一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hayamiy: 今朝のNHKニュース。中国が南シナ海で大規模な軍事基地を作る工事をおこなっていることを中国とフィリピンの争いに限定して伝えている。しかしここに中国が軍事基地を作れば日本のシーレーンに重大な脅威になるのに一言も触れないから多くの日本人は危機感が出ない。他…
03-09 07:49

RT @MasashiKikuchi: 安保理の常任理事国による「武力による現状変更」を止められないなら、国連は存在価値がない。法による支配のタガが緩みつつある世界は、新たな枠組みによる秩序の維持が求められる。 @nhk_news 中国 南沙諸島の埋め立て拡大 http://t…
03-09 07:51

中国は、米国と違って「公海航行自由の原則」を遵守するかどうか怪しい。そうした中国による南シナ海支配強化は、ホルムズ海峡封鎖と同じような危険性があるのだけれど、枝野幹事長みたいにシーレーン軽視の補給低能には判らないんだろうな。>RT
03-09 07:58

RT @liyonyon: 中国の王外相は「抗日戦争勝利軍事パレート」の開催にかんし「誠意あれば誰でも歓迎する」と言って安倍首相を招待しても良いとのニュアンスを匂わせたが、それは最初から可笑しいな話だ。日本側は一度も「招待してほしい」とは言ってない。「誠意」を見せる必要は何もな…
03-09 09:49

中国の言う誠意とやくざのソレと何が違うんだろうか…?どっちも「俺の言いなりになれ」と言っているだけだよね。>RT
03-09 09:49

中国は誠意を見せろと凄むけど、そもそも日本は何度も公式に謝罪しているし、靖国参拝も先方が勝手に曲解して難癖をつけているだけ。中韓は彼らが一方的に規定した「反省の作法」に、首相から一国会議員に至るまで従わないと許さないから、永遠に和解なんかできる訳がないよな。
03-09 09:50

どうも日中韓三国は儒教の影響がある所為か「礼」に拘る傾向が強いよね。幾ら日本政府が公式謝罪しても、その態度に気に入らない点があれば、その謝罪も「虚礼」として一切認められない。「二心がある」と認定されたら、政府の正式な謝罪すら無視されてしまう。これでは永遠に和解できない。
03-09 10:05

戦争の反省は戦前の日本が犯したような正義ヒステリーの暴走によって戦争を起こした事を反省すればそれで足る。靖国参拝や歴史認識を理由に反省が足りないというのは単なる「反省の強要による服従」に過ぎない。それなのに中韓はおろか、日本人の中にもそれが反省だと勘違いしている輩が多い。
03-09 10:49

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei そういう意味では55年体制自民党が一番反省してたりするのですよね(´・ω・`)<経済力増強に邁進したり農家保護を基本政策にしたり(富国強兵名目で貧農寒村対策やったのが軍部が支持を集めた理由のひとつだし)
03-09 12:50

そもそも靖国参拝とか慰安婦などの歴史認識で以って、反省の有無を測るのが間違いなんだよな。中韓の歴史認識自体が誇張・歪曲だらけなのに、それを認めない限り、反省が無いと決め付けるのは反省では無く「単なる異端尋問」に過ぎない。この欺瞞を放置するから左翼は全く信用出来ないんだよ。
03-09 12:58


あーぁ、ネットニュースまでなっちゃって…(笑)しかし、良しにつけ悪しきにつけ、SNSって職業の貴賤を問わず、非常識のアフォを可視化するよね。◼空いている指定席「来てから移動ではだめですか」大学副学長の「車掌名指し」ツイートが物議 http://t.co/Hpd2QjuFxk
03-09 18:23

内田樹センセは日本の右翼のドキュメンタリーの何を見て、北朝鮮が理想だと判断したのだろうか?むしろ地上の楽園と理想視してたのは左翼では? RT @levinassien 日本の右翼が達成すべき理想国家の形として思い描いているのはたぶん北朝鮮…ドキュメンタリーを見るとそれがよくわかり
03-09 21:16

まぁどちらかに肩入れして恨まれたくないだろうし。しかしそれにしても偉そうな印象は否めない。◼「和解には過去直視を」対話の重要性強調ー独首相http://t.co/LdqM9vw2E4【日本と中国や韓国との関係については「アドバイスする立場にはない」と述べるにとどまった】
03-09 21:27

RT @Polaris_sky: ドイツから見たら日本って製造業で敵同士だもんなぁ。メルケルが呑気に脱原発を日本に訴えてるけど、テメーの国はフランスから原発の電力を輸入できるし、日本の製造業が電力不足の状態の方が都合いいもんなぁ。
03-09 23:33

RT @ishiitakaaki: 論理的整合性を期待できない人たちですが、脱原発を唱えるなら、95%のエネルギーを外国から買う輸送ルートを守るため「集団的自衛権」を認めるはずです。ところが原発ダメ、自衛隊ダメ、それでいて自分は節電しない。原発の代案を4年経過しても出さない。な…
03-09 23:35

日本にとって、商売敵でしかないドイツのアドバイスなんか、馬耳東風で聞き流しておけばいいんだよな。厄介なのは、むしろソレを有難がる出羽の守の日本人の方。
03-09 23:44

そうなんですよね。だからマトモに取り合う必要なんて無い。聞く方が愚か。 RT @taron929 ババア脱原発とか言いながらフランスから電気買うとるやんけ❗️
03-09 23:47

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1110-9fd3fc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する