一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

強制されるのは教育課程にある生徒であって、先生はそれを指導する立場だから歌うんですが…。それを内心の自由の侵害にすり替え、逸脱する方がオカシイと思いますよ。 RT @akisumitomo 日本の学校の卒業式で国歌を歌うなどの伝統は無い…国歌を歌えと強制するから逸脱行為が生まれる
03-23 00:13

@akisumitomo 卒業式で唄うのが伝統かどうかはさておき、子供への教育の一環としての国歌斉唱を、内心の自由の侵害という建前を掲げ、逸脱行為を行うのは甚だ不適切な行為だと思います。国歌斉唱反対はご自由ですが「伝統が無いから逸脱行為をしても良い」という事にはなりません。
03-23 00:22

国歌斉唱の強制というけど、これはあくまでも教育の一環であって、教育は価値観の押し付けなのだから、児童生徒に対して強制するのは当然だろうに…。それを「内心の自由の侵害」と勝手に決めつけて反対するのは、単にイデオロギーを教育現場に持ち込んでいるだけ。左翼はホント傲慢過ぎる。
03-23 00:28

そもそも成人になって、一体何処で国歌斉唱なんか強制されるんだよ。自由だろうに…。教育現場に反国家イデオロギーを持ち込むのはホントやめて欲しい。
03-23 00:31

国旗国歌問題で反対している左翼の行動は、もはや「当たり屋」のソレと言ってもいいのではないか?
03-23 00:42

RT @obiekt_JP: "大使館員とのやりとりについて、記者には大声を出したつもりはありませんでしたが、手記の中で「どなっている声が聞こえ、ショックでした」と記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします。" 朝日新聞:被害女性が手記 チュニジア襲撃 http:/…
03-23 00:45

新聞記者は世間の代表のつもりでいるから、すぐ傲慢な態度が露呈するんだよな。タダの売文屋の癖に…。少しはその傲慢さを自覚しろよ。>RT
03-23 00:45

国旗国歌問題に反対する人は「内心の自由の侵害」という"当たり屋"みたいな理由で反対するのでは無く、なぜ公立校で国家のシンボルに敬意を払う作法を学ばせることに反対するのかをキチンと説明すべきだよな。強制がいけないと彼らは言うが、そもそも教育は強制するものである事を分かって無い。
03-23 07:15

国家という共同体のシンボルに敬意を払う事を教える事と、自主憲法の制定は何ら矛盾するモノでは無い。まぁ住友先生は幾ら反論しても無視するが…。◼米国が押し付けた憲法を拒否しようとする人達が米国の慣習に倣って国歌を歌わせるのは笑止千万https://t.co/ADtqOT8OIo
03-23 07:21

コレは「教育過程における強制」だから「思想良心の自由」とは何の関係もありませんよ。 RT @fjhiro3 日本の行政と司法が基本的人権である思想良心の自由を蔑ろにしてるからだけど、近代以降の人権思想と法学の視点からしたら条例の方が異常|国歌起立条例ある大阪市、59歳教諭起立せず
03-23 07:26


@fjhiro3 国旗国歌問題は、児童生徒の「教育方針の問題」であって、思想良心の自由問題ではありませんが、其処を誤解若しくは故意に曲解している護憲左翼が多い。コレは「内心の自由」という人権思想の濫用であり、却ってその概念への正しい理解をミスリードするものでしかありません。
03-23 07:35

そもそも国家という共同体のシンボルに対して敬意を払う事を「思想良心の自由への侵害」と言うのであれば、なぜ「中韓による一方的な歴史認識の押し付けも同様に侵害である」と言わないのか?このダブスタ一つみても、護憲左翼が本当に「思想良心の自由」を守るつもりが無いのがバレバレである。
03-23 07:45

国旗国歌問題では、「強制はやめろ」だの「多様な意見を踏みにじるな」とか言ってる護憲左翼が、なぜか歴史認識問題では、中韓が一方的に規定した解釈しか許そうとしない矛盾。結局、己のイデオロギーを他に押し付ける為に、「思想良心の自由」という建前を都合よく使い分けているだけじゃん。
03-23 07:53

RT @fjhiro3: @yamamoto8hei 米国の裁判では憲法を根拠として教員の国旗敬礼、国家斉唱を拒否する権利が認められている。学習指導要領なんて法律でもないものが憲法よりも上に来ること自体が問題。そして私はかねてから日本が中国・北朝鮮化していると発言している通り中…
03-23 12:05

@fjhiro3 国旗国歌問題は「公立校がどのように児童生徒に対して教育を行うか」という"教育方針"の問題に過ぎず、憲法で保障された「思想良心の自由」とは何の関係もありません。どうしても拒否したいのならば、公立校の先生を辞めて私立校に移り拒否権を行使すればいいだけの話です。
03-23 12:05

kazukazu88氏が自民党の主張を矛盾だというから、それは矛盾でもなんでも無いと指摘したまでですよ。非常時の権限行使の範囲をキチンと明記する事は国民の権利保護の観点からも重要です。 RT @souun_udoku あなた、自分が何の事を話しているか、理解してます?
03-23 12:37

