一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

原発という手段を放棄したら資源国から足下見られるに決まってる。彼らは善意で取引してる訳じゃない。それを無視して単純比較しても無意味だと言ってるんですが… RT @CordwainersCat 他の発電方法…とコスト比較する為に原子力発電のコストを計算しようと言う話でしょ?最初から
03-27 00:01

今でもジャパンプレミアムという言葉があるのに、原発というエネ供給源を放棄したら、ますますプレミアムを吹っ掛けらることぐらい、小学生でも判りそうなものだが…。反原発イデオロギーに捉えられると、小学生にでも判る道理すら判ってもらえなくなるから困ったものだ。
03-27 00:06

http://t.co/hS7iasS57a↑住友先生をはじめ護憲派が大事にしてるのは「言葉」では無くて、日本教の「天秤の論理」だと思います。 RT @akisumitomo モノ自体は軍隊です。しかし軍隊ではないと言ってきたからこその制約も認めねばなりません。言葉は大事です
03-27 00:16

RT @yamamoto7hei: ①天秤が平衡を保つには、二つの要素が必要です。一つは天秤皿の上のものと分銅との関係であり、もう一つは支点の位置です。<『日本教について』http://t.co/jOdV7T8065
03-27 00:20

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「人間は支点であって言葉では規定できない」というのが日本教の教義の第一条なら、「人間の価値はこの支点の位置によってきまる」というのが日本教の教義の第二条ともいうべきものです。http://t.co/jOdV7T8065
03-27 00:20

RT @yamamoto7hei: ⑩従って、純粋の人とは非常にわずかの「実体語の世界」と平衡を保つために、実に大きな「空体語の世界=分銅」が必要です。http://t.co/qUW0LoCPWr
03-27 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑪一方「純粋でない人」は、支点の位置が「実体語の世界」に非常に近接しているので、ほんのわずかの「空体語の世界=分銅」で、膨大な天秤皿の上のもの、すなわち「実体語の世界」と平衡がとれるわけです。http://t.co/wSngDmCL4G
03-27 00:21

@akisumitomo 住友センセのような護憲派は日本教における純粋人と言えますね。https://t.co/WMkmoJde1Qhttps://t.co/RxoOcJ5vFehttps://t.co/OAesN14g5chttps://t.co/hWZbxi901j
03-27 00:25

本当に言葉が大切なら「自衛隊は軍隊でない」などという"言葉遊び"は安易に出来ないと思うんだよね。
03-27 00:28

建前を守ることで歯止めを掛けるというのも程度によるでしょ。建前と実体があまりにもかけ離れてしまっては、何の効果も期待出来ないどころか、そこにあるのは、それを信じてる人達自身の「気休め」だけ。
03-27 00:39


建前と実体を使い分けているから、外国人から日本人は狡猾だと思われるんだよね。内輪の論理で動いているばかりでは、ますます誤解されるだけだ。
03-27 00:44

建前も実体とかけ離れてしまい過ぎると、欺瞞にしかならない。憲法解釈も解釈の余地を延ばし過ぎると、ますます憲法自体が軽んじられて虚構の存在へとなってしまう。その虚構を墨守するのが、護憲ということなのだが、これほど本来の意味の憲法を蔑ろにする行為も無いと思う。
03-27 09:00

今更そんな事言われてもなぁ。学者さんらしい典型的な是非論だな。◼私が思うのは、どの意見が正しいにせよ、本来死を試すような事は「実験室」で行なわれるべきであり「現実」で行なわれるべきでない事、まして人間が被験者となるべきでない事だhttps://t.co/qLPo6p1HG4
03-27 12:39

RT @koyounoyooko: かつては共産党が国会で「軍事費」という言葉を使うと、大臣が「軍事費ではない。防衛費だ」とわざわざ訂正したほどだったのよ。首相が自衛隊を国会で「我が軍」と呼ぶなんてありえないことだったはず。(画像は95年1月27日衆院予算委議事録) htt…
03-27 12:58

RT @pannacottaso: だったらちゃんと軍隊と認めてくれてるんだから目的は達成されて良かったじゃないの
03-27 12:58

もう与野党で馴れ合いの問答やっていられるような国際環境じゃ無いんだよ。>RT
03-27 13:00

くだらん。現実と憲法が衝突すれば、新たな屁理屈を作って憲法が無視されるに決まっている。◼自衛隊違憲確認訴訟とか起こされたらマジでどうするのだろう。統治行為論で憲法判断回避とかもはや無理だろ。行政が「軍」って認めちゃったから。https://t.co/wJMBMWfo0r
03-27 16:41

護憲派の主張は結局のところ、自分達ですら字句通りに守れもしない憲法を実際に国政を担当する与党政府に押し付け、自分が仮に国政をあずかる与党政府の立場になったらブーメランになるような「難癖に等しい解釈」を無責任に押し付けているだけなんだよね。これこそ欺瞞に他ならない。
03-27 16:44

護憲左翼は、与党という当事者になるつもりが一切ないから、平気で無責任な絵空事を唱えられるし、与党に無理難題に等しい難癖を突きつけることが出来る。無責任な善人を気取っているだけなんだよな。
03-27 17:02

護憲派は、自分すら守れない基準(憲法)を平気で他人に強要できる。自分が守れない基準を他に強要する欺瞞。そしてその基準という理想すら裏切る矛盾。他人を裏切り、憲法を裏切る。要するに、護憲派は二重に裏切る偽善者に他ならない。
03-27 17:03

要するに護憲左翼って、醜い現実に向き合わず、汚れ仕事をすべて与党に丸投げして、無責任な立場から善人ヅラして綺麗事を言うだけなんだよね。だから主張が物凄く薄っぺらい。
03-27 17:33

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1128-dc961dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する