一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

一昔前なら辞任モノの発言なのだろうけど、米国の庇護下で、そういう建前で揚げ足とって言葉狩りゴッコしていられた安楽な時代ではないからね。建前を大切にしていれば済む時代は終わっている。◼安倍首相、自衛隊を「我が軍」参院予算委で述べる http://t.co/Pa86CvBHti
03-24 00:11

一昔前なら辞任モノの発言と書いたが、一昔前でもさすがに辞任は無いか…。昔なら、あったとしても問責決議とかぐらいかな。それはさておき、今回の我が軍発言はどういう結果で終わるのだろうか…。まぁ大した問題には発展しないとは思うが…。https://t.co/D0vSJXjVYE
03-24 06:52

んなわけあるかい。憲法なんて所詮、建前に過ぎない。「現実」と「建前」が衝突すれば、現実が優先されて終わりだよ。◼総理が…軍という呼称を用いてしまった瞬間、自衛隊は憲法違反が確定し解体が決定してしまうんだよなあhttps://t.co/ZK0xq8etDB
03-24 07:00

大体、憲法なんて、護憲派自身にとっても、字句どおりに守れもしない「建前」にしか過ぎない癖に、その建前を崩されたからと言って、崩した相手を非難すると言うのは単なる欺瞞だろ。自分も従っていない基準を、敵対者にだけ守らせるという時点で、自らも欺く欺瞞であり、恥知らずの偽善者である。
03-24 07:11

RT @RobotYamashita: 化石燃料はガチで戦争の原因になるからその依存度を下げる意味で原子力を使おうという話だったはずなんだが、放射脳どもはそこんところが理解できない。日本がいくら憲法9条とやらを掲げていようが化石燃料を使っている以上それが戦争で流される血で塗れて…
03-24 07:31

RT @ryoko174: 「現実」と「現実に合わないルール」が競合すると現実が勝つでしょう。実は批判者もそのことを理解しているから「自衛隊の存在そのものが違憲なので解体すべき」まで踏み込めないのでは。もし踏み込んだら「軍事力なしで日本の安全確保することは難しい」という…
03-24 07:32

そりゃオカシイけど「彼らはムダ死にでした」と言う訳にもいかんでしょ。本当に言ったら非常識。◼この考え方もおかしい。まるで今日の平和の為には犠牲が不可欠であったかのようだ安倍首相「こうした尊い犠牲の上にわが国の現在の平和がある」http://t.co/rv9EcAlBF9
03-24 07:55

日本には国民情緒法とでもいう暗黙のプロトコルがあって、それに逆らえば、例え正論でも非難される。ましてや建前に拘束されがちな政治家が耳に逆らう正論を言える訳がない。綺麗事で揚げ足をとるマスコミの餌食になるだけだろう。だから言葉では無く、政治家の実際の行動で判断するしかない。
03-24 08:03

で、実際の行動をみると、戦前の教訓を踏まえて実際に行動しているのは、心許ないが自民党しか無いと言うのが、現実なんだよね。
03-24 08:17

日本においては、国民情緒に逆らわずに、現実に対応するスキルが政治家に要請されるのだけれど、そのスキルを持った政治家というのはあんまり居ないよね。まぁ、政治家のレベルはその国民のレベルに応じるのが民主主義というものだから仕方ないのかもしれないが…。
03-24 08:23


国民情緒に1番安易に迎合しているのが共産党とか社民党のような無責任野党。ここまで無責任に国民の安っぽい情緒に迎合し、出来もしない綺麗事を平然と唱えるのをみると、確信犯の詐欺としか思えない。
03-24 08:37

RT @TOMO_NYAN: 次世代エネルギーとして期待される水素!その水素をたくさん作りつつ、オマケに電気も作れて、さらに製鉄、地域暖房、海水の淡水化、さらに石炭から人工的に石油や天然ガスまで作り出せる魔法の超エネルギー技術があります!「原子力」ってやつです! http://…
03-24 13:36

護憲派の卑怯な処は「憲法違反なら自衛隊を解散しましょう」とも「現実に即して改憲しましょう」とも言わぬ態度。◼閣議決定が憲法より上位に位置する我が軍とりあえず憲法違反の存在になってしまった…歴代内閣の苦闘を全て水泡に帰す、安倍https://t.co/OwfRyuKCz2
03-24 13:44

憲法違反というインネンを付けて、代案は一切出さず仕舞いで終わりだから、いくら「護憲ガー」と喚いても、常識ある一般人からは相手にされなくなるんだよな。
03-24 13:46

