一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @emesh: 保守派が「伝統だ」と言う風習が、実は意外と新しいとき(といっても明治維新~戦前発症)に革新派がドヤ顔で指摘する光景をよく見るけど、意外と革新派の方が日本史に詳しく、保守派って意外と歴史詳しくないんだよねえ。こういうのを見ても保守と革新ってアベコベだよなあと。
03-17 07:41

コレは日本だけの現象でも無いらしい。>RT山本七平が古代ユダヤの興亡を記した「存亡の条件」の中で、古代ユダヤの保守派の思考様式が、実は最もギリシア・ローマ的だったことを指摘していたな。
03-17 07:45

RT @yamamoto7heiwar: ①陸海を問わず全日本軍の最も大きな特徴、そして人が余り指摘していない特徴は「言葉を奪った」ことである。日本軍が同胞におかした罪悪のうちの最も大きなものはこれであり、これがあらゆる諸悪の根元であったと私は思う。<『一下級将校の見た日本…
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ②何かの失敗があって撲られる。「違います、それは私ではありません」という事実を口にした瞬間、「言いわけするな」の言葉とともに、その三倍、四倍のリンチが加えられる。黙って一回撲られた方が楽なのである。
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ③海軍二等水兵だった田中実さん戯画の「〈泣いている兵隊〉言い訳すればするほど徹底的にやられた。無実の罪がくやしくて泣く」は、この状態をよく表している。そして、表れ方は違っても、その基本的な実情は下級将校も変わらなかった。
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ④即ち「はじめに言葉あり」の逆、「はじめに言葉なし」がその秩序の出発点であり基本であった。人から言葉を奪えば、残るものは動物的攻撃性に基づく暴力秩序、いわば「トマリ木の秩序」しかない。そうなれば精神とは棍棒にすぎず、その実体は海…
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ⑤日本軍は言葉を奪った。そこは暴力だけ。言葉らしく聞こえるものも、実体は動物の「唸り声」「吠え声」に等しい威嚇だけである。他人の言葉を奪えば自らの言葉を失う。従って出てくるのは八紘一宇とか大東亜共栄圏とかいった「吠え声」…
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ⑥人は、新左翼の言葉がわからないというが、軍部のスローガンも実は誰にもその意味内容がわからなかった。一体その言葉でどういう秩序を立てて、その中に自らが住み、かつ人々を住まわすつもりなのか、言ってる本人ですらわからない。
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ⑦こういうスローガンはヤクザが使う「仁義」という言葉と同じで、すでに原意なき音声であり、言葉を奪うことによって言葉を奪われた動物的暴力秩序が発する唸り声と吠え声にすぎない。
03-17 07:50

RT @yamamoto7heiwar: ⑧日本的ファシズムの形態を問われれば、私は「はじめに言葉なし」がその基本的形態で、それはヒトラーの雄弁とは別のものだと思う。彼のようなタイプの指導者は日本にはいなかった。
03-17 07:50


RT @yamamoto7heiwar: ⑨”解放者”日本軍が、なぜ、それ以前の植民地宗主国よりも嫌われたのか。それは動物的攻撃性があるだけで、具体的に、どういう組織でどんな秩序を立てるつもりなのか、言葉で説明することが誰にもできなかったからである。
03-17 07:50

八紘一宇なんて言葉は、唱えている本人だってその思想をどう具体化するか、言葉にして説明出来ないのだから、軽々しく使わない方がイイと思うな。>RT
03-17 07:53

三原じゅん子の八紘一宇発言は「戦前回帰ダー」「軍靴の音ガー」とやかましい「皮膚感覚でしかモノを考えられない護憲左翼」の誤った思い込みを助長し、興奮させるだけだろうから、百害あって一利無しだと思うんだが…。
03-17 08:27

RT @SEXhsKF7: 電車に乗るという当然の権利を行使しているだけで、何の落ち度もないのに、「迷惑なのは事実なんだから、世の中円滑に回すために申し訳なさそうな顔しろよ」と言うやつは、有給取るときに上司に「周りに迷惑かけるのは事実なんだから申し訳ないという態度しろよ」と言わ…
03-17 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1118-fd03e985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する