一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sawaakihiro: だから、3年前からそう言ってるでしょ?:電力・ガス改革「料金が必ず下がるわけではない」  :日本経済新聞 http://t.co/OJet3uK8fE
03-22 10:23

日本の行動はリアクションであって、アクション仕掛けているのは常に中韓側なんですが…。◼歴史問題に辟易しているのは韓中も同じ。振り返るとそれが噴出する時は常に「日本の行動」がスイッチになっている事にもうちょっと日本人は気付くべきhttps://t.co/b6dQfyn2hy
03-22 11:14

当たり屋に「何故事故起こすのか」と難詰された気分。◼相手の気持ちを逆撫でするような態度をとっている事に何故気付かないのかな?何か起こる度にまた歴史問題かよと思っている中国人ジャーナリストに「何で日本はいっつもほじくり返すの?」https://t.co/ZoITuagcPD
03-22 11:15

@furumai_yoshiko 中国人ジャーナリストには、中国側の行動がスイッチになっているという自覚が全く無いのでしょうか?日本側の行動がリアクションに過ぎない事も理解してないのですか?また、個々の日本人にまで、中国と同じ歴史認識を持つのが当然だと考えているのでしょうか?
03-22 11:36

RT @mikaguramai: 河野談話は内容にあまり問題は無いが「その後の会見で河野洋平が勝手に語った内容が大問題だった」点に注意が必要。 官僚の作文はかなり考えられててそれ自体は問題を生まないようになってたのに、アホがそれを無にした。 この罪は河野洋平が一身に受けるべきだ。
03-22 12:41

RT @ninouchiirazu: 救命講習おわった。ちくびピアスしてる人にAEDで電気流すと金属のせいで乳首が大変なことになるけど、緊急時なので外してる暇は無いからかまわずやってしまえ、だそうです。乳首ピアスの人は覚悟しておいて下さい。
03-22 13:04

そういや「心臓マッサージは胸の骨折っても構わんからしっかりやれ」と指導されたわ。>RTまぁ、救命第一で怪我なんぞ気にしてる場合じゃないからな。
03-22 13:04

反論が小学生レベル。話題だからニコ動で見たけど酷い質疑だったな。コイツの言動みてると「狂人からみると常人が狂っているように見えてる」だけにしか見えん。◼民主・小西氏、謝罪報道に「謝罪していない」と反論「狂信的な官僚集団」発言 http://t.co/Kw60G5xEDn
03-22 13:05

RT @motoken_tw: ある特定の個人、グループまたはカテゴリに対して批判的意見が述べられた場合(ここでは、いわゆる誹謗中傷罵倒を含む)において、その批判的意見に根拠が示されているかどうかを峻別すべきだと思う。←ここ大事。匿名であろうと実名であろうと、根拠を示さない批判…
03-22 13:41

RT @geshtamjump: 口ではそんなことを言いながら原発を稼働させないせいで国民が苦しんでいることから目を背け続けるから左翼はバカにされるんだよ。RT“@conisshow: それより、暮らしの貧しさをどうすればいいか、子育てと仕事をどう両立させるかなど、目の前にあ…
03-22 19:55


中国側だって「言うだけで日本の言い分なんか全然聞く気がない」じゃないですか。相手の思い違いを指摘せずに迎合するだけでは「相互誤解」にしかならないと思いますよ。 RT @furumai_yoshiko またかー自分のいいたい事ばっか。最初の私のコメントよく読んで咀嚼してから考えてね
03-22 20:08

別に歴史問題で日本にインネン付けるのは中国側の勝手だから、不快だけどまぁしゃーないとは思うけど、その結果、日本側の反応に辟易したとまで中国人に言われるとカチンと来るよね。インネンつけておいてそりゃ無いでしょ。ソレを有難く伝えるだけの日本のジャーナリストもどうかと思うね。
03-22 21:25

大体、歴史認識問題を仕掛けてくるのは世界広しと言えども、中国・韓国・北朝鮮の三国しかない。全て華夷秩序の上位国だ。彼らが歴史認識問題で異常にしつこいのは、かつて見下していた日本に、近代以降、プライドを傷つけられた怨念をぶつけているだけなのだ。マトモに相手してもムダ。
03-22 21:43

単なる戦争の被害だったら東南アジア諸国の方が遥かに甚大であるのにも関わらず、それら諸国より中韓が執拗なのは、彼らのプライドを傷付けてしまったから。中華、小中華としてのプライドや自我像を不知不識の内に近代日本は傷付けてしまった訳だが、コレは日本が責任を取って解決できる問題じゃない。
03-22 22:03

いくら日本が迎合しようが譲歩しようが、日本を完全に屈服させない限り、彼らの気持ちは収まらない。日本にはそんな事はできない。彼ら華夷秩序上位国のプライドを裏返した劣等感を鎮めるのは、日本の責務でもなく、彼ら自身が自らの劣等感に正面から向き合って克服すべき課題にすぎないのだ。
03-22 22:11

でも、菅直人みたいに、最高責任者の癖に野党ヅラして無責任に東電叩きに走るよりはマシだろう。◼こいつは本当に自分が『最高責任者』だとか『最高指揮官』だとかである事が大・大・大好きなんだな…自らその責任を取ろうという姿勢は微塵もないhttps://t.co/yXLrGDji7x
03-22 22:23

安倍ちゃんは、一国のリーダーでありながら、野党気分だったルーピーや菅直人と違って、少なくとも最高責任者としての自覚はあるからね。
03-22 22:25

反原発派ってリスクの相対化を絶対許さないんだよね。相対化を許したら、彼らの反対論拠がタダの情緒論でしかなくなってしまうから。まぁ論理の通用する相手ではないんだよな。◼強いられた被曝を放射線医療や飛行機と同列に語るなよなぁhttps://t.co/CKKqEWW9l2
03-22 22:38

制度はキチンとして整備しておこうという事で、それを実際に上手く使いこなせるか否かは全くの別問題でしょ。 RT @kazukazu881 自民党は東日本大震災の時に菅直人にもっと権限を与えておけばうまくいった、野党であった自民党は政府の邪魔しかしなかったという認識なのだろうか?
03-22 22:51

@kazukazu881 まぁ、菅直人だったらいくら良い制度を準備してあってもダメだろうね。
03-22 22:53

野党がしっかり対応しても与党がダメなら無意味でしょうに。その反省を鑑みれば、何の矛盾もないです。 RT @kazukazu881 もし自民党が大震災時に野党としてしっかりと対応をしたし、それが日本全体の役に立ったという認識なら非常事態宣言はそれを不可能にする憲法改正なので自己矛盾
03-22 23:15

非常時にダメな与党が政権に居る可能性があるから、そういう制度設計はダメと言うんじゃ、何の対応も取れませんけど…。 RT @kazukazu881 はい?じゃ、なぜ緊急時にその与党に権限を集中させる憲法改正を提案しているのですか?あなた、自分が何の事を話しているか、理解してます?
03-22 23:20

@kazukazu881 非常時のプロトコルをあらかじめ定めておこうと言う主張に反対するのに、「ダメな指揮者が居たらどうするんだ」と言う理由で反対するのはスジが悪いと思いますよ。「制度設計」と「運用」の問題は、分けて考えるべきでしょう。
03-22 23:27

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1123-551280ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する