なんか安直な運命論だよな。そもそも「軍でない」という建前自体が冷戦後の現実から遊離しまくっているというのに…。◼本音主義ってのはきちんとした建前があるから多少の価値があった…次は国家とは暴力なんだからと言ってむき出しの暴力が来るhttps://t.co/4UGnGOi7id
03-24 14:01

左翼って普段「平等ガー」と喧しい癖に、その為の管理は拒絶するからホントご都合主義野郎だよな。しかも上から目線。何様だよコイツ。◼ガチガチに資産も行動も国家に監視される社会がお望みな奴隷が多い…/「マイナンバー制度」がスタートhttps://t.co/Iq6KOZWuby
03-24 14:08

「平等社会は管理される社会にならざるを得ない」という事すら理解せずに、平等、平等と普段喚いてもいるのが @yuukim みたいなご都合主義左翼。自分の身勝手さを棚に挙げて、他人を奴隷呼ばわり。ホント左翼というのは、己の傲慢さに自覚のないアフォばかりだから度し難い。
03-24 14:21

左翼:公平な社会にシロー! ↓国:じゃマイナンバー制度導入します。 ↓左翼:国家に監視されたがる奴隷ばっか。←イマココ
03-24 14:25

RT @yamamoto7hei: ⑧後代がこの事件から、というよりそれを記したプラトンの著作から様々な影響を受けた事は否定できない。というのは、自由と民主主義を獲得した瞬間にあらゆる要求が出てきて収拾がつかなくなり、それが逆に民主主義を崩壊させてしまうという図式は既に…
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ⑨そして繰り返す度にプラトンが思い起こされ「そろそろ民主主義亡国論」となる。そこでプラトンは、この「民衆の無限の要求」を制御するものは「法」しかないと考える。
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ⑩だが「無限の要求」をする民衆が選出した者が、この民衆の無限の要求を制御する「法」を制定できるか、となるとこれは誰が考えても難しい。
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ⑪現代に例えれば「税金は払いたくない、しかし社会保障はあらゆる面で十分に享受したい」という民衆の要求を、民衆が選出した代議士に制定させようとしても、少々無理という事。この無理をかつては植民地を搾取する事で何とかやり繰りをして来た国もあった…
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ⑫民主主義の模範の様にいわれたイギリスは一面では大植民地帝国であったのは皮肉である。…イギリスが植民地を解放し「揺り籠から墓場まで」を保障し、民主主義の模範と日本の文化人が崇め奉っていた頃…アングロイラニアン石油会社の月給ではイラン人はイ…
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ①「君」という「主」は打倒できるが「民」という「主」は打倒できない。そしてこの「民という主」の貧しい要求も、総計すれば一君主のどんらんな要求を上まわるであろう。ではいま一体、何がその過大な要求を支えているのであろうか。<『「常識」の落…
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ②それは「錬金術」である、といえば人は奇妙に思うかも知れぬが、この錬金術から生まれた科学技術であるといえば人は納得するであろう。その道の人はICのことを「石」という。石がICになりICが金になる、いや現代では金である必要はなく「…
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ⑤そして現代の「民」という「主」は、科学技術が新しい富を創出し、それが自分たちの無限の欲望を次々に充足してくれると信じて疑わない。だが富むのはあくまでも、石や土を金に変える術を持っている国であっても、石や土を持っている国ではない。
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ⑥この関係は錬金術をもつ王が、銅と錫を安く買って金に変え、それでまた銅と錫を安く買うのに似ている。否、それ以上である。そしてその術をもつ国のところへ世界の富は集中して来て、「民」という「主」のあらゆる欲望を充足してきた。
03-24 23:51

RT @yamamoto7hei: ⑦民主主義とは「贅沢な体制」だとか「コストのかかる体制」とかいわれる。確かにこれを成立させかつ維持して来た国は、七つの海を支配した国とか、広大な国土と無限の(と思われる)資源を持つ国とかに限られていた。
03-24 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑨少なくとも自らの歴史を顧みるとき「アパルトヘイトのある民主主義」を批判できる資格のある民主主義国は余りない筈である。その点、民主主義という贅沢のできる国は極めて限定的で、何らかの形で他を搾取する形で初めて成り立ってきたといえる。美し…
03-24 23:52

左翼は、権利の要求ばかりで民主主義を維持する為のコストをどう賄うか?という"認識"が皆無だからなぁ。>連続RT民主主義はコストが掛かる贅沢な制度であって、貧困状態でも維持出来ると考えるのはあまりにも甘い考えだと思うのだが…。
03-24 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1125-dad2125c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する