一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

左右問わず日本人は兵站軽視の補給低能が多かったこと。#震災でわかったこと
03-12 00:43

計画停電になるとやる事が無かったこと。ロウソクの下で食べる飯はマズいこと。 #震災でわかったこと
03-12 00:45

山本七平が「空気の研究」で指摘していた通り、「空気の支配」が起きたこと。#震災でわかったこと
03-12 00:47

流通網が寸断されると簡単に品不足に陥ってしまうこと。#震災でわかったこと
03-12 00:52

RT @huyukisora: ショーペンハウエルが、馬鹿ほど本を読むと馬鹿になる。って言ってたけど、小出とか、上杉の本や情報を鵜呑みにしてる連中って、まさにそれだよね。馬鹿が本を読むと、救いようの無い馬鹿になる。
03-12 07:42

救いようの無い世界レヴェルのアフォ大学教員(?)にして、読書量を誇るしか能が無い、屋代聡センセなんかまさにズバリ当てはまるよね。>RT
03-12 07:43

RT @fluor_doublet: 水産資源の枯渇に対して意識は高くとも、地下資源には無頓着であったり。ホントは後者の方がよほどシビアだ。前者は、ある程度の個体数が残存していれば、環境がととのえばまた殖えていくものだし。鉱産資源は増えることはまずない。一回ポッキリ。前者は生物…
03-12 07:52

RT @fluor_doublet: 「たかが石油」という話があったが、まさに、工業製品を「刺身が海に泳いでると考える人」と思ってる人と同じ構図だな、と気づいた。
03-12 07:52

RT @fluor_doublet: 相手が生物だとその罪の重さに気づきやすい。その周りの捕食関係や物質循環までは見えないかもしれないけど。鉱産物は非生物だから罪の呵責に悩まされずに済むかもしれない。でも、鉱産物の利用は環境を汚し、エネルギーを湯水のように使う。これも間接的に殺…
03-12 07:55

RT @fluor_doublet: いろいろ食い潰して生きてるんよね。
03-12 07:55


RT @fluor_doublet: スーパーに行けば、畜産物を安く買える。自分で動物を屠らずとも、誰かがやってくれるから、自分の手を血に染め、人間の原罪に向かい合わずともすむ。これは、鉱工業や製造業でも同じことなんだけれど、なかなかそこは気づかれないみたいだ。
03-12 07:56

RT @fluor_doublet: スーパーに行けば魚の切り身がサクで売ってるので、海には刺身が泳いでるに違いないという考えに至り、笑われるという話が出てくる。ただ、それを笑う人が、では鉱産物などのリソースについてその由来をどこまで理解しているだろうか。
03-12 07:56

内戦の渦中にあるクリミア住民にそんな事呼び掛けるという時点で頭オカシイ。◼「普天間移設反対に協力を」鳩山氏、クリミア住民に呼び掛け http://t.co/BtehtDyD6G
03-12 08:11

なんか反原発デモで見かけたようなキャッチコピーだな。しかし印象操作ばかりのこんな文章で飯を食えるのだから、ブンヤ稼業は羨ましい。◼東京新聞:「不安倍増」略して「安倍」?:私説・論説室から http://t.co/bnKLNOt8nP
03-12 08:33

核のゴミで一体どのような破滅的な結果が出るんだよ?反原発派の被害妄想は甚だしくてついていけない。 RT @masa_mynews 日本人は計画を立てる時、中途半端にする性質…だから核のゴミなんて気にしません。破滅的な結果が訪れるまでは http://t.co/aCQb4ozRGm
03-12 08:45

@masa_mynews 核のゴミ問題なんて、十万年安全に管理できないと言われているだけで、地下深くに埋設するのだから近づけないし、現実的に健康被害などあり得ない。たとえ放射能物質が漏えいしたとしても、それが人間の口に入るまでに幾つもの関門がある。破滅的被害など起こりようがない。
03-12 08:59

核のゴミ問題なんて政治的な問題であって、技術的問題ではない。考えうる現実的な被害とは風評被害と不動産評価額への影響ぐらいだろう。要は反原発派が反対する為に作り上げた虚構の問題に過ぎない。
03-12 09:09

核のゴミ問題は、核アレルギーが強い強迫神経症患者がしがみつく「虚構の」反対理由に過ぎない。本当の理由は単なる情緒的核アレルギー論に過ぎない。それを覆い隠すためにでっち上げたニセの説明なのだ。
03-12 09:15

