言が出てくるのも、良しにつけ悪しきにつけ、当然で仕方ない。そういや、日本人はお手本とした西欧先進国の文化は尊敬するけど、イスラム文化やセム文化とか役に立たないとみなした文化は馬鹿にし切ってる、と山本七平が指摘していたなぁ。
03-06 12:30

RT @don_jardine: 教養はいらない、実学だけでいいといった論調を後押しするのは、教養をことさらに「無駄遣い」する人々だ。自分のワガママを正当化するためにカントを持ち出したりするのは、忍者が逃げるときの撒菱みたいなもので、この手の衒学は少しずつ世間に「こんなモノいら…
03-06 12:36

RT @yamashita99: 確かに、『サービスを享受しておいて、正当な対価を払わない』自分の正当化に哲学やらカントやらを持ち出す学者は、教養を『逃げ道の撒き菱』に使うようなもんだな。RT→
03-06 12:36

RT @yamashita99: そりゃ、『カントの哲学を覚えれば、指定席料金を払わなくても空いてる指定席に座れる』なんて悪評を立てられたら、哲学を学ばせる学校が減らされてしまいますわ。
03-06 12:36

という芦田センセの実例も、ますます日本人の能力第一主義を助長するのであった。>RT
03-06 12:39

山本七平が、日本人の善意が本当に通ってしまったら幾つ命があっても足りない。と喝破していたが、反原発左翼の善意なんて、その最たるものだよね。
03-06 12:44

自分に内在する「悪」に無自覚な善人の何が始末に負えないって、誰かを悪人に仕立て上げようとする処。自分の善意が通らないのは誰か邪魔している悪者がいるからだと考え、架空の敵を仕立て上げるからなんだよね。安倍の所為、官僚の所為、原子力ムラの所為…何でも他人の所為である。
03-06 13:30

◼新宿―羽田20分に…中央環状、7日全線開通 http://t.co/j2fRuZvQY9【羽田空港から首都高速道路を利用して大井JCTを経由すれば一般道を走る事なく東名高速や中央道、関越道、東北道に直接向かう事ができる他、新宿―羽田空港間の所要時間は40分から20分に縮まる】
03-06 17:48

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1107-bc8eaafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する