一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

@yuukim 君みたいな反原発派の思考様式は、山本七平が「空気の研究」などで既に指摘済みなんだよね。http://t.co/FNWp7FBnfthttp://t.co/NjwbL56GVrhttp://t.co/pjma3OzYkF
03-15 00:23

3割を賄っていた発電源を何の現実的代替案もなくやめるのはラディカルそのものでしょうに…。それを一方的に「洗脳」とか決め付けるのは傲慢以外の何物でも無い。印象操作しか出来ないのか? RT @yuukim 「即原発ゼロはラディカルな主張」という洗脳までは既にある程度成功したように思え
03-15 06:53

@hayashicosan まぁ林さんに「絶対的な価値判断」とか「一切通用しない」のかと改めて問われると、そこまで言い切れない気もしますが(人間という基準なので本音と建前で伸び縮みする為)、フォーマルな場になればなるほど、日本人が支配されている、とは言えると思います。
03-15 10:51

加害性を否定してる訳ではない。暖衣飽食しながら、先人を糾弾する左翼の傲慢さを問題視してるだけ。 RT @kinkuma0327 先の大戦の加害性を否定する文脈で「現在の価値観で過去を裁くな」みたいな事を言う人がいるけど、それは…「今の我々の選択を未来の価値観で裁くな」と言っている
03-15 11:00

当時の人の公序良俗の意識を無視して、現代感覚で裁く事の傲慢さを自覚せずに屁理屈を捏ねるじこぼうであった。 RT @kinkuma0327 「今の我々の選択を未来の価値観で裁くな」と言っているのだ…それは「未来に対して責任をとらない」という宣言に他ならない訳でそれはやはり無責任
03-15 11:05

海外棄民や娘の身売りが横行した当時においては、そうした価値観があっても通用しない厳しい現実があった訳で。其処を無視して善人ヅラして先人を叩いても自己満のオ○ニーに過ぎない。 RT @kinkuma0327 当時の価値観では当然だったというが、異を唱えた人は本当に誰もいなかったのか
03-15 11:10

◼日韓は「独仏と異なる」仏外相 http://t.co/575voA68rX【フランスとドイツを引き合いに日本に歴史認識での反省を求めた韓国外務省当局者の発言に関し「アジアでは取り巻く状況も地理的条件も異なることを忘れてはいけない」と述べ、単純に比較できないとの見解を示した】
03-15 14:43

RT @akisumitomo: 従軍慰安婦について強制の証拠は?と言う人。何か一つの証拠となる史料があると思っている。歴史的事実というのは公式の史料だけでなく、回想録や個人の日記、聞き取りなど、複数の傍証などを積み重ねて浮き彫りにされた全体像だ。決して決定的な「証拠」があって…
03-15 20:27

RT @Sarchus00: @akisumitomo 韓国の司法などは歴史的事象としてではなく、法的な責任を追及されてるのでは?
03-15 20:27

RT @akisumitomo: 僕は歴史研究者なので、ここではそういう観点での話をしています。 RT @Sarchus00 韓国の司法などは歴史的事象としてではなく、法的な責任を追及されてるのでは?
03-15 20:28


歴史的事実うんぬん言うのなら、当時の日本政府に法的責任が無い事も素直に認めりゃいいのに…。其処を無視して、日本軍は酷いと言うだけだから左翼はズルい。>RT
03-15 20:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1116-e6d9eda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する