一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう事言ってる奴等だって、「カネ払ってんだから」と横柄な態度を取られれば怒る癖に…。>RT日本社会は礼儀作法が組み込まれた社会なのだから、たとえ当然の権利であろうと、態度が重要である事を都合よく忘れているんだよな。
03-18 00:01

米国みたいに契約が全てに優先する契約社会なら「カネを払っているんだから申し訳なさそうな顔をする必要はない」と言えるのかもしれない。だが、礼を重視する日本社会でそういう振舞いをすれば反感を買うのは当然だろう。
03-18 00:03

契約が全てに優先する契約社会には、その社会なりのメリットもあるし、デメリットもある。また、日本のように礼儀にうるさい社会にもそれなりのメリット・デメリットがある。外国の良い面だけ、その一部のみを切り取って日本はオカシイとか決め付ける出羽の守のご都合主義にはうんざりする。
03-18 00:05

RT @tadataru: トヨタ4000円、日産5000円、ホンダ3400円か。民主党政権の頃の春闘では考えられないな。
03-18 00:08

RT @ishiitakaaki: 私が、左系とは対極にある人間だと自分で思うが、なんか右の知的凄惨さ、特に日本軍関係の異様な美化はマジで不気味です。アホな戦争をやった、左右双方にも旧軍にもあった悔恨と、戦争に巻き込んだ他国民への懺悔の念が消えているのは本当に危ないです。時代潮…
03-18 08:06

RT @Sudhammacara: @ishiitakaaki 右左関係なく、これがまっとうな人間の反応だと思います。私もここまでレベルが低かったのかと、自分の不明を恥じています。親の世代からたたき込まれた「悔恨の思い」が、本当に薄くなっているのですね。でも、ここは膿を全部出し…
03-18 09:02

右巻きの無邪気な日本軍礼賛は、戦後の護憲左翼の反省なるものが、日本軍の悪逆さを誇張・歪曲してまで強調し、それを認めない者を軍国主義者として糾弾し、反省の強要に従うことを反省だとしていた結果であり、反動だよね。>RT
03-18 09:03

虚偽の事実に基づく「反省の強要」で判断の規制を行っているだけだから、その枷が外れれば、反動で日本軍を礼賛し出しても何の不思議もない。戦後の護憲左翼の反省ゴッコは、結局、何の反省にもならなかったということがますます明らかになったと思う。
03-18 09:06

人は都合の悪い事実ですら、なかなか認めないものなのに、それが虚偽・歪曲・誇張であると気付かれたら、ますますそういう情報を拒否するようになる。終いには明確に存在した事実ですら拒否するようになってしまう。今の右巻きはそういう心理状況にある。
03-18 09:16

反省を強要し、己が正義ヅラする為なら、虚偽の事実すら反省の道具として見境なく使ってきた護憲左翼の愚行が現在の事態を招来した。なのに、護憲左翼は自らの欺瞞がどういう結果を招来したのかも自覚せず、自らの過ちも認めずネトウヨを罵倒するだけ。これでは益々状況は混乱するだけだろう。
03-18 09:25


三原じゅん子は戦後の護憲左翼が産み落とした鬼っ子のようなものだ。護憲左翼は、右翼の劣化を嘆く前に、今まで他人に強要してきた自らの行為が本当に正しいものであったのかをまず自省すべきなんだよ。右翼の劣化は、自らの欺瞞(虚偽の事実の濫用に基づく反省の強要)の結果なのだから。
03-18 09:47

護憲左翼の唱える「反省」なるものが百害あって一利無しであるのは、反省という名の踏絵(異端訊問)を踏むか踏まないかの反省ゴッコに収斂してしまい、肝心の反省がなおざりにされてしまうからだ。だから護憲左翼ほど日本軍の悪癖であった兵站軽視・情緒絶対の論理無視の思考様式に染まっている。
03-18 10:58

日本人が思考を取り戻し、何を本当に反省しなければならないかを考える為には、護憲左翼の大好きな反省ゴッコから距離を置かねばならない。中韓が一方的に定めた「反省の作法」に盲目的に従う事からも解放されなければならない。コレに拘泥している限り、戦前の過ちを繰り返す事になるだけだ。
03-18 11:10

反省とは自ら省みるもので、他人から反省の作法を強要されることではない。こんな自明のことすら判らぬ人が多い。戦後の護憲左翼が、それを反省だと勘違いして、他人にまで強要してきたからこそ、日本人の左右問わず、全く反省が出来ないまま今日に至ってしまっているのだ。
03-18 11:38

歴史認識問題にしろ、靖国参拝問題にしろ、全て「踏み絵を踏むか踏まないか」で「反省の有無」が一方的に決め付けられてしまう。だから、靖国神社を参拝する一般人は軍国主義者と見做されないのに、なぜか首相が参拝すると途端に軍国主義者だと一方的にレッテルを貼るようなおかしな結論になる。
03-18 12:14

RT @kinkuma0327: そんなの「皮肉」にすらなっていないということが、どうしてわからないのだろうか。RT “慰安婦問題では日本人慰安婦の存在がいつも無視されていることに触れ、《国際社会はこれらの女性たちの苦しみにはなぜか憤慨しない》と皮肉っている。
03-18 12:26

