一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @powerpc970: 維新議員、秘書残業代不払い宣言 「労基法は現実に合わない」 http://t.co/UxksSUU6vK 残業代を払えないのを正当化する維新の党議員。これで維新の会が彼を辞めさせられないなら、維新の党も同罪。民主党はこれを追求できるか?
03-26 07:56

「24時間365日仕事をする」っておい、法螺吹くのもいい加減にしろ。◼維新議員、秘書残業代不払い宣言「労基法は現実に合わない」 http://t.co/cSlTWx1Imm【足立氏は「私は24時間365日仕事をする。そういう中秘書だけ法に沿って残業代を支払う事はできない」】
03-26 07:57

中韓のみが異常である事を第三者も段々と判ってきている。◼日本と中韓の和解が難航している原因 米国メディアが指摘 http://t.co/47Sw7h6epp【米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ/日本と中韓の和解が難航している原因…中韓が日本の謝罪を受け入れないからだと報じた】
03-26 08:27

ゼロリスクを強要した結果なのに、それについては、全く何の反省もしない反原発派。◼「クリアランス制度」…原発事故が起きて初めて知った…この問題について国民的な議論になる事を避けて…事を進めてきた「原子力ムラ」の手法にその原因が有るhttps://t.co/dkH8Xu63wN
03-26 12:44

原発安全神話は原子力ムラだけの責任では無い。むしろ非現実的なゼロリスクを強要する反原発派の頑なな態度が主因である。反原発派は、そういう反省を全く行わないから、また懲りずに原発にゼロリスク要求を繰り返し、その結果、別リスクを招来し、別の安全神話を構築している事に気付かない。
03-26 12:56

反原発派のゼロリスク要求はまさに「羹に懲りてなますを吹く」愚行以外の何物でもない。そういう過大なゼロリスク要求が、どれだけ他の面において過大な負担を強い、別のリスクを招来していることか。安全神話を非難する輩が、新たな安全神話を全力で構築しているのだから本当に呆れてしまう。
03-26 13:03

そもそも反原発派の福一事故リスクなどというものは、たかだか数十年後にわずか数%ガンの発生率が上がるかもしれない、という不確定リスクに過ぎない。そんなリスクが仮にあったとしても、無茶な脱原発による産業崩壊→貧困化→人口間引きの方がはるかに確定的だし、人を殺すというのに…。
03-26 13:13

RT @pxf03241: @akisumitomo 直後の専門家の話なら一般人に難解なのは分かる部分もありますが、それでも「遠ざけようとする目的」は全く同意できませんね。2年もたてば、そろそろ不勉強は非難されるべきと思いますよ?十分に勉強できるだけの情報は整理されてましたから。
03-26 13:17

RT @pxf03241: 放射線医療と、高線量地域の知見から、福島より遥かに高線量を浴びても大丈夫というのが結論です。難解に思えるから、分かっている範囲も理解しようとしないのは不勉強です @akisumitomo 放射線の問題は正直難しい。また実験室で行なわれているわけでもな…
03-26 13:17

RT @pxf03241: この言葉は、今判明していることを知ろうとしないことの免罪符ではありません。「正解は知らなくても、ここまでは知っている」・・・社会はこういうことの積み重ねですよね? @akisumitomo 「正解は知ってる」―これほどいかがわしい言葉はないと思ってい…
03-26 13:18


放射能という”祟り神”に思考を拘束され、判断を自主規制してしまうと「ガン発生確率が数%上昇」という不確定リスクと「無茶な脱原発による貧困化」という確定リスクの比較という小学生でも判る比較すら不能になってしまう。精神力で英米を圧倒すると思い込んだ戦前と同じで、当時の人をわらえない。
03-26 14:26

原発を巡るエネ問題って、突き詰めていくと、科学上の問題ではなく、個々人の認識・認知の問題に収斂していくんだよね。エネ問題を、科学という論理に則って判断を下すではなく「皮膚感覚で物事を一方的に断定してしまう」人達が、この問題の解決を妨げてしまっているんだよね。
03-26 14:38

原子力が安いとは言わんが、原子力発電という手段の保持が化石燃料価格を抑えている現実を無視して高い安いを論じても無意味でしょ。 RT @CordwainersCat 一体、何回同じ…詐欺を繰り返したら懲りるんですか?もし原子力発電が本当に安いと言うのならコストを洗いざらい示しなさい
03-26 19:48

反原発派が躍起になって原子力は高いと主張しているが、噴飯物だと思う。そもそも原子力発電という代替手段を保持しているからこそ、化石燃料を現在の価格で購入できるのに…。原子力保持による価格交渉力という「機能」を無視して「高い」とか強弁したところで、単なる希望的観測に過ぎない。
03-26 19:52

コスト計算なんて前提条件次第で幾らでも変わるし、化石燃料での発電コストと比較しないのであれば全然無意味でしょ。再稼働停止に伴う年3兆円の追加負担を無視して論じられても困る。 RT @CordwainersCat 原子力発電が本当に安いと言うのなら、コストを洗いざらい示しなさいよ。
03-26 20:00

結局、反原発派のいう「原子力は高い」は他の条件(化石燃料購入コストや為替変動・戦乱などの外乱)を不自然に固定させて、それと比べて原子力は高いと文句つけているだけ。要は反対する為の理屈付けに過ぎないから、原子力の持つバーゲニングパワーが及ぼす好影響なぞ、全く考慮に入れやしない。
03-26 20:05

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1127-ea407af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する