@souun_udoku そもそも大震災時に自民党が邪魔したという認識自体が誤っています。野党が協力したのにも関わらず、与党である菅民主党政権がずぶの素人集団であった為に全く対応できなかったとみるべきでしょう。
03-23 12:38

RT @q_d__b_p: 心霊写真のスレ見てて、ちょっと怖かったんだけどこれがでてきた瞬間全部吹っ飛んだw http://t.co/EJggguOe4P
03-23 18:42

RT @shiwasumi: https://t.co/ffERUqyevuまず改憲=憲法守らない、って発想が狂ってる。憲法第96条読め。何より日頃"戦前"をタブー視しているくせに、戦前最大の問題点、天皇の政治利用を推奨してるってどういう倒錯具合だよ。マジで発狂してんじゃね…
03-23 21:31

川越の富士そばでも提供してくれ!確かに美味そうだ。食べてみたい。◼富士そばのポテトそばが美味すぎる! フライドポテトがどっさりの衝撃メニュー http://t.co/K6771E2poX #SmartNews
03-23 21:42

RT @yamamoto7hei: ④そして、私だけでなく多くの人が、事ここに至った根本的な原因は、「日本人の思考の型」にあるのではないかと考えたのである。
03-23 22:41

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてほとんど全ての人が指摘したことだが、日本的思考は常に「可能か・不可能か」の探究と「是か・非か」という議論とが、区別できなくなるという事であった。
03-23 22:42

RT @yamamoto7hei: ⑧金大中事件や中村大尉事件を例にとれば、相手に「非」があるかないか、という問題と、「非」があっても、その「非」を追及することが可能か不可能かという問題、すなわちここに二つの問題があり、そしてそれは別問題だということがわからなく…
03-23 22:42

RT @yamamoto7hei: ⑨また再軍備という問題なら、「是か・非か」の前に「可能か・不可能か」が現実の問題としてまず検討されねばならず、不可能ならば、不可能なことの是非など論ずるのは、時間の空費だという考え方が全くない、ということである。
03-23 22:42

RT @yamamoto7hei: ⑩そしてそんなことを一言でも指摘すれば、常に、目くじら立ててドヤされ、いつしか「是か・非か」論にされてしまって、何か不当なことを言ったかのようにされてしまう、ということであった。
03-23 22:42

今、連続RTした山本七平の指摘、今の反原発派にそっくりそのまま当てはまるよね。>RT「是か非か」でしか物事を考えられない輩ばっか。
03-23 22:43

RT @Wu_Yong3: フランスは「反テロ」という「国家体制」を、「シャルリー襲撃事件の風刺」という表現の自由より優先してましたよね? QT @mas__yamazaki: 人権や人道、人命の価値を「国家体制」より上位に置く国、例えば西欧や北欧の民主主義国は、戦争の当事者に…
03-23 22:45

国家体制より人権に重きを置く国なんて実際どこに存在するのかね?国家体制が無い無秩序状態で人権が保証されるなんて事、過去の歴史を鑑みてもあり得ないだろうに…。 RT @mas__yamazaki 人権や人道、人命の価値を「国家体制」より上位に置く国、例えば西欧や北欧の民主主義国
03-23 22:54

「国家はあれば重荷だが、なければもっと困った状態に陥る」という二律背反の存在。山崎雅弘 @mas__yamazaki みたいな単細胞左翼は、その二律背反という現実にまともに向き合おうとせず、安直に国家を否定すれば世の中良くなると思っているからホント思慮が浅過ぎる。
03-23 23:01

本当に人権を大事に考えるならば、むやみやたらと反国家イデオロギーとか振り回したりしないよ。人権を保障する体制を如何に作り上げるかに注力する筈。敵対者に何の根拠も無くファシストのレッテルをを貼る山崎雅弘 @mas__yamazaki こそ、人権を軽んじている輩と断定してよい。
03-23 23:08

自由博愛平等の本家フランスでさえ、国家体制を揺るがすテロの前では人権など斟酌しないのが冷厳な現実。彼らの掲げる建前を鵜呑みにし、日本はダメだと決め付ける山崎雅弘のような出羽の守左翼は建前を振り回して正義ヅラしたいだけ。欧米の「現実」と比べれば日本の現実の方がまだマシだよ。
03-23 23:40

出羽の守は、欧米の「現実」に対応して厳しい「対処」がされている、という実情を無視して、欧米の猿マネすればイイと考えてるから思慮が浅い。https://t.co/kmMHDvKHbqhttps://t.co/o8ZOrrX7e7https://t.co/byiubA424F
03-23 23:51

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1124-834cd9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する