一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

糞メンションしながらブロックですか…。古賀茂明に騙される信者のお粗末さがよく判るツイート。 RT @jikou9 お前こそ失せろ(#`皿´)。お前みたいなバカウヨ工作員がいるから、日本の報道自由度は先進国最下位なんだよ。 @yamamoto8hei
03-07 13:37

RT @synfunk: 「残業代が出るのは公務員や大企業ばかり」の非難から、→「だから中小零細労働者にもちゃんと払え」にいかず、→「だからみんなに払うな」と→「日本では正社員が搾取している」に一気に飛ぶ日本の闇は深い。
03-07 14:35

RT @M_znu: この人たちの言うことは耳障りだけはいいが、それは財源、財布の制約を一切無視してるからなんだね。大企業と同じような待遇を中小企業が用意したら潰れてしまうとか非正規雇用者の待遇を改善するためには正規雇用者もある程度は泣くしかないとかそんな話はウケない。
03-07 14:35

RT @synfunk: この手の人達が言う財源、財布を守るためなら法律は破っていいというのは、社会の実態を知らないからなんだよね。
03-07 14:35

RT @M_znu: 法律を破っていいとは言ってないね。そもそも非正規雇用は法律には違反してないんだが、じゃあこのまま放置でいいのかって言ったらそんな事はなくて、正規雇用者の待遇を下げてでも守るべきだと思うよ。でもそれを言うと、この手の人たちからは日本の闇と言われるわけだ。
03-07 14:35

RT @M_znu: 非正規雇用者を救うには正規雇用の待遇を削って彼らに回すしかないわけでしょう。優先順位からすれば、正規雇用の残業代なんかより非正規雇用の待遇改善の方が大事だと思うが、価値判断をはっきりさせると叩かれるから、この手の人たちのように全部大事!って綺麗事述べとくの…
03-07 14:35

RT @synfunk: 非正規雇用の待遇改善と正規雇用の残業代って対比問題じゃないけど、いいかんじでクスリ回ってんな。
03-07 14:36

RT @synfunk: 「残業代を払え」つったら「払うならバイトをクビにするからな」と応える自称リアリストこの手の人って基地外でしょ。
03-07 14:36

RT @YS_GPCR: 僕もカネがどっかから湧き出てこない限り中小では残業代を法律通りに払えないとか、正社員の待遇を下げないと非正規の厳しい現状を改善できないとか悲しく思っていたのだが、「社会の実態を知らないからなんだよね」「対比問題じゃない」のなら俺の悲しみを改善するために…
03-07 14:36

RT @synfunk: 久々に本当にバカだと思った。
03-07 14:36


RT @YS_GPCR: バカとか基地外とか連呼するんじゃなくて
03-07 14:36

RT @YS_GPCR: ナスカさんもユーモアがある人だと思ってたんだけど、綺麗事並べるとRTが増える魅力に抗えず、綺麗事語ってロジカルに詰められると正義の怒りを装って切れて誤魔化すだけっていう量産型左翼芸人になっちゃったな
03-07 14:37

RT @pannacottaso: 労働法を守れない企業は潰れろというロジックの何がおかしいかずっと考えてたんだけど、労働法を実際に守れる会社がなんで守れるか考えたら、守ってない会社を顎で使うことで自分とこの従業員を守ってるんよな。要するにライオンがガゼルを食って生活してるよう…
03-07 14:39

戦後の経済成長期みたいに全体のパイが増えて行けばいいんだろうけど、今は全体のパイを立場が違う者同士で奪い合っているようなものだからな。>RT誰がどうやっても、割りを食う層が出てくる。難しい時代だよね。
03-07 14:45

話はチト逸れるけど、日本社会にも海外同様、搾取や富の格差は存在するけど比較的穏やかな方だと思うんだよね。今の日本じゃ大正期の米騒動のような暴動は起こって無いし。単一民族幻想がある所為なのか、和を尊ぶ国民性ゆえか、お互いを信じ会える高信頼社会ゆえか、比較的摩擦が少ないよね。
03-07 15:26

で、移民を受け入れるという事は、高信頼社会で無くなって摩擦が増えるという事なんだけど、その覚悟が曽野綾子をブッ叩いている連中にあるかと言えば、非常に怪しいよね。だから、人道的言辞を弄して曽野綾子を叩いている連中が、ある日突然、転向する事になっても、私は全然不思議に思わない。
03-07 15:58

憲法は国家と主権者との間の授権契約の一種だけれど、押し付けられた日本人には契約の当事者という意識が皆無だから、「自分自身も契約に縛られる」という意識が護憲派自身にも全く無いんだよね。 RT @akisumitomo 立憲主義…は権力を縛る事…主権者である国民の意思でさえ時には縛る
03-07 19:40

@akisumitomo 護憲派自身「主権者として授権契約を結んだ」という意識が無いですね。そういう意味では「立憲主義ガー」と言ってる護憲派"も"憲法を分かって無いと思わざるを得ない。自民党改憲案にダメ出しするのも、立憲主義を理解してでは無く、単に神聖不可侵化してるが故でしょう。
03-07 19:51

契約の当事者として「自分も契約に拘束される」と言う意識が皆無だから、護憲派の「憲法守れ」は簡単にご都合主義化する。政府や他人だけに守らせるもので、自分自身がその憲法に縛られるという意識が無い。だから違憲の可能性がある菅直人の浜岡停止要請に喝采を送り、何の疑問も感じない。
03-07 20:14

なぜ日本人には「契約の当事者という意識が無い」のかと言えば、明治憲法にしろ現憲法にしろ、自ら考えて選び取ったのではなく、上や米国から啓蒙される形(押し付けられる形)で受け入れたからとしか考えられない。日本人にとって、憲法とは「契約」ではなく「経典」になっちゃっているんだよね。
03-07 20:21

自民党の改憲案などは、そりゃ欠陥もあるだろうけど、それは審議して直して行けばいいだけの話の筈。それを、住友センセみたいに「改正していいレベルではない」とか頭からダメ出しするのは、なんやかや理屈つけても、現憲法を神聖不可侵化している態度が露呈しているとしか思えないんだよね。
03-07 20:29

そもそも普段、憲法に従って行動せず、単に敵対者を殴る為のツールとして使っている護憲派に「立憲主義ガー」とか言われても、正直「ご都合主義者がどのクチで言うか」という感想しか浮かばない。
03-07 20:32

住友センセは私の指摘ツイートは一切無視して仲間内とだけしか議論出来ないようだ。で、専制主義者などの印象操作ばっか。こういう処も護憲派のダメな処だ。◼ポピュリストにして専制主義者たる安倍首相の周辺あたりが考え出した憲法らしいhttps://t.co/lS2LWvIA4F
03-07 23:32

まぁ、住友センセの態度も、異論者とマトモに議論出来ない護憲派らしい振る舞いとはいえ、ブロックしないだけまだマシだとは思うけどね…。でも、ホント護憲派って議論が出来ない人が多過ぎ…。まぁ、彼らにとって憲法とは、最早一種の経典と化しているから、理論じゃないんだろうけどさ…。
03-07 23:42

とにかく結論が憲法絶対だから、異論者への態度が偏狭で独りよがりになってしまうんでしょうね。 RT @hanasakimasanao 反対意見のひとへのアピールが下手なんですよね(´・ω・`)
03-07 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1108-eac7f12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する