慰安婦の実体が性奴隷であり、植民地搾取ではなく普遍的な女性の人権問題だったとすれば、日本人の慰安婦も当然救済の対象になる筈。しかし実際には日本人慰安婦は忘却されている。その現実を皮肉っているのを判らぬフリをするから、じこぼうは悪質。https://t.co/A0jlN6nNn2
03-18 12:27

日本人慰安婦を忘却している時点で、普遍的な女性の人権問題では無いし、日本に対してのみ、選択的に良心を発動させているだけであることが明らか。その欺瞞をみて見ぬフリして、道徳的優位を背景にマウンティングしながら、善人ヅラをするのが、じこぼうみたいな偽善左翼の始末が悪いところだ。
03-18 12:36

じこぼうが揶揄している件の国会議員の放言の真意は判らないが、日本人慰安婦が名乗りでなかったのは、恥の意識というよりも、慰安婦になった理由が「日本軍の所為ではなく」貧困ゆえの境遇に起因することを自覚していたからだと思うんだよね。https://t.co/BEiLD7uyJe
03-18 12:38

戦前を反省するという事は、靖国参拝しない事とか中韓が強要する歴史認識を持つ事ではない。戦前の日本軍の悪癖だった精神主義・兵站軽視・情緒絶対・反省の強要による思考規制などの思考様式を反省するだけで十分なのだ。その悪癖を一番多分に有しているのが、護憲左翼なのだから皮肉である。
03-18 13:21

単に食糧生産だけ出来たとしても、人の口に届ける輸送が途絶えたとしたら、食糧供給された事にならない。現代人は燃料も食っている。その前提を忘れて目標掲げても無意味だろうに…。◼食料輸入止まってもイモ中心なら供給可能 農水省指標 http://t.co/VvKJXehhd8
03-18 15:01

RT @Allgreen76: 差別の話題でアメリカとかヨーロッパを引き合いに出されてむかつくのは建前だけご立派に作っといて実態は日本よりひどい(治安なんかのせいもあるんだろうけど、ニュースなんかを見る限り日本よりマシとは思えん)くせに、そのルールを日本におっかぶせようとすると…
03-18 16:38

RT @Allgreen76: 作った奴が守れてないルールなんか誰が守るんだよそんなもん。原理を作る時に参考にはしても運用は日本の現状に合わせていくしかねーべ。実態の比較するならむしろ死人は出てない日本の方がマシなんだからさ
03-18 16:38

RT @rafcocc: 「アメリカには差別はない。みんな平等」ってタテマエを真に受けちゃうといろいろわからなくなるんだよね。あの国は、「『差別はNGです』というタテマエを徹底させることに成功した国」であって、「差別のない国」なんかではないよ。
03-18 17:50

RT @juns76: 特に、セックスに関してはアメリカほど本音と建前が乖離してる国ないと思う。
03-18 17:50

RT @hubbledf: 「欧米には差別がない」というか、実態がヤバいからタテマエやルールが徹底された状態が「きれい」に見えるんだろうね。
03-18 17:50

RT @OB_RT: 下心が嫌われることは男も心得ていて、けれども下心を上手く隠せない男には善良な正直者も多く、一方、下心を巧妙に隠蔽できるレベルの男には、ほとんどロクなやつがいない。結果、男の下心に腹を立てる潔癖な女の子ほどロクでもない男に捕食される不幸な状況が生まれる。
03-18 17:51

そもそも日本の国土で養えるのは「江戸時代の人口3千万が限界」なのだから、自国だけで食糧自給率を賄おうという考え方自体が補給低能そのものである。何度も言うように、現代人は保管や運搬なども鑑みれば、ただ単に食糧を食べているのではなく、ガソリンや電力をも「爆食している」んだよね。
03-18 18:14

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 流通は経産省か国交省の管轄だからなあ…(´・ω・`)<管轄外にはふれない役人
03-18 18:14

現代の日本人は胃袋自体を海外に依存しているようなものなのだから、食糧自給率に拘る事自体がナンセンス。拘るべきは、自由貿易体制の維持と食糧や燃料などの資源の安定的供給確保なんだよね。ところが、反原発護憲左翼ほど、押さえるべき要所を全く理解して無いのだから始末が悪い。
03-18 18:21

幾ら護憲左翼が「憲法守れ!」「海外派兵反対!」と喚いたって、いざ「エネ供給や食糧供給が途絶えた」となり、阿鼻叫喚の状況に陥れば、どんな手段を使っても資源確保に動き出すよ。だから、そういう状況に陥る確率を減らす意味で原子力は重要な手段なんだ。それすら判らん反原発派が多い。
03-18 18:31

米国では差別感情は強烈に抑圧されるから、何かのキッカケで激しく噴出するんだよね。黒人暴動の際の韓国系襲撃なんて典型。◼アメリカ…は「差別はNGですというタテマエを徹底させる事に成功した国」であって「差別のない国」なんかではないhttps://t.co/049axoF3X2
03-18 18:44

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1119-c89bc0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する