どう評価するのも構わんが、内政干渉したり、恫喝するのはやめろよ。お前ら中国人はその分別がなさ過ぎるから、傲慢なんだよ。 RT @sohbunshu 歴史直視するかどうかは日本の自由だ。他人に言われる筋はない。しかし、他人は日本の態度をどう評価するかは他人の自由だ。
03-12 10:11

コレ、官房長官としての発言としては、かなり厳しい表現だよね。◼菅官房長官は、会見で「総理まで経験した政治家として、あまりにも軽率で、これは極めて遺憾だと、厳しく批判したいと思います」と述べた。http://t.co/ZnEWK3elaC
03-12 12:40

RT @natsukamotoya: 鳩山由紀夫はみんなの期待を裏切らないからある意味ですごいよな http://t.co/JYfi0mlT3U
03-12 12:40

日本を批判する人って、必ず「出羽の守」になるという法則でもあるんかね?この人、普段、反米気取りの癖に都合よく欧米の権威をカサに着る事大主義者じゃないか。 RT @sohbunshu 欧米はむしろ中韓以上に安倍氏の歴史修正主義姿勢に厳しい。いつまでも中韓のせいにするのは自己欺瞞だ。
03-12 12:57

人は「貧すれば鈍する」生き物である"前提"を無視したら努力なぞ無意味だよ。左翼は生物の限界を簡単に無視するから悪しき精神主義に陥る。 RT @yuukim 「成長したから人権を守れる、環境保護できる、貧困対策できる」って逆の因果を完全に無視…それらを守る規制や努力があったからこそ
03-12 15:56

@yuukim 君なんか典型だが、左翼は人間の理性を盲信し過ぎる。幾ら普段、博愛的で人道的言辞を弄していようが、貧困に陥れば性格は一変する。そういう人間のさがを忘れて、綺麗事ばっかり唱えているから、反原発左翼は日本軍同様の精神主義オンリーの補給低能になってしまうんだよね。
03-12 16:03

本当に人道的と言えるのは、自他共に人を「貧すれば鈍する」状態に陥らせないよう努力することであって、反原発左翼みたいに暖衣飽食しながら安っぽい情緒論に酔い痴れて「カネより命」と喚くことじゃないんだよ。
03-12 16:07

暖衣飽食しながら、たかが電気、たかが石油、カネより命、などと嘯く反原発左翼ほど、人間の傲慢さを示しているものも無いと思う。
03-12 16:09

日本軍は、戦争に勝つという大義名分を絶対化して、人は「貧すれば鈍する」存在である、という前提を無視し、兵站軽視の作戦を立てたから、多数の餓死者を出してしまった。脱原発という大義名分を絶対化した反原発左翼が、エネ安定供給をたかが電気と軽視するのは、その日本軍の思考様式と同一だ。
03-12 16:29

だから反原発左翼というのは、日本軍の正統な後継者なんだよね。本人らに、そんな意識は毛頭無いんだろうけど。
03-12 16:31

そもそも山崎雅弘が具体的に何が憲法違反に当たるのか指摘した例を見た事が無いのだが…。印象操作ばっかじゃん。 RT @mas__yamazaki 対案が無いという理由で批判を封じる権力者は国会にも地方にもいるが、憲法などのルールからの政治の逸脱を指摘するのに「対案」など必要ない
03-12 16:44

護憲派って、頭からダメ出しするだけで代案とか一切出さずじまい。否定しかしない能無しばっかだよね。◼自民党の憲法改正草案は時計の針を戦前に戻すのではなく、憲法に内在された立憲主義の原理をつぶして、近代まるごとチャブ台返しをするものhttps://t.co/zy4c3PLe7p
03-12 21:25

護憲派って、とにかく憲法改正案を否定するだけ。代案は一切出さず、自民案を議論に値しない愚案だと貶して終わり。憲法に欠陥があったって放置しておくだけ。彼らにとっては異論者を叩く為のツールに過ぎないから、自らその憲法を守る気なんかサラサラ無いし、欠陥があっても構わない訳だ。
03-12 23:43

そういう輩が「立憲主義も知らない安倍政権には改憲の資格なし」と盛んに言いたてているのは、一種の「お前には資格なし」論で、インネン付けて議論を逸らそうとしているようにしか見えないよね。内容がマズイなら対案だすなり、語句の訂正をすりゃいいだけの話だろうに…。
03-12 23:52

「立憲主義ガー」と喧しい連中の立憲主義の理解度なんてホント怪しいもんだよ。単に権力を縛るのが立憲主義だと思っていやがる。底の浅い護憲派の立憲主義ガーを見るにつけ、「論語読みの論語知らず」という言葉しか浮かばない。
03-12 23:55

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1113-a3a3b579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する