一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @dobu11: 広大な大地に電力網を張り巡らせるコストと送電ロスは無視できない。北海道は何もしなければ人口密度的にバカ高い電気代を支払わなければいけない環境にある。それでも大震災前までは全国でも比較的安い電気料金で企業誘致にも有利に働いていた。理由はもちろん泊原発
04-08 07:00

RT @dobu11: 大間原発反対のデモを主導している中にも、北本連系を電源開発が運用していることさえ知らない人がいる「電源開発なんて聞いたこともない業者が原発を」「海底ケーブル経由で自然エネルギーを道外へ」これを同じ口で言う
04-08 07:00

反原発派の人達って、トレードオフの概念がスコーンと抜けてるよね。だから、主張がご都合主義の矛盾だらけ。で、その矛盾を突かれると、詭弁を弄したり、徹底して応答を拒否するから、本当に始末が悪い。>RT
04-08 07:10

「脱原発出来ないのは原子力ムラの所為だ」とか思い込んじゃうのも、脱原発や再生エネのデメリットを無視して、メリットしか注目しないから。トレードオフを無視する反原発派の主張を鵜呑みにしていたら、酷い目に遭うのは確実だよ。
04-08 07:15

「国家による宗教の政治利用」と言っても靖国問題は慰霊という純然な祭儀行為であり市民の信教の自由を侵害するモノではない。むしろ宗教として政治利用してるのは野党側。 RT @noiehoie 「民主主義」という体制を維持していくのならば「国家による宗教の政治利用の否定」を徹底しなきゃ
04-08 07:35

本来、西欧の政教分離の意味は宗教側から国家権力への容喙を防ぐものであって、国家権力が宗教的な祭儀行為をしてはならないというモノではない。其処を勘違いしている。 RT @noiehoie で、一方「市民による宗教を通じた政治関与」は認めなきゃいけない。しかし現実には逆の議論ばかりだ
04-08 07:35

玉串料を納めると市民の信教の自由が侵害されるのですか?バカバカしい。政教分離の本来の意味を理解してないから、その建前を逆利用した単なる因縁付けに騙される。 RT @noiehoie 中曽根参拝以降公式参拝って「玉串」の有無が問題なんですよ?玉串って「純然な慰霊行為」なんですかね?
04-08 08:43

例えばフランスなんか旧教と新教で血みどろの抗争を繰り返してましたな。日本は鎌倉幕府以来、既に脱宗教化した世俗政府ですし、他教を排撃しさえしなければ信教の自由は認められた社会だった。そういう歴史的背景を無視するから勘違いする。 RT @noiehoie 西欧ってどこの西欧ですか?
04-08 08:44

ノイホイ君は小難しいことを良くツイートするけど、所詮「知ったか」レベルだから、ちょっとつつくと途端にボロが出るんだよね。日本や西欧の宗教や歴史的背景もロクに理解せずに政教分離という建前を振り回してるのがバレバレ。こんなのが保守を名乗っているのだから、呆れてしまう。
04-08 11:20

伝統的祭儀行為としての宗教行為を「信教の自由を目的とした」政教分離という建前で因縁付けるのが馬鹿らしいといってるんですよ。 RT @noiehoie 誰がそんなこというとるんですかね?国家が宗教行為してるってことですよね?って話ですわな。憲法何て書いてあります?
04-08 12:32


護憲派って、憲法の枠で思考を自主規制しちゃっているから、こういう浅い反論しか出来ないんだよね。 RT @noiehoie この人、おそらく中曽根公式参拝論争とか完全に記憶にないのかバカだからしらないのか、はたまた憲法20条読んだことないのか、なんかそういう欠陥のある人なんだろう
04-08 12:33

祭儀行為に宗教色があるから憲法違反という護憲派の解釈が噴飯物だと指摘してるのであって、本来守るべき政教分離原則がオカシイとは言ってません。 RT @noiehoie 護憲も糞も憲法に書いてあるのはしゃーない…自由な思考の発露として納税や教育や勤労の義務とか放棄しちゃうんですかね?
04-08 15:39

本来何の為の政教分離原則なのかを忘れ、そういう風に「違憲判決ガー」と喚いて、信教の自由を守ったつもりでいる滑稽さも、実に思考停止した護憲派らしい言動だなと思いますね。 RT @noiehoie 最高裁の判決は護憲派の見解なので噴飯物だそうです。すげーパラレルワールドに住んでるのな
04-08 16:03

護憲派は玉串料の公費支出を止めた事で信教の自由や政教分離原則が守れたと思い込んでいるけど、ハタから見れば児戯に等しい滑稽さがあるよね。
04-08 16:03

仮に私が政治家ならバカらしいと思いつつも最高裁の判断には従いますよ。裁判所の憲法解釈は単なる法的判断であって正解ではない。対象が拘束されるだけの話ですね。 RT @noiehoie つまり「俺の法令解釈は最高裁の判断より正しい」って言いたいわけ?でその根拠が「護憲派ガー」なわけ?
04-08 17:18

RT @yoshamushi: 教科書が入ってた袋の裏。気持ち悪い∑(゚Д゚)てか怖いわぁ(´Д` ) http://t.co/GsdT5mjIbQ
04-08 18:14

RT @melon_yp: 教科書の袋うんぬん、あれでもめるとは思わなかったねぇ。ずーっと前から書いてあったよw
04-08 18:14

RT @melon_yp: お国のためにどうこうと道徳感を押し付けていると捉えるのもずいぶんひねくれ過ぎに思うけどね。とっても単純に教科書が無償で配られている意義を説明しているのであって。そんなヤダヤダ言うほど酷いもの押し付けちゃおるまいに。
04-08 18:15

RT @melon_yp: 嫌ならハイハイで流せるくらいのもんでしょ。紙に書いてあるだけでさ。そんな文書に影響される程度のものしか持ってないのん?と意地悪く思うよ。
04-08 18:15

RT @melon_yp: 教科書を大切にしましょうだけでいいと思うならそう子供に伝えりゃいいんじゃないの。その先の意義も伝えたいならそこも伝えりゃいいわけで。そんなの親次第でどうにでもなることをあーしろこーしろと甘ったれんなと思うわけで。
04-08 18:15

RT @nekoguruma: 小学校の入学式で配られる教科書を入れる紙袋っていつから始まった?→昭和41年の無償配布から - NAVER まとめ http://t.co/4Q3Bmodnhz 左翼の運動によって実現した無償配布が、バカサヨクにはDisられるとか皮肉な話だな
04-08 22:02

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1140-18d114f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する